« 実家へ〜。 | トップページ | ボトル。 »

2014年6月 2日 (月)

どうしたものか。

日曜日は朝7時から実家の町内の溝掃除。7時からってこっちでは考えられない開始時間だけど、田舎の方では普通なのね。朝から汗をかいて1時間で掃除終了で朝飯食べて、もうやる事がなくなったので9時前に帰阪。12時半には家に着いたのだがこの時間から自転車乗る気にもお山へ行く気にもならなかったので、ドロドロのボルボル君を洗車しに行った。

Dsc06350

洗車待ちの時間を利用して、スタンドの近所にある昔から気になっていたお蕎麦屋さんまで。こちらの名物らしい、せいろ蕎麦1斤半を注文。

Dsc06351

蕎麦つゆに生うずら卵を溶いて食べる事はあるけど、丸々でっかい卵を溶いて蕎麦を頂くのは珍しいな。お味の方は蕎麦の喉越や歯ごたえはまるでないのだけど、何だかちょっとクセになる様な感じ。目立たない店だと思っていたけど、結構お客さんも次から次へと入ってくるし地元では有名なお店なのかな。

Dsc06354

その後洗車もすんだので、ついでにオイル交換にディーラーまで。前回来た時にブレーキパッドが残り少ないと言う事だったので、パッドも交換してもらう事にしたのだが、チェックしてみたらディスクローターも使用限度を超える摩耗があって同時交換が必要との事。仕方ないので交換してもらう事にしたが思わぬ出費で頭が痛い。交換に1時間半かかると言う事で、近所の違う車屋さんをウロウロしてディーラーに戻ったのだけど1時間半を過ぎ待っていると担当者がやって来て、ブレーキキャリパーのピストンが固着気味で今後ブレーキの引きずり、オイル漏れの可能性があるのでキャリパーのオーバーホールが必要との事。左右のオーバーホールを追加ですると有に10万を越えてしまうので、それは困ると担当者と相談したのだがどうしたものか。左右のオーバーホールで35,000円、分解時にピストンの不具合が見つかりキャリパーの交換が必要になると、片側のキャリパー交換だけで45,000円になるらしい。いきなりそんな事言われても、心の準備もお金の準備も出来ていないので何とかメカニックに調整してもらって無事帰る事が出来た。走行距離11万キロのボルボル君、今後どうしていくか考えなければならないな、別に今欲しい車もないし気に入って乗っているのだが、どうしたものかな、、、。

|

« 実家へ〜。 | トップページ | ボトル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その修理費用、痛すぎますやん!

投稿: ローラーおとこ | 2014年6月 2日 (月) 13時15分

次はきっと「買い換えはったら?」とくるやろな??
そういえば、せいろそばといえば境のちく満やと思いましたが?

投稿: sadag | 2014年6月 2日 (月) 13時28分

堺の方の同じような蕎麦を出されるお店に行ったことあります。
確かにクセになりますよね。

投稿: Shallow | 2014年6月 2日 (月) 15時34分

11万キロでもうローターも限界ですか?ほんまかなぁ。。。
昔のゴルフ乗り仲間は20万キロオーバーでしたがブレーキ周りのオーバーホールは何度かしてましたがローターを変えた話までは聞いたことないですわ。
ひょっと11万の前にもう一桁付いてたりして。それはないよなぁ(笑)

投稿: さかじい | 2014年6月 2日 (月) 15時58分

● ローラーおとこアニキ、こんにちは。
のんびりとした日曜でしたが、一瞬で凍りつきました。
車検費用とは別の出費は痛すぎます。

投稿: uechicchi | 2014年6月 2日 (月) 17時04分

● sadagさん、こんにちは。
きっと、そうなるでしょうね(笑
調べてみたら堺に有名店があるみたいでした。
そう『ちく満」でした。

投稿: uechicchi | 2014年6月 2日 (月) 17時08分

● Shallowおじき、こんにちは。
堺のお店に行ってみたくなりました〜(笑

投稿: uechicchi | 2014年6月 2日 (月) 17時09分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ちょっとディーラーの言いなりになっていました。
今度、近所のボルボ専門店に行って見てもらおうと思います。

投稿: uechicchi | 2014年6月 2日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56382464

この記事へのトラックバック一覧です: どうしたものか。:

« 実家へ〜。 | トップページ | ボトル。 »