« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

ハムエッグ。

夕方家からメールが入る。「今から京都の息子の所まで届け物をしに行くから、夕ご飯は食べて帰ってね」と。朝は何も言ってなかったのに、一体急に何を届けに行くのだろうか?仕方が無いので、ちょこっと中津のサロンに寄ってから家路についた。

Dsc03019

今月分の焼酎4本は全て飲み干してしまったので、帰りにLIFEに寄って焼酎のパウチパックを買って帰る。

Dsc03020

よく考えたらその時に、出来合いの総菜でも買って帰ったら良かったな、と思いながらクッキング。

Dsc03022

クッキングと言っても、自分が作れるのはハムエッグくらいで、コレをアテにチビチビと呑むのだ。一人のんびり呑んでいたらカミさんが帰ってきて「明日から息子と一緒に東京に行く事になったけど、一緒に行く?」とまたまた急な話を聞かれたもんで、ちょっと考えてから止めておいた。人の多い所に行くと疲れるし、久しぶりに東京の立ち呑み調査もいいのだけど、何かあまりに急な話なので気が乗らなかったから。と言う事で、今晩のアテもまたハムエッグだな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

買ってもた。

Dsc03003

ちょっと酔っぱらってたせいもあるけど、滅多に店頭に並ぶ事が無いので思い切って買ってもた。

Dsc03005

実は三割九分もあったのだけど、せっかくだから二割三分。いつもの岸辺の酒屋さんで、それも信頼価格の定価にて。

Dsc03007

こちらをアテに、チビチビやるのが楽しみだ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

地酒BAR。

仕事があまりに暇なので、市場調査に行ってくると言って事務所を出る。向かった先は阪神百貨店8階催場の東北6県 地酒と物産展、ホントに昼間っからダメダメなおっちゃん。

Dsc02987_2

昼間だというのに結構な賑わいだったが、地酒BAR“とうほく”には並ぶ事無くすんなり立つ事が出来た。隣ではおばちゃんが一人で利き酒呑んでるし、スーツ姿のお方も居るし。

Dsc02967_2

メニューを頂いて何にするか悩んだ末、選んだのは山形県“六歌仙”の3種飲み比べセット1,100円。左から純米大吟醸、純米酒に秋上がりのひやおろし。アテも地元の玉こんにゃくや煮卵などの3種盛り。どれもバチグンに良かったが、純米大吟醸が一番旨かったな。

Dsc02970

貧乏臭くアテを半分残して、続いては秋田天寿酒造の3種飲み比べ601円を頂く。感想はと言うと山形のお酒の方が旨かった。色々と試してみたかったが切りが無いのでお勘定して、物産展の方をウロウロする事に。

Dsc02975

色々と試食したり日本酒の試飲をしたりで、結構コレだけでも十分楽しめたりする。

Dsc02986

こちらもカウンターで立ち呑みが出来るみたいなので、ちょこっと立ち寄ってみる。

Dsc02980

カウンターにええ感じのお燗機が置いてあったのが気になったので、燗酒も出来ますかと聞くと出来ますよという事なので。

Dsc02983

頼んだのは純米生酛の燗酒216円、アテはサービスの酒粕でいただいた。

Dsc02985

酒粕は濃厚でお酒に合うのだが、ちょっとキツめで酔っぱらってきたので一杯でお勘定。お酒の方はお燗にするには上等すぎて、自分の好みとはちょっと違ってた。

Dsc02995

燗酒を飲んで、やはり燗酒は“慶雲長龍”が旨いなぁと実感したので、帰りについつい駅前ビルに立ち寄ってしまうダメダメなおっちゃん。

Dsc02990

3時半開店のこちらのお店、さすがに先客はお2人ほど。社長に今日はえらい早いですねと言われて、仕事の途中抜け出してきましてんと笑いながら答えるダメダメの、ダメなおっちゃん。

Dsc02992

火照った体に冷奴を注文し、慶雲長龍をお代わりしてから真っ赤な顔して事務所に帰った。いつもゴメンねスタッフ君、ホントにダメダメなおっちゃんでした。そして、仕事帰りに岸辺のサロンにも寄ったりして、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

