« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ちょっと黒岩。

目が覚めると空は快晴。当初の天気予報では曇りとなっていたのに雲一つない。ホントは自転車に乗りたかったのだけど、この日は理事会主催の消防訓練があるので、わざわざ目立つ様な事になってはと自転車は諦めた。

Dsc03425

ゆっくり出発したので、芦屋川駅前には9時半頃到着。ご覧の通り駅前はガラガラ。

Dsc03427_2

これならいつもの黒岩はガラガラかなと思いながら、北尾根ルートを登って行くといつも以上に人が多い。道を聞いてくる老夫婦も居たりして、ちょっと不安になったけど。

Dsc03430

ひと月ぶりくらいになる、いつもの黒岩は心配はよそに誰もいなかった。

Dsc03431

まだ11時過ぎというのに、早速一人宴会の始まり。

Dsc03432_2

と言っても、この日はビール2本だけ。おまけにアテはおにぎり2個。

Dsc03436

めずらしく誰も来る事がなかったので、一人下界を眺めながらのんびりと。

Dsc03441

少し曇り出して来ると寒くなって来たので、サーモスのお湯でカップ麺を食べると冷えた体が温まる。

Dsc03437

黒岩で1時間ほどゆっくりしてから、六甲には向かわず下山した。そんなんでええねん、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

タイヤ交換。

ここの所一気に冷え込んで来て、所々で初雪の情報が入る。そう言えば、もう来週12月になるのだから仕方が無いか。

Dsc03407_2

思った時にやっておかないといけないと、天気のいいこの日にタイヤ交換をしておいた。しかし、去年購入した台車の効果は絶大で、一人でもラクラクにベランダの冬用タイヤを運べる事が出来た。

Dsc03422

その後、街乗り自転車でなにわ自転車道まで。ロードバイクで北摂には行けなかったけど、それなりに気持ちのいい汗をかく事が出来た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

寒っ。

今朝は今シーズン一番の寒さじゃなかったのだろうか。風が冷たかったせいもあるけど、体がすっかり冷たくなって事務所に着いた。

Dsc03392

昨晩も寒かったな、そろそろビール大瓶はしんどくなってきたか。と思っていながらも、黙っていても赤星が出てくるもんで。

Dsc03399

若大将からボジョレー・ヌーボーをサービスして頂いた。先日十三のサロンで呑んだヌーボーと同じ銘柄の高い方。若大将曰く、昨年のヌーボーより今年の方が出来がいいとか。

Dsc03406

我が家のガスヒーターにも火がついた。そりゃ、来週はもう12月だもんな、今年も後1ヶ月となるのか。ホント年々、1年が早く過ぎて行く、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

雨の日の調査。

雨の日は空いている駅前ビルと決まっているが、この日一般的には給料日なのでどうだろうか。ちょっと心配しながら雨の中を、急ぎ足で駅前1ビルに向かう懲りないおっちゃん。

Dsc03357

最近奥のカウンターが静かに呑めるとバレてしまったのか、ビジネスマンの2人組が多くて困る。センターのテーブル席は空いているのに、カウンターは満席のところ無理矢理入れて頂いた。しかし、隣のビジネスマンのお二人はアテも頼まずに呑んでいるしで、立ち呑みの流儀がわかっていない客が増えたな。

