« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

マリオ。

日曜日は朝から雨。午前中は買い物に行ったりと家の用事をしたが、昼からは別にやる事も無くて家でダラダラしていた。このままではせっかくの休日が何もしないで終わってしまうので、雨の中を吹田地下組織まで。

Dsc02520

ちょっと久しぶりかな、ビールにハムカツ、焼酎にオイルサーデンを頂いて結構のんびり過ごしてお勘定。

Dsc02525

時間がまだ早かったので、帰りに岸辺の本格角打ちに立ち寄って、おじいちゃん達と飲んでいたら、、、。

マリオが現れた。

Dsc02523

何で、こんなところにマリオが現れるのか?夏なのに手袋までしているし。色々と話をしていたら、どうもNYからやって来たらしい。ほとんど日本語は話さないので、ちょっと話が噛み合わなかったりしたけど楽しかった。隣のおじいちゃんが嬉しそうにビールをご馳走してくれたけど、次から次へとビールを入れてくれるので、ちょっと酔っぱらってしまった。

Dsc02524

オモロいおっさんやったな、マリオ。これだから立ち呑みはやめられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

スーツ。

金曜日の夜、土曜日に自動車学校の卒検で次男が家に帰って来るのは知っていた。無くした携帯電話を渡すのを楽しみにしていたら、思ってもみなかった長男も帰って来ているらしい。という事でいつものご近所の焼き鳥屋に集合命令、中津の立ち飲みで結構呑んでいたのだけど、家族が揃うのははうれしいので集合場所へ向かう。結構酔っぱらっていたので、長男の会社に対する不満の話に色々と言ったのを薄らと覚えている。

そんな会社の不満とは別の話で、就職してから結構痩せた息子。当時はかなり太っていたので、就活の頃のスーツが今はガボガボらしい。普段はメーカーの企画室なのでスーツを着る事は無いのだけど、展示会等に出向く時はそのスーツを着ていくそうだ。なので上司から、その東京新橋の疲れたおっさんの様なスーツを何とかしろと言われたているらしい。そんな話は去年から帰る度に何度か聞いていたので気になっていた。安っすい給料でアパートで一人暮らししている息子には、普段使わない新しいスーツを買う事は、生活して行く上での必要選択種に入らないのも納得がいく。しかし、新橋のおっさんの様だと上司から言われるのもどうかと、、、。

Dsc02514

なので土曜日はまだ天気が持つだろうと言われていたのに、自転車に乗ろうと思っていたのを変更して息子にスーツを買ってやる事にした。就職して3年も経つのにちょっと過保護なのかもしれないが、それなりに頑張っているからまぁいいか。よーく考えたら、自分もろくなスーツを持っていないのだが。

痩せたと行っても、まだまだポッチャリ系の息子。お洒落なショップではサイズが合わない。数店舗を回ったが、やはりスーツ専門店にしかサイズが合うモノはなかった。来週金曜日から専務と一緒に出張に行くらしいが、何とかスーツは間に合いそうなのでビシッと決めてくれよ。やっぱり見た目も、それなりに重要なのだからな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

納得。

息子が落とした携帯電話、早速本日午前中に引き取りに行ってきた。久しぶりに入る警察署は何故か入るのに緊張する。別にやましい事をしているわけじゃないけど、何かドキドキするんだよな。簡単な手続きをして、無事帰ってきた息子の携帯。新しいのを買ったので、この機種はリサイクルショップ行きかな。拾得者の方の連絡先もわかったので、お礼の電話もしておいた。そして念のためどこで拾われたのかお聞きしてみた。

Dsc02505

昨日も書いた様に、息子は車の中でずっと携帯をいじっていた。1回だけSAでトイレ休憩をして、そして中国道吹田出口の料金所を出てすぐにある感知型の信号が赤。この信号を渡って万博外周に入るわけなのだが、この信号が中々代わらなくてちゃんと感知しているか、息子にバイク用のボタンを押してきてと頼んだのだった。その後車に乗り込んで信号が青になって走り出し、自宅マンション前で「お父さん、俺の携帯知らない?」となったのでした。

