« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

すみませーん。

すみませーん、すみませーん、すみませーん、あっちゃこっちゃから聞こえるし、自分も同じく、すみませーん!

Dsc09440

社長、この先ちょっと考えないといけないよね、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

早いな。

1月も今週で終わり、何だかいつもより早く感じるのはちょっとバタバタしたせいか、関東での撮影や色々とあったしな。

Dsc09437

2週間ぶりに中津のサロンまで。いつもの立ち位置を取り合っているおっさんに、少し出遅れて奪われてしまった。しかしこの日もお店ではかなりのパワハラ、今のご時世普通の会社ならエライ事になるけどな。まぁ常連さんはみんなわかっているから、気にしないでね、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

お通夜。

もうかれこれ20年以上のお付き合いになる、バイクの元BMWディーラーの店長の突然の悲報が入った。当時モトグッツィ ルマン1000からBMW R80GSに乗り換えたのだが、姫路のショップで手に入れた中古車は最低の状態で、神戸のBMWディーラーに見てもらっていたのがお手上げ。仕方ないので京都のプロショップに持って行く途中での出会いだった。色々と面倒を見てもらい、その後R100GS パリダカに乗り換えて最近までお世話になった。数年前にはマウンテンバイクを買われて、その影響で自分も自転車に乗り出して、すっかりハマってしまって色々と自転車を買い集めて、とうとうパリダカちゃんを手放してしまったと言う、何とも店長には申し訳のない話しだった。

やはり店長との一番の思い出はヨーロッパツーリングだな。大阪に仕事の赴任で来ていたドイツ人のビーマーがショップに出入りする様になって、帰国してからも店長との仲は続いて、そのドイツ人の道案内でヨーロッパツーリングが実現した。ミュンヘンのBMWディーラーでバイクをレンタルしてスタート。壮大なアルプス ドロミテを走ってイタリア、オーストリアを周りドイツのアウトバーンを200kmで突っ走ったのだった。そしてニュージーランドツーリングも楽しかったな。

思えばあの頃が一番楽しかったのかもしれない、遊びも仕事も。休日前にはよく一緒にショップの近所の居酒屋で呑んだものだ、焼酎が好きだったな店長。まだ還暦を少し過ぎた歳なのに数年前から闘病されて、昨年末に具合が悪くなって入院されて心配していた矢先だったが、帰らぬ人となってしまった。もう、BMWのバイクに乗る事はないと思うけど、何だか自分のバイク人生も終わってしまう様な気がした。お通夜で久しぶりにショップのお客さんと会ったけど、これからの接点は多分もうないだろう。お店もどうなるのかな、寂しい夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

チョキチョキ。

先週撮影していた写真がどんどん上がって来ている。今週は月曜日から写真のキリヌキをチョキチョキと。と言ってもデジタルデータなのでマウスで切り抜いていく訳だが、家電製品のように四角い商品なら楽だけど、ややこしい形状の商品なので1点仕上げるのに結構な時間がかかる。おまけに修正やら合成もしないといけないので大変だ。もう今日で3日目となるがさすがにうんざりして来た。でもこれをしない事には仕事が進まないし、その上面倒なお金にならない事をクライアントが言って来たり、見積もりの作成もしないといけない。そんなん言っても仕方がないので、とにかく頑張ろう、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

ドキドキ。

朝出かける前までは覚えていたが、事務所に着いたらすっかり忘れていた歯医者の定期検診。10時に予約していたのだが気がついたのは11時前だった。慌てて電話をして15時に予約を変更したのだが、作業をしていてまたまた気がついたのが15時半。急いで歯医者に向かったのだけれど、よくよく考えたらサイフの中を見ていない。カラッポではないのだけど、先週の撮影時から補給をしていないからもうあまり入っていないはずで、治療中に心配になってドキドキする。終わって受付に出てサイフを覗くと、千円札が3枚入っていてホっとした。お会計は2,010円。

Dsc09424

いつもの様に帰り道に立ち呑みに立ち寄るのだが、この日はホントに注意しないとお金がない。こちらは税込みなので何度も計算しながら呑んで、お勘定は910円とドキドキ。

Dsc09425

札は無くなったけど、小銭が少々余っていたのでこちらまで。何もハシゴしなくてもいいのだけど、またまたドキドキしながらの立ち呑みで、お勘定430円。残り170円あったが、さすがにそれではどこへも行けないので大人しく家路についた、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