Dsc03360

金麦350mlと慶雲長龍の燗酒を2杯頂いてから、B2Fの調査に向かう。雨だというのに相変わらず混雑ぶりのこちらの名店、ココは別格だな。

20151125_193150

最近流行のお洒落なお店は、まぁまぁの入りかな。

Dsc03364

2ビルに移動して、いつものお店は相変わらずの行列が出来ていた。

Dsc03366

B1Fに上がって、自分的には全然魅力を感じないコチラのお店もパラパラとお客さんが入っている。競争の激しい駅前ビルで、長く続いているのがまったく不思議な立ち呑み。

Dsc03367

人出が足らなくて、半分シャッターが閉まっていると聞いていた名店も健在。カウンターは満席でひと安心。

Dsc03384

念のため新梅田食堂街も調査に行くと、「金盃」はちょっと空いていた。関所は覗くと入らなければならなくなるので、離れた所から挨拶しておく。

Dsc03372

色々と回ったので、ちょっと休憩。久しぶりに来たら日本酒のコップが枡に入っていて驚いた。なーんか気取っている感じで、このお店には似合わないなぁ。

Dsc03378

最近休日は店頭にお客さんが並んでいる事もあるコチラ、店員さんもかなり入れ替わっているし。揚げ場のデッカイおっちゃんは定年退職されたのだろうか。

Dsc03388

自宅最寄り駅まで帰って、危うくEXPOCITYも調査に立ち寄ろうかと思ったが、思い止まって雨の中を家路についた。この日の調査は色々と回ったのだが、何とか2軒で済ませたので、よく頑張ったなおっちゃん、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

IMAX。

2

EXPOCITYに映画館が出来たので、行ってみたいなと思っていた。それも“IMAX4DX3D”が凄いらしい。気になっていたスターウォーズも12月18日から3日間オープニング上映の先行予約があるので、カミさんからチケットを予約する様に言われていた。

1

でも人気作品やし、別に慌てて観に行く事もないかなと思いながらネットをチェックしてみたら、案の定4DX3Dは3日間すべて売り切れ。予約が始まったのは11月18日からなので仕方がないけど。

3

それでも、IMAX3Dはまだ空席がある。“IMAX次世代レーザー”というのも見た事はないので、これで十分じゃないかと夫婦50割引2人で4,200円をポチっとしておいた。少しだけ気になって、近所のAEON CINEMA 茨木もチェックしてみたら、まだ空席が多いし夫婦50割引も2人で2,200円と格安。ちょっとと言うか、かなりお安いので後悔しそうになってしまった。まぁIMAX次世代レーザーがどんなモノか気になるので、せっかくだから楽しみにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

真珠婚式。

本日は結婚記念日30年目、どうも真珠婚式と言うらしい。毎年別に何もないし銀婚式も何もしなかったのだが、今年は記念に2週間くらい仕事を休んで、行った事のないところへ夫婦で旅行がしたいと思っていた。が、やはり次男が大学を卒業するまではちょっと無理かな。

結婚当初住んでいたマンションから、2回ほど引越しをして今の自宅に落ち着いた。家の電化製品などはすべて入れ替わってしまったし、色々とモノも増えていった。2人の息子にも恵まれて楽しかった生活だったが、就職や大学進学で家を出て行ってからは、たぶん4人での生活はもう戻らないだろう。

Dsc03349

今年から結婚当初の2人の生活に戻ってしまったけど、それなりに楽しんでいけるのかな。出来る事なら金婚式の5年後には、2人とも体も元気なままで何処かに行けるといいのだけれど。

いつもありがとね、これからもよろしく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

夫婦の日。

日曜日の11月22日は、いい夫婦の日。なのでカミさんと一緒に食事に出かける。

Dsc03306

と言ってもいつもの食べ放題、飲み放題なのだが。この日の成果は飲み放題60分で、生中5杯とグラスワイン4杯。相変わらず食べ放題の元は取れないけれど、飲み放題の方はカミさんの分までキッチリ元を取って満足だ。

Dsc03309

ゲロゲロな心斎橋。

Dsc03315

道頓堀もゲロゲロ。

Dsc03316

随分変わったと聞いていたコチラ。噂通り京都の錦市場の様になっていて、たいそう振るわっていた。

Dsc03324_2

15時になったので、千日前のビルの奥の怪しいお店まで。

Dsc03317_2

歩いて喉が渇いてて、いい夫婦の日なので。

Dsc03320_3

本日のお酒は、「九頭龍」1杯190円。噂通りのCPで中々いいお店だったが、ちょっとイヤな事があったのでお勘定。

Dsc03325

千日前から梅田までブラブラ歩いて、自転車ショップを覗いてから千中に戻って、またまたいい夫婦の日なので。

Dsc03327_2

で、この日の晩ご飯。1杯の肉そばをカミさんとわけ分け、、、って、いい夫婦の日なのにちょっと寂しいかも。

Dsc03329

そして帰りに、またまたEXPO調査。

Dsc03340

案外、気に入ってたりして、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

EXPO調査。

土曜日は天気が良さそうだったので、寒くなかったら自転車、寒かったらお山へ行こうと思っていたのだが、金曜日の夜に次男が家に帰って来た。土曜日の昼過ぎまで居て、また京都に帰ると言うので、せっかくなので土曜日の午前中は一緒にいる事にした。午前中は録画していた映画「クライマーパタゴニアの彼方へ」を息子と見てから、息子達の好きな近所のラーメン屋まで。大盛りのラーメンと焼飯をペロっと食べてしまうのは、高校生の時と変わらない。その後、バイクに乗って京都のアパートに帰って行った。

Dsc03299

そして、家から10分とかからないEXPOCITYの、駐車場状況の調査に車で向かうアホな夫婦。ヘェ〜立体交差はこうなっているのか、などと感心しながら店内に。

Dsc03300_2

駐車場は空いていたが、店内はやはりもの凄い人だった。

Dsc03301_2

岸辺の宮谷さんの所では720mlが6000円の獺祭が9,980円、一升瓶12,000円が19,800円で売られていたのには驚いた。帰りの駐車場からの出口はちょっとした渋滞で、やはり車で行く所ではないと思ったが、やる事がない時にブラブラしに行くのも有りかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

NOUVEAU。

Dsc03297

この日は十三のサロンまで。冬季限定280円の湯豆腐が素晴らしい。

Dsc03298

そして、毎年恒例のボジョレーヌーボーをグラスで一杯。昨年のヌーボーはたいへん美味しくて驚いたが、今年のヌーボーも渋みがしっかりあって自分的には美味しかった。ヌーボーはコチラで頂くこの1杯で終わり、また来年のヌーボーが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

ポテサラ。

Dsc03290

中津のサロンいつもの立ち位置に立つと、赤星とてんこ盛りのポテサラが自動的に出てくるのが日常。最近は木曜日が混んでいるのでドキドキしながらお店に入ったが、思ったよりも空いていてゆっくり出来た。いつもと違う所はおかぁちゃんがいない事で、体調が悪くて入院されている。

Dsc03292

なのでポテサラも女将さんの手作りではなくて、たぶん若奥さんの手作りだと思う。以前おかぁちゃんが用事で作れなかった時に若奥さんが作られていて、おかぁちゃんからゴメンね、味違うやろと言われたポテサラと同じだったから。カウンターにはアテが色々と並んではいるのだけど、女将さんの手作りのアテは並んでいない。O西さんも頑張っていらしたが、やはりおかぁちゃんがいないと寂しい。早く元気になって、帰ってきて欲しいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

開業。

昼過ぎにはえらい雨脚だったが、夕方事務所を閉める頃には一旦雨が上がったのでダッシュで帰宅。しかし、真っ直ぐには帰れないので岸辺のサロンまで。店内に入ると常連さん達が、開業するEXPOCITYの話で何だか盛り上がっていた。

Dsc03285

グランドオープンの19日、せっかくだから行ってみようと話されていたが、プレオープンですら凄かったのに、とてもじゃない程の混雑だろうから止めた方がいいですよと言っておいたのだが。

Dsc03287

丁度家の裏にあるEXPOCITYの別の入口、本日午前8時の混雑状況をサロンに連絡する事になったので、出勤前にチェックしてみたら道路はガラガラ。でも、きっと今日は大変な事になるのではないかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

