« 高飛び〜。 | トップページ | Macau。 »

2015年5月 6日 (水)

Hong Kong。

GWの5日間何処かに連れて行って欲しいとカミさんに言われたが、5日間って微妙な日程で最後の日はゆっくりしたいから実質4日間。お山にも行きたいし、天気が良かったら自転車も乗りたいなぁー何んて考えながら、のらりくらりと誤摩化していたがとうとう怒られたので、渋々旅行代理店に行ったのが3月の後半。まだ辛うじてエアーやホテルに空きがあっても予約は必見だったので、迷わず決めたが少々予算オーバーだったのだけど。

当日の天気は晴れ。やはり天気が良くなかったら楽しみは半減するんだもんな。関空について朝ご飯代わりに早速ビールをいただく、休日にだけ許される至福の時間。

無事、フライト後2時過ぎにホテルに着いて、夕方のオープントップバスクルーズの時間まで海岸線をブラブラ。

早速良さそうなBarの店頭でビールをいただく。

夜はビクトリアピークに夜景鑑賞に行くので、ちょっと早いけど腹ごしらえ。

集合場所に時間より少し早く着いたので、ハッピーアワーのビールをまたまた。

そしてネイザンロードを走り抜けるバスツアーがスタート、結構なスピードで走るのでちょっとびびる。

2階建てのオープントップバスからは、手が届きそうな看板がズラリと並んでいて楽しい楽しい。

ピークトラム乗車後、ビクトリアピーク展望台へと向かうが、土曜日とあって駅はもの凄い人混みだった。

1000万ドルの夜景は、残念ながら少し曇っていたがそれでも十分に美しかった。

午後11時前にホテルに帰って、ホテルのBarでビールと軽い夕御飯。

翌朝の日曜は地下鉄に乗って香港島まで。朝8時から行動したので街はまだガラガラ、取りあえずマックで腹ごしらえしてからブラブラ探索。

キャットSt.は日曜日の朝早いとあって、まだ出店は準備中。その後、香港最古の道教寺院の文武廊まで。渦巻状の線香が天井いっぱいに吊るされているのが面白い。

総延長約800mの動く歩道、ミッドレベル・エスカレータでSOHOまで。

かなりな日差しで暑くてお店を覗くが、どこのBarも超満員。どうやら世界統一戦のボクシングで盛り上がっている模様。TV放映していない少し静かなBarでビール休憩って、そればっか。

その後香港の繁華街エリア、尖沙咀に移動して昼飯を何処でいただくか、またまたウロウロ。

地元の人達で活気着いている食堂に入って、カミさんは名物のフレンチトーストを自分は念願の香港焼そばを注文。

確か去年の台湾もそうだった様に覚えているが、こういうお店にはビールは置いていないのよね、残念だったけど。

そして、佐敦・油麻地などの繁華街や地元の市場をブラブラ探索してから地下鉄で戻って、アベニュー・オブ・スターを散歩してまたまたビール休憩、こちらでは1時間ほどまったりさせて頂いた。

それから時間が来たのでこの日の夕飯、南Y(ラマ)島でのディナーのための待ち合わせ場所に移動。

専用船で島をぐるっと回り込んで、丁度香港島の南側にある小さな島の海辺の桟橋に面した、天虹レストランで海鮮料理の夕食。

イカの塩こしょう揚げ魚添え。

ロブスターグリルバターソース和え。

蟹の揚げ物蜂蜜ソースにレインボー焼きめし、などなど。

2001年度料理大賞受賞のメニュー「蟹の揚げ物蜂蜜ソース」が無茶苦茶旨かった。

そして専用船にてビクトリア湾へ戻って、20時からのシンフォニー・オブ・ライツを船上より鑑賞。

朝早くから街に出て色々探索出来たし、午後からものんびり出来たしで、素晴らしい1日となった。