« ケータイ電話。 | トップページ | ブツ。 »

2015年4月23日 (木)

大阪の名店。

朝から無茶苦茶天気が良いし仕事も落ち着いているので、ズル休みしようかな〜とカミさんに話したら、じゃあ早くから北浜の立ち飲みに行こうか?と言われた。ミーツだったか、サビーだったかの立ち呑み特集に出ていて美味しそうだったからと。それなら折角だから滅多に行けない大阪の名店に行こうと言ったらすぐに乗ってきた。夕方早めに事務所を出て4時45分に最寄り駅で待ち合わせをする事に。

Dsc00489

最寄り駅は南田辺なのだが、地下鉄西田辺から歩いて行く事にした。カミさんは45分キッカリに駅に到着。お店の前にはすでに4人ほど並ばれていたが、事務所を出る時にちょっと気になって予約を入れておいたので安心して行けた。少し早かったので近所を探索したら、渋い酒屋の角打ちを発見。無茶苦茶そそられたが、5時で予約をしていたので残念ながら断念。

Dsc00490

5時になって暖簾が出て中に入るが、皆さん予約客だった。

Dsc00491

次から次へとお客さんが入って来られるが、ほとんど予約のお客さんで予約無しの方は満席ですと断られていて、電話しておいてホントによかった。

Dsc00493

アテは名物の炊合せ小鉢や鯖のからまぶし、竹の子の炊いたの等など。どれもバツグンに美味しくて噂通り。

Dsc00495

時間がまだ早いのでビール大瓶を追加。カミさんは喜んでパクパク食べるので、折角だからゆっくり呑もうやと注意する。

Dsc00494

予約をしていたので慌ててお店の前に並ばずに、少し時間差で入ったのでカウンターのセンターに座れた。客席数も調べておいたので、この位置取りは京都の名店で学習した事が大きい。

Dsc00497

満を持して日本酒を注文。やはりコチラのアテには、ビールより日本酒の方が断然うまい。

Dsc00498

焼き鳥も旨い。隣の客のカキフライも美味しそうだ。

Dsc00500

そしてカミさん、トンカツを注文!コレもコチラのお薦めなのだが、衣がサクサクしていて肉の甘みもあって無茶苦茶旨かった。

Dsc00501

お酒ちっこいのを追加。鯖のからまぶしをチビチビつまみながらの日本酒サイコー。

Dsc00503

アレもコレも食べてみたかったが、お客さんが次々来られて断られているのでお勘定。しかし、結構呑んで食べたのに驚くほど安くて再度感激。旨くて安い、接客も気持ち良くて思っていた以上に素晴らしい名店だった。

Dsc00505

西田辺まで歩いて戻っても、まだ明るいのでもう1軒。間違いなく名店では日本酒を飲むので2軒目はワインにしようと思っていた。

Dsc00507

アテも色々と美味しそうだったけど、さすがにもう入らないかなと1品だけでお勘定。

Dsc00508

初めて来た地なので周りを散策しながら駅に向かったが、珍しいのでウロウロしていたら長居まで歩いていた。

Dsc00510

ちょっと喉が渇いたなと思ったら、コチラのお店と目が合ってしまった。

Dsc00514

結構な大バコだったが結構空いているので、イマイチかなと思ったらアテが充実していて美味しそう。

Dsc00511

何か結構食べた様な記憶が、間違いなくこのお店は余分だったな、、、。

|

« ケータイ電話。 | トップページ | ブツ。 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

15歳まで美章園~南田辺界隈がホームグラウンドでした。思い出めぐりに行ってみたいです。

投稿: ロラお | 2015年4月23日 (木) 11時53分

● ロラおアニキ、こんにちは。
そーだったのですか、あの辺りは初めてだったのでめずらしかったです。
今度、思い出をめぐって、立ち呑み探しに行きましょうよ(笑

投稿: uechicchi | 2015年4月23日 (木) 12時28分

南田辺行かれましたか!
ほんとにいいお店ですよね。

投稿: タケ | 2015年4月23日 (木) 12時58分

スタンドアサヒは以前太田和彦さんが紹介してました。
生ビールの大ジョッキが驚きの大きさなのと、ウナギがおすすめってやってました。
行きたかったですが遠過ぎて・・・
羨ましいです。

投稿: クリ | 2015年4月23日 (木) 13時21分

● タケさん、こんにちは。
ずーっと、ずーっと行きたかったお店、
うわさ通りのいいお店でした!

投稿: uechicchi | 2015年4月23日 (木) 13時46分

● クリさん、こんにちは。
自分も慣れない場所のため行くのを躊躇していましたが、
御堂筋線1本で行けるので、思ったほど遠くなかったです。
ぜひ、黒ビートルさんと行ってみて下さい(笑

投稿: uechicchi | 2015年4月23日 (木) 13時49分

あっ、うちが東京行ってる隙に縄張り荒らされてる〜w
2件目はもしかして西田辺駅裏のスペインバルですか?

投稿: Hato | 2015年4月23日 (木) 21時43分

● Hatoさん、こんにちは。
ピンポ〜〜〜ン!大当たり。
Hatoさんとこの縄張りだったのですね、知りませんでした。
また、いいお店があったら教えて下さいね!

投稿: uechicchi | 2015年4月24日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/59743569

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の名店。:

« ケータイ電話。 | トップページ | ブツ。 »