« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

学会の会合。

この日は神戸角打ち学会の会合。天気もあまりよく無かったので丁度いいかも。

Dsc08712_3

会場はいつもお世話になってる、十三の名店くれは中島店。

Dsc08713

この日のメインイベントは協賛の宝焼酎の飲み比べ、8種類のチューハイの飲み比べなのだ。初めはそこそこ思う事もあったけど、その内飲んでいて味の違いがワケがわからなくなるおっさん。

Dsc08714

最後はみなさん、いつも同じで気持ち良く盛り上がって行くのでした。

Dsc08722

えーっとご機嫌さんのいつものおっさん、了承無しの顔出しっす、いいよね?楽しかったもんね!

Dsc08739

その後、十三東口のもう一つの名店イマナカに移動してから、自分は京都で家族となべちゃんのお店で集合。もう説明する事ないと思うけど、ベロベロのベロベロなのでした〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

花金。

最近聞かなくなった「花金」もう死語になってしまっている、あの頃は華やかだったな金曜日。

Dsc08698

それでもうれしい金曜日の夜、お店いっぱいだったらどうしようと思いながら伺った中津のお店はガラガラだった。女将さんの話だと年末も近づいている月末なので、いつもの常連さん達は忙しくて遅くなるらしい。それでもちゃんといつも通りにお店閉めるからねと笑っていらしたが。

Dsc08703

あれば必ずお願いする揚げさんの焼いたん。注文するとレンジでチンしてから、さっと炙ってショウガとネギをパラパラと。ポン酢をかけて食べる食感が、焼酎のアテに最高なんですよコレが。

Dsc08693

で、折角の花金なのでハシゴですよハシゴ。最近ハマってしまっているこちらのお店、何とキクマサ1合が驚愕の200円。岸辺の酒屋の立ち飲みでも270円だというのに、普通の立ち飲みなのにしっかり1合200円。

Dsc08692

でもって、マグロのしぐれ煮が小鉢にてんこ盛りで100円!日本酒1合とアテで300円!これだけで十分満足なのだが、マグロのしぐれ煮の量が凄いのでお酒をお代わり。しめて500円でベロベロになれるというこちらのお店、どんだけ利益があるのだろうか不思議でならない。あーもーシアワセだな、花金。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

何だかな。

Bmw

BMW2シリーズ。知らない間にこんな車が出来ていて驚いた。何ともBMWっぽくない、いかにもファミリーカーだ。おまけに100年近くこだわり続けたFRじゃなくて、FF車だとは。メルセデスがこのタイプを出した時にも違和感を感じたが、それ以上にBMWは絶対に出さないと思っていたタイプの車。

Bmw_2

何だかあまり「駆けぬける歓び」を感じないのだけれど、まあ最も買う訳でもないのだが、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

喪中はがき。

毎年この時期になると、数枚の喪中はがきが届いてくる。ああ、大往生だったんだなと思ったり、お母さん亡くなったのかと寂しくなったり。仕事帰りに立ち呑みで一杯引っ掛けて、いつもの様に家に帰るとダイニングテーブルの上に喪中はがきが数枚置いてあった。風呂上がりに何気なく見てみると、そこには友人本人の名前が書いてあった。

彼は小学校の時に鳥取県米子市から転校して来た。のほほんとした彼に、ギターと井上陽水を教えてもらった。それから親戚のお姉ちゃんにクラシックギターを譲ってもらって、彼と一緒にギターをかき鳴らした。その後確か中学校の後半に、彼は米子市にまた転校して行った。

それから高校生になっても、何度か泊まりに行ったり来たりしていたが、彼はオフロードバイクにハマり HONDA XL250Sに乗る様になっていた。バイクの後ろに初めて乗せてもらい河原を走って、河原の階段を駆け上がった時の感動を今でも鮮明に覚えている。それから自分もバイクに興味を持ったのだった。そしてその頃彼が付き合っていた彼女が、小学校2年生の時に自分が好きだった転校して行った女の子だったのには驚いたが。