どないやろ。

2年ほど前だったか、奥歯のブリッジがポロリと外れた。掛かり付けの歯科に電話をしたのだが繋がらない、おかしいなと思って出向いてみると何と歯科は連絡も無く閉鎖されていた。仕方ないので事務所の近所にある、割と新しい歯科に泣きついてブリッジをはめ直してもらったのだった。それからはその歯科にお世話になっている。

昨日も定期的なメンテナンスに行って来た。前の歯科では何も問題が無ければ半年に1回の検診だったのだが、こちらでは毎月の検診となっている。月1回の検診の後、普通に来月の予約を取られるのが、何も無いのに毎月ってどないやろ。別に通っている内科検診は3ヶ月に1回で、血液検査と尿検査で基準値のチェックと、薬を処方してもらっているので分かるのだけれど。

Dsc02964

もちろん放ったらかしよりはいいに決まっているし、歯は大事にしたいと思っているのだが毎月合計6,700円、保険で2,010円というのもどうなのか。毎回再診料、検査費と処理費とが当たり前の事になっていて、料金も2,000円ちょっとと言う所が微妙だな。これが3,000円だったらきっと拒否していると思うけど。検診や処理は丁寧で親切にしてもらっているし、キレイにしてもらうのは嬉しい事なのだが。しかし年間約80,000円相当をこの歯科に落としていると思うと、やっぱりどないやろかと思ってしまう、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

寒かった。

土曜日は朝からの飲み過ぎで午後18時過ぎに寝落ちする。22時頃に目が覚めて朝と間違えていつもの牛乳とヨーグルトをぼーっと食べた所で、何だかワケがわからなくなる。朝なのに何で真っ暗なのかと?その後また寝落ちして、夜中の2時過ぎにまた目が覚めて現状がやっと理解出来た。

Dsc02932_2

そして朝陽が上がるのを待って着替えて、キョンキョンでお出かけ。

Dsc02933

しかし、、、家を出て直ぐにフロントディレイラーの不調でチェーンが何度も落ちる。そう言えばキョンキョン調子悪かったなと思い、折り返してTonicaさんに乗り換えた。朝早くから指はオイルで真っ黒。

Dsc02935_2

気を取り直して、いつもの万博外周から府道110号線へ。

Dsc02940

天気は良かったのだが、思った以上に風が強くて寒い寒い。青空は出ているのに全然気温は上がらなくて、山影に入るとホントに寒い。下り等はジレじゃなくてウインドジャケットを来て着たら良かったと後悔しながら走った。

Dsc02942

何も食べずに出て来て全然力が出なかったので、いつものコンビニでの朝食。やっと力が出だして走り出すが、ホントに寒い寒い。

Dsc02949

しかしさすがに寒過ぎて、気持ちも折れて予定コースをショートカットで帰る事に。コンビニでサンドイッチを食べるより、犬甘野で月見蕎麦を食べたら良かったと後悔しながら下界に下りると、暖かさは戻って来たが相変わらずの風の強さだった。関西シクロクロス第1戦ビワコ マイアミランドはどうだったのかな、と思いながらのショートライドだった。

25日は近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたそうで、どおりで風が強くて寒かったはずだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

しし鍋。

先日の31周年パーティでご一緒した時に大先輩のデザイナーさんから、24日の土曜日に立ち吞みでしし鍋やるから来ない?と誘われた。土日の予定はコレと言ってなかったが、天気は良さそうなので両日共にお山に行くか自転車に乗るつもりでいた。開催場所の酒屋の角打ちも知っているし、少し考えてせっかくだから行く事にしたのだが、スタート時間は驚愕の朝の9時という事でかなりビビる。

Dsc02911

京阪枚方駅の北側に出て、少しして右に曲がる。

Dsc02915

2度程行った事があるがかなりディープなお店で、一度目に行った時に今回誘って頂いた大先輩とバッタリ出会ったのだった。大先輩は知らない人からしたらかなりヤバイ系に見える風貌とゴッツイ体格なのだが、知り合ってしまうとホントは優しくて繊細なお方。もう30年以上のお付き合いになるし、ホントに可愛がってもらっている。

