« 放課後。 | トップページ | 十三まで。 »

2015年7月31日 (金)

ロゴ。

すったもんだの話になった新国立競技場のデザイン問題だったが、今度は東京オリンピックのエンブレムがベルギーにある劇場のロゴとそっくりだとか。

1438183209702

確かに似てるっちゃ似てるけど、“T”をモチーフにセリフ体の書体を使うとどうしても似通ってくるもので、これを盗用したって事にはならないと思うが、そもそもこのロゴ自体がどうなのかな。国内外104案からなる著名なデザイナーの作品の中から選ばれたロゴは、ちっとも日本ぽくないしオリンピックのシンボルマークにしては華やかさを感じないと思うのだが、日本のデザイン界の先生方が選ばれたのだからな。

こうやってみると、汎用性もあってカッコイイんだけど、、、。

|

« 放課後。 | トップページ | 十三まで。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/60969749

この記事へのトラックバック一覧です: ロゴ。:

« 放課後。 | トップページ | 十三まで。 »