タイトルバック。

今月の初めに実家に帰った時に、オカンが楽しみにしているNHK朝の連続テレビ小説を何気なく一緒に見ていてハマってしまった。前の「マッサン」の時はカミさんがハマって、週末の土曜日に一挙放送分を横から見ていたのだけど、今回は毎朝観ている。なので最近は時間のない朝が、バタバタとしてしまうのだが。

Photo_3

毎回そのオープニングに流れるタイトルバックを見ていて、いつもほのぼのとしていいなぁと思っていたら、この作品はアートデレクターの副田高行さんとイラストレーターの藤枝リュウジさんの制作と知って納得した。AKB48の主題歌に乗せて、ポップなイラストレーションのパラパラ紙芝居が何とも楽しい。若い方達の制作だと思っていたのだけど、まだまだ現役バリバリのお二方はさすがに凄いなぁと、うれしくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

招待会。

11月19日木曜日にグランドオープンする万博公園の“ららぽーとEXPOCITY”の、特別招待会に仕事の帰りにカミさんと待ち合わせて行って来た。

Dsc03255

プレオープンの3日間の初日、報道のカメラも入っていたがもの凄い人で驚いた。

Dsc03260

入口にタパスの美味しそうなお店があったので、取りあえず予約に名前を書いておく。1時間待ち位らしいので、時間待ちに先にEXPOCITYを回る事にした。

Dsc03261

しかし、どこも凄い人でえらい事になっている。

Dsc03264

家族連れにカップル、老夫婦など様々なお客さんがいらしたが、わりと子供連れの若い家族が多かった。

Dsc03266

あまり見かけない店舗の多いフードコートもあったがこちらも満席、今日はプレオープンで月曜日ですよね?

Dsc03262_3

レストラン街はどのお店も長蛇の列で、2時間待ちとか言われるし。お腹も空いて喉も乾いて来たので、やっぱり最初のお店に戻ってみる。

Dsc03267

外から見ると中はガラガラで1/4もお客さんは入っていなかったが、お店のスタッフからは料理を出せないのでもうお客さんをお断りをしていると言う事。あのーまだ19時前ですけど。どうやら店内のお客さんにも、まだ料理が全然提供出来ていないらしい。どんだけオペレーションが悪いのか、じゃあビールだけでも呑ませてよと店頭のスタッフにお願いしたら、奥の店長らしき人に相談されて少し話されていたが、やはり入店出来ないと言う事だった。店長が出て来て正直ビールくらいは出せるのですがと、心苦しそうだったのでそれ以上無理は言わなかった。

Dsc03277

仕方ないので家に帰ろうかと思ったが、せっかくなのでもう一度外からレストラン街に向かってみたら、コチラのお店と目が合った。

Dsc03271

自分もカミさんもガンダムには興味は無いのだが、メニューにビールがあったのと不思議と行列が無かったので。

Dsc03270

ちっこいジョッキだったけど、やっとビールにありつく事が出来た。

Dsc03272_3

ホントはビールに唐揚げと思っていたのだけど、唐揚げは売り切れらしいのでアテになりそうなパスタを注文。

Dsc03275_2

すぐに生ビールをお代わりして入店後30分が過ぎた頃に、店長らしき人がやって来て「遅くなっていてすみません、これはサービスです」と唐揚げが出て来た。店内に他のお客さんでジョッキで飲んでいる人は居なかったので、アテもなしに飲んでいるのが気の毒になったのだろうか。唐揚げあるなら言ってよねと思ったけど。

Dsc03276

40分程待って出て来たカミさんの、ガンダム VS なんちゃら。

Dsc03274

生ビールも無くなって切りが無いので、ハイボールを追加した頃に自分のん。ハイボールも細っそいグラスで悲しくなったが、こういうお店なので仕方が無いか。しかしお店のスタッフの動きを見ていて、問題点がチラホラと。店長に助言してもと思ったが、スタッフの皆さんも店長もテンパっているので止めておいた。