ダメダメ。

日曜日は天気も良さそうだし、自転車に乗るかお山へ行こうかと思っていたのだが、土曜日の深酒のため起きれなかった。モゾモゾと布団から出たのが10時過ぎでそのままソファでゴロゴロして、お昼になったので家族で昼食を食べに出て、帰ってからまたゴロゴロ。いい天気なのにホントに勿体なかった。

Dsc09420

夕方になってやっと元気が出て来たので、久しぶりに吹田の地下組織まで。あーあ、全くダメダメな1日だった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

ガス漏れ。

朝からマンションでガス漏れがあったみたいで、大阪ガスの車が5〜6台来て大騒ぎになっていた。なのでお昼前からマンションは原因究明のためガスは全て止められた。

Dsc09405

つー事で、中途半端に残っているガスの整理をば。

Dsc09407

もうほぼカラの状態でもラーメン1杯作れたのには感動したが、全然整理になっていない。鍋でもやらないと全部使い切れないな。

Dsc09408

息子は夜はバイトなので、ラーメン食べてからカミさんと2人で京都まで飲み歩きに行く。結構飲み過ぎて帰ったら息子も帰っていて、ガス漏れは10時過ぎに解決したと大阪ガスの方がみえられたそうだ。外に出ていたから良かったけど、1日中家に居てたらガスが使えなくて不便だったろうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

盛進商行。

Dsc09380

Dsc09382

Dsc09386

Dsc09389

Dsc09392

Dsc09396

Dsc09397

Dsc09401

Dsc09399

長い間、本当にお疲れさまでした、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

閉店前日。

Dsc09335

もう今日で閉店となってしまう、中崎町の立ち吞みの名店に閉店前日に伺う。最終日は常連さん達が集まって昔話に花が咲いたりして、皆さんでお店最後の時間を過ごされるのだろうから、自分はこの日を最後にしようとお邪魔した。

Dsc09337

でも自分の知らない常連さんでいっぱいだったらどうしようかと、恐る恐る覗いたらお客さんは一人だけ。ちょっと寂しい気持ちで暖簾を潜ったら、お客さんは神戸角打ち学会のお師匠さんだった。

Dsc09347

そうこうしていると、常連さんやビジネスマンのお客さんが入らして盛り上がって行く。このお店を知るきっかけになった、人生でも大先輩のブログの写真酒さんも入らして楽しい、寂しい、楽しい、寂しい。

Dsc09349

少し落ち着いて店長とゆっくりとお話をしたが、いつかはこういう日が来るのは分かっていたと。それがどう言うカタチなのかは分からなかったから、ちょっと寂しかったかなと話されていたけど仕方がないですよね。それなのに逆に元気に頑張りやと話しかけられて涙が出た。

Dsc09376

すっかり盛り上がって、お店の閉店時間をかなりオーバーしてしまってすみません。それももう最後だからと店長の笑顔がうれしかったな、店長も後1日でお店は終わってしまう事の寂しさを噛み締められているのだろうか。

Dsc09374

常連さんじゃないけど最終日もやっぱり行こうかな、最後になって思い入れが段々大きくなってしまった、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

撮影終了。

Dsc09328

思ったよりは早く終わったのだけど、それでも少し遅くまでかかった撮影が終了。関東で2日、トンボ帰りで連チャンの撮影はちょっとしんどかった。

Dsc09330

アテはかき揚げにおでんの出汁をかけて頂く。3日ぶりの立ち呑みなので美味しさもひとしお。

Dsc09332

隣のおっさん達の会話が楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまった。

Dsc09334

やっぱり、ええお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

本日も。

昨日高速をぶっ飛ばして帰って来て、本日は北加賀屋にて撮影。

Dsc09324

今日はカット数が多いから遅くなりそうなので、立ち飲みには行けないかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

撮影2日目。

Dsc09322_2

撮影2日目、昨日少し頑張ったおかげですこぶる順調。明日は北加賀屋で撮影のため、なるべく早く関東脱出したいところ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

デカスタ。

Dsc09296

日曜日に関東に移動して、本日朝一から筑波のデカスタ(バカでかいスタジオ)にて撮影スタート。

Dsc09309

撮影は明日まで続くのだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

寂しいな。

また一つ、昭和な立ち呑みの名店が終わりを告げようとしている。

Dsc09288

普段は頻繁に行かなかったお店だったが、色々と思い入れのあったお店。こちらのお店のおかげで色々なお方とお知り合いになれた。

Dsc09283

もう閉店まで後数日しか残っていないのに、来週は撮影で行ける日が限られるけど、23日の最終日までに悔いの残らない様にお店に行こうと思う。

Dsc09281

店長もお疲れさまでした、今年の阪神はどうなるのでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

荒地山、ボルダリング。

Dsc09267_2

この日の芦屋川駅前は今までに見た事の無い、だーれも居ないガラガラの風景。その後荒地山に向かうが、ほとんどハイカーに会う事がなかったという珍しい1日だった。

Dsc09270

で、荒地山で初めてのボルダリング。いつもは素通りの岩梯子横の岩にチャレンジ。

Dsc09272

思った以上に思う様に登れない、久しぶりのボルダリングに戸惑いながら何とかクリア。

Dsc09273_2

しかし1本目で、もうすでにヘロヘロ状態。その後場所を変えて2本目にもチャレンジしたのだが、急に雪が吹雪いて来てあまりに雪が凄いので早々に下山。

Dsc09278

近くのいつものお山でも、あっという間に急変して厳しい下山になった。冬山は近場でも、なめてはいけないなと思わされた1日となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

京都。

毎年この時期にあるクライアントさんの新製品の展示会に京都まで。いつもは午後からのご招待だったので、直帰で京都で呑んで帰っていたのだが今年は午前中のご招待。なので仕方ないので昼飯だけ京都で食べて、午後から事務所に向かった。

Dsc09259

現場に11時20分頃に着いたのだけど、すでに行列ができている。隣のお店は改装された模様だが、列は出来ていない。以前はこちらの店を好んで行ったのだが、いつからか隣のお店の方が気に入ってしまったから。

Dsc09260

列のない方の店の前に列が伸びて来たので、お店の人が苦情を出されて反対側に列が伸びる。20分ほど待ってお店の中に入れた。

Dsc09262

奮発して850円の特製ラーメンをネギ大盛りで頂くが、、、あれ?うーん、自分の舌がおかしいのかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

データ。

朝事務所に着いてパソコンを開いてメールチェックしたら、原稿出稿のメールが入っていた。が、パソコンの中にそのデータが見当たらない。サブのパソコンにも見当たらない。スタッフ君のパソンにも見当たらない。考えてみるが全然記憶もない。朝からもうバタバタと探していたら、新しく8月に導入したパソンの中に入っていた。少ない記憶を辿って行ったら、ちゃんと思い出した。その仕事はスタッフ君が古いパソコンで作業していたもので、昨年の5月にPDFを提出したままの状態だとわかった。古いパソコンが安定しないので、心配だからと新しいパソコンへデータを移していたのだったのだ。しかし、半年以上たって今頃になって言われてもな。まぁ、見つかって良かったけど。

Dsc09251

最近、仕事のサイクルが少し長くなってるし頭の老化も進んでいるしで、データの管理の仕方を見直さないといけないな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

バタバタと。

Dsc09248_2

昼までは暇だったのに、何だかしょうもない事でバタバタして来た。それでも何とか終業していつものサロンまで。今年の仕事がスタートして1週間がたったが、まだまだ今年の動向なんてわかる訳も無いけど、こうして仕事が終わって立ち呑める毎日が続くのを願うだけだ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

キック!

連休最終日はお山に行こうかと思っていた。しかし、ザックや衣装を置いている自分の自転車部屋を、帰って来ている息子と彼女が使っているので部屋に入れない。急かす訳にも行かないので新聞見ながら待っていたら、起きて朝飯食べてからも結構のんびりしているしで、結局部屋から出て行ったのは11時過ぎ。すっかりお山に行く気が無くなってしまった。

昼飯を食べてからやることないので、バイクを引っ張り出してみる。うまくエンジンが掛かるか少し心配しながらキック、キック、キックの鬼となって、40回くらいで無事エンジンが掛かった。が、万博外周を1周したら、、、

Dsc09233_2

振動でメーターの針が落ちた、、、。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

彼女。

連休で長男が帰って来たのだけれど、夕御飯を彼女も一緒に食べたいと言う事なので近所の焼き鳥屋さんをご予約。

Dsc09228

次男の彼女の時はかなり緊張したけど、長男の彼女は大学時代からよく知っているのでそんなに緊張はしない。

Dsc09229

まあ、実は時間つぶしに夕方吹田に行って、瓶ビールと熱燗を呑んで来たが気にしないでガバガバ呑む。

Dsc09231

彼女はこの日息子と一緒にウチに泊まるそうなのでいつものBarにも寄ったのだけど、ウチに帰ってからは何かと緊張したな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

初走り。

Dsc09214

毎年恒例の新春ライドはいつもの嵐山まで、今回はポタリング班のみでレーサー班はお断り。

Dsc09220

皆さんは大阪城で集合だったが、自分は枚方の関西医科大前で合流して嵐山を目指す。この日は寒いのにサイクリストが大勢走られていた。

Dsc09225

久しぶりの自転車でみなさんヘロヘロになりながらも、何とか渡月橋に到着して記念写真。

Dsc09226

毎年悲しい思いをしていたお店を今年はパスして、違うお店でカレーうどん定食を頂く。丁度お昼過ぎだったのだが、すんなりみんなで入れたので少々不安だったが美味しく頂けて良かった。

Dsc09227

しかし、帰り道はいつも以上に向かい風がキツくて、またまたヘロヘロになったが久しぶりのサイクリングで楽しかったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

だいこくさん。

Dsc09198_2

朝からぼーっと見ていたテレビ番組で知った、だいこくさんはえべっさんのお父さんだと。

Dsc09213_2

これを持ってるとお金に困らないらしいので、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

金曜日。

今日はもう金曜日、今週は時間が経つのが早く感じる。大体休み明けは時間が経つのが遅いのだが、アレコレとやる事があるせいかな?毎年1月は長く感じるのだけど。

Dsc09191

昨日はライターの女子が久しぶりに事務所に遊びに来てくれた。いつも美味しいケーキをお土産に持って来てくれるのが嬉しい。彼女はサッカー関係のライターをしているので、ガンバ大阪の話しや日本代表の裏話を色々聞かせて頂いて面白かった。

Dsc09196

夜は相変わらず中津のお店まで。途中までのんびり呑めたのだけど、話し好きの常連さんが隣にやって来て落ち着かなくなったで、そそくさと家路に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

十三まで。

Dsc09187

立ち呑みの挨拶回りが続くのだ。

Dsc09190

やはり、アテには紅しょうが天がサイコーだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

呑み始め。

Dsc09178

仕事帰りの呑み始め、まずはやっぱり中津に行く。いつもの常連さんやおかあちゃん、O西さんにご挨拶。

Dsc09182

湯豆腐をサービス頂いたので、アテがたっぷりで少し飲み過ぎてしまった。

Dsc09186

帰り道に止せばいいのに吹田のお店を覗いてみる。

Dsc09185

丁度1人だけ入れたので、立たせてもらって熱燗を1杯。今年も毎日の立ち呑みが始まったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

カレー屋さん。

久しぶりにトンカツが食べたくなった。久しぶりにカレーも食べたくなった。

Dsc09177

と言う事で両方いっぺんに楽しめるカツカレーをランチで食べた。一昔前は大盛りは必然だったのだが、もう大盛りを頼む事は滅多に無い。こちらのお店ではやはりカツカレーを注文する人が多いが、若い人が特盛りってやつを頼んでいた。メニューを見てみても見当たらないが、普通に特盛りでって頼まれていたので裏メニューにあるのかな?その量は自分のカレーの倍のご飯の量で驚いた。

次から次へとお客さんが入って来て、食べ終わったらすぐに出て行く。この手のカレー屋さんはインディアンカレーもそうだけど、回転率がよくて効率的でうらやましいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

仕事始め。

本日から仕事始め、そろそろ休みにも飽きて来たので丁度いいかな。事務所に出てメールチェックをして、すぐに仕事モードで通常営業と変わらない。昔は挨拶回りに出てビール飲んで初日は終了なんて事もあったけど、もうそんな習慣も無くなってしまった。とは言いながらも、初日からぶっ飛ばすのもなんなので(ぶっ飛ばすほど仕事も無いが)今日は適当に早く仕事を切り上げて帰ろうかな、でも朝から所用で車で出社したので立ち呑みには寄れないけれど、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

初、山歩き。

朝起きようと思ったけど、寒くて中々起きれない。そのまま寝ていようかと思ったけど、休日の最終日なのでこのまま終わる訳にはいかないので着替えていつものお山まで。

Dsc09149_2

芦屋川駅前は比較的空いていたが、近くのコンビニにはおにぎりは一つもなかった。

Dsc09150_2

高座の滝と城山の分岐点でおじーちゃん達のグループが休憩していたので、悪い予感がしたので慌てて進んだのだけれど、40名近くのグループは自分が進む方向に歩いて行かれた。まだおじーちゃん達を追い越して行けるかもしれないが、一緒に行動するのもどうかと思い高座の滝の方に進む。

Dsc09151_2

するとまたまたお年寄りのグループ20数名が2グループ。なるべく一緒にならない様に先を急いだので少し疲れたけど、キャッスルウォール辺りではさすがに人も少なくなっていた。

Dsc09152

とは言いながらも普段の不摂生と、少し飛ばしたのでキツイ、キツイ。

Dsc09158_2

ここの所あまりこのルートは歩かないので、この日初めて一人で見つけられたテーブルロック。6畳近くの大きな岩場なのだがここで宴会出来そうだ、やっと見つけられて嬉しかったな。

Dsc09161_2

その後荒地山からいつもの黒岩へ、先客は無しでのんびり出来そうだな。

Dsc09162_2

芦屋川周辺ではポカポカ陽気で風もなかったが、黒岩の上は風もあって結構寒い。取りあえずビールを1本シバイてから、そうそうに熱燗を。

Dsc09165_2

天ぷら蕎麦をアテに、熱燗をつける。

Dsc09166_2

お気に入りの場所で、特別なコップで呑む熱燗はサイコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

正月3日。

バタバタとしていた正月も2日が終わり、大阪に帰って正月3日。昨日の内に長男は友達の所へ行ってしまったし、次男も昼過ぎから友達と一緒に梅田に出て行った。自分は朝からドロドロになった車を洗車して午前中は終了。さて何処かへ遊びに行こうかなと思ったが、カミさんは朝から溜まった着替えの洗濯機を回したり、実家までの旅の片付けが忙しそうなので一人遊びに出る気がしない。一通り片付けが終わった所で今日はどうするかと相談して、残り少ない休日を楽しみに一緒に出かける事に。

Dsc09137

正月なのでまだお店は開いていないのだろうが、観光地は開いているだろうと向かった先は天王寺。案の定お店は開いていたのだが、さすが今や観光地何処も結構な行列ができていたが、たまたま空いていたこちらに滑り込んだ。

Dsc09133

もう14時を回っていたが、次々とお客さんは絶えない。串カツの有名店には結構な行列が出来ていたが、ビールが呑めればそれでいいのでそんなに串カツに拘りも無いし、何処もそれなりに美味しいのでそれでいいのだ。

Dsc09135

ただし串カツは一品2本から、何て言うお店はアカンと思う。こちらは1本からいけるので、気持ち良く呑めたけど。

Dsc09143

その後今池に移動して、こちらの有名店まで。丁度2席開いていたので助かった。

Dsc09140

いつも思うがこちらの大皿の料理の旨い事。酒も安いしアテも安いし飲ん兵衛には最高のお店だ。

Dsc09142

最後に肉豆腐にするかどうか悩んで、具沢山の粕汁を頂く。この日はご自慢のマーボ豆腐はなかったが、どれを頼んでも間違いのない名店だ。正月からいい思いをさせて頂いた。

Dsc09144

そして梅田まで移動して念のために覗いてみた関所は、丁度ママさんがお店を開けられた所だったのでそのままお店に入って、自分はブラックニッカ水割りにカミさんは白ワイン。

Dsc09147

千中に帰ってからも、いつものお店でハイボールを頂いた。

Dsc09148

で、〆の肉そばをカミさんと二人でわけ分けしたが、正月なので仕方ないかな?明日もまだ休日生活だが来週からは絞らないといけない、体重もお腹周りもえらい事になっているもんな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

山陽道。

前日心配していた事が的中してしまった。出発の朝9時の時点で米子道から中国道に繋がる辺りがどちらも通行止め。米子道だけなら別のルートで中国道に乗れるのだけど、中国道も通行止めならどうしようもない。鳥取道からのルートも考えたが鳥取道の情報がつかめなかったので、かなり大回りになるけど山陽道で大阪に帰る事に家族会議で決定。

Dsc09117

しかし、初めて走る松江自動車道は、思った以上の大雪にちょっとびびる。それでも三次を越えて中国道を西に走り、広島の出口近くになると陽が当たれば天候もいい山陽のポカポカした気候になってきた。今回少し大回りをしてでも山陽道で帰ったのは、広島でお好み焼きを食べて帰ろうとなったので。どうせこの日は何も予定も無いし、少しくらい遅くなっても構わなかったから。突然決めた事なのと、まだ正月2日なのでお店が開いているかもわからない。一応ネットで調べて駅前の「ひろしまお好み焼き物語 駅前ひろば」と言う所に決定。駅前だから観光客相手のお店ばかりだろうけど、こっちもしっかり観光客だもんね。

Dsc09126

で、行ったお店はネットの評判もまずまずのこちらまで。

Dsc09120

壁一面にサインが貼ってある、結構有名店かな?時間帯が良かったのかすんなり入れたが、あっという間に満席になっていた。

Dsc09118

でもやっぱりお好み焼きでこの値段は高めかな〜。

Dsc09121

広島からの帰りは雪もないだろうから、運転は息子と交代すると言う事でビールを頂く。

Dsc09122_2

自分が注文したのは一番安くてシンプルな肉玉そば、それでも830円にそばダブルで。カミさんはお店の一番のおすすめの全部入り1,420円にお餅を追加でトッピングしてもらっていた。こちらのお店では無料サービスで大根おろしを乗っけてくれるらしいので、珍しいので乗っけてもらった。

Dsc09125

お好み焼きが焼き上がるまで、ちょっと時間がかかってビールがなくなってしまったので角ハイボールを追加注文。カミさんもビールお代わりしていたが、お勘定は4人で7,000円オーバーしていたのには驚いた。

Dsc09129

自分の中では楽チンのイメージがあった山陽自動車道だったが、結構雪も降っているし渋滞が半端無い。一体何の渋滞なのか最初はわからなかったが、どれも自然渋滞でどうやらトンネルの前に出来る渋滞の様なのだが、至る所にトンネルあるのでえらい事になっていた。結局広島を14時過ぎに出て、大阪に着いたのが21時過ぎと7時間以上もかかってしまった。

Dsc09130

大阪に着いて家に帰っても何も無いので、近所のロイヤルホストで遅い夕御飯。各々好みのハンバーグをセットで頼んでいたけど、自分は時間も遅いのでビールのアテにサラダとソーセージ&ポテトフライのみ。

家に帰ったのは22時とすっかり遅くなったのだけど、久しぶりに広島に行けたのでまぁいいか。それにしてもこの時期の山陽道は、もう懲り懲りだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

元旦。

おあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Dsc09104_2

大晦日の天気予報では元旦の天候は良く無いとの事だったが、朝起きてみると夜の雪は上がっていた。天気が崩れる前に初詣に出雲大社まで出かける。その後昼食をすませて買い物にスーパーまで。

Dsc09108

しかし、降り出してきた雪はあっという間に積もってしまい、外は尚も吹雪いている状態。

Dsc09112

家を出る前までは何ともなかった庭も真っ白になっていた。

Dsc09110

一部高速道路も閉鎖しているとテレビで言っていたが、明日は大丈夫かな無事大阪に帰れたらいいのだけれど、ちょっと心配、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »