« カモシカくん。 | トップページ | ワンダーフォーゲル。 »

2015年6月15日 (月)

ウイスキ〜がお好きでしょ。

Dsc01541

酒屋さんの立ち呑み繋がりでお誘い頂いた、サントリー山崎蒸留所の工場見学。無料コースは大人気のため予約がいっぱいだったので有料のセミナーへ、それでも1ヶ月以上前の予約だった。

Dsc01546

ここの工場見学も中々いいと言う事は随分前から聞いていたのだが、やっぱり自分はニッカ党なのでどうしても行こうとまでは思わなかったけど、お誘い頂いたらそんなの関係なしに喜んで行くのだ。

Dsc01590

まずは建物に入ってから色々な展示物を見学。

Dsc01553

何だかわからないけど、凄い数のボトルも展示してある。

Dsc01557

時間になったので2階に移動して受付を済ませた後、いよいよセミナーのスタート。

Dsc01560

工場に移動して、蒸留室などのウイスキーの製造工程を説明を聞きながら見学。

Dsc01563

樽が保管されているヒンヤリした3階は、樽のニオイとウイスキーの香りがたまらない。

Dsc01569

そして約30分程の工場見学の後、お楽しみのティスティングの時間。

Dsc01567

左から、角瓶・山崎・後から来る白州・響と個性の違う4種類。

Dsc01573

最初に角瓶のハイボールを作る。教えてもらった通りに作った角ハイボールがまた無茶苦茶旨い。

Dsc01577

その後、山崎をストレートと水割りで頂き、次に白州のハイボールと響のハイボールを楽しんで80分のセミナー終了。

Dsc01586

後はお決まりのお土産コーナーに移動したが、ココはニッカ党の意地を保って何も買わなかった。山崎のロゴ入りグラスとか、欲しくてかなり悩んだけど。

Dsc01589

一緒に行かれた皆さんは買い物を楽しんでいらしたので、待っている間に自分は有料のティスティングを楽しませて頂く。ウイスキーは絶対にニッカの方が美味しいと思っていたのだが、工場で呑むサントリーウイスキーも別格に旨かった。

Dsc01585

参加者特典の「オリジナルマドラー」も思っていたよりしっかりしたモノで、有料1000円のセミナーは大満足だった。酒屋さんの大将、誘って頂きましてありがとうございました。

|

« カモシカくん。 | トップページ | ワンダーフォーゲル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

角瓶の瓶、目盛が4つしかついてないからついつい
4日でキッチリ飲んでしまうのはメーカーの策でしょうか、、、。

投稿: ロラお | 2015年6月15日 (月) 15時49分

ニッカ党の友人に聞かせたら、涙流して喜ぶような記事ですわ。確かに現場で飲めば美味しいに決まってますよ(笑)

投稿: sadag | 2015年6月15日 (月) 15時52分

● ロラおアニキ、こんにちは。
サントリーさんは商売上手ですから、、、(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月15日 (月) 16時41分

● sagagさん、こんにちは。
やっぱり、京都ビール工場で飲むモルツも美味しいのかな(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月15日 (月) 16時44分

いいですね~
羨ましい限りです!!

投稿: タケ | 2015年6月15日 (月) 17時52分

● タケさん、こんにちは。
思った以上によかったですよ。タケさんもぜひ!

投稿: uechicchi | 2015年6月16日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60386413

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキ〜がお好きでしょ。:

« カモシカくん。 | トップページ | ワンダーフォーゲル。 »