« うんざり。 | トップページ | 人間ドック。 »

2015年3月26日 (木)

マッサン。

NHK連続テレビ小説「マッサン」が、いよいよ今週最終回を迎える。朝はテレビを見ないし、もっともマッサンが始まる前にすでに家を出ているので見る事は無いのだが、カミさんが土曜日のBSで1週間分を見るのでついつい一緒に見たりした。

P1020406

実は2007年の11月に北海道の余市に行ったのだ。

P1020581

今では大人気なのだが、当時ニッカウヰスキーはそれほど人気もなくて、どちらかと言うとマニアっぽいイメージもあった。

P1020497

その余市にマイウイスキーづくりに行ったのだった。余市蒸留所でモルトウイスキーの製造工程を実際に体験しながら、ウイスキーづくりの奥深さに触れさせてもらうというもの。

P1020469

抽選で選ばれて全国から集まった定員20名が、一体となってウイスキーづくりを体験する。

P1020543

最後に出来上がったウイスキーを樽詰めして、みんなで樽にサインを入れる。

P1020547_2

自分達の樽は10年間余市の自然の中で熟成されて、10年後にはボトリングされて自分のもとに送られてくる。

マッサンが始まる前はニッカの始まりの話しなんてマニアの人しか知らなかったと思うけど、自分はこの体験でニッカの歴史や竹鶴さん、リタさんが大好きになった。今ではそこら辺のおばちゃんの方が詳しいかも知れないが。

あと2年でマイウイスキーが出来上がる、送られてくるのが楽しみでならない。

|

« うんざり。 | トップページ | 人間ドック。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何に対しても思い入れがあることが素晴らしい。
羨ましい限りです。
ご家族で分かち合えるなんてね。

投稿: クリ | 2015年3月26日 (木) 21時27分

● クリさん、こんにちは。
まだ、この頃は景気が良くて好きな事ができていました。
懐かしいです。今はそれほどでもありませんよ(笑

投稿: uechicchi | 2015年3月27日 (金) 13時31分

あと2年、待ち遠しいですね。

「マッサン」、今週土曜のBSで奥様と一緒に泣いて下さい。

投稿: ぺろんぱ | 2015年3月27日 (金) 13時31分

● ぺろんぱさん、こんにちは。
10年後生きていられたらいいねと、笑い話をしていましたが後2年です(笑
カミさん、今週はリアルタイムで観ると言ってましたので、
1人ではBS観ないかもです、天気も良さそうですし、、、。

投稿: uechicchi | 2015年3月27日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/59409986

この記事へのトラックバック一覧です: マッサン。:

« うんざり。 | トップページ | 人間ドック。 »