« 31周年。 | トップページ | 寒かった。 »

2015年10月25日 (日)

しし鍋。

先日の31周年パーティでご一緒した時に大先輩のデザイナーさんから、24日の土曜日に立ち吞みでしし鍋やるから来ない?と誘われた。土日の予定はコレと言ってなかったが、天気は良さそうなので両日共にお山に行くか自転車に乗るつもりでいた。開催場所の酒屋の角打ちも知っているし、少し考えてせっかくだから行く事にしたのだが、スタート時間は驚愕の朝の9時という事でかなりビビる。

Dsc02911

京阪枚方駅の北側に出て、少しして右に曲がる。

Dsc02915

2度程行った事があるがかなりディープなお店で、一度目に行った時に今回誘って頂いた大先輩とバッタリ出会ったのだった。大先輩は知らない人からしたらかなりヤバイ系に見える風貌とゴッツイ体格なのだが、知り合ってしまうとホントは優しくて繊細なお方。もう30年以上のお付き合いになるし、ホントに可愛がってもらっている。

Dsc02914

完全アウェーでお店に入ると、朝の9時過ぎだと言うのに皆さんもう呑んでいらっしゃる。お店の大将も普通に何にしますか?と注文を聞いてこられるし。取りあえず赤星をお願いしたが、大先輩さんはまだみたい。

Dsc02917

そうこうしていると大先輩が入らして、テキパキとしし鍋の準備を進められた。常連さんのお一人に徳島のお方がいらして、しし肉を送って来てもらったそうだ。

Dsc02921

お肉関係のお仕事をされている常連さんからは、塩タンや焼き鳥を焼いていただき、しし鍋と一緒に腹一杯頂いた。お開きは13時の予定が結局30分程オーバーしたけど、皆さん楽しいご常連さんばかりで旨いアテとお酒を呑む時間を過ごす事が出来てよかったな。しかしコチラのお店、平日は4時開店だそうだけど土日は9時から13時までの営業だそうで素晴らしい。

Dsc02924

お店を出て大先輩さんと別れてからは、京阪電車で門真まで出てモノレールで千中まで。

Dsc02923

岸辺のサロンの開店時間まで、ハッピーアワーで時間を潰す。さすがにこの日はメガジョッキ2杯しか呑めなかったが、和牛きんぴらとメガジョッキ2杯でお勘定は409円。

Dsc02927_2

そしてサロンに移動して、ダラダラと呑み直す。珍しいアテのオムソバ200円があって頂いたら美味しかったので、もう一皿頂くか考える。が、2皿はさすがにちょっと余分かと思い煮抜き80円1個にしておいた。18時過ぎになったのでフラフラになりながら真っ暗な家に帰ったら、カミさんのメッセージがホワイトボードに書いてあった。「次男と京都で夕御飯を食べて帰るからね」と。やっぱりオムソバもう1皿食べて帰ったらよかったな、、、、グスン。

|

« 31周年。 | トップページ | 寒かった。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/62207174

この記事へのトラックバック一覧です: しし鍋。:

« 31周年。 | トップページ | 寒かった。 »