« 実家にて。 | トップページ | 強制撤去。 »

2015年6月 8日 (月)

デジカメ。

朝7時からの町内の溝掃除は窓の外を見たら、まだ6時50分なのに近所の人がもう始めていて慌てて出て行ったら、結局15分程でミッション終了という何とも虚しい作業となった。ご近所の皆さんから気の毒がられたけど、その後ちょっと庭掃除をしてから8時30分に出発して12時前には無事帰阪できた。帰るとカミさんがiPhone6をトイレに落として、ウンともスンとも言わないと落ち込んでいたので、千中のソフトバンクまで。iPhoneはアップルストアに持って行かないとどうにもならないと言われて、またまた落ち込んでいたけど。

わざわざ千中まで行ったので、ついでにヤマダ電器にも行ってみる。自分のデジカメの後型機が気になっていたので見に行ってみたら、在庫はもう後2台だけと言われたので、同じカメラを持たれているアニキ達の人柱になる事を決意して購入。

Dsc01435

サイズはほとんど変わらないし、立ち上がりの早さもそんなに気にならない感じ。

Dsc01433

ただし充電の方法が全然違って、本機から直接コードでコンセントに繋げなければいけないのが面倒だ。コレは前の機種の充電器が使えるから問題ないけど。

Dsc01436_2

一番の問題はメモリカードがSDカードじゃなくて、microSDカードだったって事。てっきり同じだと思っていたので買わずに帰って、カードを入れ替えようと思って気がついた。仕方がないので昔の携帯電話を取り出して、片っ端からカードを探して1機種だけmicroSDカードが残っていたので助かった。でも今までのカードリーダーは使えないし、写真はまだ撮っていないけど色々何んだかなぁ〜〜。やっぱり前の機種が使い勝手がいいから、ホントに壊れるまでは新型の出番は無いかな。

P1030843

ボコボコで蓋の壊れている今のカメラ、ラスト1回だけ修理に出してみようかなと思ったりして、、、。

|

« 実家にて。 | トップページ | 強制撤去。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマートフォンもそうですが、デジカメも直接コネクタに挿して
充電はイヤですよね。

で、まさかのmicroSDなんですね・・・。
何で今更!?、っていう感じです。
性能は今イチですが、カードリーダーは100均のマルチリーダーで
十分だと思います。

投稿: おはる | 2015年6月 8日 (月) 12時11分

● おはるさん、こんにちは。
ホントにまさかのmicroSDでした、、、。
100均にmicroSDの使えるカードリーダーあるのですか?
行ってみます。情報ありがとうございました!

投稿: uechicchi | 2015年6月 8日 (月) 15時18分

あにきぃ、人柱ありがとう~涙を禁じえません。
電源とメモリカードの2要素が大きすぎます。
修理に出そうかなぁ、、、。

投稿: ロラお | 2015年6月 9日 (火) 10時19分

● ロラおアニキ、こんにちは。
ネットで調べたら、アマゾンでTX-5
中古で驚きの9万円ってのがありました。
新しいのん使い勝手が悪いので、
自分も修理に出そうと思っています(泣

投稿: uechicchi | 2015年6月 9日 (火) 11時03分

大きさと写りの良さが気になって物欲リストに入れて時々チェックしてますが使い勝手はあんまりなんですね。
また、つい最近値上がりしててびっくりしました。
シーズンだからでしょうか?

投稿: PEANA2 | 2015年6月15日 (月) 09時34分

● PENA2さん、こんにちは。
この古いデジカメ、そうとう気に入っているのですが、
何でも新しい方が良い訳ではなさそうですね。

値上がりしてましたか?新型は予備にしておくつもりです(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月15日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60289521

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ。:

« 実家にて。 | トップページ | 強制撤去。 »