« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

出雲そば。

Dsc09103_2

Dsc09102

Dsc09097

Dsc09099

Dsc09101

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

実家に帰省。

朝6時過ぎに起きて、7時出発で実家まで帰省。心配していた渋滞は全然無くてスムーズに帰れた。途中米子で9月に亡くなった友人宅を訪れて、仏壇に線香を上げさせてもらった。遺影の写真は昔と全然変わらなくて、懐かしさと悲しさが込み上がってしまった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

角打ち納め。

何処の酒屋も最終27日で終わりなのだが、十三のサロンは29日まで。この日は天候もあまり良く無かったので一日何もする事無く、昨日に続き携帯電話の対応でカミさんに呼び出されたり、息子と一緒にショップに行ったりの一日。やっと時間になって十三に出向く。

Dsc09084

一番客で赤星を頂く。アテは野菜炒め、これが旨くていいアテになるのだ。

Dsc09087

続いては焼酎にいつもの湯豆腐240円。素晴らしいコスパにいつもながら驚きながら美味しく頂く。キープの焼酎が進む進むクン!

Dsc09088

今年も色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね。

Dsc09090

で、またまた真直ぐ帰れない気の弱い自分。こちらで美味しいキクマサ200円とまぐろのしぐれ煮100円サイコー。

Dsc09094

もう今年最後だから清水の舞台から飛び降りた気分で、まぐろの刺身200円にキクマサお代わり。

Dsc09095

その後、年内最後のご挨拶にたこ焼き立ち飲みまで。ここでまた盛り上がって飲み過ぎたのだけど、地元のお方とお話が盛り上がって楽しかった。今日で立ち飲み納めかな、来年もよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

iPhone6。

カミさんのiPhone4Sのバッテリーがヒドイ事になったのと、息子の4Sもそろそろ交換時期になってきたので思い切ってiPhone6に買い替えにソフトバンクまで。

Dsc09081

おねーさん、iPadを巧みに使って機種変更の手続きを進めてくれる。一体何をやっているのか全然わからないが、iPadで免許証の写真を撮ったりしてすべてiPadで作業が進んでいく。約1時間半かかって2台分の契約が終わった。

Dsc09082

新しくなった2台のiPhone、家に帰ってからデータの移行をする為にパソコンに繋いでアレコレと。何とも面倒くさくて邪魔臭い。そのうち自分のiPhone4Sも何とかしないといけないのだけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

大掃除。

家の大掃除と言っても、自分の自転車部屋の掃除がメイン。

Dsc09066

部屋でホコリまみれになっている、最近乗っていない小径車などを引っ張り出して掃除をする。

Dsc09070_2

ホント、自転車乗っていないな、最近、、、。

Dsc09073

その後、午後から家の用事を済ませていつものサロンまで。

Dsc09075

常連さんのおじーちゃん達に今年最後のご挨拶をして、サロンも今年はこの日で終了。毎日行く事はなくなったけど、来年もよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

仕事納め。

本日は仕事納め。午前中は少し残っている仕事を片付けて、午後からはお掃除をして業務終了。いつもの事ながらあっという間の1年だったが、何とか今年も年を越せそうで一安心だ。それでも来年の仕事はどうなるのだろうかと考えると不安になるが、取りあえず今年は無事終わったのでお疲れ様。明日からお休みに入るけど、今度は家の大掃除が待っているし実家にも帰らないといけない。思ったほどのんびり出来ないかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

イブの夜。

Dsc09057

クリスマスイブの夜はお気に入りの福島のバールまで。

Dsc09051

息子が久しぶりに行きたいと言う事で、カミさんと自分と息子と、初めましての息子の彼女と4人で。

Dsc09052

おっちゃんもかなり緊張していたが、彼女の緊張も凄くて全然食事が喉を通らないらしい。

Dsc09053

まぁ、おっちゃん達はそのうち気にしないでガバガバ飲んでいたけど。

Dsc09062

その後息子達は中之島のイルミネーションを見に行くと言うので別れて、近くのBarで飲み直し。この日も結構飲み過ぎたけど、イブの夜だからまぁいいか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

お山納め。

多分今年最後になるであろう、お山歩きに六甲まで。

Dsc09033

いつもの芦屋川駅前は、そんなに人も多くない模様。

Dsc09034

この日はお山納めだから黒岩だけじゃなくて、六甲山にも挨拶に行かなければならないから、岩梯子ルートで荒地山まで。途中は混雑していたけど、この先右のルートに行く人はいなかった。

Dsc09035

黒岩到着。だーれも居なくてラッキーだ。

Dsc09037

前回来た時は風がキツくて寒かったが、この日は風もなくて日差しがポカポカと暖かい。ここでのんびりしたかったが、先があるのでビールとおにぎり1コ食べて出発。

Dsc09038

雨ヶ峠までの長い登りで何組かのお年寄りのグループと一緒になって、歩きのリズムを狂わされてしまう。ちょっと鬱陶しかったので休憩無しですぐに下る。

Dsc09041

いつもの北尾根ルート入口で昼食のカップ麺。滅多に人には合わない場所なのに、他にグループが3組ほど昼食をとっていらした。少しするとまたお年寄りのグループがやって来て、ここから六甲山最高峰に行けますか?と横に居てたおじーちゃんに聞いて、わざわざおじーちゃんも行けますよと言うものだからお年寄りの集団相談し始めたので、あわててカップ麺食べて片付けして直ぐに登り始めた。全然ゆっくり出来ひんし。

Dsc09046

山頂についてビール飲んでたら、またお年寄りのグループがやって来た。また前を歩かれたらたまらないので早々に有馬に下山。

Dsc09047

今年もお世話になった六甲山、来年も宜しくね!

Dsc09048

有馬までの下山も、前に中途半端な人数のグループがいてリズムよく歩けない。最後の方で追い越したけど、その下でまたまたお年寄りのグループがのろりのろりと広がって歩いていらした。後ろについていたけど、先を譲ってくれそうも無いのでごめんなさいと言って追い越して、バスターミナルに着いたら丁度宝塚行きのバスが出たところで次は1時間待ち。仕方ないので千里行きの急行のチケットを買って、ターミナル前の立ち呑みまで。

なーんかいつもと同じで飲んでばっかりだったが、来年もこんな調子でよろしくね黒岩と六甲山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

週明け。

今年の仕事最後の週、月曜日に出てまたお休みか。この休日が出来てホントはあまりうれしくなかったりして、この時期の休日は実に中途半端で仕事上微妙なのよね。

Dsc09023_2

まあ、そうは言っても次の日お休みという事で、のんびりと中津のサロンまで。

Dsc09029

揚げさんがあったので、揚げ焼きを頂いてのんびり飲もうかと思っていたら、最近よくご一緒になる話し好きの常連さんが隣に来た。ホントのところは話されてばかりなのでゆっくり出来ないので、あまりご一緒したく無いのだが仕方ない。なので早々にお勘定。

Dsc09031

ホントは寄るつもりではなかったのだけど、中津でモヤモヤして出たもんだから仕方ない。

Dsc09032

いつもと同じで500円でベロベロでした。お店のバイトのモモちゃん、かわいいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

くろんど池。

この日は天気が良いとわかっていたので、自転車乗り納めがてら北摂に蕎麦を食べに行こうかと思っていたが、関西シクロクロスの第6戦がくろんど池で行われるので予定変更して応援に行く事に。

Dsc09005

お久しぶりのシクロ車はハンドルが固着していて回らないのにビビったけど。

Dsc09006

数年前にレースに出た時は、車でカーナビを見ながら行ったので道を全然覚えていない。確か帰り道に結構な斜度の峠越えをしたのだけ覚えているけど。

Dsc09007

息子がセットしてくれたグーグルマップの地図を見ながら迷走して行く。全然使い方を理解していないおっちゃん、野生の感で進んで行くと無事ルートに戻る事が出来た。が、しかし、、、

Dsc09010

この道前回の帰り道で走った、斜度のキツい峠越えのルートやん。登りが苦手のおっちゃんのコースではないし、絶対これは裏ルートに違いないと思いながら登っていると、後ろから1台のロードが追いついて来た。同じ様に関クロを観戦しに行くらしが、好き好んでこのルートを選んだらしい。あっという間に見えなくなった。

