« 槍ヶ岳。 | トップページ | 単管バリケード。 »

2015年10月13日 (火)

平湯温泉。

夜中にテントにバラバラと降り注ぐ雨音で目が覚める。2時過ぎ頃だっただろうか、思っていたよりなかり早い時点で雨になっていた。もう一度眠りにつくが、雨音で熟睡する事は出来ない。早く起きてももうお山歩きは無理なので寝袋の中でダラダラとしていたが、さすがに7時頃に起き上がった。

テントの小窓から顔を出して、外の状態を覗くの図。

な〜〜んにもやる事がなくて、体育座りをしながらボーっとするの図。

しばらくしたら雨が弱くなって曇り空に変わったので、その隙にテント撤収。トボトボ歩いてバスターミナルに向かうと、またまた雨が降り出したので、いいタイミングで撤収出来てよかった。雨の上高地にはもう用は無いので、バスで平湯まで下りてから車で高山まで観光に出てみる。

高山の表通りは観光客で溢れ返っていたが、路地裏にある目立たない中華そばの有名店は空いていた。

高山と言えば“高山ラーメン”しか思い浮かばないので、昼飯は中華そば650円を行っとく。

それから駅前まで歩いて行ったり、観光地の古い町並みをブラブラしたり。

それも飽きてきたので平湯温泉に戻り、この日予定の民宿に車を置いて平湯をブラブラ。

平湯に行くと必ず頂く温泉卵を食べてから、立ち呑みもないので“ひらゆの森”のエントランスで、風呂には入らずビールだけを頂く。

チェックインの時間になったのでお宿へ向かい、早速露天風呂で温泉を楽しむ。

しなびた外観からは思えないほど部屋はキレイで、お風呂も木作りで雰囲気も良い。料理も値段の割にはしっかりしていて驚いた。

夕食時にビールと燗酒を頂いたが、それで足りるはずも無く部屋に戻って、買っていた地酒やチューハイで宴会が始まる。途中、またまた温泉に行ったりしてダラダラ呑むのが楽しかった。

朝起きてからもう一度温泉に浸かってからの朝食。豪華な朝食で滅多に朝ご飯は食べないのだが、思わずご飯お代わりもしてしまった。

帰り道は“飛騨せせらぎ街道”を走って郡上八幡ICまで。

紅葉が美しい道中、評判のいい手打ち蕎麦の「清見庵」でざるそば880円を頂いてから家路についた。

お山登りの予定が雨のおかげですっかり観光旅行になったけど、楽しかったから満足満足!