« 京都・夜の部。 | トップページ | 休み前日。 »

2015年12月22日 (火)

IMAX 3D。

Dsc03743

日曜日の話、雲一つない晴天の中この日に限って何で映画なの?とちょっと後悔しながらEXPO CITYまで。それも予約の都合上12時20分上映の分、体感したかった4DXは売り切れだったので仕方なく3Dで。午前中だけでも自転車に乗ろうかとも思ったが、バタバタするのもイヤだったので、少し早めに行ってブラブラしようかと。

Dsc03746

11時前にまだ空いているフードコートで昼食を取る。何故か選んだのはあまり好まないつけ麺、生ビールのアテに食べれるかなと思って。しかし、久しぶりのつけ麺は結構な量の麺のせいか、スープは最初から少し温かったけどあっという間に冷たくなって、やっぱりイマイチだった。

Dsc03745

時間になったので映画館に移動、やっぱり結構な人で列が出来ていた。

Dsc03747

映画は始まってから終わるまで、ハラハラドキドキはいつもの事で十分楽しめたのだけど、IMAXの映像体感はつけ麺のようにイマイチだった。

床から天井、左右の壁いっぱいに広がる大型スクリーンを通常より客席に近い場所に設置し、シアターの空間全体をIMAX使用にカスタマイズして、これまでにない映画との一体感をもたらしますとあるけど、結局は3Dメガネを掛けないといけない。自分はメガネを掛けているせいか、その上に3Dメガネを掛ける事で視野が狭まり、最初からストレスを感じてしまった。先日見たエベレストの3Dの時はそんなに感じなかったのに、、、。

Yjimage

劇場や映画自体は色々な技術で進歩しているのだろうが、見る側は全然変わっていなくて昔ながらのアナログ的。このスタイルが変わるのにはまだまだ時間がかかるのだろうか。最新のスター・ウォーズはやっぱり楽しめたのだけど、何かそっちの方が気になって仕方なかった。

|

« 京都・夜の部。 | トップページ | 休み前日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

音響や空間演出も凄いなと思いましたが、やっぱり映画はストーリーや役者の演技に尽きると思います。感情移入しておもわず号泣に、3Dメガネは不要ですしね(笑。

投稿: ロラおとこ | 2015年12月22日 (火) 10時45分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
本当にその通りですね、普通に2Dで十分楽しめたと思います。
また、レイ役のデイジー・リドリーが「風の谷のナウシカ」みたいで
カッコ良かったです。もちろんBB-8も可愛かったですね(笑

投稿: uechicchi | 2015年12月22日 (火) 13時00分

自分も最初に見たとき、メガネの上にメガネっていうのがアニキが言うよう視野が狭くなってぜんぜん面白くて、それ以来見てませんわ。
3Dで無くても面白い映画は面白いですもんね(笑)

投稿: さかじい | 2015年12月22日 (火) 17時49分

● さかじいアニキ、こんにちは。
エベレスト3Dの時はメガネも違和感がなかったのですが、
IMAX用なのか今回のはフレーム部分が太かったんですよ。
何カ所か3Dの醍醐味もありましたが、やはり映画は中身ですよね!

投稿: uechicchi | 2015年12月22日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/63088840

この記事へのトラックバック一覧です: IMAX 3D。:

« 京都・夜の部。 | トップページ | 休み前日。 »