« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

禁酒解禁。

Dsc01776

長かった様な、あっという間だった様な禁酒1週間が終わって血液検査へ。1週間後には結果が分かるのだが楽しみだ。

Dsc01777

えーっと、我慢が出来なくて1時間早く仕事を引けてこちらまで。

Dsc01779

1週間ぶりの赤星が旨いのは言うまでもない。

Dsc01783

でも、すぐにいつもと変わらない感覚に戻っていた。久しぶりのお酒なので酔いが回るかと思っていたら、全然そんな事はなくて普通に呑めるのが不思議だ。

Dsc01790

家に帰ってもいつもと変わらない晩酌。ああ、でもやっぱり呑めるってのはシアワセだな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

5 Door。

日曜日午前中は中途半端な天気だったが、午後になってからは思いの外快晴となった。まぁ、自分としては午前中に自転車に乗れたので、午後からの予定は特に何も無かったし。カミさんの方も裁縫やら洗濯を終えて、天気が良くなったので洗濯物を外に干したので昼食に行く事になった。豊中での昼食後、暇なので久しぶりに江坂をブラブラした後、箕面のQ's HALLに行ってみようと言う事になり行ってみる。しかし、駐車場に入るのにどえらい渋滞。並んでまで行く用は無いのでちょっと思い出して、近くにあるMINIのディーラーへ行ってみた。

Image_2

別に車を買い替える予定等無いのだけど、MINIは以前乗っていてお気に入りの車だった。しかし、家族みんなで乗る様な車ではなかった為、この車をメインにした事にカミさんから非難が出て、壊れたら直ぐに処分したらええねんと十数年落ちのボルボル君をサブで追加購入。すると座席は広いわ荷物はたっぷり詰めるわでMINIは主役の場を降ろされて、ガレージの奥に置きっぱなしとなってすっかり乗らなくなって、結局処分するハメになってしまったのだった。

Image_6

少し前から気になっていたMINI 5 Door モデル、子供達も出て行ったので2人だったらコレで十分かなと思ったりしていた。何かと不便だった2 Doorが4枚になったのに、スタイリングもそれほど悪くなさそうなので実車が見たかったのだ。

確かに後部シートへのアクセスは断然便利になっている。これなら気軽に後ろのドアを開いて、買い物かごやクリーニングの洗濯物等の出し入れはし易い。ただし人が乗る分には3 Doorとあまり変わりがない狭さだけれども。

Image_3_2

センターにドカンと存在感のあったタコメーターは無くなってしまったが、至る所に遊び心のあるお洒落なインテリアは変わらない。ちょっと欲しくなってきたけど、ボルボル君のクラシカルな雰囲気やゆったりした乗り心地に慣れていると、ちょっとこの5Door は中途半端かな。

Space_reinvented

ひょっとしたら、こっちの選択肢の方が有りかもしれない。などと久しぶりに車の事を考えてみたのでした、もっとも買うお金もないのが寂しいのだけど、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

サンドイッチ練。

Dsc01727

本日は曇りという事で久しぶりにキョンキョンと。お山へ行こうかとも思ったけど、頂上でビール飲めないと楽しさも半減なので。

Dsc01728_2

いつもの外周、昨日はヒーヒー言いながら走ったが自転車だと楽チンだ。

Dsc01733

Dsc01734

家を出る時に見た北のお山の上には真っ黒な雲が掛かっていたが、案の定霧雨から雨に変わって来た。それでも寒くはないので、それなりに気持ち良く走って行く。

Dsc01738

いつものコンビニでサンドイッチ休憩。時間が早すぎるので、蕎麦屋はまだ開いていないのだ。

Dsc01741

亀岡に向かうともっと雨が降っていると思ったら、盆地に降りたら雨降っていないし。

Dsc01742

一時土砂崩れの為に閉鎖されていた道も、片側一車線で通れるようになっていた。

Dsc01755

いつもの大好きなルートを走り向ける。

Dsc01758

飽きもしないで同じコースを走るのだけど、好きなんだからいいんだもん!あれっ?最後の出口に何やら張り紙が?

Dsc01759

えっ?そ、そうなん、、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

E' UN GRAN BEL GIRO!

世界各国の自転車レースを追いかけるフォトグラファー、辻啓さんの写真展に金曜の夜に行って来た。

Dsc01723

事務所を出てからトボトボ歩いていて急に思い出して、西梅田にある自転車ショップ「Rapha Cycle Club Osaka」に向かう。

Dsc01721

トークショーでは、レース中の撮影秘話から今回取材中に車上荒らしにあった不幸話まで、色々と興味深いお話を聞く事が出来てよかった。

Dsc01724_2

この日はオープニングパーティでワンドリンクと軽食が用意されていたのだが、禁酒中なのでビールは飲めない。フードもすでに残り少なかったのでお腹が空いたのと、長居するとビールを飲んでしまいそうだったので、知り合いには挨拶をしてショップを後にした。辻さんとも久しぶりだし自転車友達も多く来ていたのでかなり残念だったが、せっかく続けた禁酒を守らない訳にはいかなかったので、強い意志という事で。

