« 何だかな。 | トップページ | 学会の会合。 »

2014年11月29日 (土)

花金。

最近聞かなくなった「花金」もう死語になってしまっている、あの頃は華やかだったな金曜日。

Dsc08698

それでもうれしい金曜日の夜、お店いっぱいだったらどうしようと思いながら伺った中津のお店はガラガラだった。女将さんの話だと年末も近づいている月末なので、いつもの常連さん達は忙しくて遅くなるらしい。それでもちゃんといつも通りにお店閉めるからねと笑っていらしたが。

Dsc08703

あれば必ずお願いする揚げさんの焼いたん。注文するとレンジでチンしてから、さっと炙ってショウガとネギをパラパラと。ポン酢をかけて食べる食感が、焼酎のアテに最高なんですよコレが。

Dsc08693

で、折角の花金なのでハシゴですよハシゴ。最近ハマってしまっているこちらのお店、何とキクマサ1合が驚愕の200円。岸辺の酒屋の立ち飲みでも270円だというのに、普通の立ち飲みなのにしっかり1合200円。

Dsc08692

でもって、マグロのしぐれ煮が小鉢にてんこ盛りで100円!日本酒1合とアテで300円!これだけで十分満足なのだが、マグロのしぐれ煮の量が凄いのでお酒をお代わり。しめて500円でベロベロになれるというこちらのお店、どんだけ利益があるのだろうか不思議でならない。あーもーシアワセだな、花金。

|

« 何だかな。 | トップページ | 学会の会合。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/58123272

この記事へのトラックバック一覧です: 花金。:

« 何だかな。 | トップページ | 学会の会合。 »