« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

卒展。

次男の高校の卒展を観に京都まで。高校3年間なんてあっという間やったな〜としみじみ思いながらも、この後の芸大の4年間の学費と、一人暮らしの仕送りにぞーっとしている自分、何とかなるのかな?

Dsc09784

本館で開かれなかったのが残念だったが、色々事情が合ったのかな?

Dsc09789

それでも、今までに観たこの学校の卒展の中でも一番優れていたと思う。

Dsc09791

みんな、よく頑張ったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

BUILT。

ニューヨーク発のBUILT、Aaron LownとJohn Roscore Swartzの創業者2人が率いるデザインチーム。その考え方の基本になっているのは「形は機能と同じだけ重要であり、カラーはそれを結びつける接着剤になる」との事らしい。クロロプレンゴムを素材としてポップなデザインのボトルトート、ランチバック、PCバックといった日常的なアイテムが洗礼されたデザインで仕上がっている。
Built1
確か6〜7年前に家のノートブック用に見つけて購入したのだったが、さすがに劣化が進んでしまい先日買ったショップに行ってみたのだが、在庫は無くてもうほとんど製造中止状態で入荷の予定も無いらしい。仕方ないのでネットで調べて見つけたのでポチっとしといた。

Dsc09778

昨日送られて来たBUILT、サイズを一つ間違えていたみたいでひと回り大きくて15インチ用みたい。左がヨレヨレの今まで使ってきたバック。本来ポップな色彩の商品なのだけど、なぜか探してもブラックしか見つからなかったが、まぁいいか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

やっすぅ〜。

街乗り用のDIAMOND BACK号のブレーキワイヤーが切れそうだったので、修理に自転車屋さんまで。ついでにすっかりすり減っていて、全然利かないブレーキシューも変えてもらおうと思ったが給料日前で懐が寂しい。なので多分カードが利くだろうとAEONBIKEに持ち込んでみた。明るい店舗と笑顔の店員のおねーさん、修理を待つ間にイオンのミネラルウォーター500mlをサービスで頂いた。

Original_image1

店内をウロウロしながら自転車見てたら、momentumと言うブランドのフルカーボンのロードバイクが147,800円で吊るされているのを見てビックリ。コンポはさすがにTIAGRAだったけど、上位機種は105でそれでも184,800円。

Original_image

えらい安いなと驚いたが、どうやら台湾のGIANTのブランドだった。今や信頼出来るメーカーなので、初めてのフルカーボンをお安くならコレで十分か。しかし他所ではあまり見かけないので、AEONBIKEと契約して作っているのかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

1人ぽつーん。

給料日前だから空いていると勝手に思って岸辺まで。しかし、いつものサロンは先週と同じで店の入口と奥のテーブルは駅前ビルの銀座屋状態だった。

Dsc09744

それでも一人客は居なくてカウンターはガラガラ、様はビジネスマンのグループ客がほとんどなのだ。

Dsc09746

少ししたらカウンターに立っているのは自分だけになって、後は店の入口に10人近くのグループ客と店の奥のテーブル席は超満員と言う、何だか1人だけぽつーんと取り残されている不思議な光景。

Dsc09752

この日もキリン淡麗以外のビール大瓶は売り切れで、アテもおでん以外はほぼ完売。しかし大将笑いが止まりませんな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

ナイスな情報。

今週で2月も終わり来週からもう3月か早いな〜、って事で週の始まり仕事帰りはいつもの中津まで。

Dsc09733

先週は給料日前で空いていたけど、この日はまずまずの人出。まだ給料日前のはずなんだけどな?

Dsc09735

あれば必ずお願いする揚げさんを焼いてもらう。これで焼酎にチェンジするのだけど、後ろのドアが開いて話し好きのおっちゃんが嬉しそうに隣に立って来た。まず月曜日は来ないだろうと思っていたのでショックが大きい。でも仕方ないので話しを聞いてあげる、と言っても相づちを打つくらいなのだが。

Dsc09736

キープしている焼酎が空いてしまったが、おかあちゃんから漬け物のサービスを貰ったので熱燗を1杯ほど追加。ここでおっちゃんからナイスな情報を頂いた。

1. このお店には 大体月に6回くらい来る。
2. 来るのは金曜日が多いのだけど、混んでるから木曜にする事もある。
3. 月曜日もたまに来るかな、、、。

と言う事らしいから、今まで余程の確率で一緒になっていた事になるかな。この情報を元に、これからは月曜日と金曜日は避けて中津に行こうと思う。おっちゃんナイスな情報ありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