Dsc09013

そして何とかくろんど池に到着。自分が出た時とは逆回りに走ってる。

Dsc09018

クリスマス前なので恒例の仮装で走ってるねーさん。

Dsc09020

さっきの峠で汗をかいたのだが、観戦していると寒い寒い。腹も減ったので暖を取るためにラーメンを頂く。このラーメン具材が色々と入っているのにたったの550円、一緒におにぎりを食べたかったが、おにぎりは600円とよくわからない値段設定なのでやめておいた。

Dsc09021

もう参戦しなくなって随分なるが、この子供達とだったら走れるかなと見ていたら、直線のスピード速い速い。もう一度シクロも出てみたいのだけどなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

雨だもん。

土曜日は雨になると言っていたが、午前中は何とか雨も持った模様。いつ降るのかと空を見ながらボーっとしていた時間が勿体なかったな。それでも買い物に出かけると直ぐに雨が降って来た。帰ってから昼飯を食べて、またまたボーっとする。あまりにぐーたらなので、傘をさして外に出た。

Dsc08998

ぐるぐる歩いて、スーパーの書店で立ち読みしたりして時間を潰して、3時半の開店と同時にいつものサロンまで。

Dsc09001

最近は地酒が増えて来たな、、、。

Dsc09002

最近よく行く吹田のキクマサ200円の熱燗と、酒屋のキクマサ270円の味が同じかチェックしようと注文したら、何だか味がおかしいぞ。聞いたらこの日はキクマサじゃなくて剣菱の熱燗だった。ハッキリ言ってイマイチで、燗酒には向いていないな。お願いだから燗酒は慶雲長龍にして頂きたいところ。昔はこちらのお店でも扱われていたらしいので、大将に是非復活させてとお願いしといた。

Dsc09004

で、調子に乗って長龍純米の初しぼりを買って帰って、夕飯のお鍋のアテに大阪府小売酒販組合のコップに並々と注いで呑むのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

週末。

Dsc08987

あっという間に週末の金曜日になってしまった。今週はもう休み前で仕事のやる気も出なかったが、何故か週の半ばから仕事が入って来てちょっとバタバタしている。いつものサロンは忘年会シーズンのためガランガラン。早い時間からおでんのサービスを頂いてしまった。

Dsc08989

焼酎のアテに鯛の子の卵とじ。絶妙な味付けが旨くて、チビチビと焼酎が進む進む。

Dsc08990

すると、またまたアテのサービス。この頃になると少しずつお客さんがいらして、あっという間に満席となったのでお勘定。

Dsc08994

土曜日は雨模様なので、たぶん遊びに行けないだろうからシメの一杯を頂きにいつもの吹田まで。燗酒をお猪口じゃなくて、コップをお願いするもんだからすっかり顔を覚えられてしまった。アテも同じでまぐろのしぐれ煮100円、お酒お代わりしてもワンコインなのでついつい寄ってしまうんだよな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

西梅田で。

自分は朝早くから撮影、事務所のスタッフ君も午後からは出て行かないといけなかったので、急遽カミさんに事務所の電話番に来てもらっていた。事務所に戻ると別に連絡は無かったみたいだったが、やる事無ないからとトイレ掃除をしてくれた。夜は息子はバイトで居ないので、仕事帰りに一緒にいつもの西梅田のお店に立ち寄る。

Dsc08968

30年来のお付き合いがあるママさんと昔話に花が咲く。この日は意外な人と人との繋がりに驚いた。

Dsc08974

アテは立ち呑み同様に湯豆腐を頂く。カミさんはママさんとの話しに盛り上がっていたので、自分は焼酎3杯ほどでお店を出て別行動。

Dsc08983

吹田のまぐろ激安店にて、一人のんびり熱燗200円を2合いただく。

Dsc08985

アテはいつものてんこ盛りのまぐろのしぐれ煮100円。トータル500円で大満足して家に帰ったが、カミさんはまだ帰っていなかった。まぁ、1人で飲む事など滅多に無いから、ゆっくりママさんとお話しが出来て良かっただろうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

中之島。

Dsc08958

昨晩はクライアントの26歳と28歳の女性と、40歳の中間管理職の男性と自分の4人でプチ忘年会。福島の炭火焼肉を楽しんだ後、お気に入りのBarにお連れして、女性達にお勧めしたFresh Fruitのカクテルを大変喜んでくれて、おっちゃんシアワセ。

Dsc08966

本日は朝早くから中之島に移転された会社の、会社案内の写真撮影の立ち会い。毎日こんな風景を見ながら、仕事ができるのが羨ましい、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ミナミ。

この日はミナミで自転車繋がりの忘年会。集合時間より30分早く着いたので近所をパトロール。中々に魅力的な立ち呑みを3件ほどチェック。

Dsc08932

フライングしそうなのを我慢して忘年会突入。お久しぶりな方達だったが、Facebookで色々と繋がっているのでそんなに違和感は無い。

Dsc08941

飲み放題なので結構呑んだな、楽しい時間だった。

Dsc08926

皆さんとお別れしてから、行きたかったこちらのお店でちょっとだけ独り二次会。

Dsc08948

滅多にミナミで呑む機会はないので是非とも寄りたかったお店。もう遅い時間なので空いているかと寄ってみたが、思ったより混んでいた。

Dsc08957

そして噂の3種盛り300円は、想像以上に凄かった、、、。   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

イルミナイト。

Dsc08922

事務所近所で中之島イルミネーションが始まって、今年もアヒルがやって来ていた。さまざまなイルミネーションが綺麗だったが、おっさん独りでうっとりしても仕方ないのでサッサと帰ったけど。

Dsc08923

おっさんにはこちらがお似合いなのだ。しかし、忘年会シーズンのためお店はちょっと寂しかったが。

Dsc08906

先日の万博公園のイルミネーション。太陽の塔に映し出されるイルミネーションにはストーリーがあって中々楽しめた。

Dsc08917

イルミネーションをアテにカップ酒。段々街中もクリスマスムードが高まって来ている。

Dsc08925

昔はクリスマスイブに夜中にこっそりと、子供の枕元にプレゼントを置いていたのが懐かしい。朝起きて子供の嬉しそうな顔を見るのが毎年楽しみだった。まだ今週は忘年会ムードだけど、来週になったら一気にクリスマス色でいっぱいになるだろうな、今年もあと半月か、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

選挙。

Dsc08921

多額の税金を使って全く意味がないと思うが、国民の義務として選挙に行って来た。どの政党も選挙の時だけ元気になるが、選挙が終わると大人しくなる。誰も選挙の時に話した事を実行する訳でもないし、勝った負けたじゃなくてちゃんとやって下さいよ。

それにしても夜の選挙速報で、開票率0%で当選確実のマークが出るのは一体どーゆー事なのか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

いつもの、荒地山。

Dsc08889

9時30分の阪急芦屋川駅前、この人混みを見てこの日の山歩きは終わったと思った。

Dsc08892

この日は午後2時から天皇杯の試合があるので、それまでに帰ろうと思っていた。出来れば黒岩でビール飲んで帰れたらいいなと思っていたが、あの混雑様では無理かもしれないと思いながらいつものルートへ。黒岩が人でいっぱいだったらどうしようかと考えながら歩いて行くが、いつものルート全然人が歩いていない。荒地山頂上も3人程しか居なかった。

Dsc08897

黒岩は一人独占状態だった。あの人だかりは何だったんだろうかと思うくらい静かな時間。

Dsc08898

家の朝ご飯だったホットドックを持って来たので、ビールのアテにする。

Dsc08900

しかし、黒岩の上は風が強くて寒い寒い。登りですっかり汗をかいたので熱燗は無いかなと思っていたけど、この寒さで熱燗をつける事に。

Dsc08901

カップヌードルを酒のアテに1時間程のんびりして下山して、丁度天皇杯のキックオフに間に合った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

ガンバ、3冠。

Photo

予定通り山歩きから帰って丁度始まった天皇杯、最初2点を取った時点で楽勝かと思っていたが中々そうはいかない。ハラハラドキドキした試合は、ガンバの勝利に終わって3冠が決まった。昔仕事でお付き合いがあったガンバ大阪、今のメンバーは全く変わってしまったがやっぱりうれしいのには変わりない。TVで見ていて涙して、先週同様岸辺のサロンで一人打ち上げをするのであった。おめでとうな、勝手に友達と思っているヤットとガンバの選手!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

独り忘年会。

朝、通勤途中のドーチカに新しく立ち呑みが出来ていた。表には11日オープンと書いてあったので帰りに寄ってみようかと思って覗いたのだが、厨房に割烹服を着たおばちゃんが3〜4人居たのと、あまりに明るい店内に違和感を感じて入るのやめた。

Dsc08864

で、こちらのお店にお邪魔する。12月になると忘年会シーズンで立ち呑みは何処も空いているのがうれしい。

Dsc08866

ただこの日は隣にかなり呑み過ぎている若いにーちゃんが居て、あまりのうるささでゆっくり出来なかったのが残念だった。

Dsc08867

気を取り直そうと地下に降りてみたら、ブログ繋がりのSさんがお店の前に並んでいらしたので一緒に来店。色々とお話しが出来て美味しいお酒が呑めて嬉しかった。その後一緒にお店を出て、駅前でお別れをしてから何故か頭のねじが外れてしまった。

Dsc08869

関所に年末の挨拶をしに行ってるし。

Dsc08872

トイレに行ったらマスターと一緒になったので、またまたこちらまで。

Dsc08876

あーあ、完全な独り忘年会になってしまった。こんな事ならドーチカの立ち呑みで、オープン記念の生ビール100円でベロベロになる方が安ついたな。でも久しぶりに色々と、どちらのお店でもお話しが出来たのが楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

自転車ショップ。

普段家から事務所までの通勤の往復以外、事務所ではパソコンの前の作業でお昼は弁当やし外に出る事は無い。それでも前は打ち合わせやら何やらで出る事もあったが、最近はクライアントとのやり取りはメールで済ませているし、余程の事がなければ出向く事もなくなった。何にもしない代理店に至っては、もう何年も行ってないし。

Dsc08857

ちょこっと野暮用があって自転車で出かけたら、肥後橋に自転車ショップが出来ていた。綺麗なお店で中々の広さ、中に入ってキョロキョロして先日無くした自転車の鍵を買った。袋は入らないですよと言って、シールで済ませてもらったらシールはイオンのシールで驚いた。

Dsc08859

お店の名前もよく見るとイオンバイクになってるし、そういえば茨木のイオンの横にも同じショップがあったな。

Dsc08861

そのまま本町方向に進むと、またまた自転車ショップがあって驚いた。こちらはイオンよりは本格的で、高級なバイクも置いてある中々の大箱店。少し前までは都会の街中に自転車店等無かったのだが、まだまだ自転車ブームが進んでいるのか?あちこちに出来ている街中の大型店、そんなに自転車が売れているのか?ビルの1Fでかなりの賃貸料だと思うけど儲かっているのかな、やって行けてるのが不思議でならない、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

カレンダー。

Dsc08852

昨日あんな事を書いていたら、取引先の印刷会社から毎年恒例のカレンダーを頂いた。こんな佛像のカレンダーを頂いてもなーと以前は思っていたのだけど、めくってみると中々悪くない。

Dsc08853

それにしても第61集とあると言う事は、61年間も続いていると言う事か?こりゃまた凄いな。結構好きな方がいらっしゃるんですよと言っておられた営業さん、確かに価値があるなと思ったのは、そんな歳になってきたと言う事か。毎年このカレンダーはスタッフのフランス人が喜んで持って帰って行く。日本の事をわかっているようで、ホントは色々なモノの価値をよくわかっていない自分。海外から日本に憧れて勉強して来た人の方が、日本の歴史や文化をよくわかっているのかもしれないな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

風習。

Dsc08850

週の始まりは、いつもの中津まで。12月になって常連さん達は仕事が忙しいらしくて、早い時間は結構空いている。忘年会のシーズンにも入ったしな。寒いのでビールどうしようかと思ったが、自動的に出てくる赤星とポテサラ。

Dsc08849

毎年恒例のこの時期に頂く粗品。こちらに行く様になってかれこれ3〜4年になるかな、いつも変わらずきっちりと出てくる。

Dsc08851

こっちは先日貰った、岸辺の本格角打ちのカレンダー。昔は年末が近づくとカレンダーやら手帳やらが事務所に山の様になっていたが、もうそれは遠い昔の話しで今やカレンダー等頂く事はほとんど無い。そんな厳しい世の中なのに、昔からの小さな酒屋さんはこの風習を途切らす事無く続けておられる。昔からの古い習慣と言えばそれまでだけど、そう言う気持ちを続けられているところがうれしいな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

冬支度。

日本列島は寒波に覆われてアチコチで雪が降っているらしい。大阪も寒いのは同じだが、やっとこさ冬本番という事か。

Dsc08836

なので少し早いかもしれないが、ボルボル君の冬支度を息子と二人で。

Dsc08837

今年は上の息子も一緒に4人で実家に帰るのだが、これで大丈夫やろな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

祝、優勝。

20141207_101616

サイクリングから帰って、即立ち飲みに行こうと思っていたらガンバの最終戦をTVでやっていた。そら見ない訳にはいかないので、ハラハラドキドキしながらの観戦。最初は楽勝だと思っていた徳島戦、最下位だというのに結構いいチームじゃないか。でも、それでも勝つ事が出来ないのが徳島の現状なのだと思う。最後まで見て5時45分、ガンバの優勝のお祝いに岸辺のサロンまで。

Dsc08830

今晩は夕飯いらないと言って出て行ったが、外は寒いのによーやるわとカミさん飽きれていたがガンバのためなのだ。

Dsc08831

ガンバの2冠を祝して湯豆腐に焼酎水割り追加、今夜は格別に酒が旨いのだ。

Dsc08832

ベロベロになる前に帰ろうと思ったら、バイトのおっちゃんがやって来たので仕方なく熱燗を追加。おっちゃん今日は酒飲めないそうなので、それから一緒に帰った。

で、オマケ、、、

Dsc08826_2

先週TVで取材されていて気になった「ほぼカニ」。事務所の近所のスーパーには無かったので、カミさんに頼んで買って来てもらっていた。

Dsc08835

しかーし、夕飯のおかずに半分貰うねと言っていたカミさん、ほぼカニ半分に切ってるやん!この状態で食べたら、いつものカニかまと同じような感じだった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

ラー練。

Dsc08809

立ち飲み関係のチームライド。吞んべいのおっさんばかりだと思ってTonicaさんで出かけたのだが、甘かった。

Dsc08811

なにわ自転車道で2号線まで出て尼崎まで。

Dsc08815

集合場所の尼崎のマクドでホットドックでエネルギー補給。

Dsc08816

その後、自転車道を宝塚まで爆走。

Dsc08818

一本目、蓬莱峡を登ってコンビニで休憩、もうフラフラ。

Dsc08819_2

二本目、ハニー坂はもう少しで足着こうかと思ったほどのヘロヘロ。

Dsc08820

三本目、神戸仁川から甲山の途中の住宅街の坂は半端無かった。20度はある斜度で、もう足着いても誰にも怒られないと泣きが入りそうだったのだが、何とか根性で頑張った。

Dsc08823

で、やっとこさのラーメン。

Dsc08825

最近の自分としては、かなりキツかった濃ってり系のラーメン。坂ばっかりでキツかったこの日、ラーメンを美味しく食べれる程の体力がなかったのが、情けなかったラー練だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

さっむー。

今週になってやっと冬っぽくなって来た、だってもう12月だもんな。ウチのカミさんは暑がりの寒がりなので、家ではすでにガスストーブやコタツが登場しているが、事務所では暖房はまだつけていなかった。が、この日はお昼になっても気温が上がらないので、さすがに寒くてエアコンをつける事に。夕方になると足元から冷えてくるので、頭の中は熱燗の事でいっぱいになる。なるべく日本酒は控える様にしているのだが、たまにはいいかと帰りに駅前ビルの酒屋の立ち呑みを覗いてみたらまさかの満席。気持ちは熱燗だったのだけど、ビルの中は中々に暖かい。

Dsc08792

地下に降りて、ちょこっと覗いたらカウンターに立てそうだったので入れてもらって、条件反射で赤星を注文する。もう寒くなったのでビール大瓶はちょっとキツいのだけど。

Dsc08794

熱燗頭だったのだけど、こちらのお店では何か熱燗の雰囲気ではないので焼酎水割りとハムエッグを追加。

Dsc08795

チビチビとハムエッグをつまんでいたので焼酎おかわり。隣のおっさんもハムエッグをアテにしておられたが、自分と同じ様に白身の方から食べて行き、最後まで黄身を残しておられた。

Dsc08797

そのまま帰ろうかと思ったが、熱燗が心残りだったのでもう一度お邪魔する。

Dsc08800

こちらの濃い出汁が大好きなのを知っているおばちゃん、湯豆腐に並々とお出汁を入れてくれてありがとね。

Dsc08801_2

最近少し歯抜けになって来たメニュー、空いたところには何が張ってあったのかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

契約解約。

2003年に開設して、2〜3年ほど運用していた、クライアントのドメインとサーバー。ココ数年は開きもしないし、サーバーの中は空っぽだった。それでもせっかく取ったドメインやしと思ってそのままにしていたが、クライアントには請求出来ずにずっとコッチで支払いを続けて来た。本日サービス更新のメールが届いたので、もうさすがにいいかと契約解約の手続きをする事に。年間3万円ほどなのだが、もうクライアントの担当者も様変わりして、このドメインの存在すら知っていないと思うし。

朝からアカウントマネージャーに接続しようと、何度もトライしたが繋がらない。パスワードを変更しても繋がらない。電話で問い合わせをしても込み合っているからと繋がらない。数分間待ってやっと電話が通じたので解約をお願いしたが、電話では対応していないらしい。アカウントマネージャーに繋がらない事を説明して、電話で色々と教えてもらって先ほど無事解約する事が出来たが、まーめんどくさい事この上ない。契約する時は簡単なんだけどな。

先日も全然使っていないウイルスソフトの、料金の引き落としが完了しましたとメールが来ていた。ホントに自動引き落としは厄介だ、自分の様なめんどくさがりは往々にして放ったらかしにしてしまっている。その他にも気がつかないまま引き落とされているのがあるのかもしれない。何でもネットでしか対応出来ないのが便利なのかどうなのか、ネットに弱い自分には面倒な時代になったもんだ。ちゃんと管理していかないといけないのだけど、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

定期検診。

Dsc08771

朝一番から3ヶ月に1度の定期検診に行って来た。なるべく普段の状態で検査をしてもらうために、前日に特別に食べ物を注意したり飲むのを控えたりはしていない。もっとも検査前日に焼き肉を食べに行く様な事はしないのだが。検査結果は中性脂肪の数値が前回より5倍に増えていて怒られた。一体何を食べたのですかと聞かれたが、忘れましたと話したら先生飽きれておられた。原因が何なのかわからないとどうしようもないので、これからは出来れば毎日食べたものをカレンダーに記入して次回持って来て下さいと言われてしまった。そんな、毎日書くなんて無理ですよと先生に言ったが、あれ?毎日ブログ書いてるやん、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

トラック野郎。

Dsc08768

昔、自分の田舎には小さな映画館が2軒あった。1軒は普通の洋画や邦画を上映している映画館、もう一軒は駅前にあったエロい映画館でエロいポスターに興奮したものだった。高校生の頃に駅前のレストランで毎日アルバイトをしていて、一緒にバイトしていたツレと一度そのエロい映画館に行った事があった。高校生が入れる訳は無いのだがバイトが終わってから時間を潰して、オールナイトを狙って2人して下を向いて入ったのだった。もードキドキの緊張感だったのを覚えている。

Dsc08770

で、始まった映画が「トラック野郎」だったのだ。何かいつものエロいポスターの雰囲気と違うぞと思いながら、いつになったらエロいシーンが始まるのかとドキドキしていたら何にも無いまま映画終了。二本立てのもう一本は確かやくざ映画で全然印象に残っていない。映画が終わってガックリとツレと2人で、寂しく自転車漕いで帰ったのだった。今思えば何を上映しているのかも調べないで入ったのが不思議なのだけど、当時の田舎の高校生ってこんなもんかもしれないな。なので菅原文太と言えば、寂しい思い出のトラック野郎を思い出すのでした。健さんに続いての昭和な俳優さんの訃報、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

グルグル。

晴天の日曜日、午前中は中度の二日酔いのため役に立たず。午後からは天気もいいし自転車に乗りたかったが、その前にやらないといけない事があった。納車から1ヶ月も経つのに、ロクに乗れていないバイク。これからどんどん寒くなると言うのに、このままでは春先まで乗らずじまいになりそうなので重い腰をあげる事に。

Dsc08741

焦らないでキチンとチェックして、順序を踏めば問題なくエンジンは掛かった。3度目の正直、久しぶりのバイクなのでちょっと緊張していたのね前回は。その後、彩都から大好きな110号線に向かったが、上りはじめでイヤな予感がしたので引き返す。

Dsc08747

それからは万博外周をグルグルと。まずは遠出をするより問題が無いかチェックをしないとね。当分の間は近場をのんびり走る事にしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »