« 暑い、寒い。 | トップページ | MTWB。 »

2014年8月 8日 (金)

客商売。

水曜日は十三のサロンにお邪魔したが、超満員で驚いた。かろうじてカウンターに1人立てそうだったので入れてもらったが、お客さんが満杯なのでちょっと落ち着かなかった。

Dsc07019

と言う事でこの日は中津のサロンまで、お店は超ガラガラで静かで落ち着く。O西さんに聞くと前日は超満員だったらしい。水曜日はどこも混むのかな、注意しないとな。

お店が空いているせいか、早い時間からサービスを頂く。最初に頂いたのはトマト、その次はお漬け物、少しして酢の物、最後にいつものポテサラをもう一度食べなと頂いた。

Dsc07025

最初にビール大瓶を頂いて、その後はキープしている焼酎を飲むのだが、その時に何かアテをもう1品頂くのだけどこの日はサービスたっぷりでアテは必要ない。それだけで帰るのは申し訳ないので日本酒を半分程頂いてお勘定。結局帰るまでにお客さんはそんなにいらっしゃらなかった。もう、夏休みに入っているのかな、、、。

Dsc07026

帰り道にある若いおねーちゃんがやっている唐揚げ屋さんの飲屋さん、カウンターを作ってからはお客さんがよく入ってそうだが、店のおっちゃんとにーちゃんが店の外にテーブル出して飲んでいたのでご一緒する。話しを聞くとカウンターを陣取ってるのは顔見知りの常連さんで、アテを頼むわけでもなくただただ喋っているそうだ。中からおねーちゃんも出て来て話したけど、結構困っているみたい。常連さんが付くのはいい事だが中々上手くいかないもんだね、客商売はどこも難しいな、、、。

|

« 暑い、寒い。 | トップページ | MTWB。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

そういえば、昨夜の例の立ち飲み、入店してから帰るまで、役1時間、ほとんど客は変わらずでしたよ!ちなみに、14日からお盆休みだそうです。

投稿: sadag | 2014年8月 8日 (金) 09時55分

客商売、特にサービス業とか飲食とかの水商売はものごっつい難しいですよー。というか、笑えん事でも笑わんとあかんのが辛い(笑)

投稿: さかじい | 2014年8月 8日 (金) 10時19分

● sadagさん、こんにちは。
お店側としては、安いお客さんでもサッと飲んで出て行くのが
回転が良くていいみたいですね。
アテも頼まないでダラダラ飲まれるのが一番困るんでしょうね。

ひょっとしたらと思っていましたが、やはり14日からですか。
駅前ビルはサラリーマンのお客さんがメインですもんね、
仕方ないです、情報ありがとうございました。

投稿: uechicchi | 2014年8月 8日 (金) 13時03分

● さかじいアニキ、こんにちは。
飲食業は仕入れもありますから、その辺り読み違えると大変でしょうね。
その点アニキんとこや、自分のところは受注生産なので助かります。

しかし、何故か今日は朝から電話もメールも全然来なくてビビってます(泣

投稿: uechicchi | 2014年8月 8日 (金) 13時10分

例のお店のお休みは、15日〜17日でした。
失礼しました。以上ご報告まで。

投稿: sadag | 2014年8月 9日 (土) 08時21分

● sadagさん、こんにちは。
情報ありがとうございます、14日は使えそうですね。
きっと空いているだろうな、そうでもないかな〜(笑

投稿: uechicchi | 2014年8月 9日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/57023286

この記事へのトラックバック一覧です: 客商売。:

« 暑い、寒い。 | トップページ | MTWB。 »