お弁当。

もう卒業式を待つだけで、休みに入っている次男。自動車学校に通ったり、バイトに励んだりしているらしい。と言う事で、カミさんも朝早く起きて毎日弁当を作らなくてすむ様になった。お疲れさんと言いたいところだけど、息子の弁当のオマケで作ってもらっていた自分の弁当も止めてしまうのは自分的にはピンチだ。毎日の昼飯代をケチって毎晩立ち飲みに行っているんだもん、、、。

Dsc09726

と言う事で、今日のランチはこんなのにしてみた。

Dsc09728

白ご飯は国産と書いてあるが、具材はどーなんだろうか?

Dsc09729

電子レンジ600Wで2分30秒。

Dsc09730

事務所の中に中華丼の香りが広がる。

Dsc09731

お味の方はアツアツでまずまずの感じ。色々なんが出ているので試してみようかな、でも毎日こんなランチというのも寂しいかも、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

皿うどん。

天気予報が雨天のため、やはり中止となったサイクリング。仕方ないし何もやる事が無いので、パソコン関係で欲しいものがあったので梅田まで。

Dsc09714

昼ご飯は久しぶりに中央軒の皿うどん、満足させてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

♥荒地山。

今日は天気が良いので何をしようか考える、日曜日はサイクリングの予定なのでやはりお山かな。でも明日は雨の確率が高いので、多分中止になるとは思うのだけど。

Dsc09686

9時半にいつもの芦屋川駅前、暖かいから人が多いのかと思ってたけどそうでもない。

Dsc09692

北尾根ルートで荒地山まで、山頂はだーれも居なくてガラガラ。

Dsc09693

ドキドキしながら黒岩へ、こちらもだーれも居なくてちょっと安心。

Dsc09694

そして一人宴会が始まる。

Dsc09697

仕事が上手くいかなくて悩んだり落ち込んだ時に、ココに来ると自分の悩み何て小さな事だなと思わせてくれるこの黒岩が大好きだ。

Dsc09702

結構暖かたかったこの日だったが熱燗をいく、無茶苦茶旨い。

Dsc09703

気になっていた袋麺をやってみる。

Dsc09704

残念ながらカップ麺のどん兵衛の方がずっと美味しかった。

Dsc09707

下山時は12〜3人で1グループの4グループ、50人近くのシニアの集団に挟まれてしまっての牛歩がちょっと疲れた、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

落ち着けた。

2月も来週で終わりか、やはり早いな2月は。仕事は期末に向けてバタバタとしている訳でもなくて、淡々としている感じでどちらかと言えば暇かな。毎日平凡な日々で何だか気合いが入らない。

Dsc09673

いつものおっちゃんが来ていたら、どうしようかと思いながら中津まで。結局この日おっちゃんは来なかった。

Dsc09675

おかあちゃんから湯豆腐のサービスを頂いて、焼酎にチェンジ。貰ってばかりでは悪いので、ししとうの炊いたんも頂く。こちらの手作りの煮物は本当に美味しいのだ。

Dsc09676

いつもの手前のカウンターは自分だけ。給料日前でみんなお金ないねんな、とおかあちゃん。静かに落ち着いて呑む事が出来たが、キープしている焼酎が残り少なくなっている。自分も給料日前なので補充するのは、ちとキツイな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

百円。

Dsc09671

先日行って居心地が良かったこちらに再訪。前はお客さんで満杯だったが、この日は比較的空いていた。生ビールダブル200円と目玉焼き野菜添え100円を頂く。お客さんはやはり顔見知りの常連さんばかりで、完全にアウェー状態で少し緊張する。

Dsc09666

焼酎水割り120ml/200円 (50mlは100円)、混ぜ物の焼酎でかなり濃い目。お客さんのお話しを聞いていたら結構客層は良いみたい。店内をキョロキョロ見ていたら、百円に拘って消費税8%になっても百円でいきますと張り紙があったり、JAZZのライブのチラシがあったりでこちらでも中島酒店と同じ様に時々ライブをされているみたいだ。

Dsc09670

焼酎を追加とカレーコロッケ100円。少し慣れて来たので隣の常連さんとお話しもした。やはり居心地が良かったので、その後焼酎をもう一杯頂いてお店を出たが使ったお金は丁度千ベロ。混ぜ物の焼酎で少し頭が痛かったけど、気持ちいい時間を過ごせた。中津でややこしいおっちゃんに絡まれるより、こっちの方がずっと落ち着くので結構通いそうな予感、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