20代後半の時に実家に帰ったついでに、大阪への帰り道 YAMAHA TW200で彼のところに立ち寄った事があった。お昼過ぎに着きそうだったので、気を使わない様にと途中でラーメン大盛りを食べて向かったら、お寿司の大皿が用意されていて全然食べれなくて彼を困らせてしまった。今となってはそれが彼と会った最後の日となってしまった。

それからは年賀状だけのお付き合いになってしまったが、久しぶりに実家の帰り道に会いたいなと思っていたところに喪中のはがき。あれから20数年、彼はどんな人生を歩んでいたのだろうか。2人のお子さんはウチの息子達より大きかったのかな、ひよっとしたらお孫さんもいたのかもしれない。数年前の年賀状には釣りにハマっていると書いてあったが、色々と楽しんでいたのだろうか、悔いの無い人生だったのだろうか。

父親は心臓の弱い家系、母親は癌と糖尿病の家系の自分。いつかはやってくる時が来るのだろうけど、それは数年先なのか数日先なのかはわからないが、悔いの無い自分の人生にしたいと思う。12月の実家に帰省の時に、出来れば彼の家に立ち寄ってお線香をあげたいと思う、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

駅前に。

雨の週明け、ちょっと帰りに駅前調査に行ってみる。1ビルの名店は店の外にもお客さんが溢れていて、入れそうも無いかなと中を覗いてみたら、丁度お客さんが帰られたところで1人分のスペースが空いていた。

Dsc08660

最近はビール大瓶は少しキツくなりつつあるので、この日はロング缶を頂く。アテはじゃこ天。

Dsc08663

続いては慶雲長龍を熱燗で、もちろん湯豆腐もお願いする。のんびりと燗酒を3杯飲んでお勘定。で、ちょっと悩んだけど地下に調査にも行ってみる。

Dsc08667

絶対の絶対に列が出来ていると思っていたのだが、人が全然並んでいない。並んでいないのに素通りは無いだろうと、立ち寄るつもりはサラサラ無かったのに入ってしまった。入口のカウンターには見慣れていたお方が立っていらしたが、自分はすでに飲んでいて一杯のつもりだったのでご挨拶だけして奥のカウンターまで。

Dsc08668

相変わらず男前に「越の誉」を一杯。

Dsc08673

アテはいつもの「いか玉」で頂く。予定通り一杯だけ、お勘定は400円の安い客でゴメンね、ゴメンね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

雨。

Dsc08658

ロクに遊べなかったけど、それなりにゆっくり出来た3連休が終わって、週の始まりはひどい雨。スニーカーがビショビショになりながら事務所に着いて、パソコン立ち上げてメールチェックをしたら、無理な修正依頼が来ていて余計に気分が沈んでしまった。それでも何とかお昼過ぎに修正を終わらせる事が出来たが。

久しぶりの雨だけど、やっぱり天気が悪いと気分も乗らない。明日も雨みたいだけど、何かいい事ないかなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

再び。

連休最終日は始めからのんびりするつもりでいた。でも、天気もいいので午前中は息子とバイクで北摂を周ろうと思っていた。金曜日の夜にバイクにまたがってキックを数回後、無事エンジンが掛かったので安心していたのだ。

が、休日の朝からキックを掛けるが中々エンジンが回らない。前回同様に諦めようかと思った所でエンジンに火がついた。少し暖気をした後に、数百メートル先のガソリンスタンドまで。さすがに600ccのビッグシングルは素晴らしいなと、ちょこっと思った所でスタンドに到着。

Dsc08645

そして、ガソリン満タンにしてキックをするがエンジン掛からない。それからスタンドの隅で何度もキックをしたのだが、再びエンジンが掛かる事はなかった。

Dsc08646

諦めて息子と家までの坂道を、二人でバイクを押して上がるの図。何とも情けないおとーちゃんである。若い頃乗っていたSRX4の時には、そんなに困った経験はなかったのに何でだろうか。あの頃はキックのみのスタートを楽しんでいたのに。やはり600ccとなると、そうはいかないのかな。