Dsc02914

完全アウェーでお店に入ると、朝の9時過ぎだと言うのに皆さんもう呑んでいらっしゃる。お店の大将も普通に何にしますか?と注文を聞いてこられるし。取りあえず赤星をお願いしたが、大先輩さんはまだみたい。

Dsc02917

そうこうしていると大先輩が入らして、テキパキとしし鍋の準備を進められた。常連さんのお一人に徳島のお方がいらして、しし肉を送って来てもらったそうだ。

Dsc02921

お肉関係のお仕事をされている常連さんからは、塩タンや焼き鳥を焼いていただき、しし鍋と一緒に腹一杯頂いた。お開きは13時の予定が結局30分程オーバーしたけど、皆さん楽しいご常連さんばかりで旨いアテとお酒を呑む時間を過ごす事が出来てよかったな。しかしコチラのお店、平日は4時開店だそうだけど土日は9時から13時までの営業だそうで素晴らしい。

Dsc02924

お店を出て大先輩さんと別れてからは、京阪電車で門真まで出てモノレールで千中まで。

Dsc02923

岸辺のサロンの開店時間まで、ハッピーアワーで時間を潰す。さすがにこの日はメガジョッキ2杯しか呑めなかったが、和牛きんぴらとメガジョッキ2杯でお勘定は409円。

Dsc02927_2

そしてサロンに移動して、ダラダラと呑み直す。珍しいアテのオムソバ200円があって頂いたら美味しかったので、もう一皿頂くか考える。が、2皿はさすがにちょっと余分かと思い煮抜き80円1個にしておいた。18時過ぎになったのでフラフラになりながら真っ暗な家に帰ったら、カミさんのメッセージがホワイトボードに書いてあった。「次男と京都で夕御飯を食べて帰るからね」と。やっぱりオムソバもう1皿食べて帰ったらよかったな、、、、グスン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

31周年。

かれこれ30数年のお付き合いになるママさんのお店の、31周年記念パーティに西梅田まで。堂島でカミさんと合流したが、時間が少し早かったので近くの以前から気になっていたお店でフライング。

Dsc02868

雰囲気のいいお店だったがそれ以上に気になったのが、お店の前の看板に「北アルプスが大好きで、一緒にお山に行きましょう」みたいな事が書かれていたので。

Dsc02869

無愛想なマスターは初めは一見さんを警戒するような感じだったが、北アルプスには年間どれくらい行かれるのですか?と話しかけたら表情が一気に和らいだ。今年は4〜5回行ったかな、自分は特に西穂高が好きなんですとうれしそうに話された。冬はどうしますのと聞くと、雪はあまり好きじゃないから行かないと。もっと色々とお話しをしたかったのだが約束の時間になったので、またお邪魔しますと言って店を出た。

Dsc02870_2

31周年記念は、ソプラノ歌手の岩井豊子さんのライブパーティ。

Dsc02874

昨年の30周年記念パーティと同じく、会場はお店の前の廊下で40人限定。実際は60人以上のお客さんで盛り上がる。

Dsc02873

アコーディオンで歌われる生のソプラノはさすがに迫力があったが、音響効果のない地下の廊下なのがちょっと残念だったかな。

Dsc02892

途中から密集度の高い廊下を逃れて、店の看板をカウンターに立ち吞み。

Dsc02900

最後はお店のママさんも一緒に歌ってパーティは終了。古い知り合いとも一緒になったので、結構呑み過ぎてその後の事はあまり覚えていない。

Dsc02908

朝起きたらエライ胸焼けがと思ったら、帰りに新地の天平で餃子を食べたそうだ。そう言えば最近知り合いのブログに出ていたので気になっていたのかな、とても楽しい夜だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

アカンでしょ。

先週の金曜日から、平日4日続けて中津のサロンまで。おかぁちゃんの作る手作りのアテは毎日変わるので飽きないのかも。もっとも頼むのはポテサラとその他1品だけで、後はサービスの品だけど。

