« 2軒ほど。 | トップページ | 出会い。 »

2015年4月 9日 (木)

立ち呑みの常識。

Dsc00289

中津のサロン、引き戸を開けて中に入ってビックリした。いつもの立ち位置には4人のグループがいて、その隅にかろうじて立たせてもらう。隣は顔見知りの常連さんでカウンターもほぼ満席だったが、テーブルの方は凄い人で数えてみたら20数人がいらしたがどうも同じグループの模様。もう、ガヤガヤどころの雰囲気ではなくて、うるさくて仕方が無い。いつもは奥のカウンターで大きな声で話されている常連さん達の話し声など全然聞こえない。隣の常連さんもこんな事初めてかな、うるさいなと話されていた。

会社帰りにみんなで立ち寄るのは悪い事ではないのだけど、立ち呑みの常識と言うものがある。後からいらした常連さんも驚いてカウンターの隅で小さくなっていらした。こちらのお店は箱が大きいからだけど、通常グループで来るならせいぜい3〜4人まで。昔グループ3人以上お断りのお店もあったくらいで、お店も対応出来ないしお一人客には迷惑がかかる。おかぁちゃんも段々イライラしてきた模様で、一度電気を切って静かにしてやと言われたが大人数のグループはキョトンとしていた。さすがにしんどくなって店を出たが、こんなんが通常にならなければいいのだけど、隣の常連さんも時代が変わったのかなと話されていたが、あまりにも常識はずれのグループだった。

|

« 2軒ほど。 | トップページ | 出会い。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

立ち飲みが雑誌とかに取り上げられて気軽に入れるようになったからでしょうかねぇー。
立ち飲みはもっと敷居が高いものであるべきですね(笑)

投稿: さかじい | 2015年4月 9日 (木) 09時59分

雑誌とかクチコミとかブログとか食べログとかの影響でしょうか。昨夜は近所の角打ちに行ったら無音でした。
それはそれでちょっと怖かったですが(笑。

投稿: ローラーまん | 2015年4月 9日 (木) 09時59分

店主のかたが一言言ってくれればいいですのにね
大勢はアホの勢いの事です

投稿: クリ | 2015年4月 9日 (木) 12時19分

確かに団体で立ち飲みに来られてもお店もお客さんも迷惑ですよね!
実は昨夜いつものお店に6人の団体客が並んでました。「他のお店に行けば?」とお声をおかけしたかった。びっくりです!

投稿: sadag | 2015年4月 9日 (木) 13時24分

ついこの前行ったウラ難波の某店は店の人が「3人までで」、と断ってましたね。
常識の判らない人には言わないとダメなんでしょうかね・・・

投稿: Shallow | 2015年4月 9日 (木) 13時29分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ビジネスマンのグループでしたが、完全に居酒屋と間違えてますね。
この店へ連れてきた本人に注意したかったです(激

投稿: uechicchi | 2015年4月 9日 (木) 13時31分

● ローラーまんアニキ、こんにちは。
別の客で金髪の兄ちゃんとねえちゃんのカップルも異質でした。
大勢のグループは雑誌とかを見てきている感じではなかったですが、
小さい会社全社員という雰囲気でした。

投稿: uechicchi | 2015年4月 9日 (木) 13時34分

● クリさん、こんにちは。
店主は伝家の宝刀電灯消しに出られたのですが、
大勢の客には通用しませんでした、停電かと思ったのかもしれません。
おかあちゃんと目が合うと、ゴメンねと頭を下げられていました。
おかあちゃんが一番うるさいのを嫌っているんです、、、。

投稿: uechicchi | 2015年4月 9日 (木) 13時40分

● sadagさん、こんにちは。
カウンターしか無い様なお店に団体客はないですよね。
お店の売り上げになるので、追い出す訳にも行かないでしょうし。

こちらでは逆に常連さんが気を使って、先にどんどん帰られていました。

投稿: uechicchi | 2015年4月 9日 (木) 13時47分

● shallowおじき、こんにちは。
言わないと分からないのも困ったものですね。
昔ながらの中津のサロンはみんなのものです。
アテも食い尽くされて、後から来たお客さんは困っていました。
そー言えば、岸辺のサロンがこの状態ですわ(笑

投稿: uechicchi | 2015年4月 9日 (木) 13時50分

団体様には困ったものですね・・・。
私も5人とかになると「断腸の思いで立ち飲みを諦める」のですが、
これがお店にとっても他のお客さんにとっても、そして自分たちに
とっても良い選択だと納得しています。
居酒屋じゃないですからね。

投稿: おはる | 2015年4月 9日 (木) 16時44分

● おはるさん、こんにちは。
お店の半分以上を占領していましたからねぇ。
まるで貸し切りの様な感じでした。
なんでそれなら、居酒屋に予約して行かないのでしょうか?
景気がよくないので立ち呑みですませているにしても、
20数人ってあり得ない事ですよね。

投稿: uechicchi | 2015年4月 9日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/59578559

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑みの常識。:

« 2軒ほど。 | トップページ | 出会い。 »