Dsc08648

オートバイはエンジンが掛からない事には始まらない。坂の上まであがったら、息子と別れて自宅に帰り、ふてっ腐れるおっさんでした。どうしようかな、、、グスン。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

連休2日目。

土曜日のいい夫婦の日に自分だけ勝手にお山歩きをして、カミさんを放ったらかしにしていたのでちょっと反省。なので天気もいい日曜日なのだが、自転車とか乗らずにカミさんとブラブラする事に。

Dsc08614

この日はオカンの喜寿のお祝いのプレゼントを探すという事で神戸まで。お昼過ぎに三宮に着いたのでまずは昼メシがてら一杯。

Dsc08615

アテはやっぱり唐揚げで。周りの席もほぼ満席で皆さん昼間からビールを飲んでるし。

Dsc08616

ハーフ&ハーフを追加。

Dsc08617

10枚貯まると生ビール1杯プレゼントのキャンペーンにまんまとハマってしまった。また来なくてはいけないな。

Dsc08619

オカンのプレゼントはすんなり決まったので、三宮をブラブラしていたらルミナリエの準備も進んでいた。

Dsc08623

前から行きたかった三宮の立ち飲み。場所が分からずに散々迷って、最後に諦めて別のお店にしようと思った瞬間に見つける事が出来た。まさかこんな所にあるとは今まで全然気がつかなかった。

Dsc08625_3

アテは噂通りの安さと、ボリュームも満点。最近カミさんとお気に入りのアテの焼そばや、ポテサラなどで生ビール190円が進む進む。

Dsc08627

ワインにチェンジ。それにしても結構大箱のお店は、4時半の時点ですでに満席。それでも次から次へとお客さんが来られるが、回転率はいいみたい。

Dsc08630

すっかり気に入ってしまったので、次回三宮に来たらまた行く事にしよう。

Dsc08635

そのまま真直ぐ帰ればいいものを、時間も早いしこの看板に惹かれてしまった。

Dsc08633

実は次の日が29回目の結婚記念日、なので1日早いけどお祝いをする事に。ワンコインだけど。

Dsc08637_2

お店を移動して、もう一度乾杯。こちらでもハッピーアワーで安く飲む事が出来た。そして電車に乗って家に帰る途中に、いつもの近所のBarでバーボンを飲んで帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

連休初日。

Dsc08592

いつもの芦屋川駅前9時30分、いつもより人は少ないかな。

Dsc08593

天気が良くて気温も上がって、登山口に着くまでにすでに息も上がって汗でビショビショ。

Dsc08594_3

いつものコース、木が倒れていて警備員の方がいらしたのでこのまま進めないのかと思ったのだが、北尾根ルートは進めるみたいなので安心して進む。荒地山に着いてもそのまま黒岩に向かったのだが、まさかの黒岩はグループ客さんで占領されていてとても行ける雰囲気ではない。仕方ないのでプロペラ岩まで降りて独り宴会。

Dsc08595_2

恨めしそうに黒岩を見るけど、皆さんの楽しそうな話し声が聞こえて来る。

Dsc08596

ビールを吞みながら黒岩を眺めていたが、一向にグループは撤退する様子も見れないので、諦めてバーナーを取り出してカップ麺とおにぎりでお昼ご飯。若いグループは移動しそうもないので諦めて下山しようと思ったら、皆さん黒岩から降りて来られた。

Dsc08611

折角なのでやっぱり黒岩に登って少しのんびりさせて頂いたが、次から次へと登って来られるので長居しないで下山した。ポカポカ陽気というよりは山歩きには陽が当たればかなり暑かったこの日だったが、いい1日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

解禁。

この日は待ちに待ったボジョレーヌーボーの解禁日。今年のヌーボーの出来はどうかな、、、なんて思う事はなくて、数年前にヌーボーブームに分からぬまま踊らされてコンビニで買ったヌーボーを飲んで、軽くて薄い飲み味が自分には合わないと思ったのだった。

