« 何てこった。 | トップページ | 荒地山→六甲。 »

2015年6月12日 (金)

殺風景だ。

仕事帰りは久しぶりに福島駅前の、知り合いの酒屋の立ち呑みまで。結構空いていたのでのんびり出来たが、よく考えたら日本代表のサッカーやっていたので空いていたのかも。こちらのお店にはTVが置いてないので、どうなっているのかはわからなかったけど。ビール大瓶と焼酎を2杯程頂いてお勘定して、ブラブラ梅田まで歩いて帰る。

Dsc01491

途中で地下道に降りてみたが、広々とした西梅田西側の地下道は何とも殺風景だ。人が少なかったからかもしれないが、綺麗で都会の雰囲気があるのだけれど全然人間味がない。西梅田に着くと相変わらずの人ごみで、別の場所に来たみたい。相変わらず「ぶらり横丁」のうどん屋も串カツ屋も営業していたが、一体どうするのだろうか。「松葉」に至っては、まだ8時過ぎだというのにお片付けされていた。と言う事は既に串カツ売り切れって事か、、、。最近のTV報道でこの店の裏事情がわかってきてからは、もうウンザりなのだが。

この辺りの地下道もさっきの地下道の様に、拡幅工事がされると殺風景なものになるのかな。昔のアリバイ横丁の、壁にお土産を並べてイスに座ってるおばちゃんが、昼になると弁当食べていた光景は何とも微笑ましくて人間味に溢れていた。綺麗になって広くなるのはいい事だけれど、どこかに大阪っぽさも残して欲しいなと思った。

|

« 何てこった。 | トップページ | 荒地山→六甲。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都市計画を一番最初に立案した人、どんな気持ちだったのか一度聞いてみたいですよね。
「やれと言われたのでやった」みたいなカンジなら悲しさ溢れます。

投稿: ロラお | 2015年6月12日 (金) 13時05分

● ロラおアニキ、こんにちは。
グランフロントもそうですが、
梅田はおっちゃんには疲れる街になりましたね。

投稿: uechicchi | 2015年6月12日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60351533

この記事へのトラックバック一覧です: 殺風景だ。:

« 何てこった。 | トップページ | 荒地山→六甲。 »