Dsc02865

毎回同じ立ち位置を取り合っているおっちゃんと、一緒に並んでこの日も呑む。就活中の60過ぎのおっちゃんが、2軒ほど就職が決まりそうでどちらにするか悩んでいると。仕事の時間が長いけど給料が高い方か、ちょっと給料は少ないけど仕事の時間が短い方とどちらがいいかなぁと聞いて来られたので、精神的にストレスの無い方がいいんじゃないですかと答えておいた。どちらもそこそこの給料の金額だったが、そんな給料じゃ食べていけないと話されて、一体以前はいくらほど稼いでいたのだろうか。

おっちゃんお勘定は1,260円、自分は880円。就活中なのに、おっちゃんそれではアカンでしょ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

色々ランチ。

仕事も暇やしコレと言ってネタもないので、ここ最近の休日ランチの写真など。

Dsc01726

ハンバーグには目玉焼き。

Dsc01769

唐揚げ定食の唐揚げはマウンテン。

Dsc01770

皿うどん定食、凄いボリューム。

Dsc01864

中華定食、コレまた凄いボリューム。

Dsc01922

焼き飯はパラパラ。

Dsc01925

評判のいい皿うどん。

Dsc01989

Dsc01990

ピザやパスタ、お好み焼きに焼きそば、洋食ランチもちゃんと食べてるよ。

Dsc02863

番外編:昨晩のアテは質素に、じゃこ天とナポリタン。神戸新開地の立ち呑み、公園前の世界長(佐藤商店)のナポリタンをリスペクト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

替え刃。

何故かシェーバーは外国製がいいと思っている。電器製品は日本製が優れているのは分かっているのだが、父親がPhilipsのシェーバーを使っていたからなのかもしれない。でも、自分はPhilipsのデザインがいまいち気に入らなくて、ずっとBRAUN派なのだ。

Braun

そう言えば今使っているBRAUN Series5は2代目で、もう10年以上は使っているはず。普通電器製品は10年位が寿命と言われるが、今のシェーバーは結構保っていると思う。以前使っていたBRAUNは、確かバッテリーがダメになって買い替えた。もっとも替え刃は何度も買い代えているのだが。

Braun_2

先日替え刃のツメが折れたのでYAMADA電器で買ったのだけど、店員さんに教えてもらってレジに行ったら金額が6,900円もして驚いた。昔から替え刃は高かった記憶はあるけど、確か4〜5,000円だったはず。気になってネットで調べてみたら、BRAUNのオンラインショッピングでは再安値が4,500円じゃないか!電器製品は何でもYAMADA電器やヨドバシカメラが安いと思っていたのは間違いだった。これからはちゃんと調べてから買わないといけないな。

Braun_3

しかし、ベーシックモデルのSeries1が3,420円で買えるというのに、替え刃が4,500円って、、、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

バイクもね。

Dsc02851

約3ヶ月ぶりのカモシカちゃん、乗らないとバッテリーも上がってしまうので。狭いバイク置き場からバイクを出すのにも、ヨロヨロでドキドキしてしまう。超軽量のセローを重く感じてしまうなんて、35Lのビッグタンクのパリダカちゃんに乗っていた頃が考えられない。

Dsc02847_2

荒れて狭い峠道を走るのも慎重に、ガレた道路は石と苔で滑りそうで怖い怖い。

Photo

先週ネットで見つけたフルレストアのモトグッチ ルマン1。20代の時、限定解除して初めての外車はモトグッチ ルマン1000、コレはその1型で850cc。今でも憧れのバイクだけれど、もう乗るのにはそんな体力は無いのかな。約200万円のルマンは買えるわけも無いし、もっとも買えたとしてもそんなに乗らないだろうけど、やっぱり欲しいな〜って思ってしまう、バカな自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

川北黒大豆。

毎年恒例のこの時期に、いつもの川北黒大豆の枝豆を買う為に、朝早くから車を走らせる。

Dsc02837

9時からの開店時間丁度に現地に到着したのだが、すでに直売所は開いてて道路にも車の行列が出来ていてかなりビビル。

Dsc02846

自転車繋がりの生産者のお方に頼むとか、送ってもらってもいいのだけれど、カミさんがこちらのお方のに拘りを持っているので。

Dsc02844

このお方のん人気なのか、もう棚の上は空っぽだったが何とかゲット。昨年はこのお方のは売り切れで買えなかったが、やはりコチラの枝豆は美味しいとカミさん。今年は無事に買えて良かったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

昼はラーメン。

Dsc02845

この日のお昼は日清ラ王醤油味。やっぱり自分的に袋麺は、サッポロ一番みそラーメンが一番かな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

ヒマなのだ。

毎年の事だが10月の展示会用の仕事を納品すると、この時期は仕事がポッカリと空いてしまいヒマになる。それをわかっているので、1週間くらい休んで海外旅行にでも行けたらといつも思うのだが、中々それも出来ない貧乏性。もっとも時間があっても、そんなお金もないのだけど。

Dsc02830

なので早い時間から心のオアシスに向かうおっちゃん。まだ開店してすぐのお店だったが、いつもの立ち位置に先客さんがお一人。ガラガラの店内なのに、わざわざ自分の立ち位置のおっちゃんの隣に立たせてもらった。

Dsc02833

何かよくわからないが、おかあちゃんからいきなり生ビールのサービス。のんびりボーっとしたかったが、隣のおっちゃんが色々と話しかけてくるのでそれも出来なかった。ボチボチとお客さんが入って来て、6時頃にはほぼ満席に。週の半ばで空いていると思っていたら大間違いだった。

今週もあっという間に終わってしまったが、多分来週もヒマなんだろうな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

地酒と物産展。

1

来週から阪神百貨店であるイベント。コチラの地下1階にあるお酒売り場は、ワインも日本酒も非常に素晴らしくて、バイヤーが優れているのはよくわかる。

2

酒やアテも充実されて立ち飲みカウンターも出来るそうなのだが、1杯120mlの日本酒が600〜800円となると、そう手軽に行けそうもないな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

単管バリケード。

道路工事現場で鉄パイプの柵を支えている動物型の器具の事を“単管バリケード”と言うらしい。調べてみたら元々は“安全保安用品レンタル・販売業大手の仙台銘板の旭川営業所(北海道旭川市)が、観光客が押し寄せる旭山動物園(旭川市)の人気にあやかり、2006年にメーカーと協力して開発したのが最初。同営業所によると、最初のキャラクターはサルで、「北海道内5か所の営業所で出したところ、観光バスでやってくる観光客などに好評だった」という。それが全国に広がり、次々に新商品が開発されていった”と言う事だと。最近は普通に見かけるけど、ここ10年くらいに出来たモノだったんだね。

Dsc02827

今朝見かけた、初めて見る動物バージョン。ウサギやカエルの可愛らしいのに比べて、チョット攻撃的な感じがする。ここには入るなよ!って威嚇している感じ、ガオ〜〜。

Dsc02828

しかし、まんまタイガーマスクやん、これはパクリやな。

Yjimage

で、何か久しぶりにアニメが見たくなってきた。

Keyvisual

うーん、DVD-COLLECTIONが出ているやん、でもVOL.1〜VOL.4で13,000円から16,000円もするんやて。朝から見んでもいいモノを見てしまったって事かな、今度TSUTAYAに行ってみよっと、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

平湯温泉。

夜中にテントにバラバラと降り注ぐ雨音で目が覚める。2時過ぎ頃だっただろうか、思っていたよりなかり早い時点で雨になっていた。もう一度眠りにつくが、雨音で熟睡する事は出来ない。早く起きてももうお山歩きは無理なので寝袋の中でダラダラとしていたが、さすがに7時頃に起き上がった。

Dsc02787

テントの小窓から顔を出して、外の状態を覗くの図。

Dsc02788

な〜〜んにもやる事がなくて、体育座りをしながらボーっとするの図。

Dsc02791

しばらくしたら雨が弱くなって曇り空に変わったので、その隙にテント撤収。トボトボ歩いてバスターミナルに向かうと、またまた雨が降り出したので、いいタイミングで撤収出来てよかった。雨の上高地にはもう用は無いので、バスで平湯まで下りてから車で高山まで観光に出てみる。