車から出たのはサービスエリアと自宅前だけなのに、何処で無くなってしまったのか不思議だったが、もう一カ所料金所の後の信号で外に出ていたのだった。拾得者の方から吹田インターを出たところで拾いましたと聞いて、思わず「あっ!」と言ってしまった。あんなところで落としていたんだね、よく車に引かれなかったもんだ。これでやっと納得できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

携帯電話。

お盆前に長男が飲みに行って、酔っぱらって携帯電話を失くしたと話していた。その前にはカミさんがジーンズの後ろのポケットに携帯入れて、自治会でのマンション周辺の清掃をした時に、帰ってきてそのままトイレに入って携帯を水没。専門のショップに修理を頼んでみたが、中に水が入っていて修理不可だった。

先日のお盆の帰り道、高速道路で一度だけSAで休憩をしただけで家に着いて、車を降りたところで次男が携帯電話が無いという。確か車の中でずっと携帯をいじっていたのを見ていたが、SAで休憩してからは見ていなかった様に思った。息子も携帯を離さないのがこの世代の特徴なのだが、自分でもどこで失くしたのかわからないと。いつも使っていない時はポケットに入れているらしいが、車の中を探しても見つからない。電話を掛けてみても呼び出しはしているのだが、、、。

多分SAで落としたのだろうと思い、SAに電話をして聞いてみたが、携帯の落とし物の届けは無いらしい。その日は自分達は朝早くに実家を出たのだが、弟家族は昼過ぎに出ると言っていたので連絡をとって、SAに立ち寄って探してもらったが見つからなかった。その間はずっと携帯に電話をかけていたのだが無理だった。仕方ないので諦めて、ショップに出向いて新しい携帯電話に機種変更の手続きに行ったが、まだ失くした携帯の残金も残っているので、恐ろしいほどの出費となった。

息子は電話が無くなったショックと、写真データが失われた事でガックリしていたが仕方が無い。無くしてしまったのは自分の責任なのだから。しかし、どう考えても落としたりしないはずなので、不思議でならなかった。それから1週間が経って、息子に携帯が見つかったと連絡が入ったそうだ。言われた通りに電話をしたのだが、どうもうまく繋がらないらしい。昨日別件で家に帰って来ていたので、カミさんと一緒にショップに聞きにいったらしいが、契約者本人でないとダメだったそうだ。

仕方ないので本日午前中にショップに出向いて聞いてみたら、ショップの電話で対応してもらえた。そして無事携帯電話の居場所がつかめたが、なんと大阪の茨木警察に届けられていた。警察に電話をすると、落とし物係に回されてちゃんと携帯電話が保管されているのが確認出来た。念のため、何処で見つかったのか聞いてみたら、万博記念公園の周辺と言われて驚いた。やはり、家に着いた時に落としていたのか?車の周りも散々探したというのに、何とも不思議でならない。

しかし、日本で携帯電話無くしても、必ず見つかると言う話は本当だった。長男の携帯も後日出てきたらしいし、それにしても家族揃って情けない。明日の朝、警察に引き取りに行く事にするか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

ラーメン。

本日は朝一から枚方で新製品の打ち合わせ。打ち合わせは順調に終わって、昼前には枚方市駅に戻って来れた。

Dsc02496

以前は車で打ち合わせに来ていて、帰りに国道沿いのラーメン「横綱」で昼食をとっていたのだが、最近は電車なのでこちらに立ち寄る事が多くなった。

Dsc02495

「たかばしラーメン」大盛り、麺硬めのネギ多め。もやしも多めに出来るけど、水分でスープが薄くなるので頼まない。以前は京都まで行っていたが、打ち合わせの帰りにたま〜に食べるのがいいのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

