« 生活環境。 | トップページ | E' UN GRAN BEL GIRO! »

2015年6月26日 (金)

禁酒。

かれこれ数十年間において、禁酒をしたという記憶はまったく無い。あるのは年に一度の人間ドックの前日に酒を抜くくらいか。昨年は生まれて初めて病院に入院するという経験をした時に、4日間絶食をさせられたので禁酒としては初めてだったな。

最近家でも立ち呑みでも、毎日少々(かなりか?)飲み過ぎではないかと自分なりに気になっていた。ここ数週間は特にそうで、ちょっと気が乗らないなと思っていても、ついつい習慣で立ち呑みに寄ったりしていた。何だか呑まないと、その日は損をした様な気分になる感覚があるのだ。

毎年人間ドックで数値が悪くて指摘されて、昨年と今年も紹介状をもらっていた。3ヶ月に一度の検診は高コレステロールのための通院なのだが、それは頂いている薬で数値は落ち着いているし、油物や肉類は極力避けているし大食いもしなくなったので安定はしている。問題はもう一つの方で、明らかに呑み過ぎが原因の数値なのは十分わかってはいるが、紹介状を持って別の科に行くのがちょっと怖いのもあった。今回思い切って今の先生に紹介状を見せたら、すぐに紹介されて1ヶ月後に再度血液検査をする事になったのだった。

ホントは血液検査日が決まってから、週に2日の休肝日を作ろうと思っていたが出来なかった。結局1週間前になってしまったので、それなら1週間お酒を抜いてみて数値がどれだけ変わるのか、見たくなったのが今回の禁酒の始まり。たかが1週間抜いたくらいで、今までの不摂生の積み重ねが変わるとは思えないのだけれど、それでもちょっとでも目に見える変化があれば、納得してこれからは少し考えようと思う。

今日は雨の金曜日、仕事帰りに真直ぐ帰れるか1番心配な日だけど多分大丈夫だと思う。出来れば死ぬまで呑み続けていきたいので、今後の事を思えば1週間ぐらいの禁酒なんて、小さい事かと、、、。

|

« 生活環境。 | トップページ | E' UN GRAN BEL GIRO! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニキ同感だぜ。死ぬまで飲みたいので、日々手加減!

投稿: ロラお | 2015年6月26日 (金) 15時02分

昨日の血液検査で、最近の飲み過ぎで前回よりわずかですが数値が悪くなりました。なので、1周間の禁酒は効果がアルと思われますよ!お楽しみに(笑)

投稿: sadag | 2015年6月26日 (金) 16時36分

● ロラおアニキ、こんにちは。
今春の飲み会で、全然意識を失って翌日家で目覚めた事が2回ありました。
転んで痛かった右手、2回目の時にも転んだと思われる左肩。
線路から転げ落ちていたら、そのままあの世だったと思います。
呑んでそのまま逝ってしまうのは本望ですが、
他人に迷惑をかけたり、障害が残ると家族に迷惑をかけますしね。
ウチの場合は下の息子の卒業まで、あと4年は頑張らなくては!
やはり最近、少し手加減が必要になってきました。

投稿: uechicchi | 2015年6月26日 (金) 17時08分

● sadagさん、こんにちは。
ひと月前の定期検診の時の血液検査、うっかりしていて
相変わらずの飲酒と、深酒の繰り返しをしていたので
いつも以上に数値が悪いと思って、落ち込みながら挑んだら、
数値が改善していて、先生に何をしたのですかと聞かれて
今回はいつも以上に酷かったのですがと言って先生を困らせてしまいました。
どうしていつもと変わらないのに数値が極端に変化するのがわからなくて、
今回初めて禁酒してみる事にしたんです。
まだ後3日我慢しないといけませんが、結果はやはり楽しみです(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月26日 (金) 17時20分

頑張ってください!!

投稿: タケ | 2015年6月26日 (金) 17時48分

● タケさん、こんばんは。
後3日、麦茶飲んでがんばりまーす!!

投稿: uechicchi | 2015年6月26日 (金) 18時39分

今回の結果には期待したいですが、逆にストレスが溜まるほど(!?)
無理な禁酒もどうなんでしょうか。

そんな偉そうなことを言うてる私も、なかなか休肝日を
作れてませんけど・・・(汗)。

投稿: おはる | 2015年6月28日 (日) 10時39分

● おはるさん、こんにちは。
1日禁酒するのもやっとだったのですが、
せっかく1日禁酒したのだからと、欲を出してしまいました。
その後は意地ですかね、結構変な所で意地っ張りなんです(汗

明日からは平常通り、立ち吞み生活に戻りますので(笑

投稿: uechicchi | 2015年6月28日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60518796

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒。:

« 生活環境。 | トップページ | E' UN GRAN BEL GIRO! »