Dsc01725

明けて土曜日の天気予報は雨だったが、明け方には止んでいたので外周まで。先日2日目からいきなり1周半走った後、午後から脚が動かなくなってロボットの様な歩き方で家に帰ったので少し反省。やはり最初は無理をしないで体を慣らせるため、1周だけ走って2週目はウォーキングにしておいた。某アニキの言う通り、まずは1周をしっかり走れる事からにして行こうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

禁酒。

かれこれ数十年間において、禁酒をしたという記憶はまったく無い。あるのは年に一度の人間ドックの前日に酒を抜くくらいか。昨年は生まれて初めて病院に入院するという経験をした時に、4日間絶食をさせられたので禁酒としては初めてだったな。

最近家でも立ち呑みでも、毎日少々(かなりか?)飲み過ぎではないかと自分なりに気になっていた。ここ数週間は特にそうで、ちょっと気が乗らないなと思っていても、ついつい習慣で立ち呑みに寄ったりしていた。何だか呑まないと、その日は損をした様な気分になる感覚があるのだ。

毎年人間ドックで数値が悪くて指摘されて、昨年と今年も紹介状をもらっていた。3ヶ月に一度の検診は高コレステロールのための通院なのだが、それは頂いている薬で数値は落ち着いているし、油物や肉類は極力避けているし大食いもしなくなったので安定はしている。問題はもう一つの方で、明らかに呑み過ぎが原因の数値なのは十分わかってはいるが、紹介状を持って別の科に行くのがちょっと怖いのもあった。今回思い切って今の先生に紹介状を見せたら、すぐに紹介されて1ヶ月後に再度血液検査をする事になったのだった。

ホントは血液検査日が決まってから、週に2日の休肝日を作ろうと思っていたが出来なかった。結局1週間前になってしまったので、それなら1週間お酒を抜いてみて数値がどれだけ変わるのか、見たくなったのが今回の禁酒の始まり。たかが1週間抜いたくらいで、今までの不摂生の積み重ねが変わるとは思えないのだけれど、それでもちょっとでも目に見える変化があれば、納得してこれからは少し考えようと思う。

今日は雨の金曜日、仕事帰りに真直ぐ帰れるか1番心配な日だけど多分大丈夫だと思う。出来れば死ぬまで呑み続けていきたいので、今後の事を思えば1週間ぐらいの禁酒なんて、小さい事かと、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

生活環境。

20150325_02

北摂の人以外にはまだあまり馴染みはないと思うけどエキスポランド跡地の西日本最大の複合施設「EXPOCITY」、この秋に向けての完成がいよいよ近づいている。海遊館プロデュースの「NIFREL」、体験型エデュテイメント「ポケモンEXPOジム」、日本一の大観覧車「Osaka Wheel」、体験型英語教育施設「OSAKA ENGLISH VILLAGE」、自然体験型エンターテインメント施設「オービィ大阪」、最新鋭シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」、体験型アミューズメントパーク「ひつじのショーン フアミリーファーム」、「ららぽーとEXPOCITY」の8つからなる大型複合施設だ。外周を走っていると確かに規模の大きさがよくわかる。

Dsc01703

今週には求人募集の折り込みチラシが新聞に入っていたが、この地域における経済効果はどんなものになるのだろうか?地元住民としては交通混雑が一番の心配で、今まで便利だった中国道、近畿道、名神等へのアクセスがどうなるのか心配だ。

20150325_12

同じく今秋に竣工予定のガンバ大阪のホームスタジアム「吹田市立スタジアム」も外観は70%位出来上がってきた。こちらも40,000人収容可能な大規模スタジアムで、ガンバの試合だけでなく大きな大会等が出来る様になったので、EXPOCITYの混雑に輪をかけるのは間違いない。

今でも桜の季節や行楽日和の時にはどえらい渋滞になって、自分達は車で出て行く事は出来ずに大回りしているのだけれどどうなる事か。現状の外周を見ていると、その道路混雑をどう解消していくのかが、まだあまり見えて来ない。段々出来上がってくる大型施設のおかげで、今まで静かだったこの地の生活環境が大きく変わってしまうのが心配だ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

2日目。

Dsc01707

本日も昨朝と同じ様に、5時に外周をスタート。

Dsc01712

今朝は無事1周5kmを走り切って、2周目に突入。ただし、半分走ったところで膝に違和感を覚えたので、無理をしないで後はウォーキングに切り替えた。しかし一回立ち止まってしまうと、脚が重くなって走れないのが情けなかったな。

Dsc01713

ランニングシューズを買う時に薦められたソックス、走る時も歩く時ももの凄くシューズにフィットして走りやすかった。ゆっくり歩いて家に帰ったが体のあちこちが痛くなったので、シャワーを浴びてからストレッチをしておいたが今でも両膝の外側が痛い。目標は外周3周を普通に走る事なのだが、急にはちょっとキツイかな。