ファッションの方のショップはかなり入っているし、家から歩いても10分ちょっとなので、これからは梅田まで出る事も無いかな。レストランは値段の事もあるけれど、この調子なら平日以外は長蛇の列だろう。それにプレオープンというのにこの混雑ぶりでは、今度の3連休はえらい事になるだろうな。車の渋滞ぶりはわからなかったが、間違いなく生活環境が大きく変わって行きそうで、思っていた以上にかなり心配だ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

雨の休日。

土曜日は午後から自分は映画に行ったので、息子とカミさんとは別行動。映画が終わってから梅田で合流して、ウインドショッピングをしてから天満まで。久しぶりの天満なので色々と飲み歩いた。そして帰りの地下鉄に向かう途中、中々良さげなBarを見つけたので1杯だけとお店に入る。

Dsc03238

店内はいい感じの1枚板のカウンター、バーボンとアイラを頂いた。

日曜日は最初雨の予報だったので、遅くまで布団の中でゴロゴロしていたのだが、思ったよりも天気は悪くないみたい。雨のつもりだったので出ばなをくじかれてしまったが、せっかく息子が帰っているので一緒にブラブラする事に。昼ご飯を食べに外に出てから、コートがもうボロボロと言う事なので買いに行った。息子達が帰ってくると、いつも外食に行ったり、服を買ってやったりと高くついて仕方がないけど、喜んでくれるのが嬉しいし。

Dsc03242

アパートに帰る息子の車を見送ってから、いつもの吹田の地下組織まで。雨の休日の予定が午後からはお日様も見えて暖かかくなって、それなりにいいお休みとなった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

3D。

1

週末は天気があまりよくないという事で、映画を観に行こうと決めていた。

Photo

お山映画は考えさせられる事が多いのだが、やはり悲しい映画だった(悪い意味ではない)。最後は泣きっぱなし、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

呑んでもた。

ちょっと午前中にトラブルがあったが、無事撮影は終了。昼前にカミさんからメールで今晩長男が帰って来るから、いつもの焼き鳥屋に9時に集合の連絡が入る。カミさんは自治会の会合で9時過ぎになるそうだし、息子も仕事が終わってから車で帰って来るそうなので、やはり9時頃になりそうだと。

Dsc03224

自分はと言うと撮影が4時に終わって、商品の搬出に時間がかかったもののスタジオを出たのは5時過ぎ。せっかくなので昨日同様のいつものコチラに。その後家に帰って息子を待って、一緒に焼き鳥屋まで。少し遅れてカミさんもやって来て、久しぶりに長男と3人でゆっくり話をしながら呑む事が出来た。

Dsc03226

焼き鳥屋でカミさんの好きな獺祭のスパークリングを呑んで、えらく息子が気に入っていったみたいなので、家に帰って獺祭二割三分を開けてしまった。元々息子と一緒に呑もうと思っていたのだが、弟も気に入っているみたいなので正月に実家に持って帰って呑もうと思っていたのだけれど。獺祭はあっという間に空になったが、息子も喜んで呑んでいたので良かったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

本日も、、。

Dsc03215

昨日に引き続き、本日も終日撮影。仕事があるってうれしいな、、。

Dsc03217

前夜の撮影後の様子、多分今日も一緒だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

マジメに撮影中。

Dsc03208

本日某スタジオにて終日撮影、順調に進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

やってもた。

20151110_122325

この日は午後から某所にてロケ。絶好の撮影日和の雲り空で、斜幕を一枚引いた感じが丁度良かった。撮影が終わってからカメラマン君には帰ってもらい、クライアントさんと打ち合わせを済ませたのが4時。バッチリ予定通りの時間で、事務所には帰らずにもちろん直帰。

20151110_163252

と言っても、真直ぐ家に帰る訳にはいかないので、大仏のおばちゃんのお店まで。

20151110_163552

4時半オープンのはずなのに、35分頃に店に入ると5〜6人のお客さんがいらした。大仏のおばちゃんは隣のお店の方で店番をされていて、立ち呑みの方は若女将さんが切り盛りされていたが、ちょっとご機嫌が良くなかったみたいで、大柄の大仏のおばちゃんが小さくなっていた。

20151110_164952

日本酒は封印しているはずだけど、コチラの名物の自家製キズシを頼んだので仕方がない。でも半身は少し多いので、半分にして頂いた。

20151110_191236

その後、先日猪鍋を頂いた大星酒店に顔を出そうと思ったら、シャッターが閉まっていたので諦めて電車に乗る。しかし諦めきれなくて萱島で途中下車して、駅前のお店を覗いてみたが狭い店内はお客さんでいっぱい。まぁ以前お邪魔した事もあるのでスルーして、高架下のお店まで。

20151110_183121

2軒並んで立ち呑みがあったが、隣はちょっと自分には合わない感じだったのでコチラまで。

20151110_180813

長いコの字型のカウンターで結構お客が入れそう。酒屋さんじゃないけど、お酒の値段もアテも安いのに驚いた。

20151110_181111

かき揚げを頼んだら、出汁におろしも入って120円。アテの値段設定は駅前ビルの銀座屋並で素晴らしい。

20151110_183228

で、せっかく途中下車したのだからもう1軒。コチラも駅の真ん前にあって、何だかそそられる店構えだったので。

20151110_183449

丁度いいお店の広さで、常連さんのお話を聞きながら焼酎を頂く。前のお店は常連さんでガヤガヤと賑わっていたけど、同じ常連さんでもこちらは静かに呑まれているので、落ち着いて呑めるのが良いな。

20151110_184029

先ほどのお店ほど安くはなかったけど、カウンターの上には色々とアテが大皿で並んでいた。そしてナポリタンがあると、どうしても手が伸びてしまうんだな。結局この日は3軒回ってちょっと飲み過ぎてしまったが、京阪沿線も中々奥が深いなぁと嬉しくなった夜なのでした、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

雨の日は駅前。

Dsc03168

大概に雨の日は駅前ビルに立ち寄る事が多い。2ビル地下2階の人気店“たよし”のスタッフが、ゴロっと変わったと言う情報を確認しに行こうと思っていたのだが、やっぱりいつものコチラに吸い込まれてしまった。

Dsc03170

他店では封印している日本酒の燗酒を、湯豆腐と一緒に頂く至福の時間。

Dsc03172

やはり慶雲長龍の燗酒は、最高に旨いのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

雨の帰阪。

実家での日曜日は朝から雨模様、オカンには悪いけど朝ご飯を食べたら直ぐに出発して帰阪。

Dsc03155

米子自動車道、蒜山辺りの紅葉が雨に濡れてしっとりとして美しかったが、走りながらの写真では表現が難しい。何度もトライしてみたが、事故を起こしては不味いのでそこそこで止めておいた。この写真じゃ、ちっとも伝わらないな。

Dsc03165

昼過ぎに大阪に着いたので、カミさんと一緒にお昼ご飯を食べに出てから、何もやる事がないので雨の中をいつもの千中のコチラまで。

Dsc03161

相変わらずの賑わいの中で、1人ボーっとメガハイボールを4杯と普通のハイボールを1杯飲んで、結構酔っぱらってしまった。アテも色々と頂いたがそれでも1,000円いかないなんて、驚きのハッピーアワーだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

11月の帰省。

金曜日も仕事が暇だったので、午後14時過ぎに事務所を出て実家まで。実家に帰ったのは17時半頃だったのでオカンも驚いていたけど。オカンに渡した炊飯器がとてもうれしかったみたいで、直ぐにカミさんにお礼の電話を入れてくれたのだが、何でそんな時間に帰っているのかとカミさんに怒られた。だって仕事暇なんだもーんと言うと、カミさん絶句。だってしかたないやん、やる事ないのだから、、、。

Dsc03146

土曜日は朝から親父のお墓参りと、親父のおねーちゃんの92歳になるおばちゃんの所までオカンを連れて行く。その後次女のおばさんのところも回って、お昼ご飯は大好きなお蕎麦屋さんまで。ホントは最初に本店に行ったのだが長蛇の列で支店まで、オカンはコチラは初めてだったらしい。

