« 蔵の神。 | トップページ | ざる蕎麦。 »

2014年5月11日 (日)

明石。

週末は自転車に乗ろうかお山に行こうか、土日を使えばどちらも楽しめると思っていた。金曜日に仕事から帰ると、息子は友達の所へ泊まりに行っているらしい。そうなると気候のいいこの時期なのに、土曜日に自分も遊びに出るとカミさんは一人家でお留守番となってしまうのが申し訳ないと思ってきた。なので、どこかウロウロしようかと話したら喜んで乗って来た。

Dsc06048

あまり深い意味もなく向かった場所はこちら。確か昔に一度カミさんと一緒にバイクで行った事があったのだがあまりよく覚えていなかったので、市場をウロウロして名物の明石焼を食べようかと。

Dsc06050

街をブラブラしながら向かったお店は有名店のこちら。いつもは行列ができているのに時間が早かったからスムーズに入れた。

Dsc06051

取りあえず、一発目の生ビールをいただく。

Dsc06053

明石ではこのたこ焼きを明石焼とは言わないで玉子焼と言うのね、一人前20個で850円は微妙な値段設定。

Dsc06054

お店はあっという間に満席となり自分達が店を出る頃には、店の前には長い行列ができていた。列の中には自転車乗りのグループもいらしたし。

Dsc06060

そして、調べていた近くの酒屋の角打ちまで。

Dsc06058

ムッチャ渋いこちらのお店、この日は昼間っから次から次へとお客さんが来て大盛況。

Dsc06059

ちょっと贅沢にカツオのたたきを頂いたが、新鮮で中々美味しかったな。カミさんは普通に乾きものやら、6Pチーズを海苔で巻いて食べるというマニアックぶり。自分と一緒に立ち飲み巡りをしてきたので、酒屋の立ち飲みにも馴れたらしい。

Dsc06061

次に立ち寄ったのは、すぐ近所のちょっとお洒落なこちらの立ち飲み。

Dsc06064

きれいなお店とお店のおねーさんが気楽に話しかけてくれていい感じ。でも岸和田育ちのおねーさんのマシンガントークが少ししんどかったけど。

Dsc06065

もう一軒行きたかった酒屋のお店は、残念ながらお休みの模様。

Dsc06068

先ほどのお店で地元の人はあの有名店の玉子焼さんには行かないとお聞きしたので、別に紹介して頂いた違うお店でもチャレンジしてみる。もう、お腹はいっぱいだったのだがやはり比べてみたいので。

Dsc06067

10個で570円。20個で850円の前の店と比べるとどっちがお得かわからないが、こちらの卵焼きはひとつが結構大きめ。そして出汁に漬かせるとトロトロになって無茶苦茶美味しい、前に食べた有名店のそれはちょっと固めでだし汁に付けても変わらなかったのだが、自分としてはこのトロトロな玉子焼(明石焼)の方が良かったな。

Dsc06070

その後、メールで新開地でのイベント情報をお聞きしたので新開地に移動。

Dsc06072

ロックな親父がかっこいい!多分自分と同世代だろうな。

Dsc06073

ジャズやフォークなど色々な分野のミュージシャンが、各々のブースで盛り上がっている。

Dsc06075

メインステージもいい感じで盛り上がっていた。

Dsc06076

しかしあまりに日差しもキツいので、会場の目の前の大好きなお店に移動。

Dsc06077

偶然にも神戸角打ち学会のメンバーともお会い出来てよかったな、お店も大繁盛で次から次へとお客さんがいらっしゃるので我々も早々にお勘定。お店の大将に久しぶりなのに、声をかけられたのがうれしかった。昨年は最後に山本リンダが出て来た音楽祭だったが、今年はタケカワユキヒデが来るらしい、しかしその時間までこちらが保ちそうもないので諦めて帰る事に。

Dsc06081_2

えーっと、懲りずに梅田に帰ってから初めてのこちらにも寄ってます。

Dsc06083

こんな店にも行きましたけど、自分的には最後はあまり満足いかなかったかな。いつもの事ながら、結構この日もよく飲みました、、、。

|

« 蔵の神。 | トップページ | ざる蕎麦。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

あにき、てっきりこっち(四条大宮)へ来てるもんだと思ってましたよー。

投稿: ローラーおとこ | 2014年5月12日 (月) 08時38分

● ローラーおとこアニキ、こんにちは。
そっちの事知っていたら、間違いなく行っていました。
来年は絶対に行きまーーーす(笑

投稿: uechicchi | 2014年5月12日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56144696

この記事へのトラックバック一覧です: 明石。:

« 蔵の神。 | トップページ | ざる蕎麦。 »