« クラブライド。 | トップページ | 彫塑。 »

2014年10月13日 (月)

名古屋。

三連休の最終日は台風の影響で雨になるとわかっていたので、どうしよっかなーと考えていたのだが、日曜日の昼過ぎまでカミさんは地元の秋祭りで、自治会のお手伝いに出る事になっていた。初日もアワイチで自転車遊び倒したし、日曜日も一日中自転車で遊ぼうと思っていたけど、少しカミさんに申し訳ない気がしていたので思い切って日曜午後から名古屋へ行こうかと。

何故名古屋かというと、この前涸沢に行った時に思ったより名古屋って遠く無いのだなと思ったのと、車で行った事がなかったので。急に思いついたので、安いビジネスホテルを前日に予約して行く事にした。

Dsc07910

以前は何も調べないで観光地を回ったので、少し調べて面白そうなところに行きたいと思っていた。向かった先は大須なのだが、商店街でお祭りをやっていてどえりゃぁ〜人。

Dsc07919

よくわからない街をウロウロして、やっと見つけた昼酒ができるお店「吞ミ星」。カウンターだけの小さいお店は満席だったが、何とか詰めてもらって入る事が出来た。

Dsc07912

発泡酒の生ジョッキ乾杯でスタート。

Dsc07913

アテも自家製の凝ったモノが数種類、お勧めのローストビーフをお願いしたが無茶苦茶旨かった。

Dsc07915

お客さんは皆さん顔見知りの常連さんばかりだったが、大阪と同じ様に初めてでも気さくに話に入る事が出来ていいお店だった。次々とお客さんがいらっしゃるし、色々とお店を回りたかったので生ビールを2杯でお勘定。

Dsc07920

結構歩いたので何処か座れるところがないかと、キョロキョロしいて赤提灯に吸い込まれる。

Dsc07922

カウンターがいい雰囲気だったのだが、何か常連さん専用の様で席は空いていたのに奥のテーブル席に案内されたのは残念だった。

Dsc07925

こちらでは瓶ビール大瓶とアテを少々頂いてお勘定。それからホテルのある栄地域まで、いいお店がないかなとウロウロと。

Dsc07927

大須の商店街は京都の京極の様な感じだったが、少し歩くと大阪の堀江と同じ様にお洒落なお店がたくさん。

Dsc07929

すると調べていたお店の本店を偶然発見したのでお邪魔する。

Dsc07932_2

こちらのお店には名古屋の名物が全て揃っているらしい。カミさんは鉄板ナポリタン、自分はもうあまり食べれないので付け出しの枝豆でホッピーをグビグビ。

Dsc07935

〆はホテルのお向いにあったイタメシ屋でワインを少々、って自分のはダブルだけど。カミさんはドルチェを注文していた。

Dsc07939

翌日:
午前中は立ち寄るところがあったのでササっとすませて、お昼は以前来た時も行ったこちらまで。

Dsc07942

久しぶりに贅沢に、ひつまぶしを注文。

Dsc07943

台風の影響でお店はガラガラだったけど、たいへん美味しく頂けて満足満足。名古屋はあまり縁がなかったけど、見て回る所も満載だったのでまた行きたいと思う。

色々と楽しめて、いい三連休になって良かった。

|

« クラブライド。 | トップページ | 彫塑。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/57666487

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋。:

« クラブライド。 | トップページ | 彫塑。 »