« 平湯温泉。 | トップページ | 地酒と物産展。 »

2015年10月14日 (水)

単管バリケード。

道路工事現場で鉄パイプの柵を支えている動物型の器具の事を“単管バリケード”と言うらしい。調べてみたら元々は“安全保安用品レンタル・販売業大手の仙台銘板の旭川営業所(北海道旭川市)が、観光客が押し寄せる旭山動物園(旭川市)の人気にあやかり、2006年にメーカーと協力して開発したのが最初。同営業所によると、最初のキャラクターはサルで、「北海道内5か所の営業所で出したところ、観光バスでやってくる観光客などに好評だった」という。それが全国に広がり、次々に新商品が開発されていった”と言う事だと。最近は普通に見かけるけど、ここ10年くらいに出来たモノだったんだね。

Dsc02827

今朝見かけた、初めて見る動物バージョン。ウサギやカエルの可愛らしいのに比べて、チョット攻撃的な感じがする。ここには入るなよ!って威嚇している感じ、ガオ〜〜。

Dsc02828

しかし、まんまタイガーマスクやん、これはパクリやな。

Yjimage

で、何か久しぶりにアニメが見たくなってきた。

Keyvisual

うーん、DVD-COLLECTIONが出ているやん、でもVOL.1〜VOL.4で13,000円から16,000円もするんやて。朝から見んでもいいモノを見てしまったって事かな、今度TSUTAYAに行ってみよっと、、。

|

« 平湯温泉。 | トップページ | 地酒と物産展。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

覆面ワールドリーグ戦が見たいです。

投稿: ロラ男 | 2015年10月14日 (水) 10時28分

ウチのビル(持ってるんじゃなくて管理してる)で大きな
工事をやってるので、そこかしこにあります「単管バリケード」
ウチのバリケードには緑色の「カエル」が引っ付いています
職人さんの癒しになるかは判りませんが、なかなかカワイイです(笑)

投稿: おはる | 2015年10月14日 (水) 12時16分

● ロラ男あにき、こんにちは。
今見たらアニメーション、しょぼいでしょうね〜(笑

投稿: uechicchi | 2015年10月14日 (水) 12時48分

● おはるさん、こんにちは。
調べてみたら色々な種類があって面白いですね。
地域限定版や、女の子バージョンもありましたよ(笑

投稿: uechicchi | 2015年10月14日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/62041187

この記事へのトラックバック一覧です: 単管バリケード。:

« 平湯温泉。 | トップページ | 地酒と物産展。 »