大繁盛。

月の半ばの火曜日なので、多分空いているだろうと岸辺のサロンまで。

Dsc09664

予想に反してお店は満杯、それでもカウンターには入れたので立たせてもらう。しかし一体どうなったのか、ココは大阪駅前ビルの上田酒店か銀座屋かと言うほどビジネスマンだらけ。以前のお店ではビジネスマンのお方は数えるほどで、作業着や私服のおっちゃんがほとんどだったけど、私服で来ているのは自分くらいで知ってる人が1人も居なくて肩身が狭い。カウンター上のアテもほとんど無くなっていて、湯豆腐も売り切れていた。

Dsc09665

冷蔵庫の中のビールもキリンビールは全て売り切れ、アサヒと赤星がかろうじて残っていたが、瓶の淡麗は手つかずで一列残っていた。

すっかり客層も変わって繁盛店に様変わりしたが、お店にとっては良い事だ。以前のお店は存続の危機に瀕していたんだもん。やはり前のお店は普通の人は入りにくかったのだろうな、しかし岸辺にこんなにビジネスマンがいるとは思わなかった、前のお店のおっちゃん達はどうしているのかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

スーツケース。

Dsc09659

家に帰ったら玄関に自分のスーツケースが出されていた。息子が3月末から1人暮らしを始めるので荷物の整理をしているらしい。ここ数年は使う事が無くなったが、一時は毎年使っていたスーツケース。こいつと初めて行ったアメリカは、ロスからミネアポリス、ポートランドの半月の旅だった。その半年後にはシカゴ、ダラスに渡ってから、無茶苦茶ちっこい飛行機でオースティンまで行ったのだったな。それからはヨーロッパやまたまたアメリカやと色々とお世話になったのが懐かしい。

Dsc09658

息子に貸せてやったりしてたのだが、取手が折れているらしい。思い出深いスーツケースなので、出来れば修理してまだまだ使いたいと思う。使う頻度はすっかり無くなってしまったけど、あの頃はホントにいい時代だったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

ブラブラと。

日曜日は晴れると思っていたら、曇りがちで思うほどでも無かった。時折雨も降ったりしてスッキリしない。お山に行くか自転車乗るかと考えていたが、一気にやる気がなくなってしまった。

Dsc09646

午前中は買い物に出たりして家の用事を済ませて、午後からはDIAMOND BACK号でブラブラと。先日店長がお亡くなりになったバイクショップに顔を出したり、茨木辺りを自転車で走ったら結構汗もかいた。途中霧雨にあったりしたので、ロードバイクじゃなくてよかった。

Dsc09649

自宅に帰ってから近所の本格角打ちまで。先週の日曜日はシャッターが閉まっていたので心配したけど、いつものように普通に開いていて安心した、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

チョコ。

Dsc09641_2

カミさんからチョコが2箱。ありがとね。

Dsc09606_2

中津のおかぁちゃんにも頂いた。ありがとね。

Dsc09644

そういえば中崎町のおっちゃんにも貰ってた。ありがとね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

疲れた。

Dsc09596

金曜は岸辺に行こうと思っていたが、岸辺は土曜日の夕方に行きたいから中津に行く事にした。結構お客さんで混んでいたが、いつも自分の立ち位置の場所に立たれる方は数人だけ。この日最初は周りは空いていて、のんびり出来ていた。

Dsc09602

焼酎にチェンジして揚げさんを焼いてもらったら、おかあちゃんから追加で納豆のサービスを頂く。これだけアテがあればゆっくり呑む事が出来るな、と思った所にいつものおっちゃんが、、、。

Dsc09605_2

今晩はカミさんは自治会の集会なので、のんびりしようと思っていたのに。結局おっちゃんは1時間くらいしゃべりっぱなしでホトホト疲れた。悪い人ではないのだけど、早口でしゃべるのでよく聞き取れなくて疲れるのだ。やっとおっちゃんが帰ってから、お客さんが少なくなった店内で20分程のんびりして家路に着いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

十三西口。

Dsc09587

昨晩は代理店の営業さんと晩飯を食べに行く約束をしていた。クライアントの担当替えで今は一緒に仕事をしていないが、40代の頃何度も北米や欧州に一緒に行った人だった。歳は自分より一つ年下だけど、押しが強くてクライアントさんに太いパイプを持っておられた。まぁ、それが結局仇となったのだけど。

Dsc09588

約束の時間より30分早く着いたので西口周辺を探索。十三にはどちらかと言うと東口方向によく行くのだけど、西口のお店にはほとんど行かない。そしてその中でも怪しい路地裏にある、前々から気になっていたこちらのお店に入ってみる事に。

Dsc09589

店内は満員だったが少し詰めてもらってコーナーに立たせてもらう。周りの話を聞いていたら、顔見知り同士の常連さんばかりのようだ。飲み物のメニューも100円からで、生ビールダブルを恐る恐る注文、200円のキャッシュオン。

Dsc09591

アテもホントにすべて100円なのかわからないので、ドキドキしながらカレーコロッケもやし炒め添えをもらったら、やっぱり100円で安心したけど結構ちゃんとしてて100円とは思えない。他にも目玉焼きやらおでんに乾きものもあって、中々に楽しい。

Dsc09593

ここで調子に乗ってあまり飲み過ぎるとマズいので、生ビールレギュラー100円を追加したがこれはちょっと寂しいかな。20分ほど時間つぶしさせてもらって、待ち合わせの駅まで戻る事にしたが、結構居心地が良かったのでまた行きたいと思う。

Dsc09594_2

予約していた、商店街の外れの高架下にある隠れ家的な寿司屋まで。TV取材が入ってからはいつもいっぱいだけど、久しぶりに行ったらやっぱり旨かった。

Dsc09595

寿司をご馳走になったので次のBarは自分持ち、西口路地裏で見つけたお店に入ってみる。初めてのお店だったが中々いいお店だった。地味な東口に比べて少しお高いイメージがあったけど、十三西口も悪くないな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

学会4周年。

Dsc09547

「神戸角打ち学会」の4周年記念の会合でこちらまで。全然縁のない場所なのと、1時間以上早く着いてしまったので駅の回りを探索。

Dsc09550

まだお昼過ぎだと言うのに、立ち呑みが開いていたのでフライング。

Dsc09549

瓶ビールは無かったけど、生ビール190円は安いな。こちらではお昼にランチも出されているみたいで、一番人気は海鮮丼500円みたいだ。入って来られるお客さんの殆どが頼んでいらしたが、そのボリュームが凄かった。お昼を食べて出ていなかったのなら、海鮮丼をアテに呑むのも悪くなさそうだった。

Dsc09551

生ビールが安いもんだから、3杯呑んでから会場まで。

Dsc09553

まだ予定の30分前だったけど、皆さんで飾り付けをされていた。

Dsc09555

自分も名札の整理をお手伝い。

Dsc09558

それでは時間が来たのでスタート、まずは前菜と振る舞い酒にて乾杯。学会会長からは今後の活動のご報告があった。

Dsc09560

店の中より外が気持ち良さそうなので外で呑む。

Dsc09563

滅多に手に入らないと言う“裏ちえびじん”を頂く。

Dsc09570

お店の前は公園なので小さい子供達や、買い物帰りのご夫婦とかの通り道。不思議そうにお店の光景を見ながら通って行かれる。

Dsc09573

お酒お代わりください。

Dsc09571

店の外のテーブルは脚立。

Dsc09575

お代わりください。

Dsc09576

新しく“大阪角打ち学会”が立ち上げられたらしい。こちらもお世話にならないといけないな。貸し切り終了の時間になり皆さんは2次会に向かわれたが、自分は慣れない土地での深酒はキケンなので、そのままJRに乗って岸辺まで帰ってサロンまで。

Dsc09585

サロンを出てからバスで無事帰宅。あっという間の1日だったが、久しぶりに学会の方達とお話しをしたり呑んだりで、楽しかったな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

サロン考。

少し思う事が合って岸辺のいつものサロンまで。お店の前は自転車が10数台並んでいてちょっとビビる。店内は酒屋の店舗の前面所までもテーブルを作っての大繁盛。バイトのおっちゃんも久しぶりに来ていて、大賑わいで大将もうれしそうだった。見慣れないお客さんの中で隅っこに入らした常連さんの横に立たせてもらってビール赤星を。すっかり客層が変わってしまって少し寂しいけど、それは自分勝手な気持ちなので仕方ないな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