Dsc03145_2

実はオカンは蕎麦はあまり好きでないのだが、自分としては実家に帰る楽しみの一つなのでゴメンね。親戚中では蕎麦好きで有名だった親父のいい加減な出雲そばのうんちくに騙されて育ったので、自分の出雲そば人生は遠回りしたのだけれど、ここ最近はホントに美味しくい頂いているんだな出雲そば。

Dsc03148

午後からは“草刈健太郎”君で庭の草刈りをして、エアコンのフィルター掃除をしてからガンバ大阪の試合を見て、負けてガッカリしながらいつもの出雲のサロンまで。常連さんのおじいちゃん達の現役エロ話をアテに、久しぶりにサロンで呑む事が出来た。やっぱりココも楽しいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

炊飯器。

実家で1人生活しているオカン。1人だとご飯を炊く量も少しで構わないと3合炊きの炊飯器を買ったのだが、ソレで炊いたご飯が不味いらしい。どうも安物を買ったみたいでそんな事になった模様。前回実家に帰った時にその話を聞いて、近くの大型電器店に新しい炊飯器を買いに行ったのだが、3合炊きの炊飯器の種類がホントに少なかった。多分田舎なので3合炊きの炊飯器は、そんなに需要はないからなのだろう。

Dsc03132

昨日カミさんが電器店に行って買ってきてくれた。本日午後より長男業で実家に帰る予定。オカン、喜んでくれるといいな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

休日明け。

朝はかなり冷え込んで寒かった。昼からはポカポカと暖かくなってきたが、もう秋というより冬という感じかな。陽が暮れるのもすっかり早くなったので、事務所を出る時間が30分早まった。だって、暇なんだもん。

Dsc03124

最近いつもの立ち位置で一緒になる、就活中のおっちゃんが居たら憂鬱だなと思いながらお店に入ったら、入口のカウンターはガラガラ。休日明けで混んでいるかと思ったらそうでもなかった、、、と思っていたのもつかの間、あっという間にカウンターはお客さんで埋まってお店は満杯に。

隣で一緒になった常連さんのアプリリアのおっちゃんと話していたら、ここ数年で見た事の無いグループ客が増えたそうだ。カウンターはほぼ常連さんなのだが、テーブルの方にグループ客が立たれて、酷い時は10人位の人数になる。それはもううるさくてのんびり呑めなくなる。お店のおかぁちゃんの機嫌も悪くなって、バイトのO西さんもかわいそうだ。新世界の方にあった角打ちの様に“グループ客3人以上お断り”にしてもらいたいところだが、お店としたらそうはいかないもんな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

学祭。

Dsc03111

息子の大学の学祭に行ってきた。長男の時には1度も行かなかったので、初めての学祭。どんな様子なのか楽しみにしていたのだ。

Dsc03112

昼前に着いてお腹が空いていたので、さっそくキョロキョロする。息子のワンゲル部は丼の店を出しているそうだが、丼はちょっとと思いタイムサービスのラーメン150円を頂く。カミさんは律儀にどんぶり食べていたけど。

Dsc03116

息子と彼女とも合流したが、親子で歩くのも何なので別行動は当たり前か。

Dsc03117

割と早めに行ったのでまだ空いていたが、次々と人が増えてきた。ラーメンだけじゃ少し足らないので、焼きそば100円を追加で頂く。学祭の様子はと言うと思っていたほどの規模じゃなくて、解放されているのも学校の一角のみでちょっと寂しかったかな。あとやっぱり漫画学部があるだけあって、色々なコスプレをしている学生が多くて少し子供っぽかった。

Dsc03122

バンドも色々と演奏していたが、食べ歩きだけなので飽きてきたので河原町に帰っていつものお店まで。

Dsc03120

学祭でもせめて缶ビールくらいあったらのんびり出来たのにな、まぁそれは無理な話だけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

おでん。

Dsc03107

午前中は雨の天気予報だったので、具合の悪いキョンキョンを積んで車で通勤。予報通り昼から雨が上がったので、ショップまでキョンキョンを持って行く。

Dsc03108

キョンキョンはフロントディレイラーが内側に少し曲がっていた模様、落車とかしていないのにどうしてだろうか?まぁ無事調整してもらったのでコレで安心だ。

仕事が終わって家路に着くが、休み前なのに真直ぐ帰るのもなと思って駐車場に着いてから岸辺のサロンに向かう。お店の前には“おでん”の暖簾が出ていた。もう11月だもんな、、。

Dsc03109

お店はいつもの常連さんで賑わっていた、と言うよりバカ騒ぎがちょっと鬱陶しかったけどいつもの事か。バイトのおっちゃんが休み前だからと言ってにごり酒の“五郎八”をご馳走してくれた。久しぶりの常連さんも一緒になったので、今度は自分が五郎八をご馳走する。すっかり飲み過ぎてベロンベロンで家に帰ったので、車じゃなかったの?とカミさんが驚いていた。ちゃんと車は置いて行きましたよ。ほんで、バイトのおっちゃんからのお土産のコッペパン、いつもアリガトね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

大阪和宴。

Dsc03049

大阪城公園で開催されている、日本最大級の日本そばと日本酒イベント“大阪和宴”に行ってきた。午前中は散髪に行ったり、買い物したりで家の用事を済ませて昼前からのんびりと。

Dsc03050

会場では全てこのチケットでのお支払い。とりあえず2枚を購入。しかし、後で何枚追加購入した事か、、、。

Dsc03053

お腹も空いていたので、すぐに並んで越前おろし蕎麦600円を生ビール500円で頂く。カミさんもどっかのおろし蕎麦を選んで並んでいた。日本最大級という割にはそんなに蕎麦の店舗数も多くなかったな。あまり期待していなかった蕎麦は中々に美味しくて、カミさんの新蕎麦と食べ比べしてみたら、お味が全然違うので面白い。

Dsc03064

鴨汁そば600円、こんな量ではいくら食べても腹が張らない。色々と食べ比べてみたかったが、切りが無いので結局蕎麦はカミさんと2人で3杯ほど。

Dsc03062

日本酒の方は5杯ほど頂いたかな、300円のオリジナルぐい飲みを購入して並々と入れてもらう。

Dsc03060

おっちゃんの表面張力のサービスで、こぼさない様にそ〜っと歩いてテーブルにつくの図。カミさんが笑いながら写真撮ってた。

Dsc03072

総勢25台の地車(だんじり)。

Dsc03067

1,620,000円の彫り物の上だんじりにビビル。

Dsc03075

それほど期待していなかったイベントだったが、思った以上に楽しめた。しかし、結構高くついたけれど、、、。

Dsc03099

大阪城からブラブラ歩いて天満まで。お久しぶりのダイワ食堂で、またまた飲み直し。結構充実した1日になってよかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ハロウイン。

Dsc03029

タイトルとは全く関係がない芦屋川駅9時50分、駅前はガラガラ。

Dsc03032

いつものルートも人が居なくてガラガラで、黒岩も空いてるかな?

Dsc03033_2

しかし、荒地山山頂はおじーちゃんやおばーちゃんの団体さんで、ちょっとビビル。が、黒岩は人影無し。

Dsc03035_2

赤い靴のおっちゃん、黒岩独り占めかと思っていたら、3人さんのグループが入らした。

Dsc03038

気にせずビールを1本飲んで、カップ麺とおにぎりを頂く。

Dsc03041

グループが帰って行ったので、熱燗にチェンジ。

Dsc03043

風がないと気持ちいいのだけど、風が吹きだすとかなり寒い。熱燗で体を温めながら、1時間半ほどのんびりして下山した。そして家に帰って速攻で着替えて、岸辺のサロンまで。そんなハロウインの1日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »