« 呑めない。 | トップページ | のみのみ。 »

2015年7月16日 (木)

Alc. 0.00%。

毎晩家に帰ってから晩飯を食べるのだけど、それはあくまでも酒の肴であってご飯などを食べる事はない。薬治療の為に1週間禁酒したのだけれども、その間も同じ様な晩飯にしていた。夜にあまりご飯を食べるのは太るのと、いつもの生活リズムが狂ってしまうため。でも、アテだけ食べるのではあまりにも寂しい。先日、近所の酒のディスカウントショップで面白いモノがあったので、ちょっと大人買いしてみた。

Dsc01991

ノンアルコールビールやノンアルコールチューハイも買っているが、一般的なのでココには入れていない。お店に入ってノンアルの飲み物を探したら見つからなかったので、店員さんに聞いたらノンアル特設コーナーがあったので、思わず試しに買ってみたのだった。

Dsc01993

まずは見つけて一番うれしかった、ノンアルコールの芋焼酎!開けてみたらもの凄い芋のニオイ、一昔前の臭いイモ焼酎を思い出した。ニオイは凄いのだけど、味は普通の水を飲んでるみたいで味はしない。呑んでるうちにニオイで頭が痛くなってきた。ある意味悪酔いしている感じかな、、、。

Dsc02015

日本酒のノンアルコールもあるんだな、さすが月桂冠ニオイはちょっと癖があるけど日本酒の味がする。お酒を呑めない人が飲んだら、間違いなく日本酒だと思って酔っぱらうかも。しかし、ちょっとコレもニオイがキツくてチェーサーがないと呑みにくかった。

Dsc02021

サントリーの白ワインのノンアルコール。ちょっと炭酸が入っていて呑み易い。

Dsc02022

続いて赤ワイン。ポリフェノールが効いていてしっかりとしたお味。やはり大手メーカーの商品は少し違うなと感心した。

Dsc02023

コレもサントリーのジンライム ティスト。こりゃいいや、ゴクゴク呑めるけどあっという間に飲んでしまった。

Dsc02025

もう一つの日本酒、コレも少しクセがあるのだけれど日本酒の雰囲気が十分に感じられて旨い、ただしあくまでもノンアルコールでの旨いであって、日本酒の旨いではない。

Dsc02027

へぇー、お燗でも楽しめるのか凄いな。ちょっと試してみたくなったけど、コレはチビチビ冷酒で飲ませて頂いた。

もちろん一日で全部飲んだわけではなくて、食事の時に一つか二つ飲んだのだけど、思ったのは日本のメーカーの技術力の素晴らしさと企業努力に驚かされた。それにこんなに種類があるという事は、市場から色々な要望があるという事だな。

Dsc02014

しかし、何と言ってもこのノンアルコールビールがやっぱり1番だ。仕事から帰って風呂に入って、キンキンに冷えたコイツをグビグビやると、本当のビールと同じ旨さがある。このビールがあればこそ、1週間禁酒が出来たと行っても過言ではない。さぁ、禁酒解禁の木曜日、台風が来るけど今晩は何処に行こうかな、、、。

|

« 呑めない。 | トップページ | のみのみ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぢつは、、、、自分もここ一年ほど家では淡麗を二本飲んだらあとは寝るまでレモン味の炭酸水をがぶ飲みしています。体壊したら飲めなくなりますしね。

投稿: ローラーおとこ | 2015年7月16日 (木) 11時41分

● ローラーおとこアニキ、こんにちは。
そうですか、アニキも考えていらっしゃるのですね。
自分も今日はガブ飲みしますが、明日からは、、、

無理だろうーなぁ(笑

投稿: uechicchi | 2015年7月16日 (木) 13時03分

やっぱり飲み過ぎてますやん・・・

投稿: Shallow | 2015年7月16日 (木) 13時35分

凄い数ですね!
オツトメご苦労様でした!!

投稿: タケ | 2015年7月16日 (木) 14時07分

● Shallowおじき、こんにちは。
いえいえ、これだけ全部いっぺんに飲んだとしても、
アルコールゼロですから、、、(笑

投稿: uechicchi | 2015年7月16日 (木) 14時59分

● タケさん、こんにちは。
ケッコー面白かったですが、やはりノンアルはノンアルです。
モノホンに勝るものはありませんよね。
さぁ台風も来てるし、そろそろ帰りたいなぁー(笑

投稿: uechicchi | 2015年7月16日 (木) 15時09分

今回の記事は、ノンアルですが私、一度も呑んだ事がないし、こんなに種類がある事も知りませんでした。ボトルや缶、瓶のデザインを拝見しているだけで酔ってしまいそうでしたよ。(笑)
ノンアルの瓶にホンアル入れてませんでしたか?

投稿: sadag | 2015年7月16日 (木) 18時15分

うーん、そこまでやりますか。やはり筋金入りのお酒好きですね。ノンアルコールビールだけは一家言あります。日本製はまずいですよ。ドイツ製をオススメします^^;。

投稿: kincyan | 2015年7月16日 (木) 21時35分

● sadagさん、こんにちは。
もし、何かあってアルコールを飲めない時があったら、
ご参考にして下さい。
ノンアルの焼酎を、ホッピーで割って飲みかけました(笑

投稿: uechicchi | 2015年7月17日 (金) 09時51分

● kincyanさん、こんにちは。
すみません、バカですので、、、。

ドイツ製のノンアルコールも見つけていたのですが、
何だかアルコールが入っている様な気がしてパスしてました(笑
今度、チャレンジしてみます!ありがとうございます。

投稿: uechicchi | 2015年7月17日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60759206

この記事へのトラックバック一覧です: Alc. 0.00%。:

« 呑めない。 | トップページ | のみのみ。 »