Dsc08572

なのでそれからボジョレーヌーボーを買う事は無くて、この日もいつもの様に瓶ビール赤星飲んでから焼酎にチェンジ。やっぱり寒くなると湯豆腐が美味しい。焼酎を3〜4杯呑んで帰ろうと思ったら、一人お客さんが入って来られた。どうもボジョレーヌーボーを飲みに来られたらしくて、コップ1杯を注文。冷蔵庫にあった新のボトルを開けられたのを見て、隣のお客さんが一緒に注文されて思わず自分もとお願いした。

Dsc08575

最初に頼まれたお客さんは渋みが足らないな、などと話していらしたが自分の印象は以前飲んだものとは全然違って、渋みも十分あってとても美味しかった。隣のお客さんも自分と同じ様な事を話されていて、ボジョレーヌーボーのイメージが変わった1杯だった。ホントにとっても旨かったので今年の出来がいいのだろうか、ワインの事はよくわからないのだけれど、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

吉呑み。

以前から気になっていたのだが、座り呑みは自分の1人呑みポリシーにそぐわないので立ち寄る事は無かった。でも、このところ凄く気になり出したので、中津で一杯引っ掛けてから行ってみる事にした。

Dsc08558

行った先はこちらのお店。お昼ご飯ではよくお世話になるところ。

Dsc08559

大阪では肥後橋、十三と東三国にしかまだ無い「吉呑み」。1階は通常の牛丼屋さんなのだが、2階席が夜になるとちょい飲みゾーンとなる店舗。

Dsc08561

2階に上がると結構空いていて、2人掛けのテーブルに座る。こちらのお店にはカウンター席は無いみたい。中津でビールは呑んで来たのでホッピーの黒400円を頂く。

Dsc08566_2

Dsc08567

アテも結構安くて立ち呑み価格だが、飲み物はもうちょっと安いと助かるんだけど。

Dsc08565

玉子焼200円にお昼同様食べ放題の紅ショウガを盛る。紅ショウガだけでもアテになるのだが、そう言う訳にはいかないかな。

Dsc08562

店員さんは若い女性1人で対応。混んで来たら1人だと大変だろうな。

Dsc08569

ホッピー外が結構余ったので、中を2杯おかわりと〆に牛皿並を頂いて1,250円。ぼーっとTVを見ながらの1人呑み、これはこれで有りかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

昭和な人。

事務所でネットを見ていたら、お昼前に偉大な昭和な人の訃報が入ってビックリした。ホントに昭和がピッタリの人で渋かったな、今の若い人にはわからないだろうけど。

Dsc08547

中津のサロンでテレビを見てたら日本の首相が会見していた。色々と話されていたけどどうなって行くのやら、この人には昭和な人の様な男気を全く感じなかった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

地獄の軍団。

Kissw690

KISSでロックに目覚めた世代、21世紀にめぐりあった世代全てに向けた、地獄の軍団とRock And Roll All Nite!

、、、ってコピーのまんまターゲット世代の自分。数年前に大阪城ホールのLIVEに行ったきり、もういいかと前回来た時は行かなかったけど。

Vipbunner

VIPパッケージ (Ultimate Meet & Greet Package) ¥137,500(税別)もまた凄いな。フォトセッション(スタッフが撮影)は魅力的だけどね。いったいいつまで日本市場で稼いで行くのだろうか。パープルやツェッペリン、クィーンとかのLIVEに行きたかったなぁ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

ツーリング。

息子が楽しみにしていた親子でツーリングは、おとーちゃんのバイクに火がかからないため断念して2ケツで日吉までのツーリングに変更。グルグル林道等を走っていたら道に迷ってしまって、随分遅れてシクロクロスの会場に到着した。