検査結果。

Dsc02484

先日受けたピロリ菌除菌の検査結果を調べる日が来た。1週間禁酒して薬を飲んだのだけども、もし除菌に失敗していたらもう2度目の除菌は断ろうと決めていた。ピロリ菌の原因は、上下水道が完備されていない時代の井戸水や真水からの感染が理由の一つとされている。自分はお山に登って沢水を飲んだり、自転車で走って湧き水をガブ飲みしたりしているので、いつまでたっても付きまとわれる菌じゃないかと思ったので。

そして、尿素吸気試験の結果は除菌成功。心配していた2度目の除菌はしなくてすんだ。

Dsc02485

なので祝杯なのだ。しかし、禁酒1週間を2度続けてから、リバウンドで飲酒の量が増えたように思ったりして、そっちの方がちょっと心配だ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

いつものお山。

Dsc02471

自転車乗ろうか、どっちにしようか悩んだ末にいつものお山まで。駅前はこの日はガラガラ。

Dsc02475

これまたいつのも「黒岩」も誰もいなくて、静かでよろしい。

Dsc02476

氷を担ぐのは止めて、凍らせたお茶とアクエリアスで十分ビールも保冷されていた。

Dsc02477

やはり黒岩の上で呑むビールはサイコーだ。

Dsc02482

弁当食べてゴロゴロしていたら、10人くらいの年配のグループが岩に登ってきて少し憂鬱だったけど、それ以外は1人で静かにのんびり出来てよかった。

Dsc02481

散々履き尽くしたこの登山靴も両サイドは破れて、ソールもすり減っているし、もうそろそろお別れかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

歌舞伎。

Oosaka_201508

歌舞伎って観た事無かったので、面白そうなので行ってみた。

Dsc02465_2

会場はオリックス劇場ってあまり馴染みは無いのだけど、厚生年金会館って言うと分かり易いな。

Dsc02470

お客さんはやはり女性のお方が多かったなって、おばちゃんだけども。

Dsc02466

大きくなったトヨタの子供店長が頑張っていたし、市川海老蔵は確かにカッコ良かったけど、内容はちょっと悪ふざけ過ぎたかな宮藤官九郎脚本だし。わかりやすかったけど、今度は昔ながらの歌舞伎を観に行きたいと思った。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

スタジアム。

Dsc02461

家のベランダから見える工事中の吹田市立スタジアム、ガンバ大阪のホームスタジアムだ。今年秋に完成予定だが、毎晩夜中も工事が続いていて、ちょっと迷惑かも。エキスポシティも出来るし、この辺りも随分と変わってしまうだろうな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

大処分市。

お山用品の某ショップから「夏の大処分市」のDMが送られてきていた。夏のって事で、夏物の処分かなと思いながらもちょっと楽しみにしていた。

Dsc02459

木曜から日曜日まで4日間の開催。やっぱり初日に行かないとめぼしいモノは無くなってしまうだろうから、早速初日の午前中に行ってきた。11時開場で現地に着いたのが11時半、DMを持って行くと貰える数量限定のトートバックは、自分が貰った後すぐに無くなってしまって、広い会場内は平日の早い時間なのに凄い人出で驚いた。

やはりお客さんは年配のお方が多かったけど、サラリーマンのお方もチラホラとあと若い方も多かったかな。ウェアは夏物だけじゃなくて、ダウンジャケットなども出てるし、ザックもかなりの数が展示してあったが、こういう時に掘り出し物を見つけるのが苦手な自分は、会場の熱気に疲れてしまった。

Dsc02460

結局買ったのは防水スプレー2本で780円のみ。ウェアは別に気に入るモノも無かったし、ザック等今のところ必要な物も無かったので。値段だけ見ると40〜50%OFFのモノもあったので、皆さん結構買われているし、自分も勢いで買いそうにもなったが止めておいた。安いのはうれしいのだが、やっぱり欲しいモノをじっくり悩んで買うほうがいいな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

日本酒。

Dsc02454

この日は十三のサロンまで。おなじみの赤星に、野菜炒めをつつきながらのんびり呑んでいた。焼酎に切り替えたところで、自転車繋がりのお知り合いのお方がいらっしゃったので、場所を移動してご一緒する事に。

