« 元旦。 | トップページ | 正月3日。 »

2015年1月 2日 (金)

山陽道。

前日心配していた事が的中してしまった。出発の朝9時の時点で米子道から中国道に繋がる辺りがどちらも通行止め。米子道だけなら別のルートで中国道に乗れるのだけど、中国道も通行止めならどうしようもない。鳥取道からのルートも考えたが鳥取道の情報がつかめなかったので、かなり大回りになるけど山陽道で大阪に帰る事に家族会議で決定。

Dsc09117

しかし、初めて走る松江自動車道は、思った以上の大雪にちょっとびびる。それでも三次を越えて中国道を西に走り、広島の出口近くになると陽が当たれば天候もいい山陽のポカポカした気候になってきた。今回少し大回りをしてでも山陽道で帰ったのは、広島でお好み焼きを食べて帰ろうとなったので。どうせこの日は何も予定も無いし、少しくらい遅くなっても構わなかったから。突然決めた事なのと、まだ正月2日なのでお店が開いているかもわからない。一応ネットで調べて駅前の「ひろしまお好み焼き物語 駅前ひろば」と言う所に決定。駅前だから観光客相手のお店ばかりだろうけど、こっちもしっかり観光客だもんね。

Dsc09126

で、行ったお店はネットの評判もまずまずのこちらまで。

Dsc09120

壁一面にサインが貼ってある、結構有名店かな?時間帯が良かったのかすんなり入れたが、あっという間に満席になっていた。

Dsc09118

でもやっぱりお好み焼きでこの値段は高めかな〜。

Dsc09121

広島からの帰りは雪もないだろうから、運転は息子と交代すると言う事でビールを頂く。

Dsc09122_2

自分が注文したのは一番安くてシンプルな肉玉そば、それでも830円にそばダブルで。カミさんはお店の一番のおすすめの全部入り1,420円にお餅を追加でトッピングしてもらっていた。こちらのお店では無料サービスで大根おろしを乗っけてくれるらしいので、珍しいので乗っけてもらった。

Dsc09125

お好み焼きが焼き上がるまで、ちょっと時間がかかってビールがなくなってしまったので角ハイボールを追加注文。カミさんもビールお代わりしていたが、お勘定は4人で7,000円オーバーしていたのには驚いた。

Dsc09129

自分の中では楽チンのイメージがあった山陽自動車道だったが、結構雪も降っているし渋滞が半端無い。一体何の渋滞なのか最初はわからなかったが、どれも自然渋滞でどうやらトンネルの前に出来る渋滞の様なのだが、至る所にトンネルあるのでえらい事になっていた。結局広島を14時過ぎに出て、大阪に着いたのが21時過ぎと7時間以上もかかってしまった。

Dsc09130

大阪に着いて家に帰っても何も無いので、近所のロイヤルホストで遅い夕御飯。各々好みのハンバーグをセットで頼んでいたけど、自分は時間も遅いのでビールのアテにサラダとソーセージ&ポテトフライのみ。

家に帰ったのは22時とすっかり遅くなったのだけど、久しぶりに広島に行けたのでまぁいいか。それにしてもこの時期の山陽道は、もう懲り懲りだ、、、。

|

« 元旦。 | トップページ | 正月3日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/58456167

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽道。:

« 元旦。 | トップページ | 正月3日。 »