Dsc08533

久しぶりのシクロ会場はやっぱりいいな。こちらでしか会えない人に会うのも嬉しいし。

Dsc08534

息子はシクロクロスは初めてなので、嬉しそうに見ていた。C1のレースを見てから家路に着いたのだが、バイクでも結構な距離を感じた。ほんの少し前までは、これくらいへっちゃらでサイクリングしていたのが信じられないほど。シクロはやっぱり見るより走る方が断然楽しいのはわかっているが、ちょっとシクロから遠ざかってしまったのかなって、そんなにレース出ていたわけじゃないけど。

親子でツーリングは次回に回す事になったが、それでも久しぶりに息子を後ろに乗せて走ったのも嬉しかった。帰りは息子の運転で帰ろうとしていたのだが、後ろに乗り馴れていないので怖い怖い。結局自分の運転で帰ったのだけどすっかり疲れてしまった。やっぱり、まだバイクより自転車の方が楽しいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

復活?

Dsc08531

バイクライフがもう一度スタートするのかと思ったのだが、昔覚えたキックスタートなのにエンジンに火がかからず。エンジンが掛かったのにバックファイアの後にエンジンが止まってしまうのを2〜3度繰り返した後は、プラグがかぶったのかうんともすんとも行かなくなってしまった。29年落ちの憧れのバイク、やってしまったのかな、、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

一人暮らし。

Dsc08507

お兄ちゃんの学生生活を見ていたので、大学では始めからアパート生活を始めるために一人暮らしをする予定の次男と一緒に不動産めぐり。

Dsc08513

色々悩みながらも、早いうちに決めないとな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

毎回反省。

Dsc08463

初めて撮影の立ち会いにいらしたクライアントさん、お昼ご飯を食べてお話しをしていたらどうも酒好きの模様。折角なので北加賀屋の名店にお連れしようかと思ったが、1日中立ち会いに来ていた何にもしない広告代理店の営業さんも一緒なので、このおっさんも誘わないと気まずくなるからお誘いするのやめといた。

Dsc08464

寂しそうに帰られた後ろ姿を見て、やっぱり誘ってあげたらよかったかな。

Dsc08468

でもな、代理店のおっさんとは呑みたくないし、、、。

Dsc08474

この日も結構空いていたお店。やっぱり落ち着くこちらには今年はもう来る事は無いだろうけど。

Dsc08470

体が冷えて来たので熱燗を頂いてお勘定。

Dsc08480

真っ直ぐ帰るつもりだったけど、何だか玉子が食べたくなったので千中で立ち寄ってしまった。

Dsc08479

これだから痩せられないはずですな、毎回反省、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

本日撮影。

Dsc08450

お仕事があると言うのはうれしい事だ、本日も終日撮影。自分が写真を撮るわけではないのだけれど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

負けね。

Dsc08435

いつものサロンに着くと、阪神・巨人連合とMLBオールスターズの「日本プロ野球80周年記念試合」が行われていた。ライトスタンドの黄色とオレンジの応援にとても違和感を感じたのだが。

Dsc08442

8失点した時点でもうダメだなと思っていたけど、最後は1点差まで追いついたのは凄いね。

家に帰って風呂入って、引き続きダラダラ呑んでいたら男子テニスATPツアー・ファイナルが始まった。ドキドキしながら見ていたけど、さすがにフェデラーは強かった。錦織はサーブが入らない、ストロークのミスも多くて勝つ気がしなかったな。それにしても松岡修造の解説が鬱陶しかった。まるでサッカーの松木のおっさんと同じだったな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

切りが無い。

Dsc08416

仕事帰りは中津まで、この日は赤星が無くて黒ラベル。湯豆腐を頂いて焼酎水割りを飲んでいたらお腹が冷えてしまったので、熱燗を1杯だけ頂いて帰ろうと思っていたら、、、

Dsc08418

蛸酢のサービスを頂く。結構な量なのでお酒1杯では足らない。

Dsc08422

なので熱燗半分を頂く。すると、、、

Dsc08433

今度はこの日2度目のポテサラが出て来たので、仕方ないからまたまた熱燗半分もらう。結局予算オーバーで、有り難いけど切りが無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