Dsc02796

高山の表通りは観光客で溢れ返っていたが、路地裏にある目立たない中華そばの有名店は空いていた。

Dsc02797

高山と言えば“高山ラーメン”しか思い浮かばないので、昼飯は中華そば650円を行っとく。

Dsc02801

それから駅前まで歩いて行ったり、観光地の古い町並みをブラブラしたり。

Dsc02805

それも飽きてきたので平湯温泉に戻り、この日予定の民宿に車を置いて平湯をブラブラ。

Dsc02806

平湯に行くと必ず頂く温泉卵を食べてから、立ち呑みもないので“ひらゆの森”のエントランスで、風呂には入らずビールだけを頂く。

Dsc02808

チェックインの時間になったのでお宿へ向かい、早速露天風呂で温泉を楽しむ。

Dsc02810

しなびた外観からは思えないほど部屋はキレイで、お風呂も木作りで雰囲気も良い。料理も値段の割にはしっかりしていて驚いた。

Dsc02813

夕食時にビールと燗酒を頂いたが、それで足りるはずも無く部屋に戻って、買っていた地酒やチューハイで宴会が始まる。途中、またまた温泉に行ったりしてダラダラ呑むのが楽しかった。

Dsc02815

朝起きてからもう一度温泉に浸かってからの朝食。豪華な朝食で滅多に朝ご飯は食べないのだが、思わずご飯お代わりもしてしまった。

Dsc02816

帰り道は“飛騨せせらぎ街道”を走って郡上八幡ICまで。

Dsc02820

紅葉が美しい道中、評判のいい手打ち蕎麦の「清見庵」でざるそば880円を頂いてから家路についた。

お山登りの予定が雨のおかげですっかり観光旅行になったけど、楽しかったから満足満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

槍ヶ岳。

この3連休は憧れの北アルプスのランドマーク、槍ヶ岳に初めてトライする予定だった。が、残念な事に中日の日曜日の天気予報は雨。初日に槍平小屋まで行ってテン泊するつもりだったが、次の日が雨ならそのまま撤退となる。移動する車の中でどうするか相談したが、無理をして危ない橋を渡る必要も無いので予定を変更する事にした。

Dsc02743

それでもお山には登っておきたいので、乗鞍岳の最高峰剣ヶ峰3,026mに変更決定。

Dsc02754

乗鞍畳平2,702mまで一気にバスで登って、剣ヶ峰を目指して登山開始。

Dsc02762

山頂は風も強くて、寒さに震える信号機なおっさん達。その上景色は真っ白けっけで、な〜んにも見えなかった。

Dsc02774

寒さから逃げる様に下山し、バスでほおのき平駐車場まで下りてから平湯まで移動して、またまたバスに乗って上高地まで。

Dsc02775

賑わう河童橋を横目に、この日のテント場小梨平まで急ぎ足で進む。

Dsc02777

何とか日没までにテントを設営する事が出来てよかった。今回は初めての4人用テントを一張り。

Dsc02783

そして直ぐに晩飯の調理開始。すき焼やピーマンの肉詰めなどの料理が空きっ腹に無茶苦茶うまい。

Dsc02781

ビールにワイン、もちろん熱燗も。しかし、外は寒くてその後テントに入ってバーボンの湯割りを呑んだら、この日は朝も早かったのですぐに爆睡するのであった。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

10月の3連休。

Dsc02741_2

この3連休は7月に登った剣岳と並ぶ、憧れの尖った頂まで。しかし、残念な事に天気が心配なのよね、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

依存症。

自転車通勤の帰り道、十三大橋を渡っている途中で急に腹痛が。家まで持たないとコンビニに入ろうと思ったが、パチンコ屋の方が広くてキレイかなと近くのお店に逃げ込んだ。お店に入ると相変わらずの爆音と、タバコのニオイを避ける様に急いでトイレに入った。やはりトイレはキレイで空いていて、ゆっくりと落ち着いて用を済ませる事ができたが、壁にはこんな張り紙が。

Dsc02740

もし、ひとつでも当てはまるなら、あなたの遊技は、もう“適度”を越えてしまっているかもしれません。

● パチンコをするためにウソをついた
● 使ってはいけないお金を使ってしまった
● 負けを取り返そうとして、途中で止められなくなった
● やり始めると、時間や金額が分からなくなってしまう
● パチンコをするために、お金を借りた
● パチンコが原因で、大切な人とケンカになった

、、、って、適度を越えてもらっているおかげで、儲けているわけじゃないの?パチンコ屋ええかげんやな。自分は賭け事はまったくダメでしないけど、パチンコ・パチスロ依存症の人ってかなり居るのかな。そう言えば、先日は野球賭博でプロ野球の選手の名前もあがっていたし、緊急で助けてもらってこんな事言うのもなんだけど。まぁ、もっとも自分もアルコール依存症で、人の事は言えないか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

西天満。

Dsc02735

仕事帰りに、久しぶりに西天満の名店まで。

Dsc02737

相変わらず、品のいいビジネスマンの人達で振る舞っている。カウンターには酒呑みのツボを押さえた手作りのアテの数々で、何を頼むか悩んでしまう。

Dsc02738

お勘定を済ませると、狭いところでゴメンねと女将さんの一言。とてもいい気持ちで、ゆっくりとお酒を楽しむ時間を過せた。ホントいいお店だな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

う〜ん。

丸2日撮影で留守にしたというのに、メールも何もお仕事の連絡はまったく無し。まぁこの時期はいつもの事だから仕方ないけど、う〜ん、やっぱりちょっと不安になったりする。

Dsc02732

でも、事務所に着いたら英国からのブツが届いていたので嬉しかった。焦っても仕方ないから、ボチボチのんびりやって行こうか、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

やっぱりね。

Dsc02719

やっぱり、お決まりのお店まで。

Dsc02714

キリン大瓶に生センマイは毎回同じ。

Dsc02717

焼酎に湯豆腐も忘れずに、のんびり出来てご馳走さまでした。

Dsc02709

そして、本日も引き続き終日撮影、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

お仕事。

Dsc02708

飲んでばかりじゃなくて、ちゃんとお仕事もね。本日終日スタジオにて撮影、順調に進んでいるから帰りにちょっと寄ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ダメダメ。

午前中は自転車に乗ろうと思っていたのに、体が動かなくてダメダメ。

Dsc02702

午後からは買い物等すませて、サッポロ一番みそラーメン。

Dsc02704

そしてワケのわからない値段の、ハッピーアワーに出向く。

Dsc02707

なんちゅうか、本中華な1日だった、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

昼吞み。

Dsc02694

えーっと、、、飲み放題。

Dsc02696

たま〜〜に行きたくなる、食べ放題、、、。

Dsc02698

カミさんは赤ワインは呑まないから、時間内に自分ヘのキープ。

Dsc02699

でもって、またまた移動して、うふふふ、、、。

Dsc02700

お店を出たら、どえりゃー行列、、、!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

秋晴れ。

昨晩の雨風は凄かった。今週は立ち呑みは止めて自転車で通勤しているけど、昨日は自転車で通勤するかかなり悩んだが決行。夕方は天気図を見ながら、普段なら立ち呑みに寄って帰りは9時過ぎになるところ、真直ぐ帰って雨にも遭わずに助かった。本日も当初は午前中雨の予報だったが、雨も止んで朝から気持ちのいい天気に。実は金曜日を休んで上高地の涸沢カールに、2泊3日の弾丸山歩きを目論んでいたのだが、色々あって諦めたのだった。週末も秋晴れの模様だけど、さぁどう過ごそうかな。

Photo

やっぱりバッチリだったのにな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

クライマー パタゴニアの彼方へ。

先日WOWOWで放送されて録画していた映画を、晩酌の後にハラハラドキドキしながら観た。アルゼンチンとチリの両国に跨る南米パタゴニアにそびえ立ち、クライマー達を惹き付けて止まない、世界一登頂が困難とされるセロトーレ。

1

この3,102mの花こう岩の鋭鋒セロトーレに、命綱と素手だけを頼りに難攻不落の頂きを目指す若き天才の3年に渡る挑戦を描いた、感動のドキュメンタリー。

3

股の下をスースーさせながら、手に汗を握った103分。フリークライミングの世界チャンピオン、デビッド・ラマが登頂までの中でさまざまな困難に直面しながらも、最後は登頂を成功させる。

2_2

空撮で映し出されるパタゴニアの絶景も素晴らしかった。同じ人間なのに体一つであの垂直の岩壁を登って行くなんて、、、今晩もっかい観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »