« 豚キムチ。 | トップページ | なーかつ。 »

2014年5月29日 (木)

新聞広告。

我が家は結婚してからずーっと朝日新聞である。と言うか一度だけ半年分タダになるからとカミさんが毎日新聞にした事があったが、慣れない紙面が読みにくくて仕方なかった。なので縛りが無くなったらすぐに朝日新聞に戻したけど。

しかし最近の新聞広告は通販か健康食品ばかりで、大手電器メーカーなどの広告をすっかり見なくなった。時々海外の車メーカーや同じく海外ブランドメーカーの全面広告を見て驚く事もあるが。自分がまだ若かった頃は新聞広告は広告の花形でもあった。朝日広告賞や毎日広告賞等を目指して、アイデアを絞っていかにシンプルに、ニヤリとする様なモノクロ原稿を作り上げるかと考えたものだったが。

何だか見ていて全15段の価値も落ちた様な気がする。新聞社もこのご時世に広告を取るのに必死なのだろうな、そう言えばFM802もCMは通販ばかりになってしまったし。朝からボーっと新聞を見ながら、少し寂しくなったのでした、、、。

|

« 豚キムチ。 | トップページ | なーかつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りですね。
「こんな世の中に誰がした?」って自分も関わってるのかな??
世知辛い時代ですね。まぁ、のんびり行きますか(笑)

投稿: sadag | 2014年5月29日 (木) 09時56分

最近夕刊にまで旅行のチラシがはさんであったり。
鬱陶しいです。
Ipadも指が軽く触れるたびに見たくない広告が出てきます。
あんなもので大儲けしてる人もいるんだなあ・・

投稿: クリ | 2014年5月29日 (木) 11時43分

● sadagさん、こんにちは。
広告業界も厳しいのですね、人ごとではありませんが(笑

投稿: uechicchi | 2014年5月29日 (木) 13時12分

● クリさん、こんにちは。
デジタルで仕事をしていますが、頭の中はアナログです。
iPadも出てすぐに買いましたが、興味もなくて放ったらかしです(笑
昔はよかったなぁと、、、。

投稿: uechicchi | 2014年5月29日 (木) 13時16分

昨晩 同じ朝日新聞を読みながら全く同じこと思ってました。
おためし価格な広告ばっかり。朝日でこれなんだから、他はどうなんでしょうね。広告にウイットとかユーモアとか、そんなゆとり無いんか。開高 健さんみたいな人は、もう出てこないんですかね。

投稿: Hossy | 2014年5月29日 (木) 13時31分

● Hossyさん、こんにちは。
やはりそう思いますか、寂しいですよね。
時代が変わってしまったのですね、
開高健さんが今の新聞広げたらビックリするでしょうねぇ、、、。

投稿: uechicchi | 2014年5月29日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56344441

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞広告。:

« 豚キムチ。 | トップページ | なーかつ。 »