代車でランチ。

Dsc08403

日曜日は天気も芳しくないので、修理のために借りている車でランチに出かける事に。

Dsc08404

カミさんはおっさん臭い車やなぁって言うけれど、自分も十分おっさんやし。ボルボル君に当分乗る覚悟を決めたので、今回の修理と一緒にハブベアリングの交換もお願いしたのだが、やっぱり新しい車って悪くないなとショップの思惑に乗りそうになったりして。

Dsc08402

修理が終わって帰って来たら、乗り味の違いに驚く事だろうな。でもデザインはボルボル君の方が断然良いけど。

Dsc08396

お店には丁度お昼過ぎに着いたのだが、結構大箱のイタメシ屋で驚いた。予約はしていなかったのだが、次から次へとお客さんが入らしてあっと言う間に満席になっていた。

Dsc08400

カミさんはランチパスタ「有頭海老とあさりのロブスタートマトソース」、自分はランチピッツァ「4種類のチーズオリジナルソース」。カミさんのセットに付いていた、このガーリックバケットが無茶苦茶美味しかった。

Dsc08401

少ししてメインのパスタとピッツァが運ばれて来た。パスタは深い味わいで美味しかったが、ピッツァはチーズがあまりにも濃厚すぎて自分にはちょっとキツかった。結構なボリュームで結局4切れ程残してしまったが。雨の休日はちょっと贅沢なランチで、車なのでお酒呑めないけどこんな過ごし方もたまには良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

山歩き。

Dsc08381

久しぶりに六甲に向けてお山歩き、9時半の芦屋川駅前はまぁまぁの混み具合。

Dsc08382

10月始めの涸沢以降、初めての山歩きは高座の滝までで既に息が上がってしまった。この日のルートも久しぶりのキャッスルウォールから岩梯子のコースで黒岩を目指す。

Dsc08383

途中から酒が抜けて来ていい調子で歩けたが、黒岩には先客のおばさまが3人。のんびりザックを広げていらしたので、黒岩での長居を断念。缶ビール1本飲んでから雨ヶ峠を目指して出発。

Dsc08385

雨ヶ峠は凄い人だったので、下って河原でビールとお昼ご飯。その後北尾根ルートで六甲に登り、魚屋道で有馬まで。魚屋道は先月の台風の影響で所々道がえぐられていて驚いた。

Dsc08387

バスの時間待ちにビールを一杯。お店が満席だったのでお店の外で頂く。しかし帰りの幹線バスがこれまた混んでいて、西宮市役所までかなりの時間がかかってしまった。

Dsc08389

そして杭瀬に向かって、酒枡さん→いそかわさん→はんぶんこさんのハシゴで反省会。久しぶりの山歩き後のお酒は、それはそれは旨かった。って、吞んでばっか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

色々ね。

Dsc08376

左隣りのお客さんは、独り言が多いのが気になった。右側のお客さんは口を開けてアテを食べられるのでクチャクチャ音を立てるのが気になった。

Dsc08380

人それぞれで色々あるから仕方ないけど、ガヤガヤうるさいのとは違う微妙な感じなんだよね、ちょっと落ち着かないこの日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

毎度。

Dsc08356

北加賀屋で撮影後は毎度々のこちらまで。

Dsc08357

ココへ来るのが楽しみで、スタジオはいつも北加賀屋を予約している。

Dsc08367

まだ明るいうちから酒屋で立ち呑めるシアワセ。

Dsc08364

いつもの湯豆腐は相変わらず美味しくて、焼酎がススムくん。

Dsc08375

この日はそれから真っ直ぐ帰ろうと思っていたのに、千中で2軒ハシゴしてしまった。意志が弱いのよね、反省。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

撮影。

Dsc08346

本日は朝から終日撮影、今の所順調〜。

Dsc08355

そして、予定より1時間早く撮影終了。さぁ事務所に帰らずに、直帰やな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