Dsc02455

話しが盛り上がったので、ついつい日本酒“立山”を頂く。旨い。

Dsc02456

調子に乗ってもう一杯。すっかりいい気分で呑む事が出来た。やっぱり日本酒旨いな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

さっさと直帰。

お盆休みが終わったと思ったら、何だか仕事が動き出してきた。まだ体がお休み状態から抜け出ていないというのに困ったもんだ。いやいや、嬉しい事だ。

Dsc02446

事務所で色々と作業をしなくてはいけなかったが、別の案件のカタログ表紙案を撮影に、カメラマン君のスタジオまで。

Dsc02448

あーやこーやと言いながら何とかラフ案の撮影は3時間ほどで終了して、そのまま事務所には戻らずにさっさと直帰。スタジオ近くの酒屋の角打に少し立ち寄る事に。

Dsc02449

帰り道の吹田市役所では盆踊りが行われていた。朝晩はすっかり涼しくなってきて、もう秋の気配が漂っている。

Dsc02453

折角なので、久しぶりに岸辺のサロンにも寄って帰った、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

復活。

Dsc02443

お盆休み明け、早速の立ち呑みが始まる。何処へ行こうかなと少し悩んだが、やっぱりコチラまで。

Dsc02445

業界のややこしいニュースがネットに溢れていたので、自分なりに色々と考えてみるが、どうもな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

お休み最終日。

お盆休みの最終日は自転車に乗って、いつもの北摂をのんびり走ろうかなと思っていた。

Dsc02390

前夜遅くまでダラダラと呑んでいたせいか、眠りが浅くて変な夢を見た。キョンキョンで出かける途中、ややこしそうなおっちゃんに絡まれて左のブレーキワイヤーをカッターで切られてしまった夢。なのでちょっと気になって、Tonicaさんに急遽変更。そう言うのって結構気になる方なので、、、。

Dsc02393

予定通り朝5時半に起きて、着替えて準備して6時に出発。いつもの万博外周はランニングをしている人がたくさんいらした。

Dsc02396

お気に入りの110号線、まだ早いのか自転車は見かけない。それでも423号線に降りるまでの登りで、数台の自転車が降りて来られたので、5時頃から走られていたのだろうか。

Dsc02401

毎度のコンビニで朝食、初めてのコーラスリムボトルの量は微妙。のんびりサンドイッチを食べていたら、次々とサイクリストの方達がやって来られた。もちろん、オートバイのお方達もたくさんいらっしゃる。

Dsc02421

時間がまだ早いというのもあるけど、気温は22度と結構涼しくて走っていて気持ちいい。

Dsc02417

それでも気を緩めると熱中症になってしまうので、水分補給は忘れずに。

Dsc02427

大好きな二料山荘前を走り抜けて、いつもの場所で記念写真。

Dsc02430

前日は山登りの疲れで、脚が痛くてロボットのような歩き方をしていた。この日もまだ太ももは痛いのに、自転車に乗ると全然痛みは感じない。いつも思う事だけど、山歩きと自転車の時に使う筋肉は全然別のようだ。

息子と山にも登れたし、自転車も乗れていいお盆休みだったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

三瓶山、縦走。

大学に入って何を思ったのか入部したクラブが、ワンダーホーゲル部の次男。芸大のワンゲル部なのでどうせ大した事無くて、チャラチャラしたものだと思っていたら大間違い。息子に写真を見せてもらったら普通に剣岳や槍岳にも登っているし、北アルプスの縦走も笑顔で楽しそうな先輩達。おまけに部長は女性だと言うし、女子部員も結構多いそうで、一体どうなっているのか。

今回バイト代が貯まってやっと登山靴を買えたので、お盆休みで田舎の実家に帰ったら何処か山に行きたいと息子に頼まれていた。なので自分も以前から行きたいなと思っていた、島根県で有名な三瓶山に行く事にした。予定では12日に行くつもりだったが、天候が思わしくない。無理して行っても雨に降られたら、初めてのお山が楽しくないので中止とした。13日も雨だったが14日は天気が回復するらしいので、この日に行く事にした。

