« ワンダーフォーゲル。 | トップページ | 隠れ家。 »

2015年6月17日 (水)

ビジネスホン。

20数年前に独立した時は、電話とFAXの一体型の家庭用パナソニック“おたっくす”を使っていた。その後数年してからスタッフも増えたこともあって、新しくビジネスホンを導入した。当時景気が良かったのもあるけど、あまりリースを増やしたくなくて現金で購入。確か60万円くらいだったと思う、子機が1台しか付いていなくて3台買い足したから結構な金額になったのだった。

Dsc01602

先週末NTTから電話が入り、そろそろ新しい機種に切り替えないと故障したら交換部品がもうありませんよとの事。別に不自由なく使えているのだから、わざわざ代える必要も無いのだけど、契約を見直したりする事で電話代も安くなるから、一度話しを聞いて欲しいと言う事になった。

Dsc01603

もうそんなに時間が経つのかなと調べてみたら、何と導入は12年前。確かに家電等がポックリ逝く年数になっている。営業マンの話しを聞いて、取りあえずリースの見積もりを出してもらった。

最近ではFAXは全然使わなくてコピー機に内蔵されているのだけど、そのコピー機も使わないものだから電源すら入れていない。数年前までは原稿のチェックやラフを作って出力するのに活躍したカラーコピーも、今やPDFのやり取りでほとんど使わなくなった。電話も同じでメールでのやり取りの方が多くなっているし、記録が残るので言った言わなかったともめる事も無い。クライアントも各自会社の携帯電話を持たされているので、こちらも固定電話にとらわれる事も無いのだが。さて、景気はあんまり良くないし必要に迫われているわけでもないビジネスホン、どうしたものかな、、、。

|

« ワンダーフォーゲル。 | トップページ | 隠れ家。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃ。
私どもは17年たちますわ。
でも不景気で電話も鳴りませんし、親しい人はほぼ携帯にかかってきます。
故障する気配も無いです。

投稿: クリ | 2015年6月17日 (水) 14時14分

● クリさん、こんにちは。
17年ですか、後5年はいけるという事ですね!(笑
しかし、ウチも不景気で電話鳴りません(泣

投稿: uechicchi | 2015年6月17日 (水) 16時59分

我が社も4年ほど前に以前のものから中古品に変えました。理由は光電話に対応してない交換機やったので。すでに12年ものでしたが光電話にしなければいまだに使ってるはずですわ。
故障しても我が社も電話ならんし、携帯があるんでぜんぜん問題無しと思われます(笑)

投稿: さかじい | 2015年6月18日 (木) 10時06分

● さかじいアニキ、こんにちは。
やっぱり、もう少しこの電話を使ってみます(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月18日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60412103

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスホン。:

« ワンダーフォーゲル。 | トップページ | 隠れ家。 »