Dsc01714

今日は朝一から枚方で打ち合わせだったので、電車で移動してお昼ご飯はコチラまで。

Dsc01715

ジョキングの後、朝食はいつものヨーグルトと牛乳だけだったのでお腹がグーグー。ラーメンと半焼飯のセットにしたら、焼飯がかなりな量があったので結構キツかった。

本日ジョキングは2日目だったが、実は丸2日間全然アルコールを摂取していなくて禁酒している。ジョキングは雨が降ったら走らないけど、禁酒は今週日曜日まで1週間続けるつもり。今のところ禁断症状は出ていないので、心配していたアル中じゃなくてちょっと安心している。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

ジョキング。

歳取ったせいか、最近はいつも朝4時には目が覚める。トイレに行ってまた布団に包まるのだが、そのまま寝付かれずに窓の外をボーっとみていると段々夜が明けていく。冬は夜明けも遅いし寒いので布団から出たくないのだけど、この時期は天気が良いと体がムズムズしてくる。昨日の朝もそうだった、起きて外周をジョキングしようかと思ったが、カミさんを起こしてしまうのも悪いし、とうとうボケて徘徊が始まったのかと思われても困るので止めておいた。

Dsc01698

今朝は違って、昨晩に天気が良くて走りたくなったら出て行くからと言っておいた。同じ様に4時前には目が覚めてトイレに行って、布団に包まって窓の外を見ていたのだが、やっぱり起きて準備して5時前には出て行った。ありがたい事に家から5分とかからないで、緑溢れた万博外周に出られるのがうれしい。

Dsc01699

まだ早いこの時間ならロードバイクで出て行くのも有りなのだけど、家に帰って来る頃に早い通勤の人に会って、マンションは自転車持ち込み禁止ですよと注意されるのも気分が悪いのでやっぱりジョキングにした。買ってからかれこれ1年近くで初のお目見えになるランニングシューズ、随分時間が掛かってしまったがやっぱり買っておいて良かったな。

Dsc01700

走り出した頃はまだ涼しくて気持ち良かったが、後半は久しぶりなので体が重くてバテてしまって、ウォーキングに変更とちょっと情けなかったけど仕方がないか。今朝は外周2周するつもりで出て行ったが、いきなり無理すると後が続かないのでこの日は1周で止めておいた。6時前になると陽も高くなってきて汗ばむ程、今日も暑くなるだろうな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

メッセージ。

日曜日は明け方からもの凄い雨が周期的に降ってきて、その都度目をさましていた。午前中にその雨もすっかり上がって、お日様も出てきたのでちょっと出かけようと思ったらトラブル発生。すっかりやる気をなくしてしまった。土曜日も当初の予定が変更になったために、ダラダラと過していて残念な休日だったというのに。

夜はTVでイモトのクライミングを観て、驚きながら晩酌していたら息子からメールが届いた。父の日の感謝の気持ちの短いメッセージだったが、とてもうれしくてまだまだ頑張らないといけないなと改めて思った。それまでのモンモンとしていた気分が晴れて、いい気持ちで休日を終わる事が出来た、、、。

本日、先ほど家から連絡が入る。昨日カミさんの電動アシスト自転車のバッテリーが盗られていた件、話しを聞いて出先から帰って自転車屋さんに持って行こうとして、ふと自転車置き場の上部に気づいた張り紙。やはりウチのだったらしい、、、。

Dsc01695

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

新店舗。

駅前ビル地下に立ち飲みの新店舗が出来ていると言う情報を元に調査に出かける。

Dsc01664_2

金曜日の夜とあってどのお店も満席だったので、覚悟して来てみたらガラガラ。

Dsc01665

目の前の鍋でグツグツしている肉豆腐が旨そうなので頂く。

Dsc01671

しかし、結構広い店内に新しいお客さんは入って来ない。多分お店を始められる前にこの辺りを色々とリサーチされたとは思うのだが、料金設定がちょっと微妙。

Dsc01669_2

ホッピーがあったのだけど、380円で多分ホッピーのみの値段。セットは書いていなかったので焼酎と一緒に頼むと760円になってしまうので、焼酎を単品で頂くが薄い薄い。

Dsc01673

まだオープンして間もないのだけど、再訪は無いかな、、、。

Dsc01677

気を取り直して、先ほどお客さんが並んでいたコチラまで。1人なのですんなり入れた。

Dsc01679_2

いつものハムエッグ200円、前のお店のお勧めの肉豆腐が380円。そこのところをちょと考えないと、駅前ビルは中々厳しいですよ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

大正まで。

いいお店がたくさんあるのは知っていたのだが、とある事情でこっちの方に電車で行く機会はほとんどなかった。以前ドームでのコンサートに出かけて、駅前の立ち呑み“大川”へ行って以来の大正まで。

Dsc01616

ずーっと気になっていたお店に開店すぐに行ってみると、テーブル席はすでに満席という素晴らしさ。

Dsc01611

カウンターはまだ空いていたので無事に入れたが、いきなり座り呑みは最近ではめずらしいかな。

Dsc01614

名物なのかよく知らないけれど、出し巻きやキズシを頂きながら追加でチューハイを1杯でお勘定。やはり座り呑みは落ち着かない。

Dsc01621

駅を降りてから、ちょっとブラブラしていて場所を確認していたコチラへ移動。

Dsc01620

焼酎の水割りを頂いたが、このお店自分的にはサイコーに気に入った。

Dsc01626

事務所から家に帰る途中にあれば、間違いなく毎日でも通うだろうな。

Dsc01629

こちらの有名店も、電車の中から場所を確認済み。

Dsc01630

またまた、焼酎水割りを頂く。

Dsc01632

紙に注文の品をチェックしていかれるのだが、何だか呪文の様な記号で書かれている。どう考えてもその記号を解読出来なかったので、今度行った時に聞いてみよう。

Dsc01634

毎日楽しませて頂いているブログで、気になっていたお店。

Dsc01636

想像していたより、ちょっとコンパクトだったけど居心地のいいお店。

Dsc01640

ホントはもっと行きたかったお店が色々あったのだけど、今回は駅前中心に回らせてもらった。どのお店も素晴らしくて大正のレベルの高さがわかったので、また近々調査に行こうと思う。

Dsc01643

その後、環状線で梅田まで戻って久しぶりに関所まで。

Dsc01649

ここで飲むブラックニッカがまた美味しいんだよな、、、。

Dsc01651

しかし間違いなく、コチラは余分でした。

Dsc01661

まだ週末までには1日残っていると言うのに、何ーんにも考えていない。なので本日クラクラで仕事になりません、、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

隠れ家。

Dsc01604

そのお店の存在自体は以前から知っていた。ただ、淀屋橋という場所がらは事務所から割と近くなのに、中々行く機会はなかった。

Dsc01605

先日サントリー山崎蒸留所のセミナーで、こちらの大将とご一緒したのがきっかけで早速行ってみる事にしたのだった。暖簾も看板もないビルの入口の階段を上がって行くと、家のリビングの様なドアが。

Dsc01606

中に入るとビジネスマンの方がいっぱいで驚いた。7〜8人が立てるカウンターとテーブルが6席、どこもグループでいらしているみたい。カウンターもほぼ満席だったが、グループのお客さんが広々と使ってくださいとテーブル席に移られたのでカウンターに立たせてもらう。キャッシュオンのシステムのお店は、アテは乾き物と缶詰だけという酒屋の角打ち。日曜日はどーもでしたとお店の大将とお話しをしながらのんびりと。

Dsc01607

夏は冷奴があるという事で、焼酎水割りと一緒に頂く。そんなに気の効いたアテがある訳でもないのだが妙に居心地がよくて、焼酎3杯も飲んでしまった。

Dsc01609

オフィス街のど真ん中に、ビジネスマンの隠れ家の様なお店。知らなかったら入口もわかりにくいし2階なので、なかなか入りづらいだろうな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

ビジネスホン。

20数年前に独立した時は、電話とFAXの一体型の家庭用パナソニック“おたっくす”を使っていた。その後数年してからスタッフも増えたこともあって、新しくビジネスホンを導入した。当時景気が良かったのもあるけど、あまりリースを増やしたくなくて現金で購入。確か60万円くらいだったと思う、子機が1台しか付いていなくて3台買い足したから結構な金額になったのだった。

Dsc01602

先週末NTTから電話が入り、そろそろ新しい機種に切り替えないと故障したら交換部品がもうありませんよとの事。別に不自由なく使えているのだから、わざわざ代える必要も無いのだけど、契約を見直したりする事で電話代も安くなるから、一度話しを聞いて欲しいと言う事になった。

Dsc01603

もうそんなに時間が経つのかなと調べてみたら、何と導入は12年前。確かに家電等がポックリ逝く年数になっている。営業マンの話しを聞いて、取りあえずリースの見積もりを出してもらった。

最近ではFAXは全然使わなくてコピー機に内蔵されているのだけど、そのコピー機も使わないものだから電源すら入れていない。数年前までは原稿のチェックやラフを作って出力するのに活躍したカラーコピーも、今やPDFのやり取りでほとんど使わなくなった。電話も同じでメールでのやり取りの方が多くなっているし、記録が残るので言った言わなかったともめる事も無い。クライアントも各自会社の携帯電話を持たされているので、こちらも固定電話にとらわれる事も無いのだが。さて、景気はあんまり良くないし必要に迫われているわけでもないビジネスホン、どうしたものかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

ワンダーフォーゲル。

先週の日曜日、京都の次男にちょっと届け物があって、カミさんが1人で持って行ってきた。その時に聞いた話しだけど、大学のクラブはワンダーフォーゲル部に入ったらしい。新入生の部活の勧誘で焼肉を食べさせてもらった時に、先輩達が優しくて雰囲気が良かったのが気に入ったのだと。そりゃ、山好きに悪い人はおらんからね。で、早速先週の土日で新入生歓迎登山があったそうだ。

カミさんはお山の事はあまり詳しくないので、ふーんと聞いていただけだったらしいが、クラブの先輩や同級生は先輩が運転する車に別れて乗って、息子はバイクで朽木まで行って山登りをしたそうだ。それもお山には大学の山小屋があるので、1泊して帰ってきたと。朽木をベースで山登りなら、武奈ケ岳か蛇谷ケ峰だろうか?同級生は5人入部したらしいが、これもお山ブームなのだからかな?どっちにしてもコレは大変良い事だ。カミさんによるとアパートの部屋に入ると、息子はベットの上で死んだように寝ていたそうだ。

本業の勉強と生活のためのアルバイトに部活、たいへんだろうけど頑張って欲しい。毎年夏は北アルプスに登っていると言うワンダーフォーゲル部、今年の秋は一緒に涸沢の紅葉を観に行けるといいな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ウイスキ〜がお好きでしょ。

Dsc01541

酒屋さんの立ち呑み繋がりでお誘い頂いた、サントリー山崎蒸留所の工場見学。無料コースは大人気のため予約がいっぱいだったので有料のセミナーへ、それでも1ヶ月以上前の予約だった。

Dsc01546

ここの工場見学も中々いいと言う事は随分前から聞いていたのだが、やっぱり自分はニッカ党なのでどうしても行こうとまでは思わなかったけど、お誘い頂いたらそんなの関係なしに喜んで行くのだ。

Dsc01590

まずは建物に入ってから色々な展示物を見学。

Dsc01553

何だかわからないけど、凄い数のボトルも展示してある。

Dsc01557

時間になったので2階に移動して受付を済ませた後、いよいよセミナーのスタート。

Dsc01560

工場に移動して、蒸留室などのウイスキーの製造工程を説明を聞きながら見学。

Dsc01563

樽が保管されているヒンヤリした3階は、樽のニオイとウイスキーの香りがたまらない。

Dsc01569

そして約30分程の工場見学の後、お楽しみのティスティングの時間。

Dsc01567

左から、角瓶・山崎・後から来る白州・響と個性の違う4種類。

Dsc01573

最初に角瓶のハイボールを作る。教えてもらった通りに作った角ハイボールがまた無茶苦茶旨い。

Dsc01577

その後、山崎をストレートと水割りで頂き、次に白州のハイボールと響のハイボールを楽しんで80分のセミナー終了。

Dsc01586

後はお決まりのお土産コーナーに移動したが、ココはニッカ党の意地を保って何も買わなかった。山崎のロゴ入りグラスとか、欲しくてかなり悩んだけど。

Dsc01589

一緒に行かれた皆さんは買い物を楽しんでいらしたので、待っている間に自分は有料のティスティングを楽しませて頂く。ウイスキーは絶対にニッカの方が美味しいと思っていたのだが、工場で呑むサントリーウイスキーも別格に旨かった。

Dsc01585

参加者特典の「オリジナルマドラー」も思っていたよりしっかりしたモノで、有料1000円のセミナーは大満足だった。酒屋さんの大将、誘って頂きましてありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

カモシカくん。

Dsc01525

ホントはキョンキョンで蕎麦練の予定だったが、午後から約束があるので蕎麦屋が開くのを待っていたら時間に遅れそうだったからカモシカくんに予定変更。

Dsc01520

久しぶりのオートバイだったが、エンジンも快調で問題なし。

Dsc01532

道なき道を進むのだ。

Dsc01527

ちょっと脇道にそれたりするのが気持ちいい。

Dsc01538

そして、無事いつもの蕎麦屋に到着。

Dsc01540

こちらのお勧めは手打ち蕎麦なのだけど、機械打ちでも十分なのでざる蕎麦大盛りとおにぎり1個で885円。

Dsc01534

おいしい蕎麦も食べれたし、時間通りに帰って来れた、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

荒地山→六甲。

多分今日はかなり暑くなると思ったので、昼前には帰って来ようと6時半過ぎに出発。

Dsc01495_2

いつもの芦屋川駅前には、いつもと違って高校生がたくさん居てて初めての光景。

Dsc01499_2

久しぶりの山歩きなのと、体重増量でキツイキツイ。それでも何とか荒地山の黒岩まで。

Dsc01501_2

ここで初めて靴を脱いだのだけど、靴下も脱いだらもっと気持ち良かったかも。

Dsc01506_2

まだ9時半と早かったが、ご褒美のビールを頂く。この日は黒岩だけにしようと思っていたのだけど、時間も早いし六甲越えに予定変更。黒岩は独占だったし、風も気持ち良かったのでかなり悩んでしまったが。

Dsc01509_3

メインルートはやはり混雑していたが仕方が無い。皆さん雨ヶ峠で休憩されていたがそのまま休憩無しでスルー。

Dsc01510_2

下って河原で2本目のビールと昼食のソース焼そば。

Dsc01512_2

ビールに大盛り焼そば。アテにはバッチリだったけど、大盛りはちょっとキツかったかな、、、。

Dsc01515_2

誰もいない北尾根ルートで一軒茶屋まで、到着して直ぐに最後の1本をグビグビ。この日も氷を担いでいたのでビール(これまでも発泡酒だけど)キンキンに冷えていて旨かった。

Dsc01516_2

後はのんびり下るだけ。多分下界は暑かっただろうけど、木漏れ日の中爽やかな風を肌に感じながら気持ち良く下山出来た。

Dsc01517

ええ感じにバスの時間待ちに、いつもの有馬の立ち飲みで生ビールを一杯。久しぶりでちょっとキツかった山歩きだったが、たっぷり汗もかいて予定変更して六甲越えをして良かったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

殺風景だ。

仕事帰りは久しぶりに福島駅前の、知り合いの酒屋の立ち呑みまで。結構空いていたのでのんびり出来たが、よく考えたら日本代表のサッカーやっていたので空いていたのかも。こちらのお店にはTVが置いてないので、どうなっているのかはわからなかったけど。ビール大瓶と焼酎を2杯程頂いてお勘定して、ブラブラ梅田まで歩いて帰る。

Dsc01491

途中で地下道に降りてみたが、広々とした西梅田西側の地下道は何とも殺風景だ。人が少なかったからかもしれないが、綺麗で都会の雰囲気があるのだけれど全然人間味がない。西梅田に着くと相変わらずの人ごみで、別の場所に来たみたい。相変わらず「ぶらり横丁」のうどん屋も串カツ屋も営業していたが、一体どうするのだろうか。「松葉」に至っては、まだ8時過ぎだというのにお片付けされていた。と言う事は既に串カツ売り切れって事か、、、。最近のTV報道でこの店の裏事情がわかってきてからは、もうウンザりなのだが。

この辺りの地下道もさっきの地下道の様に、拡幅工事がされると殺風景なものになるのかな。昔のアリバイ横丁の、壁にお土産を並べてイスに座ってるおばちゃんが、昼になると弁当食べていた光景は何とも微笑ましくて人間味に溢れていた。綺麗になって広くなるのはいい事だけれど、どこかに大阪っぽさも残して欲しいなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

何てこった。

ニッカのシングルモルト「余市」が8月で出荷終了、国産ウイスキー人気に伴う原酒不足が理由だと言う。

Photo_2

NHK連続テレビ小説「マッサン」の影響で、ウイスキー人気が高まり原酒不足になったんだと。「マッサン」のおかげでニッカもホクホクやろうなと思っていたら、とんでもない落とし穴があったとは。ニッカ党の自分としては残念でならない。と言っても普段はほとんどウイスキーは呑まないのだけど。

Dsc01474

思わず帰り道に酒のディスカウントショップによって見たら、余市10年は既に売り切れで、入荷の予定も無いと言う。かろうじてノンエイジの500mlが1本残っていたので買って帰ったが、このノンエイジも既に休売しているみたい。

Dsc01475

ウチには余市の工場に行った時の記念に買った原酒のミニボトルが4本と、後2年後にはウイスキー作り体験の、マイウイスキーの余市が1本送られてくる事にはなっているのだが、もう少し探して買っておくべきだろうか。

Dsc01479

何故かこの日は「Queen」が聞きたくなったので、買ってきた余市のノンエイジを呑みながら寂しい気分で夜更かしするのであった。ホントに何てこった、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

行列。

事務所の近所に、新しくカレーラーメン専門店ができるとポストにDMが入っていた。前もラーメン屋さんだった場所に居抜きで入った店のようだが、あまり聞き慣れない専門店なのでオープン記念3日間、どのラーメンも500円という事で行ってみた。11時30分開店の10分過ぎくらいだっただろうか、お店の前には呼び込みのおねーちゃんが立っていて、店内はまだ空いていてすんなりと席に着けた。メニューを見ると、20食限定の鶏天カレーラーメン900円から、シーフードカレーラーメン850円まで種類は色々とあったが、選んだのはお店一押しのポークカレーラーメン800円。

Dsc01453

初めて食べるカレーラーメン専門店のラーメン、麺は太めのちぢれ麺で中々に美味しい。しかし、ラーメンの方は至って普通の感じかな。お昼は無料の食べ放題のご飯は柔らか過ぎて好みじゃないが、コレは後で何故だかわかった。ポークも期待するようなものでもなくて、これまた普通。ほぼ麺が無くなったので残ったスープをご飯の上にドバドバと。すると柔らかかったご飯が丁度いい具合のカレーおじやとなった。が、カレーが弱くてあまり味がしなく、ただビチャビチャなおじやなだけだった。七味でもあれば味を調節出来たのにな。

お店を出る頃には店内は満席で店の前にも行列ができていたけど、もう一度行く事はないだろうな、オープン記念が終わったらどうなる事か。やはりカレーはカレー屋さんで、ラーメンは大好きな醤油ラーメンじゃないとな。両方いっぺんに楽しむのは難しいカレーラーメンだった。

番外編:

Dsc01459

並んでも価値があるお店。店内はちょっとうるさいけど。

Dsc01460

並んでも、あまり価値の無いお店。昭和の哀愁は雰囲気だけでいいのだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

強制撤去。

大阪梅田「大阪地下道」の拡幅工事に伴い、とうとう老舗串カツ店の「松葉」が期限の10日までに退去しなかった場合に、強制撤去される事になった。実際は昨年9月末までに退去とされていたのに、店側が応じずに今まで営業を続けられていた。

Dsc01451

自分はこの店に特別な思い入れも無いのだが、大阪駅に続く階段の横で10数人が暖簾の下で肩を並べて立たれている光景は、何とも昭和っぽくて嫌いではなかった。それでも大勢の人ごみの中、さすがに知り合いに見られたら恥ずかしいなとも思っていたけど。最近では店の前に行列ができる異常な状態だったのだが、この日もTVの取材が来ているにもかかわらず行列が出来ていた。

Dsc01449

こちら西側の「ぶらり横丁」も、同じ様に強制撤去の対象のお店が3店舗残っている。アリバイ横丁は全て閉鎖されていて、久しぶりに通って見たらやはりちょっと寂しいかな。20数年前の駅前ビル辺りは昭和の闇市の風景が残っていたが、もうすっかり綺麗になってその面影などこれっぽっちも残っていない。唯一この地下の横丁と、串カツ松葉がその頃の面影を残していたのだけれど。後2日、最後に行ってみようかな、どうなるのかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

デジカメ。

朝7時からの町内の溝掃除は窓の外を見たら、まだ6時50分なのに近所の人がもう始めていて慌てて出て行ったら、結局15分程でミッション終了という何とも虚しい作業となった。ご近所の皆さんから気の毒がられたけど、その後ちょっと庭掃除をしてから8時30分に出発して12時前には無事帰阪できた。帰るとカミさんがiPhone6をトイレに落として、ウンともスンとも言わないと落ち込んでいたので、千中のソフトバンクまで。iPhoneはアップルストアに持って行かないとどうにもならないと言われて、またまた落ち込んでいたけど。

わざわざ千中まで行ったので、ついでにヤマダ電器にも行ってみる。自分のデジカメの後型機が気になっていたので見に行ってみたら、在庫はもう後2台だけと言われたので、同じカメラを持たれているアニキ達の人柱になる事を決意して購入。

Dsc01435

サイズはほとんど変わらないし、立ち上がりの早さもそんなに気にならない感じ。

Dsc01433

ただし充電の方法が全然違って、本機から直接コードでコンセントに繋げなければいけないのが面倒だ。コレは前の機種の充電器が使えるから問題ないけど。

Dsc01436_2

一番の問題はメモリカードがSDカードじゃなくて、microSDカードだったって事。てっきり同じだと思っていたので買わずに帰って、カードを入れ替えようと思って気がついた。仕方がないので昔の携帯電話を取り出して、片っ端からカードを探して1機種だけmicroSDカードが残っていたので助かった。でも今までのカードリーダーは使えないし、写真はまだ撮っていないけど色々何んだかなぁ〜〜。やっぱり前の機種が使い勝手がいいから、ホントに壊れるまでは新型の出番は無いかな。

P1030843

ボコボコで蓋の壊れている今のカメラ、ラスト1回だけ修理に出してみようかなと思ったりして、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

実家にて。

金曜日の夜に実家に帰ったら、オカンの広島の友人が来ていた。このおばちゃんが、まーよー話すし声もデカくて、完全にオカンは舎弟状態なのだ。土曜日は朝から親父のお墓参りに行ったのだが、その後は何も予定無し。本来なら親戚のおばちゃんの所に行ったり、おばあちゃんのお墓参りに行ったりするのだが、オカンもお客さんのおばちゃんを置いて行く訳にはいかないから。その上何処かに電話ばかりしているか、カラオケばかり歌っているおばちゃんなので、オカンには悪いけど知らん顔して一人で昼飯に出た。

Dsc01404

蕎麦屋でのんびりビールといきたかったが、蕎麦屋はビール中瓶500円と少し高いので、まずは餃子でビール大瓶をいただきにコチラまで。

Dsc01406_2

そして、いつもの蕎麦屋へ移動する。

Dsc01407

割子4段に出雲誉の冷やをいただく、長男業の自分にご褒美なのだ。その後、昨年出来たという缶詰バーへ行ってみたが、まだ開店していなかったのでいつものサロンを覗いてみる。

Dsc01408

午前の部は11時から14時までで、午前の部終了まで30分程飲ませて頂き家に帰った。帰って調べてみたら缶詰バーは土曜日は午後14時からになっていたが、またすぐ出て行くのも面倒なので少し横になってると、次から次からおじいちゃんや、おばあちゃんが集まって来るので落ち着かない。どうやら広島のおばちゃんが電話しまくっていたのはコレだったようだ。

Dsc01409

別の部屋にいたのだがちょっと鬱陶しかったので、こっそり裏口から出て新しいお店がないかとウロウロ探索してから、また缶詰バーまで行ってみたが開いてないので、またまたサロンまで。表を開けっ放しにしていると川沿いの風が流れてとても気持ちがいいいつものサロン。

Dsc01421_2

のんびりしてたらお客さんがみなさん帰られて、お店はガラガラに。夜はオカンが外に夕飯を食べに行こうと言っていたので、自分もお勘定。

Dsc01424

帰りに缶詰バーの前を通ったら開いていた。ネットには土曜日は14時オープンと書いてあったが、どうやら18時開店みたいであまり魅力的じゃないな、、、。

Dsc01425_2

家から歩いて2〜3分のお店は18時30分に予約してあったので、おじいちゃんやおばあちゃんを追い返してお店まで。

Dsc01427_2

結構田舎の方なのにお店はとても洒落ていて、本日予約で満席の様子。ミシュランのお店を食べ歩いて、日々研究しているお店らしい。

Dsc01429_2

ちょっとナメていたのだが、料理は全て美味しくて少々ビックリした。写真左の広島のおばちゃん、後2〜3日は居座るらしいが、オカンも大変だな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

溝掃除。

Dsc01402

町内会の溝掃除のため、本日午後から実家に帰るので車で通勤。二ヶ月程お休みしていた長男業なので仕方がないが、日曜日の天気予報晴れになってるやん、、、グスン。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

週の半ば。

Dsc01391

久しぶりに駅前ビルに行ってみると、お店はビジネスマンで溢れ返っていた。

Dsc01394

そろそろ冷奴でもいいかなと思いながら、年中ある湯豆腐と慶雲長龍をぬる燗で追加。この日はぬる燗2杯でお勘定。

Dsc01395

2ビルに移動して越の誉をいただく。しかし、にーちゃん豪快やな。

Dsc01396

それでもピタリとダブル表面張力。

Dsc01398

いつものいか玉100円、呑むと玉子が食べたくなるので。一番の理想は目玉焼きなのですが、、。

Dsc01397

しかし、こちらもビジネスマンでいっぱい。この日の駅前ビルはどこもいっぱいの様子だったが、水曜日と週の半ばなのでかな?

Dsc01399

枡に残ったお酒をグラスに移して丁度1杯。午前中の病院での事をゆっくりと考えることが出来てよかった。考えはまとまったので、後は少しづつ実行に移していく事だな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

定期検診。

Dsc01390

3ヶ月に一度の定期検診に雨の中行ってきた。今週は検診があるというのに先週末はガブ呑みしたし、検査の前日も結構深酒していたので今回の数値も悪いだろうなと思いながらの順番待ち。早くすまそうと時間より早めに行ったのだが、混んでいて予約時間を40分もオーバーしてから名前を呼ばれた。3月末の人間ドックのデータも見ながらの今回の数値は、、、

「3月より良くなりましたね、何か改善されましたか?」

あれ?そんな訳は無いですよ、今回はさらに悪い状況でしたからと言うと、またまた困られてしまった。何が原因で数値が上がったり下がったりするのかよくわからないのだ。熱燗を呑む回数は少し減りましたけどと言うと、先生飽きれた顔で苦笑いされていた。

ついでに持ってきた人間ドックの結果と紹介状を見てもらったら、早速検査に行く様に言われて別の科の先生のところまで。前日に血液検査をしていたので、1ヶ月後にまた来る様にと言われてしまった。こっちの方のひとつは原因がわかっているので、それをどれだけセーブできるかなんだけど。

今晩呑みながらゆっくり考えようっと、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

男気。

大リーグのレンジャーズから自由契約になった藤川球児が、自身のブログで四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団する事を発表した。数日前から阪神タイガースが獲得を検討していると報道された時には、なんでやねんと思っていたけど大どんでん返しだ。トミージョン手術を受けてから、やはり肘の不安が大きかったのだろうか。34歳とまだ若いのに、お金の事にこだわった松坂とはエライ違いだと思う。

「僕と妻の生まれ故郷の高知で、未来のスーパースターになるチャンスを持った子供達に僕が投げる姿を見てもらって今後の夢に繋げて貰いたい。僕が投げる事で喜んでくれる人達の顔が見たい。僕を応援してきてくれた人達、育ててくれた高知から野球人生を再スタートする事に決めました」

自身の出身地である高知での再出発を応援して行きたい、久しぶりに気持ちのいい男気を見た。頑張ってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

反省なし。

日曜日の天気予報は雨だった。1週間晴れて何で休日になると雨なのだ?なので前日に飲み過ぎて、雨を見ながら二日酔いで1日中グダグダする予定だったのだが、起きてみると晴れてるやん。しかし、起きたのちょっと遅かったし出遅れてしまったので、お山等へ遊びに行く気力もなし。午前中は家の用事をすませて、カミさんと昼食のラーメンを食べに行って、後はやる事なんにも無し。オートバイを引っ張り出して、どこか走りに行こうかとも思ったが止めといた。

Dsc01371

で、向かったのは吹田のコチラ。吹田地下組織はB1なので、外の天気が分からない。こちらは1階なので外の様子を見ながら、不健康に呑むのがいいのだ。

Dsc01365

最近、ビールは赤星ばかりなので、アサヒのビールがあまり美味しく感じない。味覚がおかしくなったのだろうか?冷奴は普通に美味しかったのに。

Dsc01369

まだ時間が早かったので、焼酎は止めてめずらしくチューハイをいただく。のんびりしようと思ったのだけど、7〜8人のおじいちゃんの集団がうるさい、うるさい。仕方ないので地下に避難する。

Dsc01372

渋いお店だった「川登美」さんが無くなっていた、、、。

Dsc01376

結局地下でまたビール呑んでるし。店内は日本ダービーで盛り上がっていて満席だったが、ダービーが終わるとスーっと客足が引いて行ったので一緒になってお勘定。その後フラフラと岸辺の本格角打ちまで行って、おじいちゃん達とほのぼの呑んで、休日は静かに終わって行くのでした。この日も午後から飲みに出て、前日も呑み過ぎたけど反省はなし、楽しかったからそれでいいのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »