« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

昭和の日。

いよいよGWがスタートしたこの昭和の日、前から行ってみたかったトコに行ってきた。

その1:昭和町。

Dsc00602

昭和の日にバッチリのイベント。行った事がなかったんだな昭和町。昼過ぎに着いたのだが、右も左もわからいまま地図に載っていたグルメゾーンをウロウロしていたら、お腹が空いてカミさんの機嫌が悪くなる。仕方ないので昭和っぽい食堂でトンカツ定食を頂いた。

Dsc00601

反対側に歩いて行ったら何だか人だかりが凄い路地があった。長屋ゾーンらしくて出店やビールも売っていたので、最初からコッチに来たら良かったな。色々一通り見て回ったのだが、イベントの内容がちょっと合わなかったので次の地へ移動。

その2:昭和な店。

Dsc00605

もう随分前になるが、天王寺に移転された昭和なお店はすっかり綺麗になっていた。2時前と言う時間なのに店内はほぼ満席だったが、かろうじて座る事ができた。

Dsc00606

まだ昼飯のトンカツが効いていてエンジンが掛からなくて、追加でチューハイ1杯呑んでお勘定。

その3:昭和じゃないけど。

Dsc00607

ウワサは色々と聞いていて、一度行きたかったお店。こちらも結構な人気店だが、時間が早かったのですんなり入れた。

Dsc00610

好きな地酒が3杯とアテ2品で1,000円ポッキリ!

Dsc00611

アテの2種も日本酒に合うアテで、呑んべぇの心を良く理解しているのが嬉しい。頼んだお酒は地元のお酒の出雲富士、山形の楯野川にいつもの仙介。仙介があったのでお店の若い店長と、泉酒造の営業部長の話しで盛り上がった。

Dsc00613

このポッキリセット、何と19時までなら何度でも頼めると言う太っ腹。地酒は単品で頼んでもどれも350円。

Dsc00615

2種のアテも、2度目は違う2品が出てくるところが泣かせるな。お店も混み出したので大満足でお勘定、絶対の絶対にまた来るね。

Dsc00620

帰りに素敵な路地を見つけた。どの店も扉は開けっ放しで、店の前にテーブルが並んでいる。春の気持ちのいい夕暮れに、若いカップルやグループがビールやワインを楽しそうに飲んでいた。ちょっと立ち寄りたかったがどのお店もいっぱいだったので、次回はこちらをメインで飲みに行きたいと思った。いい休日の昭和の日だったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

大学院生。

とある繋がりで、息子と同じ芸大の大学院に通っているカナダ人がウチの事務所の見学にやって来た。流暢な日本語を話す彼のポートフォリオは、まさに日本が大好きな外人さんという作品ばかりで、彼のホームページにアップされている作品群は学生のレベルではなくてため息が出てしまった。やはり大学院ってレベルが違うのね。ウチのフランス人スタッフ君とはフランス語で話していたが、後で聞いたらやはりケベックのなまりがあったそうだ。聞いていて全然わからなかったけど。

Dsc00594

できたら日本のデザイン会社で働きたいと話していたが、関西ではその能力を生かせる場所は少ないだろうな。仏語が母国語で英語も話せて、日本語も漢字も読めるというのはウチのスタッフ君と同じで、一昔前なら是非ともウチに来てもらいたい所なのだが、今の状態では無理だしな、、、。

Dsc00597

夕方に来てくれたので、帰りに事務所の近所のビアバーへ一緒に行こうと思っていたが、夜は京橋で英語の教師をしているらしくて帰って行った。なので久しぶりにスタッフ君と2人でちょっと寄ってみた。昔は前の店に週に何度も通っていたが、すっかり行かなくなって、新しく隣のビルに大きな店をオープンされて初めて行ったが、スタッフも見慣れない人ばかり。それでも変わらず箕面ビールは美味しかったけど、ハーフで620円はちょっとなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

話し好き。

午前中はネットの接続不良で難儀したけど、午後からは電話も鳴らない静かな1日だった。メールもあまり来ないしクライアントはもう休んでいるのかもしれないな。

Dsc00592

窓の外から見たらいつもの立ち位置に人が立っていたが、隣に入れそうなので入れてもらう。いつもの立ち位置には、いつも自分とその場所を取り合っているおっちゃんで、左隣はあまり見かけないお客さん。この見かけないオッサンが泥酔い状態で何を言っているか分からない。じっと出来なくてフラフラしながら絡んでくるので、少し呑み過ぎじゃないですか?と軽く注意したけど。右のおっちゃんが何処か他所のお店で呑んできたみたいだと言っていた。

Dsc00593

割とよく一緒になる右隣のおっちゃん、よく見かけるけど話しをするのは初めてだなと、話し出された。いつも1人でゆっくり呑んでおられるから、てっきり無口な方かと思っていたら結構話し好きみたい。どうも会社でマズい事があって2〜3週間会社に行けないそうで、色々と愚痴をこぼしていらした。少しして隣のオッサンも帰って、右隣のおっちゃんも帰られて、やっとゆっくりできるなと思った時にいつもの話し好きのおっちゃん登場。この日は酔っぱらいの相手と、仕事の愚痴に聞きたくない話しと、いっこものんびり出来ないいつものサロンだった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

万博公園へ。

朝事務所に着いてパソコン立ち上げて、ネットに接続するが繋がらないし、メールも見られない。色々と試してみたけど一向に繋がらないのでNTTに連絡して午後から来てもらう事に。念のためセキュリティの会社へも連絡してみたら、どうもそっちの機械が故障している模様。遠隔操作で不具合を見つけられて、無事復旧した。しかし面倒だな、ネットが繋がらないとメールも見れないしで仕事も進まないとは、、、。

Dsc00563

日曜日、当初はバイクに乗ってお山に行き、お山歩きに行こうと思っていたけど、窓から入る明るい日差しに予定を変更する事にした。午前中に色々と用事を済ませて、カミさんとお惣菜を買って万博公園まで。家からは歩いて直ぐのところだが、万博外周は車の渋滞でもの凄かった。

Dsc00567

この日は目的があってきた訳じゃなかったが、色々とイベントが開かれていた。

Dsc00566

早速お惣菜やらサンドイッチやらを広げてのんびり呑み始める。

Dsc00575

少しして落ち着いたのでブラブラしてみる。あまり知らない人達のライブを素通りして、東公園に行ってみる。

Dsc00580

こちらではロハスフェスタが開かれていた。入口で入場料が350円いるのかと悩んでいたら、中から出て来られたおばちゃんがチケット2枚くれたので入る事に。しかし、出展数もヒトの数も凄くて歩いてて疲れてしまった。

Dsc00583

そして元の場所に戻って飲み直し。結局ワインのボトルも空けてしまったが、のんびり出来た日曜日になって良かった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

新築。

晴天の気持ちいい日差しの中、自転車友達の新築の家に遊びに行って来た。先週一緒に淡路島を走った仲間が普段着で集まるのも変な感じだ。

Dsc00545

まだ新しい木の匂いがする家は、同じく自転車仲間の設計で1階には自転車部屋まで作ってある。大きなリビングに大きな窓が明るくて、窓を開けていると風が通り抜けて気持ちがいい。

Dsc00553

所々に自転車のパーツで自作したオリジナルなモノもあって素晴らしい。

Dsc00549

持ち寄りの料理やお酒、おもてなしの料理をたらふくいただいて楽しい時間を過ごせた。

Dsc00556

皆さんと別れて家に帰る途中、乗り換えで降りた駅からいつものサロンでちょっと立寄り。

Dsc00560

朝起きてカメラを見て知ったシリーズその453弾、高架下にも寄っていたとは、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

給料日。

Dsc00529

世間ではこの日は給料日、自分とこは違うからちょっと懐は淋しいのだが。給料日の金曜日なので混んでいると思ったらそうでもない。おかぁちゃん曰く今日は暇やな、みんな給料日くらいちょっといいお店に行くんじゃないのかと。