Dsc02331

前日に各自水500mlを2本と、スポーツ飲料とスポーツゼリーを凍らせて、行動食にはあんぱんを用意しいていた。当日お山に行く途中、コンビニで氷と弁当を買う予定だったが、ナビの言う通りに進んでいたら直ぐに山道になってしまい、コンビニなど何処にも無い状態で現地についてしまった。

Dsc02330

少し心配だったが水分はあるし、取りあえず行動食もあるのでそのまま山登りをする事に。予定通り8時前に登山口に到着して、登山靴に履き替えてスタート。三瓶山は主峰の男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山、大平山などの峰が室の内と呼ばれる火口を囲んで環状に配列していて、火口を1周縦走が出来る山なのだ。

Dsc02334

息子は初めての登山だったので、初めはやさしい観光リフトと平行する東の原登山道のコースにしようかと思ったが、あまりに面白くなさそうだったのでほぼ直登の姫逃池登山道で男三瓶山に登るルートにした。これが最初から階段が続く結構ハードな道で、二日酔いの体にキツイキツイ。息子もしんどいなとは言っていたが、思いのほか歩くのが早いので付いて行けなくて、おとーちゃんの立場が無かった。最後には岩場の登りも出て来てちょっと六甲荒地山みたい。

Dsc02336

コースタイムより10分早く三瓶山の主峰、男三瓶山1,126mに登頂。そこから左回りで縦走して行く。

Dsc02339

山頂はかなり広くて、無茶苦茶気持ちがいい。

Dsc02346

そして右に見えるのが子三瓶山で、左が孫三瓶山。

Dsc02347_2

男三瓶からの下りは結構な急斜面のガレ場で、足場が悪いのと岩が濡れていて滑るので注意しながら慎重に降りて行く。

Dsc02348_3

無事に下ると、今度は子三瓶への登り返し。

Dsc02349

またまた最後に結構な斜度を登って、子三瓶山961mに登頂。これも10分ほどコースタイムより早かった。

Dsc02352_2

またまたガレ場を下って、次は孫三瓶山。さすがに孫やからやさしいだろうと思っていたら、最後の方はちょっとバテてきた。写真にある山の上をずっと右から縦走して行くのだが、左端に見えるのが女三瓶。

Dsc02355_2

孫三瓶903m登頂。どうもコチラのお山の特徴として、最後にキュっと岩場の急な所がある。

Dsc02357

ちょっとエネルギー切れだったので、あんぱんを補給。ついでにキンキンに冷えたコイツをキューっと(ノンアルコールですので、、、)。

Dsc02358

ここからはやさしいアップダウンの尾根道が続いて、木漏れ陽の中爽やかな風に吹かれながら気持ちいい。

Dsc02360

大平山854m山頂、ここの横には観光リフトがあるので、子供連れの家族の方達が数人入らしていた。

Dsc02366

すぐ隣にある女三瓶山953m、こちらは横にテレビ塔が建っていて、雰囲気はイマイチ。

Dsc02367

ココから男三瓶までの最後のルートが、急斜面だったりガレ場もあったりで、ホント荒地山に似ていて楽しい楽しい。

Dsc02372

風が抜ける岩の上でちょっと休憩、左に見えるのが歩いて来た孫三瓶、隣に雲がかかっているのが子三瓶。

Dsc02380

最後に避難小屋を通り過ぎて、無事スゴロクゴールの男三瓶山に到着。

Dsc02379

最初はちょっと心配の息子だったが、歩き出したら全然問題なく三瓶山、縦走を難無くクリア。やっぱり普段GSでバイトもしてるし、若いって事は違うんだなと実感。

Dsc02383

男三瓶山の下りは登りと違う名号登山道のルート、登りと同じルートを歩くのは面白くないので、ちょっと大回りになるが違うルートで下山。しかし、あまりにダラダラとした道が続くので飽きてしまったが、何事もハプニングなく無事下山。

