« デジカメ。 | トップページ | 行列。 »

2015年6月 9日 (火)

強制撤去。

大阪梅田「大阪地下道」の拡幅工事に伴い、とうとう老舗串カツ店の「松葉」が期限の10日までに退去しなかった場合に、強制撤去される事になった。実際は昨年9月末までに退去とされていたのに、店側が応じずに今まで営業を続けられていた。

Dsc01451

自分はこの店に特別な思い入れも無いのだが、大阪駅に続く階段の横で10数人が暖簾の下で肩を並べて立たれている光景は、何とも昭和っぽくて嫌いではなかった。それでも大勢の人ごみの中、さすがに知り合いに見られたら恥ずかしいなとも思っていたけど。最近では店の前に行列ができる異常な状態だったのだが、この日もTVの取材が来ているにもかかわらず行列が出来ていた。

Dsc01449

こちら西側の「ぶらり横丁」も、同じ様に強制撤去の対象のお店が3店舗残っている。アリバイ横丁は全て閉鎖されていて、久しぶりに通って見たらやはりちょっと寂しいかな。20数年前の駅前ビル辺りは昭和の闇市の風景が残っていたが、もうすっかり綺麗になってその面影などこれっぽっちも残っていない。唯一この地下の横丁と、串カツ松葉がその頃の面影を残していたのだけれど。後2日、最後に行ってみようかな、どうなるのかな、、、。

|

« デジカメ。 | トップページ | 行列。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

このあいだ生涯数えるほどの串カツをミナミの有名店で食べました。大阪人はあまり串カツを食べないですよね。どちらも僕が知る限り四十数年ものあいだ、あの異臭と煙をを地下街に漂わせていたんですからもうお役御免でトラブルなく解決してほしいと思いますが、新梅田食道街もぼちぼちとばっちりを受けそうな空気が心配です...

投稿: Carlos | 2015年6月 9日 (火) 11時01分

私も昨日写真撮りに行きました。
今日も行こうかなと思います。
昭和の風景がどんどんなくなりますね…

投稿: タケ | 2015年6月 9日 (火) 12時45分

● Carlosさん、こんにちは。
ホントに最後はトラブルなく終わって欲しいですね。
そして新梅田食堂街、阪神百貨店が新しく出来上がれば、
次は、、、かなり心配です。あっ、腰、大丈夫ですか?

投稿: uechicchi | 2015年6月 9日 (火) 13時00分

● タケさん、こんにちは。
そうですか、行かれましたか。自分が行った時は列が出来ていました。
仕事さぼって、夕方早めに覗いてみようかなと思ったりしています(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月 9日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60310623

この記事へのトラックバック一覧です: 強制撤去。:

« デジカメ。 | トップページ | 行列。 »