Dsc00530

おかげ様で随分ゆっくり呑む事が出来たのだが、、、。

Dsc00533

ありがとね、、、。

Dsc00538

すみませんね、、、。

Dsc00541

ホントにもう十分ですから、、、飲み過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

ブツ。

Dsc00523

取り置きしてもらっていたブツを引き取りに岸辺のサロンまで。この日も混んでいたらどうしようかと思っていたが、ビジネスマンは正直なもので給料日前の店内はガラガラ。立たれていたのはいつもの常連さんのみで、おかげでゆっくり呑む事が出来た。後からバイトのおっちゃんがやって来たので、ちょっと飲み過ぎたけど。しかし常連さん達バイトのおっちゃんの事ぼろかすに言うのはやめましょう、ずーっと年上なのだからね。

Dsc00527

そして、無事引き取って帰った。ムフフ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

大阪の名店。

朝から無茶苦茶天気が良いし仕事も落ち着いているので、ズル休みしようかな〜とカミさんに話したら、じゃあ早くから北浜の立ち飲みに行こうか?と言われた。ミーツだったか、サビーだったかの立ち呑み特集に出ていて美味しそうだったからと。それなら折角だから滅多に行けない大阪の名店に行こうと言ったらすぐに乗ってきた。夕方早めに事務所を出て4時45分に最寄り駅で待ち合わせをする事に。

Dsc00489

最寄り駅は南田辺なのだが、地下鉄西田辺から歩いて行く事にした。カミさんは45分キッカリに駅に到着。お店の前にはすでに4人ほど並ばれていたが、事務所を出る時にちょっと気になって予約を入れておいたので安心して行けた。少し早かったので近所を探索したら、渋い酒屋の角打ちを発見。無茶苦茶そそられたが、5時で予約をしていたので残念ながら断念。

Dsc00490

5時になって暖簾が出て中に入るが、皆さん予約客だった。

Dsc00491

次から次へとお客さんが入って来られるが、ほとんど予約のお客さんで予約無しの方は満席ですと断られていて、電話しておいてホントによかった。

Dsc00493

アテは名物の炊合せ小鉢や鯖のからまぶし、竹の子の炊いたの等など。どれもバツグンに美味しくて噂通り。

Dsc00495

時間がまだ早いのでビール大瓶を追加。カミさんは喜んでパクパク食べるので、折角だからゆっくり呑もうやと注意する。

Dsc00494

予約をしていたので慌ててお店の前に並ばずに、少し時間差で入ったのでカウンターのセンターに座れた。客席数も調べておいたので、この位置取りは京都の名店で学習した事が大きい。

Dsc00497

満を持して日本酒を注文。やはりコチラのアテには、ビールより日本酒の方が断然うまい。

Dsc00498

焼き鳥も旨い。隣の客のカキフライも美味しそうだ。

Dsc00500

そしてカミさん、トンカツを注文!コレもコチラのお薦めなのだが、衣がサクサクしていて肉の甘みもあって無茶苦茶旨かった。

Dsc00501

お酒ちっこいのを追加。鯖のからまぶしをチビチビつまみながらの日本酒サイコー。

Dsc00503

アレもコレも食べてみたかったが、お客さんが次々来られて断られているのでお勘定。しかし、結構呑んで食べたのに驚くほど安くて再度感激。旨くて安い、接客も気持ち良くて思っていた以上に素晴らしい名店だった。

Dsc00505

西田辺まで歩いて戻っても、まだ明るいのでもう1軒。間違いなく名店では日本酒を飲むので2軒目はワインにしようと思っていた。

Dsc00507

アテも色々と美味しそうだったけど、さすがにもう入らないかなと1品だけでお勘定。

Dsc00508

初めて来た地なので周りを散策しながら駅に向かったが、珍しいのでウロウロしていたら長居まで歩いていた。

Dsc00510

ちょっと喉が渇いたなと思ったら、コチラのお店と目が合ってしまった。

Dsc00514

結構な大バコだったが結構空いているので、イマイチかなと思ったらアテが充実していて美味しそう。

Dsc00511

何か結構食べた様な記憶が、間違いなくこのお店は余分だったな、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

ケータイ電話。

Dsc00480

ええ天気で、やっと春の陽気になってきた。ちゅーか日差しがちょっとキツクて汗ばむくらいかも。お昼は公園の日影で弁当だな、、、。

Dsc00484

ビールをゴクゴク飲み干したところで、話し好きのおっちゃん登場。前に立ち呑み探しのアニキに教えてもらった「あっ、用事忘れてた。すみんません!」との手で立ち去ろうと思ったのだが、すでにO西さんにじゃこ天を炙ってもらっていたので断念。相変わらず早口で何を言っておられるのか分からないまま上の空で聞いていたのだが、あまりにつまらない話しをされたので肩をポンポンと叩いて「楽しい話しをしましょうよね」と言ったら謝られて無口になられた。その後は反対隣の常連さんとちょっとだけ談笑してお勘定。

Dsc00475

家に帰るとテーブルの上に古いケータイ電話が散らばっていた。買い替えるときに電話帳として置いておいたらと、毎回言われて保管していたのだが既に充電コードは処分してるしで、コレどう処分したらいいのだろうか?

Dsc00487

事務所にも1個残っていたお気に入りだったケータイ。どーしたらいいか、誰か教えて下さい、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

ハシゴみたい。

Dsc00470

ひっさしぶりに駅前ビルの超人気店まで。大将はお休みだったがやはり雨の日は空いているみたいで、テーブルの方はグループ客でいっぱいだったけどカウンターはガラガラで珍しいこと。

Dsc00472

特製焼酎にハムエッグを追加。ハムエッグはいつも硬めでお願いするが、大将と違っておばちゃんの場合弱火でじっくり焼いてくれるのでハムがカリカリにならない。ちょっと時間がかかってゴメンね、と一言。でもその心配りがうれしいんだな。お勘定して、危うくハシゴしそうになったのをグっと我慢してまっすぐ帰宅。

Dsc00478

帰ったら晩酌のアテは粕汁に揚げ焼きで、まるで立ち呑みハシゴしているみたいで思わず笑ってしまった。だから家でも飲み過ぎてしまうんだけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

神戸へ。

日曜日は朝から雨、お山に行こうと思っていたのだが仕方が無い。そうなると別に予定も無いので神戸までブラブラしに行く事に。

Dsc00454

三宮に着く頃には雨は止んでいた。丁度昼過ぎになったので、どこかで昼ご飯をとウロウロして選んだお店がコチラ。

Dsc00453

カントリー&ウエスタンの中々雰囲気のあるお店。

Dsc00452

なぜかこの日は洋食の口になっていたので、カミさんと2人ともハンバーグランチを頂く。手作り感溢れるハンバーグで中々に美味しかった。

Dsc00455

その後買い物をすませて、時間になったのでお決まりのコチラまで。

Dsc00457

神戸に来たら必ず寄る様になったお気に入りのお店、少しすると神戸立ち呑み学会の会員さんもいらしたのでご挨拶。色々と美味しいアテを楽しめました。

Dsc00463

一軒で帰れない2人はその後繁華街を探索して、表に櫻正宗の樽が並んでいるお店を発見。

Dsc00464

元々は酒屋さんなのだろうか、こんな看板が出ていた。

Dsc00465

店内は中々の大箱で、酒もアテもちょっと高めなのが残念だったけど、櫻正宗を美味しくいただけて満足して家路についた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

初めてのアワイチ♡

自転車仲間から「初めてのアワイチ♡」ライドのご招待を受けた。最近自転車乗っていないから少し悩んだけど、天候も良さそうだし断る理由もないので参加する事に。

Dsc00391

しかし、初めてのアワイチを一緒に走るにしてはメンバー構成がかなり本格的、なので一人くらいはヘタレなおっさんも必要かと。自分はこの後どういう展開になるか大体想像出来ていたけど、アワイチ初めての彼はうれしそうにワクワクされていた。

Dsc00394

天気も良くて気持ちいいが、朝はまだ少し肌寒い感じ。まずはいいペースで走り出す。

Dsc00397

さっそくグルメ休憩。初めてのアワイチ♡のコースをアテンドして頂いたお方のお勧めのお店。

Dsc00398

浜辺に降りて、そのたこ焼きを頂く。このまったり感がたまりませんな。

Dsc00400

そこから段々とハイペースになって、コンビニで休憩後に水仙峡にアタック。

Dsc00408

峠でカメラを構えて座り込んで、後続を待つの図。

Dsc00421

そして下って走ってまた上って、この日の海岸線がホントに気持ちいい。

Dsc00429

最後の上りを登りきる。もうお腹がグーグー言ってるし。

Dsc00430

福良港で予定されていたお店は満席のため断念して、別のお店で“あなご一本丼”をいただく。

Dsc00432

すぐに次はデザートを。

Dsc00433

お勧めのジェラートはホントに美味しかった。

Dsc00434

お洒落なお店の前で、座り込んでジェラートを頬張るおっさん達。

Dsc00435

後はゴールを目指して走るのみ。やっぱり最後はバラけてしまったが、それでも楽しい楽しい。

Image1

今回初めてのアワイチを無事完走してご満悦のメンバー。やっぱりみんなで走ると楽しいな。久しぶりに晴天の中、グルメありハードな走りもありで大満足のライドとなった。そして今までに無いアワイチのコースや、グルメをアテンドして頂いてありがとうございました。

また、誘ってくれてありがとね、次回もよろしく♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

櫻正宗。

Dsc00383

この日は十三のサロンまで。まー毎日毎日飽きんとよく続くわと、自分でも思ったりして。

Dsc00384

いつものように焼酎にチェンジしてから、紅ショウガ天を頂く。焼酎もカラになったので追加で1本おろしておいた。後から来られたお客さんが、お酒常温を頼まれたのを何気なく見ていて異変に気がつく。いつも定番のお酒は中津のサロンと同じ「富貴」なのだが、ピンクのラベルの1升瓶から注がれた。少し離れていたのでよく見えなかったが、間違いない。女将さんにこっそり聞いてみたら、やはりそうだった。

Dsc00387

「櫻正宗」コチラでは初めて見た。コレを置いているのは、吹田の酒屋の角打ち位しか知らない。思わず1杯頂いたが、やはり無茶苦茶旨かった。めずらしいですねと大将にお聞きしたら、櫻正宗さんとは最近仲良くされていて、時々入れられているそうだ。うーん、こうなるとあれば呑まないわけにはいかないな、これは嬉しい悩みになりそうだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

判明。

Dsc00380

お久しぶりに岸辺のサロンまで。相変わらず混んでいたが、1人なのでなんとかカウンターに入れてもらえた。そしてまだ湯豆腐があるのがうれしい、いつも思うがコチラの湯豆腐130円は安いよな。中津のサロンは280円、駅前ビルでは260円やし。焼酎も黒白波が200円で飲めるのも有り難い。なのでついつい飲み過ぎてしまうけど。

Dsc00381

そろそろお勘定かと思っていたら、バイトのおっちゃんが入って来た。久しぶりなので焼酎をお代わりして、お話しをし出したら驚きの話しが。先日花見の後に“やってしまった”原因は、十三のサロンの後にコチラにも寄った事が判明。どうしても謎の3時間だったのだが、コチラで日本酒をガブ呑みしたらしい。それもいつもの口の悪い常連さんのおっちゃんに、ご馳走になっていたらしが全然覚えていない。そらフラフラになるわな、しかしその後どうやって家に帰ったのかは判明出来なかったが、何度も転んだのは間違いない。もう2週間も立つのに、転んだときに打った右手の痛みがまだ引かないのが気になるのだが。帰り道にバイトのおっちゃんにもう一軒飲みに行こうと誘われたが、危険な予感がしたので止めておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

波平さん。

Dsc00373

いつもの中津、お隣さんは外見はちょっとヤンチャなおっちゃんだけど、中身は無茶苦茶普通の人で自分より5歳年下だが、もうお孫さんもいらっしゃる常連さん。バイクの話しで盛り上がったが途中から歳の話しになり、バカボンのパパより年上になった時にショックだったそうだ。バカボンのパパは41歳で、そう言えばサザエさんの波平さんも自分らと同じ位の歳だと言われて驚いた。

Dsc00377

調べてみたら波平さんは自分と同じ歳で、ちょっとショック。サザエさんは24歳でウチの長男と同じ歳。サザエさんは波平さんの前妻の娘さんで、カツオとは異母兄弟だと言う噂もあるそうだ。なので歳が離れているのね、などとすっかり話しが長くなって、閉店までいてしまったが面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

雨の駅前ビル。

Dsc00345

雨の日は比較的空いている駅前ビルの人気店まで。後で慶雲長龍飲むのでしょと、社長がグラスを2個持ってきてくれた。

Dsc00350

ご期待に答えて、慶雲長龍ぬる燗と湯豆腐を追加で頂く。

Dsc00361

すっかり定位置となった、カウンターの一番奥の席。店内のガヤガヤした雰囲気からは、信じられないくらい静かな空間がお気に入り。

Dsc00366

しかし、ホントに雨の日は空いてるな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

MTB。

Dsc00341

MTBを車に詰め込んで京都まで。

Dsc00342

ポカポカ陽気で絶好の自転車日和なのだが、息子に譲ったMTBを届けに来ただけなのだ。引越の片付けも済んで、ダンボールが溜っていると言うのでそれの引き取りと交換に自転車置いてきた。ちょっと寂しいけど乗らないのなら自転車もかわいそうなので。

Dsc00343

昼ご飯は近くのラーメン屋まで。息子は久しぶりの外食と、食費が浮いたと喜んでいた。

Dsc00344

京都の濃厚ラーメンは、自分的にはちょっとキツかった、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

ちょこっとね。

駅前に出来た新しいお店に調査へ行ってみたのだが、人の多さに疲れてしまった。なのでちょっと休憩。

Dsc00325

それなりに色々とお店があったのだが、すぐに座れそうなコチラで休憩。

Dsc00328

結構歩いて喉が渇いたので、少し早いけど、、、。

Dsc00326

ビールと前菜を頂いたが、あまり自分の好みではなっかたのでサッサと移動。

Dsc00332

カミさんには申し訳ないけど、天満に移動してコチラで一杯。

Dsc00331

まだ4時過ぎなのに、お店はすでに満席なのが素晴らしい。

Dsc00335

その後イタメシ屋の裏HIROYAを覗いたら、開店前なのに行列ができていたのでコチラまで。

Dsc00333

ええ塩梅で呑ませて頂いた。

Dsc00339

で、おいしいお酒が呑みたくなって、中崎町へ移動。コチラの混雑振りに驚いたが何とか立たせてもらう。

Dsc00336

店内は色々なお客さんで超満員で混んでいた、ホントに人気店なのだな。それでもマイペースの女将さんに癒されたけど。

Dsc00340

最後に天満の人気店コマちゃんに立ち寄ったが、この日はコマちゃん居なかった。それでも知らないお客さんと盛り上がって、満足、満足、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

どうかした?オレ。

Dsc00301

Dsc00303

Dsc00308

Dsc00307

Dsc00309

Dsc00312

Dsc00314

、、、いつもの事か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

出会い。

前日大混雑だった中津のサロンをチェックに行こうか悩んだが、この日は十三のサロンまで。そんなに混んではいなかったが、いつもの立ち位置に入れて頂いた。お隣さんはこちらでお知り合いになった常連さんの先輩カメラマンさん。

Dsc00299

昨日は大変だったみたいですねと話しかけられて、ええ10人以上のグループで立ち呑みに来るなんて信じられないですよね。ところで鎌倉は如何でしたか?と言う感じで話しが進む。お互いにブログを見ているものだから、行動は分かっていたりするので。全然知らなかったお方なのに、ずっと前から知っている様な不思議な感覚で、立ち呑みの話しで盛り上がる。年代が極端に変わらないので時代背景が共通していて、話しが合うのが心地いい。こういう出会いもあったりするから立ち呑みはやめられない。

Dsc00300

家に帰ったら酒のアテは焼き厚揚げ、毎日がとってもシアワセだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

立ち呑みの常識。

Dsc00289

中津のサロン、引き戸を開けて中に入ってビックリした。いつもの立ち位置には4人のグループがいて、その隅にかろうじて立たせてもらう。隣は顔見知りの常連さんでカウンターもほぼ満席だったが、テーブルの方は凄い人で数えてみたら20数人がいらしたがどうも同じグループの模様。もう、ガヤガヤどころの雰囲気ではなくて、うるさくて仕方が無い。いつもは奥のカウンターで大きな声で話されている常連さん達の話し声など全然聞こえない。隣の常連さんもこんな事初めてかな、うるさいなと話されていた。

会社帰りにみんなで立ち寄るのは悪い事ではないのだけど、立ち呑みの常識と言うものがある。後からいらした常連さんも驚いてカウンターの隅で小さくなっていらした。こちらのお店は箱が大きいからだけど、通常グループで来るならせいぜい3〜4人まで。昔グループ3人以上お断りのお店もあったくらいで、お店も対応出来ないしお一人客には迷惑がかかる。おかぁちゃんも段々イライラしてきた模様で、一度電気を切って静かにしてやと言われたが大人数のグループはキョトンとしていた。さすがにしんどくなって店を出たが、こんなんが通常にならなければいいのだけど、隣の常連さんも時代が変わったのかなと話されていたが、あまりにも常識はずれのグループだった。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

2軒ほど。

撮影終了後、ちょっと気になった立ち呑みまで。前日は遅くなって寄れなかったのでリベンジという事で。

Dsc00265

少し前まではちゃんとした酒屋の立ち呑みだったらしいが、現在は酒屋さんはやめられて立ち呑み専門のお店となったらしい。

Dsc00268

中々に入りにくい雰囲気を醸し出していたが、気にしないで突撃。常連さんと思われるお客さん達が、楽しそうに野球を観ながら飲んでいらした。

Dsc00275

ふと周りを見回すとメニューに泉酒造の仙介の名前が書かれている。棚に並んだ日本酒の中にも仙介が何本も並んでいた。

Dsc00273

思わずお店の大将に仙介を頂く、200mlのグラスに並々とで300円。それから泉酒造の営業部長の話しをすると、ご存知ですかと少し驚かれたがそれから話しが盛り上がった。隣のおっちゃんも野球を観ながら色々と話しかけて来られるしで、とても楽しい時間を過す事ができて嬉しかった。

Dsc00278

もっと色々とお話しがしたかったが閉店が20時と言う事なので、また来ますねとお勘定をして2軒目に移動。

Dsc00280

こちらは前から気になっていたお店で、ホルモンは大正のお気に入りのお店と同じ豚ホルモン。

Dsc00283

ホルモン70円を2本とハラミ110円を1本。お味は大正のお店とよく似ていたが、少々小振りかな。アテが安いのは嬉しいがお酒がちょっと高めの設定なのと、店構えに反して店内がお上品なのが少し残念だった。

滅多に行く事の無い場所だったけど、2軒ともいいお店で大満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

FOOD。

昨日のブツ撮りは最初は順調にいったが、最後のイメージカットで思ったより時間がかかってしまった。なので、立ち吞みはしないで撮影後直帰。本日のFOODイメージ撮影は今のところ順調で、上手くいけば今晩は立ち呑める、、、かも。

撮影終了後マンゴーやフルーツたっぷりタルト、オマール海老の白ワイン煮温野菜添えをワインと一緒に頂いた。料理関係の撮影も色々と楽しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

商品撮影。

Dsc00255

大阪市内、某所スタジオにて今日明日と終日商品撮影。
、、、順調に進んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

やっちゃいました。

朝起きると体のアチコチが痛い。昨日の駅からの帰り道、真直ぐ歩けなくて何度も転んだ記憶がある。久しぶりにやってしまった。花見まではちゃんとしていたのだが、帰る途中に十三のサロンに寄ってしまったのでした。

前に一度酔っぱらって電柱にぶつかった事があったけど、今回は体に足がついて来ない感じで、前にひっくり返った。朝起きたらカミさんが鬼の形相になっているしで、ちょこっとだけ反省しております、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

お花見。

本日は夙川で学会のお花見。どんよりした空模様だが、当初の雨の天気予報が曇りに変わっていた。

Dsc00204

Dsc00207

Dsc00209

Dsc00213

Dsc00217

Dsc00219

Dsc00221

Dsc00223

Dsc00224

Dsc00229

Dsc00231

あー、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

獺祭。

またまた超満員だったらどうしようかなと、ちょっと心配しながらいつもの岸辺のサロンまで。

Dsc00193

予想に反してお店は結構空いていて、カウンターには昔からの常連さんがずらり並んでいらした。グループ客はお花見なのかもしれないな。

Dsc00197

暖かくなってきたので、もうそろそろ湯豆腐は終わりかな冷奴でもよくなってきた。

Dsc00199

冷蔵庫を覗くと、めずらしいお酒“獺祭”がずらりと並んでいる。

Dsc00200

純米大吟醸の磨き二割三分が欲しかったが、結構なお値段でかなり悩んだ。

Dsc00201

結局スパークリングをお土産に買って帰えって、普段日本酒を飲まないカミさんにも試しに飲んでもらったが、美味しいと気に入ってくれてよかった。

獺祭は残り少ないので、ご希望の方は是非お店まで!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

エイプリールフール。

ボルボ・カー・ジャパン

Photo_14

ボルボ、世界初の「歩きスマホ用」エアバッグを開発

ボルボ・カー・ジャパン株式会社は、世界初の「歩きスマホ用エアバッグ」の開発に成功したことを発表いたします。
「歩きスマホ用エアバッグ」は、全車標準装備の「インテリセーフ10同様、ミリ波レーダー、赤外線レーダー、デジタルカメラからなる3つのセンサーシステムで人同士の衝突の危険を察知。衝突が避けられないと判断した場合に作動を開始し、200~300分の1秒で完全に膨らみます。
長年に渡り、安全性の実現に取り組んできたボルボだからこそ実現できた「歩きスマホ用エアバッグ」。これで万が一の衝突時にも安心ですが、歩きスマホは危険です。歩きスマホはやめましょう。
ご購入は全国のボルボ正規ディーラーまで。

、、、ちょっとどうかな、あまり面白くない。

アウディジャパン

Photo_15

コンソールを開いた瞬間に拡がる、かってない純白の輝き。

リヤシートのコンソールボックスには、日本人の米食文化へ敬意を表し、自動車としては世界初となる炊飯器を搭載しました。Audi A8の435PS/600Nmの比類なきパフォーマンスをベースに、炊飯ユニットを専用設計。羽釜の内部に激しい熱対流を起こすことで、芯からふっくらと、美味しいご飯を炊き上げます。

、、、ちょっと、笑けた。

Photo_11

ホントにプレゼント用意されていたのだろうか?
危うくのこのこディーラーに出向いて、特製しゃもじを貰いに行きそうになったのだが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

晴天。

今日は素晴らしい青空の晴天で、気持ちいいです。

Dsc00182

、、、ウソです。朝から小雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気です。なので昨日の気持ちのいい写真をば。西区のうつぼ公園は桜が満開で、ママ達が子供を連れてたくさん出て来ていました。ビジネスマンも、OLさんもお弁当を持って、そこら中でお花見ランチを楽しんでいます。

Dsc00179

自分も弁当を持って出て、太陽の下でランチを楽しみます。たくさんの子供達が楽しそうに水遊びをしています。のどかな昼下がり、とても幸せな気持ちになりました。平和ですね、日本は、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »