« 寒かった。 | トップページ | 地酒BAR。 »

2015年10月27日 (火)

どないやろ。

2年ほど前だったか、奥歯のブリッジがポロリと外れた。掛かり付けの歯科に電話をしたのだが繋がらない、おかしいなと思って出向いてみると何と歯科は連絡も無く閉鎖されていた。仕方ないので事務所の近所にある、割と新しい歯科に泣きついてブリッジをはめ直してもらったのだった。それからはその歯科にお世話になっている。

昨日も定期的なメンテナンスに行って来た。前の歯科では何も問題が無ければ半年に1回の検診だったのだが、こちらでは毎月の検診となっている。月1回の検診の後、普通に来月の予約を取られるのが、何も無いのに毎月ってどないやろ。別に通っている内科検診は3ヶ月に1回で、血液検査と尿検査で基準値のチェックと、薬を処方してもらっているので分かるのだけれど。

Dsc02964

もちろん放ったらかしよりはいいに決まっているし、歯は大事にしたいと思っているのだが毎月合計6,700円、保険で2,010円というのもどうなのか。毎回再診料、検査費と処理費とが当たり前の事になっていて、料金も2,000円ちょっとと言う所が微妙だな。これが3,000円だったらきっと拒否していると思うけど。検診や処理は丁寧で親切にしてもらっているし、キレイにしてもらうのは嬉しい事なのだが。しかし年間約80,000円相当をこの歯科に落としていると思うと、やっぱりどないやろかと思ってしまう、、、。

|

« 寒かった。 | トップページ | 地酒BAR。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニキと同様、自分もモヤモヤしながら毎月歯のメンテ受けてます。勿体ないからもういいです!って言いたい、、、。

投稿: ロラ男 | 2015年10月27日 (火) 12時24分

エエようにされているだけの様な・・・

投稿: Shallow | 2015年10月27日 (火) 14時03分

● ロラ男アニキ、こんにちは。
以前の歯科にはボインなスタッフさんが3人もいらして、
院長の趣味の良さにそれなりに満足も出来て良かったのですが、
今の医院は、、、なので勿体なくてたまりません(笑

投稿: uechicchi | 2015年10月27日 (火) 14時10分

● Shallowおじき、こんにちは。
やっぱりそうですよね、
カミさんからもそう言われております、、、。

投稿: uechicchi | 2015年10月27日 (火) 14時11分

私は、3ヶ月に一回定期検診に通っております。歯石をとってもらうのと、歯槽膿漏のチェックくらいでしょうか。非保険の高い被せ物をしてもらっているので、いい金づると考えられているのかもしれません。しかし、歯をメンテしとくと長生きできるようですよ。

投稿: kincyan | 2015年10月27日 (火) 16時52分

● kincyanさん、こんにちは。
やはり3ヶ月に1度くらいが妥当だと思いますが、
おいしい食べ物を、美味しく食べれなくなる事を思えば、
月に2,000円ほどですので我慢はできるのですが、、、。

投稿: uechicchi | 2015年10月27日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/62236085

この記事へのトラックバック一覧です: どないやろ。:

« 寒かった。 | トップページ | 地酒BAR。 »