« 2日目。 | トップページ | 禁酒。 »

2015年6月25日 (木)

生活環境。

20150325_02

北摂の人以外にはまだあまり馴染みはないと思うけどエキスポランド跡地の西日本最大の複合施設「EXPOCITY」、この秋に向けての完成がいよいよ近づいている。海遊館プロデュースの「NIFREL」、体験型エデュテイメント「ポケモンEXPOジム」、日本一の大観覧車「Osaka Wheel」、体験型英語教育施設「OSAKA ENGLISH VILLAGE」、自然体験型エンターテインメント施設「オービィ大阪」、最新鋭シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」、体験型アミューズメントパーク「ひつじのショーン フアミリーファーム」、「ららぽーとEXPOCITY」の8つからなる大型複合施設だ。外周を走っていると確かに規模の大きさがよくわかる。

Dsc01703

今週には求人募集の折り込みチラシが新聞に入っていたが、この地域における経済効果はどんなものになるのだろうか?地元住民としては交通混雑が一番の心配で、今まで便利だった中国道、近畿道、名神等へのアクセスがどうなるのか心配だ。

20150325_12

同じく今秋に竣工予定のガンバ大阪のホームスタジアム「吹田市立スタジアム」も外観は70%位出来上がってきた。こちらも40,000人収容可能な大規模スタジアムで、ガンバの試合だけでなく大きな大会等が出来る様になったので、EXPOCITYの混雑に輪をかけるのは間違いない。

今でも桜の季節や行楽日和の時にはどえらい渋滞になって、自分達は車で出て行く事は出来ずに大回りしているのだけれどどうなる事か。現状の外周を見ていると、その道路混雑をどう解消していくのかが、まだあまり見えて来ない。段々出来上がってくる大型施設のおかげで、今まで静かだったこの地の生活環境が大きく変わってしまうのが心配だ、、、。

|

« 2日目。 | トップページ | 禁酒。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土日はとんでもないことになると思います。
三田のアウトレットの場合もあんなに細い通らされて全く道路事情は考えないです。
道路もそうですが、海外から観光客(主に中国人)たくさん来られますね。

投稿: クリ | 2015年6月25日 (木) 11時46分

セントラルパークのような「巨大な森」だけでええやんという発想の人、いなかったんでしょうね。やっぱり金の匂いがしたのかなぁ、、、。

投稿: ロラお | 2015年6月25日 (木) 13時46分

● クリさん、こんにちは。
中央環状線から万博外周は糞詰まりの状態になるのですね、
その渋滞の影響でウチの周りや、黒ビートルさんとこも、、、。
三田に行った時にウンザリしたのを思い出します。
おまけにモノレールは満員電車、、、トホホです。

投稿: uechicchi | 2015年6月25日 (木) 15時24分

● ロラおアニキ、こんにちは。
静かで自然豊かな万博記念公園の周りでしたのに、
あれだけの土地がエキスポの事故後放ったらかしでしたもんね。
でも、それなら車線をあと2本くらい増やして欲しいですわ。

投稿: uechicchi | 2015年6月25日 (木) 15時44分

アニキ、分かりませんがおそらく休日に車で外出できんように思いますよ。早朝出発で深夜帰宅せんと、地元地域脱出に1時間とか2時間かかったりするかも(笑)

投稿: さかじい | 2015年6月26日 (金) 10時10分

● さかじいアニキ、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
大型複合施設は、どえらい駐車場を作っていますが、
何処からそこへ入って行くの?ってくらい道路の整備が出来ていません。
施設側は大型駐車場を完備していると言うのでしょうが
道路に関しては知りませんって事では困りますよね、
あの4車線の中国道の宝塚トンネルがトンネル前の
ちょっとしたブレーキで大渋滞になるのですからね、、、。

投稿: uechicchi | 2015年6月26日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60506556

この記事へのトラックバック一覧です: 生活環境。:

« 2日目。 | トップページ | 禁酒。 »