« 人生お初。 | トップページ | ZULLOミーティング。 »

2014年6月 6日 (金)

2日目。

昨日夕方に担当医の方が来られて、色々と説明をして頂いた。

Dsc06387

入院診察計画書を渡されて、病名等の説明を受ける。この病気は元々欧米人に多く日本人にはあまり見られなかったそうだが、食事の欧米化、とりわけ食物繊維の摂取量の減少と綿密な関係にあるという。自分はそれほど肉食でもないので、もう一つの考えられる原因の加齢による腸管壁の脆弱化が原因かな。ようは老化によって腸管の幕も弱くなっているという事か、トホホ、、、。

Dsc06385

治療はとにかく安静にして、抗生剤投与などの内科的治療で改善するそうだ。なので入院中は絶食で何の楽しみも無く、ボーっとベットの上で寝ているだけ。しかし、よく考えれば木曜日にわかって良かったかもしれない。週末はもう今日だけだし、土日を治療に使えるのだからまだ運は尽きていない。ホントは日曜日に退院して月曜日の撮影に参加したいところだけど、あまり無理も言えないかな、、、。

|

« 人生お初。 | トップページ | ZULLOミーティング。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長期休刊日が取れますね。
ゆっくり直してください。
私は先週の健康診断でɤ‐GTP588って言われ入院勧められたので逃げて帰ってきました。
ここしばらく控えてたんでショックです。
でも家内曰く「飲む量半分に減らしたらそのうち下がるよ」って言われ、今日も江坂で集まるのでした。

投稿: クリ | 2014年6月 6日 (金) 11時44分

この際ちゃんと治しましょう。
絶食は可哀想ですね、では替わりに私が…。

投稿: sadag | 2014年6月 6日 (金) 12時35分

● クリさん、こんにちは。
ありがとうございます。
しかし、私も大概ですがɤ‐GTP588は凄いですね。
お互いに程々にしましょうね、、って無理な話ですが。
病院のベットより(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 6日 (金) 12時44分

お見舞い申し上げます。
(お身体を)一度ゆっくりと休めなさいという
神様の思し召しではないでしょうか。
ご快復後の美酒を夢見て先ずはご静養下さいね。
私はちょっとした手術で入院した12年前、
退院が決まってドクターから病状経過説明を
受け「何か質問は?」と言われた際、真っ先に
「お酒はもう呑んでもよいですか?」と聞き、
ドクターを怒らせたことがあります。トホホ…。

投稿: ぺろんぱ | 2014年6月 6日 (金) 12時48分

● sadagさん、こんにちは。
4人部屋なのですが、おっちゃん達大きな音立てて食べるし、
飯の匂いはするしで、飯の時間は最悪ですw。
病院食はマズいと言いますが、それでも羨ましい〜(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 6日 (金) 12時49分

● ぺろんぱさん、こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
自分もいつから飲んでいいのか少し心配していましたが、
いらない事はドクターに聞かない事にします(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 6日 (金) 12時54分

大変なことになってはりますね。

私も入院したことが無い(物心付く前にはあるらしい)ので、医者に入院しろとか言われたらとっても困ります。

いきなりは困るでしょうけど、良い機会と捉えて、しっかり治して復帰して下さい。

投稿: おはる | 2014年6月 6日 (金) 14時25分

絶食て…(涙)
でもたまに断食して胃腸を休めるのは健康に良いとも言いますし、ぼや~んとベッドの上で過ごしてて下さい。
とはいえ、入院中ってヒマでヒマでしょうがないですよねぇ。

投稿: へんりー | 2014年6月 6日 (金) 14時59分

● おはるさん、こんにちは。
そうですね、ちょっとここのところ飛ばし過ぎていました。
まるまる4日間の絶食と禁酒(あたりまえ)頑張ります(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 6日 (金) 15時12分

● ヘンリーねーさん、こんにちは。
向かいのおっさんと隣のおっさんがお茶飲みながら、
オカキをボリボリ食べているのを恨めしく見てます。
ベットの上ヒマですねー、パソコンがあるので少しマシですが。

投稿: uechicchi | 2014年6月 6日 (金) 15時17分

うぉぉぉぉぉ!!! 
4日間の断食ですか! (≧∇≦)

体がリセットされて、良いかもですね~♪  (^o^)ノ
胃か少し小さくなって、ダイエットにもなるかも・・・

ポジティブシンキンGU~!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: buhi | 2014年6月 6日 (金) 17時37分

くれぐれもご自愛ください。
お互い、ボチボチ身体のゴキゲン伺いをしないといけないお年頃ですよね~。しっかり治していただきたく、お見舞い申し上げます。
呑み食いブログは目の毒なんで、山関係などを中心に、ストレスをためないようにして下さい。

投稿: htk1010 | 2014年6月 6日 (金) 17時50分

いやあ、なんと申し上げたらいいのやら。お大事に。
飲酒に関しては、医者は何も言いませんでしたか?毎日呑んでるって言いました?
来週末はどうなんでしょうね。重ね重ねお大事に。

投稿: 写真酒 | 2014年6月 6日 (金) 19時48分

健康第一!
お大事になさってください。

投稿: PEANA2 | 2014年6月 6日 (金) 20時03分

お大事に。
私が胆石で入院したのも二年前の今頃でした。
初浣腸の衝撃は今も頭に残ってます。
投薬だけでよかったですね。

投稿: AUeno | 2014年6月 7日 (土) 05時38分

お見舞い申し上げます
四日間は辛そうですが 大事なさそうで一安心です
すぐにまた酒豪振りを発揮できそうですね
がんばってください!

投稿: site | 2014年6月 7日 (土) 08時52分

始めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
この度は大変でしたね。私は昨年の9月に憩室出血で入院
し今年の1月に再発して又入院しました。私の場合は痛み
は無いのですが下血しましたので絶食で栄養剤と止血剤
の点滴でした。2回共2週間程入院しました。再々発を
おそれて、お酒と刺激物は控えています。お仕事が気に
なると思いますが、無理せずしっかり休養された方が
後々いいですよ。お大事になさって下さい。

投稿: hamachan | 2014年6月 7日 (土) 09時54分

● buhiさん、こんにちは。
まる2日の絶食が終わって、3日目に突入しています。
あまり空腹感はないのですが、食事の時間に漂う匂いはたまりません。
今は退院して体重計に乗るのが楽しみざんす(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時04分

● htk1010さん、こんにちは。
ありがとうございます。お互いに気をつけていきましょうね。
飲み食いブログはそんなに気になりませんが、
テレビのグルメ番組をついつい見てしまって辛いです(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時07分

● 写真酒さん、こんにちは。
ありがとうございます。
ドクターからは飲酒に関して何も聞かれなかったので、
毎日の飲酒のせいではないのだと、勝手に思っています(笑
さすがにあまり吞む気になれないので、
来週様子をみて判断します。トホホ、、、。

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時12分

● PEANA2さん、こんにちは。
ありがとうございます。
やはり、大きな原因は日頃の不摂生でしょうか。
復帰しても、酒は止められないだろうなぁ(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時17分

● AUenoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
もう2年前になるのですか、大変でしたよね。
自分も大腸の内視鏡検査をされるのではとドキドキしています。
ホントに投薬だけですみそうで、ひと安心です。

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時20分

● siteさん、こんにちは。
ありがとうございます。
来週には退院出来ると思っていますが、
さすがにお酒をガバガバ吞むのもちょっとビビっています。
でも決してドクターに「お酒を飲んでもいいですか」とは
聞かないで帰ろうと思っています(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時24分

ありゃりゃ 入院ですか~
ボクも、急性膵炎で、6年前と、3年前に入院しましたwobbly

その後、仕事の仕方が変わったので、良いチャンスかと思います

こちらは良い呑み屋が少ないので、誘惑が少なく、飲みに行くチャンスも激減しました(T_T)

早く良くなってくださいね~
入院ブログも楽しみにしてます

投稿: ガクチ | 2014年6月 7日 (土) 11時28分

● hamachanさん、はじめまして、こんにちは。
こんなダラダラブログを見て頂き、ありがとうございます。
憩室出血ですか、同じところの病状ですね。
自分は炎症だけの様子ですので、少しはマシなのでしょうか。
また、やはり再発するものなのでしょうか?
その事を考えると極度の飲酒は控えないといけませんね(泣
おまけに、激辛カレーも控えなければ(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時35分

● ガクチさん、こんにちは。
そうなんですか、2回も入院されたのは大変でしたね。
やはりこの年齢になると何処か問題が出るのでしょうか。
しかし毎日のように海外を回られてお忙しそうですが、
ガクチさんもお体にお気をつけ下さい。

入院ブログは辛気くさいので、コレで終わりです(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 7日 (土) 11時43分

はじめまして。いつも拝見させていただいております。
やっぱりなんといっても元気が一番ですから、
ご自愛くださいませ

投稿: arkibito | 2014年6月 9日 (月) 10時28分

● arkibitoさん、はじめまして、こんにちわ。
コメント頂きまして、ありがとうございます。
某アニキのところで何度かご一緒させてもらっていますね。
ホントに健康が一番なのはわかっていても、
病にかからないとわからないところがありますよね。とは思いながらも、
退院したら、もうすぐに忘れて吞んでいる自分が情けないです(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 9日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56420141

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目。:

« 人生お初。 | トップページ | ZULLOミーティング。 »