寒い。

寒い寒い、今日も寒いが昨日の朝は痛い様な寒さだった。事務所に居ても床から冷えてくる感じで暖房もあまり効かなくて、昼間は窓の外は雪が吹雪いたりで1日中寒かった。

Dsc09538

なので帰り道は速攻で山小屋に避難、さすがにビール大瓶は冷えるので缶ビール350mlを頂く。

Dsc09539

そして燗酒にチェンジ、ちょっとぬる燗だったけど。やっとこさ落ち着いてきたところで話し好きのおっちゃんが入って来て、またまたロックオンされてしまった。もうこちらではこのおっちゃんと共に呑まないといけないのかとちょっと諦めかけたのだが、そのおかげで少し毎日の立ち呑みについて考えなければいけないかなと思いだしたのだった。

それは、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

別れ。

午前中にちょっとした別れがあった。寂しかったと言うよりも、ホっとしたってのが本音かな。まぁ、また新しい出会いはあるだろうから、そんなに悲しくもないのだけど。

午前中は天気も良くなかったので、まずは車で買い物に出た。続いて買ってあるのに間違って買っていたコミックを、ブックオフに持って行くと2冊で600円と良い値で引き取ってくれた。カミさん気を良くして息子とカミさんの履かなくなった靴もリサイクルショップに持って行ったが、査定に15分ほど待たされて出された金額は25円で笑わせてもらった。

Dsc09525

その後いつものラーメン屋で味噌味チャンポンと、カミさんは焼きめしオムレツ。家に帰ってから自分は吹田の激安立ち呑みまでフラフラと。ビール大瓶に日本酒を頂いてから少し人恋しくなって岸辺の本格角打ちに向かうが、張り紙も何も無くシャッタが閉まっていた。

Dsc09531

仕方ないのでたこ焼き立ち呑みまで。しかし酒屋の本格角打ちどうされたのかな、ちょっと心配、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

お山→立ち吞み。

Dsc09506

土曜日は時間がたっぷりとあるので、少し遅めの10時半に芦屋川スタート。駅前はこの通りガラガラ。

Dsc09509

思う事があって、いつもは歩かないコースをチョイスしたが中々歩き易くていいコースだった。

Dsc09511

ぱっと景色が開けたと思ったら、大勢のグループが岩に取り付いていた。2〜30人はいると見えるが、何だか楽しそうに登っていらした。岩梯子の少し前まで来て上を見上げたら、見覚えのある服装でクライミングロープを片付けているお山のアニキが、、、。

Dsc09513

それから一緒にいつもの黒岩まで行って昼食をのんびりと、黒岩は貸し切り状態。

Dsc09514

この日は寒さもそれほどではなくて、黒岩の上も気持ちがいい。そして下山後は野田の立ち飲みで反省会。

Dsc09523

夜は十三くれは中島酒店でジャズライブ。最後にビートルズのメドレーを皆さんで歌って、すっかり充実した楽しい1日となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

ふたたび。

Dsc09492

色々と悩んだけれども、もう一度ゆっくりしたくて中津のお店にトライ。話し好きのおっちゃんは、毎日来る人ではないので多分大丈夫かと。

Dsc09493

焼酎にチェンジして湯豆腐を追加、有り難い事におでんの玉子をサービスして頂いた。気持ち良く呑んでいたのだが、ここで昨日の話好きのおっちゃん登場してロックオンされた。まさか2日続けてお会いするとは、、、。その後昨日以上に政治話炸裂でホトホト疲れた。

Dsc09498

せっかくの金曜日なので吹田に移動したらカミさんから連絡があり、急遽この日長男が帰って来るらしくて夕御飯は用意していないとの事。近所のお気に入りの焼き鳥屋さんで呑んでいるらしいので、合流して焼酎ガブガブ。

Dsc09502

またまたその後、いつものBerで飲み過ぎてしまったが、楽しいから仕方ないかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

どうもな。

仕事も一段落着いて静かな1日だった。いつもより少し早めに事務所を出て、いつもの立ち位置に落ち着く。お店はまだ空いていたのでのんびり呑んでいたら、話し好きでちょっと疲れるおっちゃんが隣に入って来た。

Dsc09487

あーあ、のんびり呑んでいたのになぁ、おっちゃん嬉しそうに話しを連発。それもヨルダンの話しや政治家の話しでうんざりして来たので、話しを止めてもらう様に言おうかと考えて「何か楽しい話しは無いのでしょうかね」と話しかけたら、おっちゃん少し黙って考え出した。でも結局同じでまた違う話しを延々と、もう我慢出来ないのでお勘定をしてお店を出た。ゆっくりしたかったのに、どうも思う様にいかないな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

久しぶり。

Dsc09484

最近土曜日以外にお久しぶりに岸辺のサロンまで。お店に入ると思ったよりカウンターは空いていて、無茶苦茶お久しぶりの府庁さんが入らしていた。

Dsc09456

もう1人、口の悪い同世代の土建屋のおっちゃんと3人で話しが盛り上がる。やっぱり昔のお店が良かったなと意見は一致するのだけど、何度言っても仕方が無い話し。自分達が新しいお店に馴染まないといけないのだが、前のお店の思い出がべったりと体に染み付いていて離れないんだもん、、、。

色々と昔話に花が咲いて、久しぶりに懐かしいお酒となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

丸かぶり。

Dsc09482

節分のこの日、ここ数年鬼役は次男に任せて豆をまく。と言っても片付けが面倒なので一粒だけだけど。

Dsc09483

毎年思うのだけど自分が子供の頃には、恵方を向いて巻ずし丸かぶりって無かったと思うのだけど。巻ずしは小さいのにしてもらっているが、イワシは食べずに次の日のアテに回す。巻ずしもちょっとしんどいと思っていたけど、一口だけ丸かぶりして後は箸でばらして食べたら、色々な具材が入っていて結構酒のアテになって美味しかった。来年は丸々1本にしてもらおうかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

The Beatles。

Dsc09467

2週間ぶりくらいになる十三のサロンまで。

Dsc09468

今週末お店で開催されるライブは、ビートルズナイトらしい。

Dsc09472

帰ってから久しぶりに聞きたくなって、DVDを見出したら止まらなくなってしまった。やっぱりいいなビートルズ、土曜日のライブが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

なーんかな。

何だかわからないけど、気分が乗らない。お山へ行こうかとも思ったが、かなり冷えている様子なので尻込んでしまう。日曜日はシクロクロスの最終戦を観戦しに行こうと思っていたけど、前日の深酒でグロッキー。何とか布団から出られたが、シクロ車で桂川まではどうも気乗りがしなくなって諦めてしまった。

なーんか、ここのところ休日になるとダラダラして過ごしてしまう。寒いせいで気力が出て来ないのかな?何とも勿体ないお休みとなってしまった。

Dsc09458

家でダラダラするのも何なので、吹田までフラフラと出て行ったがお店は満席。ふと横を見ると岸辺のサロンでよく見かける人が立っていらしたので、隣に立たせて頂く。よく見たら反対隣もお知り合いのお方。そうこうしてるとまたまたお知り合いのお方がお見えになった。

Dsc09463

ちょっと飲み過ぎそうなんで、岸辺の本格角打ちに移動。最近では近場の立ち呑みは、何処へ行っても誰かお知り合いの方が居るので退屈しない。ここで人生の先輩方のお話を聞きながらゆっくり呑むのも悪くないのだけど、なーんか呑んでばっかりだな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

蕎麦コース。

昨年できた家の近くにあるお蕎麦屋さんに行って来た。

Dsc09444

看板も無いお店は知らなければ何屋さんかわからない。

Dsc09454

入口は純和風なのだが中に入ってみるとアンティークな家具が並べられていて、とても蕎麦屋とは思えない。

Dsc09445

若い店主と同世代の男性2人で切り盛りされている。

Dsc09447

ハートランドを頂きながらコース料理を待つ間、ゆったりとした時間の流れが気持ちいい。

Dsc09448

まずは「蕎麦屋のアテ」。どれも美味しくて、日本酒が欲しくなる。

Dsc09449

続いて「小さなシャルキュトリー(肉の加工品)」。店主はフランス・ルマンのシャルキュトリーを作るお店で5年間修業、帰国後東京の蕎麦屋で8年修行されて、こちらにお店をオープンされた。

Dsc09450

通常のコースではざる蕎麦なのだけど、一つだけ「鴨つけ蕎麦」にして頂く。差額分650円追加だけど。

Dsc09451

いつも食べている出雲そばとは、かなり違う蕎麦だったが蕎麦の香りがふわぁーと鼻に抜けて、とても美味しい。少し少なかったからと別の蕎麦粉で打った蕎麦をサービスで頂いたが、本当に味の違いがわかるこちらはもっとやさしい旨味のある蕎麦だった。

Dsc09452

このコースにはデザートは付いていないのだが、カミさんがどうしても食べてみたいと追加した「甘味」、自分の分はサービスして頂いた。

こちらのお店では和の肴とフレンチ、蕎麦が楽しめるこの「蕎麦コース」がお勧めだ。ゆっくり1時間半かけて、満足のいくランチを楽しめた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »