« 話し好き。 | トップページ | 昭和の日。 »

2015年4月29日 (水)

大学院生。

とある繋がりで、息子と同じ芸大の大学院に通っているカナダ人がウチの事務所の見学にやって来た。流暢な日本語を話す彼のポートフォリオは、まさに日本が大好きな外人さんという作品ばかりで、彼のホームページにアップされている作品群は学生のレベルではなくてため息が出てしまった。やはり大学院ってレベルが違うのね。ウチのフランス人スタッフ君とはフランス語で話していたが、後で聞いたらやはりケベックのなまりがあったそうだ。聞いていて全然わからなかったけど。

Dsc00594

できたら日本のデザイン会社で働きたいと話していたが、関西ではその能力を生かせる場所は少ないだろうな。仏語が母国語で英語も話せて、日本語も漢字も読めるというのはウチのスタッフ君と同じで、一昔前なら是非ともウチに来てもらいたい所なのだが、今の状態では無理だしな、、、。

Dsc00597

夕方に来てくれたので、帰りに事務所の近所のビアバーへ一緒に行こうと思っていたが、夜は京橋で英語の教師をしているらしくて帰って行った。なので久しぶりにスタッフ君と2人でちょっと寄ってみた。昔は前の店に週に何度も通っていたが、すっかり行かなくなって、新しく隣のビルに大きな店をオープンされて初めて行ったが、スタッフも見慣れない人ばかり。それでも変わらず箕面ビールは美味しかったけど、ハーフで620円はちょっとなぁ、、、。

|

« 話し好き。 | トップページ | 昭和の日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/59812406

この記事へのトラックバック一覧です: 大学院生。:

« 話し好き。 | トップページ | 昭和の日。 »