« 週明け。 | トップページ | イブの夜。 »

2014年12月24日 (水)

お山納め。

多分今年最後になるであろう、お山歩きに六甲まで。

Dsc09033

いつもの芦屋川駅前は、そんなに人も多くない模様。

Dsc09034

この日はお山納めだから黒岩だけじゃなくて、六甲山にも挨拶に行かなければならないから、岩梯子ルートで荒地山まで。途中は混雑していたけど、この先右のルートに行く人はいなかった。

Dsc09035

黒岩到着。だーれも居なくてラッキーだ。

Dsc09037

前回来た時は風がキツくて寒かったが、この日は風もなくて日差しがポカポカと暖かい。ここでのんびりしたかったが、先があるのでビールとおにぎり1コ食べて出発。

Dsc09038

雨ヶ峠までの長い登りで何組かのお年寄りのグループと一緒になって、歩きのリズムを狂わされてしまう。ちょっと鬱陶しかったので休憩無しですぐに下る。

Dsc09041

いつもの北尾根ルート入口で昼食のカップ麺。滅多に人には合わない場所なのに、他にグループが3組ほど昼食をとっていらした。少しするとまたお年寄りのグループがやって来て、ここから六甲山最高峰に行けますか?と横に居てたおじーちゃんに聞いて、わざわざおじーちゃんも行けますよと言うものだからお年寄りの集団相談し始めたので、あわててカップ麺食べて片付けして直ぐに登り始めた。全然ゆっくり出来ひんし。

Dsc09046

山頂についてビール飲んでたら、またお年寄りのグループがやって来た。また前を歩かれたらたまらないので早々に有馬に下山。

Dsc09047

今年もお世話になった六甲山、来年も宜しくね!

Dsc09048

有馬までの下山も、前に中途半端な人数のグループがいてリズムよく歩けない。最後の方で追い越したけど、その下でまたまたお年寄りのグループがのろりのろりと広がって歩いていらした。後ろについていたけど、先を譲ってくれそうも無いのでごめんなさいと言って追い越して、バスターミナルに着いたら丁度宝塚行きのバスが出たところで次は1時間待ち。仕方ないので千里行きの急行のチケットを買って、ターミナル前の立ち呑みまで。

なーんかいつもと同じで飲んでばっかりだったが、来年もこんな調子でよろしくね黒岩と六甲山。

|

« 週明け。 | トップページ | イブの夜。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/58360377

この記事へのトラックバック一覧です: お山納め。:

« 週明け。 | トップページ | イブの夜。 »