« 焼酎売り切れ。 | トップページ | 京都ブラブラ。 »

2014年7月19日 (土)

旧友。

最近Facebookで繋がった小・中学校の旧友から、飲みに行かないかと連絡が入った。彼の会社は西天満にあり、近くに大好きな酒屋の立ち吞みがあるのでそこに行こうと返事を書いたら、立ち吞みねぇとあまり乗り気のない返事。場所は任せるからと言われていたので、ネットで色々と調べてコマシな店を予約した。

Dsc06770

最近では立ち飲みにしか行かなくなったので、こういう時に何処に行くか非常に困ってしまう。40数年ぶりに会う級友はどんなところが好みなのかもよくわからない。去年まで東京に赴任していた時の肩書きが営業部長だったので、そこら辺の安い居酒屋は合わないのかもと思って少し緊張もしていた。

5分前に到着してカウンターに座って待っていると、時間丁度に彼はお店に入って来た。昔と変わらない面影を残して、細身のシャツとパンツでお洒落な出立ち。地元のTV局の大阪支社に勤務する彼の今の肩書きは支社長になっていた。昔からクラスでも目立つ存在で、頭も良くてスポーツも出来て男前で人気のあった彼と、比較的地味でそんなに目立つタイプではなかった自分。昔話に花が咲くかなと思っていたが、昔の話が食い違う。付き合っていた友達も彼の周りは目立ってた連中で、そう言えばあまり一緒に遊んだ記憶もない。何とか話を合わそうと共通の話題を探すのに一苦労してしまった。それでもアレコレ昔の事や今の仕事の話、子供の事など4時間ゆっくりと話をする事が出来た。

Facebookで昔の友達と繋がりたいなと思っていた。それが初めて実現したのはとてもうれしかった。40数年経っても気持ちは昔と全然変わらない、性格もそんなに変わらない。旧友に会って昔の自分にも会った様な気がした。

|

« 焼酎売り切れ。 | トップページ | 京都ブラブラ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立ち吞みねぇとあまり乗り気のない返事>>正直だと思います。笑・・

昔の自分に会われてどうでした?

自分の場合、高校時代いちびりすぎたりがめつすぎたり
おっとりした黒ビートルさんをよく困らせたことが蘇り、たまに胸が痛むことがあります。

投稿: クリ | 2014年7月22日 (火) 14時17分

● クリさん、こんにちは。
立ち呑みってイヤなのかなぁ、そこんとこよく分からないです(笑

優等生だった彼は今も変わらずで、順調に出世しているみたいで、
一方的な話しに自分は昔の様に聞き役になっていました。
会えたのはうれしかったのに、ちょっと凹んでしまいました、、、。

投稿: uechicchi | 2014年7月22日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56833821

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友。:

« 焼酎売り切れ。 | トップページ | 京都ブラブラ。 »