いつもの時間。

Dsc08332

いつもの立ち呑み生活がスタート、この日は帰りに駅前ビルまで。仕事が暇だと時間が過ぎるのが遅いのは何でも同じ、おばちゃんが早く帰りたいわとぼやいていた。

Dsc08333

無愛想な隣のおっちゃん、何気なく話し出したらすっかり話しが盛り上がってしまって、なので熱燗飲み過ぎた。自分より3つ年上のお方だったが、世代が同じなので話しが合う。こんないつもの時間がシアワセだ。

Dsc08336

もっと、シアワセになりそう、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

文化の日。

土日と違って快晴の文化の日、自転車日和と言うかお山日和と言うか絶好の行楽日和。思わず自転車で出かけようかとも思ったが、この日は次男の高校生活最後の文化祭の日。もう高校に出向く事は無いだろうから、最後になるので行って来た。

Dsc08300

校舎の前にテントとテーブルが用意されていて、お昼ご飯はココの焼きそばで済ます。

Dsc08302

受付を済ませていたら、息子の担任の先生がいらして初めてご挨拶をする。この担任の先生、長男と同じ歳と言うのだから変な感じ。

Dsc08303

各教室の中には作品が飾られている。学部別に1年から3年まで並べているが、やはり3年生のレベルは高い。

Dsc08312

あっという間の高校の3年間だったな。まだ少しだけ残っているけど、卒業まで楽しんでもらいたいものだ。

Dsc08319

その後、河原町に出て何処に行こうかと考えたが、目指すお店が見つからない。喉も乾いたのでいつものお店にちょっとだけ。

Dsc08315

大瓶1本650円と言う値段に尻込みしながらも、カミさんの生ビールセットのアテを分けてもらいながらビールを2本ほどいただく。アテも結構な値段がするので自分は何にも頼まなかったが。

Dsc08320

瓶ビール2本飲んだので少し落ち着いたから、これまたいつものお店まで。こちらは日曜日以外は17時オープンなので、時間を潰しながら行ってみるとすでにオープンしているし。中に入ろうとしたら、カウンターに立っていたキレイなおねーさんが手を振っている?誰かと思えば自転車繋がりのアネキが笑っていた。それからは3人で呑んで、これまたいつものわたなべ横丁に向かうが連休のためかお休みだった。

Dsc08324

ナベちゃんをアネキに紹介したかったのでちょっと残念。仕方ないからちょっと小洒落た近くの立ち呑みまで。

Dsc08327

日本酒のラインナップが結構揃っているこちらで、店主のウンチクを聞きながらゆっくりと呑む事が出来て良かった。文化祭にイタメシに日本酒まで、充実した文化の日となった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

吹田のお店。

大阪に帰ってすぐに車屋さんにボルボル君を持って行く。どう修理するのか色々とお話をして、後はお店の方に任せる事にした。帰ってから久しぶりに吹田地下組織に向かったのだが、、。

Dsc08299

連休なので嫌な予感がしていたら、やっぱりシャッターが閉まっていた。

Dsc08297

なので、地上のまぐろが一押しのこちらまで。瓶ビールとお刺身、相変わらず200円のまぐろの刺身は素晴らしかった。追加で焼酎に湯豆腐を頂いて、ちょっと飲み過ぎてしまったのはいつもの事か。

Dsc08298

最近吹田では地下組織より、こちらにお邪魔する事の方が多くなった様な気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

帰阪、、。

土曜日は朝からお墓参りした後、父親のおねーさん94歳の家にお話をしに母親を連れて行く。午後からは買い物に行くが帰り際から雨が降って来た。夕方になって段々雨も強くなるので、いつもの出雲の立ち飲みを断念。夕方から家飲みで散々吞んだ。

Dsc08287

日曜日は朝ご飯を食べたらすぐに帰阪。家を出て次の角まで車に向かって寂しそうに手を振っている母親が、少し気の毒だったが仕方がない。

帰りの米子自動車道、蒜山辺りの紅葉が素晴らしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

あと少し。

Dsc08273_2

ムフフフ、、、。色々と準備が整って来たぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »