« チョキチョキ。 | トップページ | 早いな。 »

2015年1月29日 (木)

お通夜。

もうかれこれ20年以上のお付き合いになる、バイクの元BMWディーラーの店長の突然の悲報が入った。当時モトグッツィ ルマン1000からBMW R80GSに乗り換えたのだが、姫路のショップで手に入れた中古車は最低の状態で、神戸のBMWディーラーに見てもらっていたのがお手上げ。仕方ないので京都のプロショップに持って行く途中での出会いだった。色々と面倒を見てもらい、その後R100GS パリダカに乗り換えて最近までお世話になった。数年前にはマウンテンバイクを買われて、その影響で自分も自転車に乗り出して、すっかりハマってしまって色々と自転車を買い集めて、とうとうパリダカちゃんを手放してしまったと言う、何とも店長には申し訳のない話しだった。

やはり店長との一番の思い出はヨーロッパツーリングだな。大阪に仕事の赴任で来ていたドイツ人のビーマーがショップに出入りする様になって、帰国してからも店長との仲は続いて、そのドイツ人の道案内でヨーロッパツーリングが実現した。ミュンヘンのBMWディーラーでバイクをレンタルしてスタート。壮大なアルプス ドロミテを走ってイタリア、オーストリアを周りドイツのアウトバーンを200kmで突っ走ったのだった。そしてニュージーランドツーリングも楽しかったな。

思えばあの頃が一番楽しかったのかもしれない、遊びも仕事も。休日前にはよく一緒にショップの近所の居酒屋で呑んだものだ、焼酎が好きだったな店長。まだ還暦を少し過ぎた歳なのに数年前から闘病されて、昨年末に具合が悪くなって入院されて心配していた矢先だったが、帰らぬ人となってしまった。もう、BMWのバイクに乗る事はないと思うけど、何だか自分のバイク人生も終わってしまう様な気がした。お通夜で久しぶりにショップのお客さんと会ったけど、これからの接点は多分もうないだろう。お店もどうなるのかな、寂しい夜だった。

|

« チョキチョキ。 | トップページ | 早いな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/58743023

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜。:

« チョキチョキ。 | トップページ | 早いな。 »