« 飲み歩き。 | トップページ | ボトルキープ。 »

2014年5月 1日 (木)

ネットが繋がらない。

本日よりメインクライアントさんは6連休に突入。極端なところは26日から連休に入っているかもしれないな、ウチは別に普通に暦通りのGW。そんな先日の休み明けの月曜日の話し、朝事務所に着いてパソコン立ち上げて、ネットを開こうとしたら繋がらない。メールを開こうとしても繋がらない。エアーマックを見てみたら、オレンジのライトが点灯していた。数日前に自宅で起こった状態と同じ模様で、とりあえずエアーマックをリセットしてみたが状況は変わらない。今度はルーターの電源を切ってみたり、リセットしてみたりしたがエラーのままでネットに繋げる事が出来ない。休み明けで仕事の連絡が入っているはずなのに、メールも見れないしNTTに連絡するにも電話番号がネットで調べられないし往生した。

仕方ないので104に連絡して修理担当の電話番号を聞いて電話するが、いつもの事ながら中々電話が繋がらない。イライラしても仕方ないので、あきらめて電話が繋がるのを待っていたら15分位してやっと繋がった。事務的な会話の中で事情を説明して、言われるままに色々と試してみたが状況は変わらない。最初はエアーマックを疑っていらしたが、担当のおねーさんも家ではMacを使っているらしくて、自分も家でもMacで同じ様な事が以前起こった話しをしたら、急に親近感が湧いたのか話し言葉が自然になった。やはりどうもルーターが故障しているみたいなので、修理を走らせるけど1時から5時までの間になると言われたのだが、次の日は休みなのに5時まで何にも出来ないのは困るので出来るだけ早くお願いした。

そんな時に限ってクライアントからどえりぁ〜問題の電話が鳴った。心臓が止まりそうな、もう自分は終わってしまったなと思う様な電話の内容。取り急ぎ送ったメールを見て欲しいと言われたのだけど、メールが見れない。仕方ないのでファックスでメールの内容を送ってもらったら、A4で10数枚のファックスが送られて来た。ドキドキしながら米国からの英文のメールを読むと、想像していた最悪の事態の話しではなくて、まぁまぁ許容範囲の話しだったので一安心。ネットが繋がらないので午前中は米国への対処の仕方を考えたりしていた。

11時過ぎにすぐにNTTから修理に向かうと連絡がありルーター周りを見てもらう。1時間くらいかかって調べてみたらルーターには異常はなくて、ルーターに繋げているセキュリティーの機械がエラーしているみたいだった。

Dsc05863

よく考えたら先週の土曜日にビルで停電があると書いてあったな、その影響でコイツの中の基盤が故障したようだ。取り急ぎこの機械を外したら普通にネットもメールも見れたのだが、今やネットが繋がらないと何にも仕事が進まないんだよな、何かあると全然わからないので困ったもんだ。

|

« 飲み歩き。 | トップページ | ボトルキープ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
大事に至らず良かったですね。
今や携帯電話どころではなくネットに支配されてます。
まだまだ元気なXPのパソコン、処分しなけりゃいけないなんて、かわいそうです。

明日は黒ビートルさんと名古屋のトヨタ博物館行ってきます。

投稿: クリ | 2014年5月 1日 (木) 15時53分

● クリさん、こんにちは。
ネットで便利になった事はたくさんありますが、
逆に不自由になることも多々ありますよね。

黒ビートルさんとお出かけですか、仲がよろしいのですね。
先日サイクリングの帰りに駐車場でお見かけしました。
117クーペのボンネット開いて誰かとお話しされていましたので
声はかけませんでしたが、よろしくお伝えください。

投稿: uechicchi | 2014年5月 1日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56011934

この記事へのトラックバック一覧です: ネットが繋がらない。:

« 飲み歩き。 | トップページ | ボトルキープ。 »