息子にとってこれから始まる山登りの第一歩となる三瓶山縦走は、とても楽しいものになって自信がついたそうだ。自分もちょっとなめていた三瓶山だったが、ガレ場やクサリ場もあってバリエーションに富んだ素晴らしいお山だった。この経験が息子のお山の最初の基準になると思うと、ホントにいいお山だったのでうれしかった。

Dsc02384

その後は、寂れた三瓶温泉にある1人300円の温泉で汗を流して、

Dsc02389

遅い昼飯を温泉宿の隅にある食堂で頂く。こちらの食堂は家族経営の様子で、ビックリするくらいの美人姉妹(まぁまぁのお年でしょうが)の接待でドキドキ。帰りの車の中で、これで出雲に帰る楽しみがまた一つ増えたと言った息子の言葉がうれしかった。また一緒に三瓶山に登って温泉入って、美人姉妹に会いに行こうな。

で、次は秋の涸沢カールの紅葉だな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

久しぶりに映画。

お盆休みを1日前倒しして、前日夜中に実家に帰ったのに今日の天気予報は雨。夜中に帰った疲れもあり、今朝は6時前に目が覚めても天気が思わしく無くて2度寝してしまった。結局午前中は何とか雨は凌げたみたいだったが、予定を強行して行動してもずぶ濡れだっただろうな。

Photo

やる事が無くなったので、家族で久しぶりに映画に行く事に。カミさんとおふくろは最初から自分達が出て行くので“HIRO”を見に行くつもりだったらしい。予定の無くなった自分と次男は別に興味も無かったが、どうせなら別の映画に行きたいなとなって別行動。

2_8

自分としてはどちらかと言うとジェラシック・ワールドに行きたかったのだが、息子がバイクシーンのコレが良いというので。ハラハラドキドキしながら、久しぶりに観る大画面の迫力ある映画はやはり素晴らしかった。

4

しかし、おねーちゃんカッコええなぁ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

ベロベロ。

ちょっいとお届けものがあって、福島の竹内酒店まで。自転車繋がりの大将と楽しくお話しをしていたら、ちょっと飲み過ぎた。そのうち同じく自転車繋がりのお方がご夫婦で入らして、またまた話しが盛り上がりそうになったのだが、呑み過ぎなので残念だけどお勘定してお店を出た。

Dsc02318

実はこちらにもちょっと用があったので。日本冷やで頂いたら、何処かで呑んできたん?とおかぁちゃんにはお見通し。

Dsc02319

アテをサービスで頂いてしまったので、1杯で帰るのもどうかとお酒をお代わり。

Dsc02321

はい、ベロベロになりました、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

35年ぶり。

アーチスト活動を続けている、学生時代の友人の個展に行ってきた。待ち合わせより1時間近く早く着いたので、立ち呑み情報を得ていたお店で何杯飲んでも生ビール1杯100円を、暑かったので3杯呑んでから会場に向かった。

Dsc02306

前回は2〜3年前だったかな?同じ会場の心斎橋にあるホテル。

Dsc02309

展示会場以外に、ホテルのロビーにも色々と飾られていた。

Dsc02308

今回は急遽熊本から当時の同級生が来る事になって、久しぶりに会うのを楽しみにしていた。

Dsc02315

熊本の友人とは35年ぶりに再会、あまりに変わった体格に最初は誰だかわからなかったけど、やはり最後は昔話に話が咲いた。

イラストレーターとして仕事をされていた、今回個展を開かれた独特の世界観を持つ彼は、映画「ファイナルファンタジー」でマットペイントやコンセプトアートを制作されていた。この日の話の中で初めて聞いたのだが、映画「スターウォーズ」の制作からも声が掛かっていたそうで驚いた、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

MTWB2015。

Dsc02291_2

昨年は台風11号の接近のため中止となったMEET THE WORLD BEAT、毎年恒例で行って来た。

Dsc02293

いつもと同じ木陰の場所をキープして、早速1本。

Dsc02292_2

クーラーボックスにはビールにハイボール、水におにぎりと準備は万全。

Dsc02298

始まってからすでにビール4本飲んで、ちょっとビール飽きて来たのでウロウロしてみる。

Dsc02296_2

カミさんからかき氷を買ってくる様にと連絡が入って長蛇の列に並ぶ。

Dsc02299

ええ感じで進んでいたのだったが、途中から雷を伴って激しい雨のため一旦中断。

Dsc02300_2

雨なので空いていた、自転車繋がりのエスキーナのブースを覗いてみる。

Dsc02301_2

ビールを飲みながら雨宿りをしていたが、大雨洪水警報が発表されたため結局ライブは中止となった。

Dsc02304

みんなずぶ濡れになりながらトボトボ帰る。

Dsc02305_2

皮肉な事に会場を出る頃には青空が覗いていた。BIGINを聞きながらビールを飲むのを楽しみにしていたのだが仕方が無い。まぁ木村カエラちゃんが見れたので、よかったかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

ビックリ!

これは凄い、驚いた、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新店。

静かに呑みたかったのだが、大バコのお店の宿命でグループ客が沢山いらした。10人のグループに7〜8人のグループが2つ、後は常連さんだったけど、まだまだ10人位のグループも収容可能なお店の許容量はさすがだな。割と自分が行く時は空いている事が多いのだが、グループ客が多いと話し声も大きくなるし、盛り上がって笑いながら手をパンパン叩く人も居る。まるで居酒屋状態にうんざりして店を出た。

ここのところ、何処か新しいサロンを新規開拓しようかと考えていた。自分勝手な話だけれど地元の人しか来ない様な、静かな酒屋の角打ちを。でも帰り道にあるお店は大概チェック済みなので、もう一度洗い直してみようかと思っていた。

Dsc02290

随分前に1度行ってみて好印象だったお店。確か寒い時だったので、熱燗をお願いしたら2合瓶で出てきて驚いたのを覚えている。

Dsc02281

先客はお1人だけ、TVも無いので全くもって静かだ。

Dsc02288

その内、先客さんも帰られて自分1人に。お店の大将と色々と話が出来てよかったが、店先にお店の顔見知りの方がいらして「えらく遅くまで店開けてるやん」と話しかけられて、聞いてみるといつもは大体20時頃で閉店らしい。

Dsc02286

追加を貰ったばかりで申し訳なかったが、気にしないで呑んでええよと言ってくれた。今ではお客さんも少なくなったけど、昔は凄く賑わっていたらしい。おっちゃん、昔は結構やんちゃだったみたいで、有名人と遊び回られていた昔話も聞かせてもらった。ビール大瓶に焼酎ハイボールと冷奴で1,100円、静かに呑めたのはいいのだけれど、ちょっと微妙な料金設定だな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

空いてる。

夕方にカミさんから、夕飯は食べて帰ってねとメールが入る。はて、自治会の会合の日だったかなと思いながら、どしたの?とメールを入れたら、京都で息子と夕ご飯食べて帰るからだと。それならオレも京都行くし、、、とはならないわな。

Dsc02278

まぁ、自分は中津のサロンに寄って帰るから別に構わないけど。お盆休みが近づいてきているからか、中津のサロンは空いていた。そういえば前日の岸辺も空いていたしな。自分も気分はもうお盆休みに傾いている、仕事もあんまり動かなくてのんびりしているしな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

何だか、、。

Dsc02268

平日に、久しぶりに岸辺のサロンに寄ってみた。以前の様に大勢のグループ客は居なかったが、カウンターのお客さんは1人として知っている顔が無かったのには驚いた。

Dsc02271

隣の若い2人組は話もしないで、ずーっと携帯いじっているしで何だか様変わりしてきたな。

Dsc02274

8時を過ぎた頃には、カウンターのお客さんは皆さん帰られてしまった。途中ちょこっと現れた、お久しぶりのバイトのおっちゃんもすぐに帰られたし。少し寂しくなって煮抜きをアテに焼酎お代わり。あれだけ大好きだったサロンだけど、何だかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

暑い、寒い。

自分のマンションは最上階なのでかなり暑い。そして朝は汗ビッショリになって目が覚める。いつもは気持ちのいい風が吹き抜けるのだが、この時期になるとそれが無いのがツライ。家にいても暑いだけなので早くから事務所に向かうが、仕事場ではパソコンに囲まれてエアコンを効かせているので時には寒いほど

外は暑いから今週の愛妻弁当はお休みなので、近所のスーパーまで昼飯を買いに行く。事務所に隠って作業していると、ちょっと暖かい汁物が欲しくなるのだが、一歩外に出ると暑くて冷たいものが食べたくなる。冷麺に巻き寿司かなと思いながらスーパーに入ると、クーラー キンキンに効いていて寒くなって、またまた気持ちがラーメンに傾く。結局カップ麺におにぎりを買ってスーパーを出ると、今度は暑くてラーメン買ったのを後悔する。が、事務所に入るとエアコン効いているので、やっぱりラーメンでよかったかなと思ったり。でも、汗だくになってラーメン食べて、やっぱり後悔した。

Dsc02265_2

なので、本日の昼食は冷麺に焼きめし。エアコンの効いた部屋で食べる40%引きの冷麺はサイコーだ。そして暑い寒いを繰り返し仕事帰りにサロンに寄って、冷えた赤星をキュ〜〜〜〜っと!あぁ、早く夕方にならないかなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

それでいいのだ。

朝から部屋の温度が30度を越えているのってどうなんだろう?京都では最高気温が38度って、地球はいったいどうなってしまったのか。それでも家では基本クーラーはつけないので、部屋の中にいたら汗がダラダラと流れてくる。自転車に乗ろうかと思ったけど、少しキケンを感じて止めといた。

それでも折角の日曜日なので、一人昼飯は王将の生ビールセット。餃子1人前にミニ焼きそばと枝豆付きで1,080円、奮発して瓶ビール大瓶も追加で行っておいた。それから吹田まで祭りを観に移動したのだが、お祭りは午後14時頃からでまだ人も出ていなくてガラガラ。仕方ないので地下で一杯飲んでから、地元のたこ焼き立ち呑みまで。チューハイとハイボールを1杯づつ頂いて、その後〆に岸辺の本格角打ちへ。

Dsc02253

の〜〜んびりと、お店のおばあちゃんとお話ししながら呑む時間が好きだ。そのうちゾロゾロとおじいちゃん達が集まってきた。いつの間にかお店はいっぱいになったので家に帰ることに。そんな、何にもしない一日だったが、それはそれでいいのだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

60分一本勝負。

またまた行ってしまった、シェーキーズの食べ放題。基本的に食べ放題には興味は無いのだが、プラス飲み放題700円がどうにもたまらないので。

Dsc02228

暑いので、様は生ビールをガブ飲みしたかっただけなのだが。

Dsc02230

まぁ、アテも必要なのでそれなりに頂く。

Dsc02231_2

カミさんに今回も飲み過ぎない様にと注意されていたのだが、飲まなくなったカミさんのグラスを利用して赤ワインをお代わり。飲み過ぎを注意していたつもりだけど、結果は60分で生ビール5杯にワイン4杯と今までよりちょっと飲み過ぎかも。もう、当分連れて行ってくれないんだと、グスン、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

十三まで。

Dsc02208

最近お気に入りの鯵のサンガ焼き。コレがまたビールに合うんだよな。

Dsc02214

でもって、焼酎を紅しょうが天で頂く。

Dsc02218

何故か金曜日だというのに、すーっとお客さんが引いてカウンターには自分一人という状態。

Dsc02220

静かでゆっくりできそうだったので、禁断の日本酒を“あんぺい”をアテに頂いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »