« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

京都まで。

夕方から京都まで。

Dsc07228

向かった先は、今や京都の中の立ち飲みでは1番の有名店。看板の問題はあるのだけど、、。

Dsc07231

生ビールと揚げ餃子の後に、瓶ビール秋味を頂く。

Dsc07233

しかし店内は満杯のお客さん、その上次から次へとお客さんがいらっしゃる。

Dsc07232

焼酎と追加で刺身盛り合わせを頂く、刺身は驚きの厚切りで鮮度も素晴らしい。そしてお勘定をして、この日のメインのお店に向かう。

Dsc07236

カミさんもお気に入りのこのお店に行きたくて、京都まで出かけて来た次第。

Dsc07238

独特の雰囲気を醸し出す、なべっちゃんと話をしながらのんびりと。

Dsc07239

カミさんは本日のお勧めのステーキを注文。柔かくてわさびを付けて食べたら無茶苦茶美味しかったな、その後あれこれ頂いて焼酎も結構飲んでお勘定。すっかり満足のいく京都遠征となった。

Dsc07240

で、家に帰る途中近所の新規移転のいつものバーで飲み直し。バーボンを3杯程、この日も結構吞みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

困ったな。

Dsc07227

久しぶりに悪い病気が出て来そう。ラーメン食べながらどうしたもんか、良からぬ事を考える、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

お久しぶり。

提出している原稿のチェックバック待ちでポカっと時間が空いたので、そう言う時はさっさと帰るにつきるので久しぶりに岸辺のサロンまで。

Dsc07223

思ったより空いていてすんなりカウンターに立てて、ご機嫌さんで呑んでいたバイトのおっちゃんが隣に来て久しぶりやなと話し出した。2週間ぶりかな?ちょっと時間が開いてしまって少し落ち着かなかったけど、やっぱり地元はいいな。仕事がバタバタして気分的に重かったけど、そんな事はすっかり忘れてのんびり出来て良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

連チャン。

いよいよ仕事がバタバタしてきた。十数件同時に動いている案件の納期は同じ、印刷のスケジュールを睨みながらの作業は続く。

Dsc07213

何とか閉店までに間に合った連チャンのサロン。いつものサラダはもう残り少なくてサービスで頂いた。

Dsc07217

時間もないので焼酎はやめて日本酒を冷で。アテはもう串カツとあじの南蛮浸けしかなかったので南蛮漬けを頂く。

Dsc07219

フライものはやめておこうと思ったのに、サービスで頂いてしまった。

Dsc07221

なので日本酒を追加、しかしお店も暖簾を降ろされたので早々とお勘定。今週と来週までが仕事のピークやな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

昭和なお店。

中津のサロン、いつも黙っていても出てくる瓶ビールとポテサラ。

Dsc07211

O西さんが接客中だったので、女将さんが出してくれたのだが銘柄ちゃうやん。まーホントは呑めたらあまり気にしないけど。

最近の会社員の方は、仕事の帰りに誘い合って飲みに行かなくなったとよく聞くけど、こちらのお店ではほとんどが会社の同僚のグループで楽しそうに呑んでおられる。毎日来られている常連さん達も仲が良くて、見ていて懐かしい昭和な雰囲気が心地いい。

Dsc07212

お勘定をしようと思ったらお漬け物のサービス。もう呑み終わったからとご遠慮すると、じゃあコレ呑んどきと生ビールをコップに一杯。いつもいつもうれしいな、ホントにいいお店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

給料日。

Dsc07208

窓の外から覗いたら、驚いた程空いていた十三のサロン。マスターと話しをしたら8月は比較的暇だそうで、お盆休みがあるからお金を使っちゃったのかな。

Dsc07209_2

その上25日の給料日だから、何処かちょっと良いところに飲みに行ってるんじゃないかなと。そう言う感覚はもう無くなってしまったな巷では給料日か、8月ももうすぐ終わってしまうな、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

週末は雨。

ここのところ週末ごとに雨になる。土曜日は鈴鹿で自転車イベントがあったのに、豪雨のため中止になったし。レースを楽しみにしていた人にはホントに残念だったろうな。広島の雨のための災害も大変な事になっている。実はあの辺りは生前父親が仕事の転勤になった時に、家族で引っ越して住んでいた場所。当時の町内の知り合いの方達も被害を受けられたそうだ。

日曜日は午前中はまだ曇りだったが、午後からはやはり雨。仕方がないので高校野球を見ていたが、これが中々に良い試合で1人盛り上がってしまった。

Dsc07198

しかし、そのまま休日が終わるのも何なので、雨の中を近所のたこ焼き立ち呑みまで。

Dsc07193

恨めしそうに窓の外を眺めながら、お店のおっちゃんとしょーむない話しをしながら休日が終わっていった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

夏も終わる。

Dsc07189

気持ちはもうすっかり冬山に向けて、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

大盛り。

久しぶりに食べたくなって、自転車コキコキ北浜まで。ちょっと早めに出たのでお店はまだ空いていた。

Dsc07181

いつもは並を頼むのだけど、一度試してみたかった大盛りを注文。出て来たカレー焼そばは並のお皿の二回りはある大皿。

Dsc07182

間違いなく2玉は入っていそうな暴力的な量だ。並の山盛りでも大概なのに、なぜかペロリと食べれるのが不思議だったが、さすがに大盛りとなると中々無くなってくれなくて途中から味に飽きてきてしまった。やっぱり並で十分だな。でも写真を見てたらまた食べたくなってくるのが、中毒性の強いジャンキーなマウンテンの魅力だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

名店。

撮影終了後は必ず立ち寄る大好きなこちらまで。

Dsc07162_2

お気に入りの立ち位置が空いていたので上機嫌で立たせてもらう。

Dsc07163_2

アテも、ここでしか食べないいつもの生センマイを頂く。他では食べた事が無い生センマイ、焼肉食べに行っても焼きセンマイしか頼まないもんな。

Dsc07170_2

カウンターの端で飲んでたかなりなおっさんが、話しによると自分と歳が変わらないのに愕然としていたら、おっさんに話しかけていた白髪のおっさんも、どうも自分と同じ歳みたいな話しをされていて、またまた驚く。

Dsc07165_2

自分も端からみたら、かなりなおっさんなんだろうな、、、。

Dsc07179_2

いつまでものんびり呑んでいたいと思わせる名店。丁度いい具合にこの日は空いていたのですっかり呑み過ぎてしまったが、ホントにいい時間が過ごせて嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

本日は撮影。

Dsc07152

本日いつものスタジオで終日撮影。外に出ている場合じゃないけど、これも大事な仕事なので仕方ない。今のところ順調に進んではいるが、終了は何時になるのかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

ぬる燗。

Dsc07136

久しぶりに駅前のこちらまで。

Dsc07137

冷酒も旨そうだったのだが、、、

Dsc07138

湯豆腐にはやはりぬる燗ですな。こちらにはお酒半分の設定が無いため、しっかり3杯頂いて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

汗ダラダラ。

Dsc07126

今度発表する新製品の仕様が変わったとクライアントから連絡が入って、合成用の写真を撮りに急遽工場へ行く事になった。いつものカメラマン君はロケがあると言う事で都合が付かなくて自分で撮影。また、別の商品もブツの取り付け位置が変わったと言うので、ついでに一緒に撮影してきた。炎天下の中、汗ダラダラで何とか無事に撮影終了。しかし、何でも簡単に写真合成が出来ると思われているのも問題やな、と言う事で事務所に帰ってちまちま合成作業を始めるとするか、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

買い替え。

リビングのエアコン、壊れた。

もう20年近く使っていて、何度も修理しながら使っていたが、とうとう力尽きたみたい。最近は室外機がガーガーうるさかったもんな。自分はエアコン無くてもウチワさえあれば家では生活出来るのだが、ウチのカミさんはエアコンが無ければ生活出来ない人。なので仕方ないので買い替えのために電器屋さんまで。

Dsc07104

大容量のリビング用のエアコン、どれも結構な値段。まあ、また20年頑張ってもらわないといけないので妥協はしない。色々と説明を聞いて商品を決めたのだが、調べてもらったら在庫が無い。取り寄せてもらって設置が次の週の木曜日になるらしい。カミさん、それまで耐えられないと言うから他の店に行きますわと言って、他のフロアへTVを見に行ったら、後ろからエアコンの店員さんが追っかけて来た。色々と調べたり、フロア長と相談したりしていたが、何とか月曜日に用意しますと言うので商品購入。

Dsc07106_2

オマケにTVも購入。

Dsc07110

何とかパソコンのモニターの前に置く事が出来た。BS放送もしっかり映るし、これからは色々と楽しめそうだな。エアコンとTVで結構な出費となったけど、快適な生活を送るためなら仕方ないかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

合否。

15日の金曜日、門真で最後の試験を受けに行って無事自動二輪中型免許を取得した息子。次の16日土曜日は志望大学のAO入試の合否の結果が午前中に書留で送って来る事になっていた。カミさんと息子と3人でドキドキしながら待っていたらインターフォンが鳴る。息子が自分で受け取ると言って出て行って、結果は、、、、

Dsc07111

出願認定「可」、つまり合格という事。

これで後は無事高校を卒業するだけとなって、大学の一般入試を受けなくて済む。お兄ちゃんの時はAO入試に落ちたので大変だったもんな。結局お兄ちゃんと同じ大学に進む事になった。

Dsc07102

そして、連絡をしていたバイクもこの日に納車されて、うれしそうに乗って帰って来た息子。多分一生忘れられない1日になった事だろうな、本当によかったな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

中崎町。

思ったより早く仕事が片付いたので、イソイソと事務所を出る。昨日十三のイマナカが休みだったので、年中休み無しの中崎町のお店まで行ってみる。

Dsc07091

あれ?あれれ?閉まってるやん、アカンやん!まだ時間が少し早かったかな?

Dsc07089

という事でこちらまで。こちらはちょっとお盆をずらして16日からお休みみたいで助かった。

Dsc07090

いつもの赤星を冷蔵庫から出して、アテは目の前の大皿からすじコンを頂く。周りのお客さんは皆さん日本酒を吞まれていて、少し気が引けたが焼酎白波を追加で頂く。隣のお客さんがその隣のお客さんに話しかけておられたが、聞いていると超優良部品メーカーの部長さんらしい。で、話しかけられていたお客さんは、名古屋の日本を代表する車メーカーのお方で会社同士はお付き合いがあるらしい。そしてそのお隣の友人の方は、バイクから車まで作られている、これまた有名なメーカーさんにお勤めで、おまけに十三の酒屋立ち飲みの有名店の息子さんだそうだ。思わず話に参加しそうになったけど。隣のおっちゃんはここに来る前にイマナカで吞んでいたらしいので、今日は開いていたのね、、、。

Dsc07092

色々と面白そうだったので、焼酎をお代わりしてお話に参加しようかと思ったけど、堀内酒店が開いている様な気がしてお勘定。結局、堀内さんは開いていなかったのでブラブラ帰っていたら、こちらの提灯が灯ったのでちょっと寄り道。

Dsc07096

こちらの美味しい湯豆腐が食べたかったけど、夏場は暑くてやっていないそうだ。冷奴に焼酎を2杯程いただいて大人しく家に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

立ち呑み難民。

中津も、岸辺のサロンもお盆休み。立ち呑み難民としては仕方ないので十三の駆け込み寺に向かってみる。

Dsc07084

あれ?あれれ?

Dsc07082

休んでるやん!アカンやん!

Dsc07088

と思ったら、向かいのお店に暖簾が出ていた。

Dsc07086

ビール大瓶にハムエッグ、焼酎白波を2杯程頂いて無事帰る事が出来た。

さて、今日はどうしようかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

焼き肉。

お盆休みで家に帰って来ている息子が、初ボーナスを貰ったので焼き肉に連れて行ってくれるらしい。昨年は1年目なのでボーナスでなかったもんな。

Dsc07065

向かった先は福島の安い七輪の焼き肉屋さん、昔は事務所のスタッフを連れてよく行ったお店。暖簾をくぐり抜けてお店に入ると、大将が覚えていてくれたのが嬉しかった。

Dsc07066

息子とカミさんはすでに始めていて、少し遅れて次男もやって来た。この店が初めての長男も美味しいし安いしと、たいそう気に入ってくれた。

Dsc07076

一軒目は息子にご馳走になったが、そのまま帰るのも何なのでいつものイタメシ屋に行くとお店は満席。仕方ないので並んで待っていたら、顔見知りのスタッフ君がこっちへどうぞと向かいのお店の2階のパーティスペースに席を作ってくれた。

Dsc07073

広いパーティスペースを家族4人で貸し切り状態。ホントは向かいのバルのガヤガヤした雰囲気が好きなんだけど、こうして静かに飲みながら話しをするのも悪くない。

Dsc07080

結局最後にちょっとお高いBarにまで寄ってしまい、1軒目の焼き肉が一番安かったかも。昼間は仕事だったけど、息子のおかげで夜は盆休みの雰囲気を楽しませてもらった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

盆休み。

Dsc07063

お盆休み前、休み前だから混雑しているのか、はたまた休み前で早くに引けててガラガラか?中津のサロンは日常と全然変わらずに、常連さん達がいつもの様に呑んでいらした。休み前なのでアテはすべてさらえないといけない、それを目当てで来ていると思われたらイヤなので、ポテサラ以外に早い時点で高野豆腐を頂く。20時を回る頃になると女将さんがアテを持ってお客さんにサービスが始まり出したので、O西さんを呼び止めてお勘定をしてもらった。サービスを頂くと飲み過ぎてしまうからな。

今日から一般的に世間ではお盆休み、駅には短パンを履いたおっちゃん達が家族連れでウロウロしていたけど気にしないもん。しかし、やっぱり今週は休めそうにないな、その上週末は雨か。

ちぇ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

夢。

Dsc07061

いつになったら登れるのだろうか。

Dsc07055

いつになったら当たるのだろうか。

夢の先には、何があるのだろうか、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

AO入試。

Dsc07053

昨日の台風の暴風雨がウソの様な穏やかないい天気。窓から吹く風は明け方は少し寒い程でタオルケットに包まっていたけど。通勤時も何だか人が少ない様な、道路も車が少ないな、もう夏休みが始まっている人も多いだろうな。

9日・10日は息子の希望の大学のAO入試だった。土曜日は自己紹介と色彩構成があって、自己紹介は緊張してガチガチだったらしい。そして日曜日、朝からNHKの台風情報を見ていた。朝9時までに警報が出ていたら時間をカットして試験があるのだが警報は出たまま、次は12時までに警報が解除されなかったら試験は中止だという。結局お昼になっても警報は解除される事は無かった。2日目は小論文と面談の予定だったそうだが、不得意の小論文を回避出来たので息子はラッキーと喜んでいた。

1日目の試験の内容でAO入試の出願の可否が決まる。来週16日に結果が出るらしいが、上手くいくといいのだがな、、、。

*業務連絡:13日水曜日、岸辺のサロンへ行けなくなりました。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

台風11号。

今日は台風の影響で1日外に出られないだろうなと思っていが、思った通り朝から雨風が凄い事に、そしてお昼前にはピークになってきた。

Dsc07044

これは想定内の事で、そうなる事を見込んで前日に具材を用意しておいたのだ。

Dsc07048

たこ焼きアテにしながら、のんびり昼間っからビールやら何やらを吞もうかと。

Dsc07047

一番左の列が蛸入り、次がチーズでその次がウインナー、最後がまた蛸入りだけどネギ無しというラインナップ。

Dsc07049

しかし、噂には聞いていたこの発泡酒、ビックリするほど旨かった。

Dsc07050

もちろん、たこ焼きは美味しくて予定通りダラダラとした日曜日になったが、コレはコレでいいのだ、ガハハのハ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

MTWB。

Mtwb

毎年楽しみにしているイベント。上の息子が小学生の頃から参加していたから、もう10年以上になるか。クーラーBOXにビールやらワインやら食べ物を詰め込んで、1日中緑の下で音楽を聴くのが気持ち良かった。

Dsc07033

FM802リスナー7,000組14,000名無料ご招待、チケットをゲットした人はさぞかし残念な事だろうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

客商売。

水曜日は十三のサロンにお邪魔したが、超満員で驚いた。かろうじてカウンターに1人立てそうだったので入れてもらったが、お客さんが満杯なのでちょっと落ち着かなかった。

Dsc07019

と言う事でこの日は中津のサロンまで、お店は超ガラガラで静かで落ち着く。O西さんに聞くと前日は超満員だったらしい。水曜日はどこも混むのかな、注意しないとな。

お店が空いているせいか、早い時間からサービスを頂く。最初に頂いたのはトマト、その次はお漬け物、少しして酢の物、最後にいつものポテサラをもう一度食べなと頂いた。

Dsc07025

最初にビール大瓶を頂いて、その後はキープしている焼酎を飲むのだが、その時に何かアテをもう1品頂くのだけどこの日はサービスたっぷりでアテは必要ない。それだけで帰るのは申し訳ないので日本酒を半分程頂いてお勘定。結局帰るまでにお客さんはそんなにいらっしゃらなかった。もう、夏休みに入っているのかな、、、。

Dsc07026

帰り道にある若いおねーちゃんがやっている唐揚げ屋さんの飲屋さん、カウンターを作ってからはお客さんがよく入ってそうだが、店のおっちゃんとにーちゃんが店の外にテーブル出して飲んでいたのでご一緒する。話しを聞くとカウンターを陣取ってるのは顔見知りの常連さんで、アテを頼むわけでもなくただただ喋っているそうだ。中からおねーちゃんも出て来て話したけど、結構困っているみたい。常連さんが付くのはいい事だが中々上手くいかないもんだね、客商売はどこも難しいな、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

暑い、寒い。

Dsc07015

ここのところ、毎朝汗まみれで事務所についたらこれを1本ゴクゴクと。それから日田天領水をガブガブ飲む頃にはエアコンが効いて来て、急に体が冷たくなってお腹がピーピーになる。事務所のエアコンを新しくしてから冷房の効き具合が半端ない。28度の設定にしているのだけどな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

ヘルメット。

仕事がうまくはかどらない。クライアントの担当者が長らく放ったらかしていて、結局時間が無くなって慌てて連絡をして来た。4月には撮影も終わって数ヶ月前から催促をしていたのに、今週末にはとか来週早々にはとか言って、ズルズル引き延ばしていたからこうなってしまったんだよ。別のプロジェクトも同じ様に遅れてしまってるので、結局すべてが重なってしまい今月はバタバタになって来た。間に合わなくても絶対にウチの責任ではないからね、、、。

そんなんで、すっかりくたびれて家に帰ったら、リビングに強盗犯が座っていた。

Dsc07009

じゃなくて、ヘルメットを買って喜んでいる息子。どうもショップのスタッフから頭の形に慣れるので少しかぶっていた方がいいよと言われたらしい。結構かっこいいやんと言うと5万円以上するヘルメットなのだが、セールで2万7千円程だったと嬉しそうに話していた。モデルチェンジで安くなっていたそうだが、カラーリングはバイクに合いそうだな。いよいよバイクもお盆明けくらいには納車されると思う。楽しみだな、おとーちゃんにも少しは乗らせてちょーだいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

テレビ。

我が家にはテレビがリビングに1台しかない。ただし、ほぼ自分専用でダイニングにあるパソコンでテレビを見る事が出来る。仕事もプライベートでもマックを使っているけど、家用はウィンドウズなのだ。このウインドウズはパソコンとしてはほとんど使われていない。子供が小さい時にパソコンに慣れるために買った家族用なのだが、もう今は自分専用のテレビと化しているのである。

ところが最近パソコンを立ち上げてテレビを起動させると直ぐにフリーズしてしまう。そうなるとパソコンを落として再起動させて、またテレビを起動させるとフリーズする、、、。これを30分くらい繰り返してやっと正常にテレビが見れる状態になるのだ。ものゴッツイイライラして体に悪い。なのでパソコンをブチ壊したくなるのだが、たまたま今年はカミさんが自治会の書記をしているので、このパソコンを壊すわけにはいかないのだ。

そもそも元はパソコンだからこうなるのであって、安いテレビを買えば済むのだが置く場所がない。今置いているパソコンのスペースが丁度いいのだが、そうするとデスクトップ型のパソコンを置くスペースが無くなってしまうし。そんな事で先々週はヤマダ電器に出向いて、先週はヨドバシカメラに行ってみたのだが、液晶テレビは安いやつで25,000円くらいでシャープのんがあったのだが、やはり置くところがないしな、、、。

Main01

で、今のところコレが一番重宝しそうな感じなのだが、金額が結構張るんだよな。どうせ自分が見るのは夜のニュースかグルメ番組くらいやし、それに金額をかけるのも勿体ないしな。と言うしょうもない事で非常に悩んでいるのだ、今週ももう一度電器屋を回って考えようかな、、、。

メモ:十三のサロンもお盆休みは14日(木)からでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

京橋。

午前中にちょっと梅田に用がありカミさんと2人で出かける。もちろん電車で。丁度昼時になったので、その後どうしましょうかと。自分はホントは天王寺辺りをブラブラしようと思っていたが、カミさんから拒否されてしまって、カミさんが行った事のない京橋に行く事に。

Dsc06985

立ち呑み通りのこちらのお店は、昼から開いているのはわかっているので。この日はすんなり入れたのだけど、後から来たちょっとお酒の入っているおっちゃんが、やたらとカミさんに話しかけて来て、カミさん怖がってしまったのでビール1杯だけで出る事に。

Dsc06993

もう少しのんびり呑みたかったのだけど、自分もマスターの真ん前でやたらと目が合って話しかけられるのもちょっと、、、だったので。まぁこちらで美味しい刺身でも頂こうかと移動。

Dsc06987

こちらのお店、実は初めてなのよね。外から見るといつもいっぱいで入りにくかったから。こちらでも大将の真ん前で、初めてだよな?と聞かれて初めてのお客さんにサービスの出汁巻きを頂き大喜びのカミさん。

Dsc06989

その後、刺身の3種盛りを頼んだら、またまたカミさんにサービスの1品。焼酎をお代わりすると、またまたネギマをカミさんにサービス。まぁ、カミさんもステーキやらハモの煮こごりなど色々頼んでいたからな。

Dsc06994

それから京橋の商店街をウロウロしてから天満に移動。日曜日やし、時間もまだ早いのでお店もあまり開いていない。

Dsc06995

もう帰ろうかと思っていたら、いつもいっぱいの串カツ屋から2人客が出て行ったので、入れ替わりで入れてもらってサクっと串カツ食べた。その後。家に帰る途中どうしてもなんか中途半端だったので、吹田でカミさんと別れて地下組織まで。こちらでも入ると隣に顔見知りのお客さんが居て色々と話しかけられる。最初はよかったが、段々政治の話しになって来て鬱陶しくなったので店を出た。この日はやたらと話しかけられてのんびり呑む事が出来なかったな。

メモ:吹田地下組織も13〜17日までお盆休みやと、トホホ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

お盆休みは?

Dsc06980_3

中津も、十三のサロンもお盆休みは13日から。お盆休みの無い自分としては、しがみつく思いで岸辺のサロンに調査に伺うが、、、。

Dsc06984_2

そらそうやね、日本人だもんね、お盆は休まないとね、、、。後は十三のイマナカに頼るかな、どうかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

冷酒。

Dsc06971

この日はやや遅がけに中津のサロンまで。もうお客さんは引いた後なのか結構空いていた。時間も遅かったのでビールだけで帰ろうかなと思っていたら、早々に女将さんからお漬け物のサービス。

Dsc06974

そうなるとビールだけで帰る訳にはいかない。キープしている焼酎を出してもらうと、また飲み過ぎて遅くなりそうなので冷酒を1杯頂く。

Dsc06976

キンキンに冷えた“富貴”がまた旨いのであっという間におかわりを。

Dsc06977

すると今度はおでんのサービスまで頂いたので、最後にお酒半分だけ頂く。

Dsc06978

コレがお酒半分の図。結局暖簾を降ろされるまで居たのだが、アテはほとんどタダで呑ませてもらってしまった。しかしやっぱり、夏でも日本酒は旨いな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »