« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日の氷。

Dsc03835

本日の昼飯も、飽きずに出雲そばを一人で食べに行く。この日は支店で割子4枚と、車じゃないのでビールも。今年最後の出雲そばも変わらずに旨かった。でも多分夜中にまた年越しそばを食べると思うけど。

美味しいそばを頂いて家に帰る途中、空が真っ暗になって激しい氷が降ってずぶ濡れに。家に帰った途端に氷は止んだので、何ともタイミングが悪い。

Dsc03842_3

時間になったので、年末のご挨拶にいつもの酒屋のサロンまで。毎年大晦日までお店を開けられているのに、今年はまさかの閉店。実家に帰った日にお店の日程を確認しておけばよかった。で、トボトボ家に帰る途中、、、

またまた激しい氷が降って来た。で、ずぶ濡れ。

いい様に思えば、大晦日に瞬間的に2度降った氷に打たれたのだから、運がついているのかな。2015年も本日で無事終わり、明日になれば2016年の新しい年が始まる。今年も色々とあったけど、来年は良い年になるといいな、、、。

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

あと2日。

いよいよ、あと2日で2015年が終わろうとしている、ホントに早いもんだ。

今日の昼飯は、お気に入りのお店で出雲そば。

Dsc03831

しかし、車のため生ビールも日本酒も飲む事が出来ない。

Dsc03832

そのうっぷんを晴らす為に、割り子そばは5枚。でも、それでもまだまだ食べたらなかった。しかし、カミさんは生ビールに、天ぷら割子セット1,500円を食べてるし。まぁ実家の掃除もしてくれたのでご褒美だな。

また夕方になると弟夫婦が、子供を連れて帰って来るので騒がしくなるだろうな。しかし食べる事以外には、な〜〜んにもやる事が無くて、暇だ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

実家へ帰省。

本日朝から帰省、前日岸辺のサロンで飲み過ぎたので、少し2日酔い気味だったけど。高速道路は思っていた様な渋滞は全然無くて、こんな事なかったようなガラガラ。ちょっと拍子抜けしたが、いつも以上に早く実家に着いた。

Dsc03824_2

買い物や掃除をすませて、夜にはオカンの好きな近所のハイソな焼き鳥屋まで。でもオカンは焼き鳥は食べれません。

Dsc03828_3

アレコレ頼んで、値段が時価の本日の熱燗2合も頂いて、〆の地酒。こんな飲み方好きではないのだけど、、、。

Dsc03830_5

オカンとカミさんは、デザートを頼んでいた。どんな焼き鳥屋やねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

業務終了。

日曜日はちょっと曇りがちで寒かったけど、お山へ登り納めに行ってきた。皆さん年末の用事で忙しいのか、いつもの黒岩は貸し切り状態。缶ビールは1本だけにして、バーナーでお湯を沸かし、お気に入りのチロリで日本酒熱燗をいただく。それも前日に息子から貰ったマグカップで呑むので、旨さも格別だった。

Img_0344

そして、本日12月28日月曜日にて、2015年の業務は終了。

今年はクライアントから、あまり新製品がないと聞いていたのでかなり心配していたのだが、何とか無事に1年を過ごす事が出来た。来年はどんな年になるのかわからないけれど、年明けの出社日までは仕事の事は忘れてのんびりしようと思う。

今日は別に何んにもやる事はなくて別に休んでもよかったのだが、十三と岸辺のサロンが本日までの営業なので、年末の挨拶に行こうと思って出てきたのだった。年内最後の大阪での立ち呑みが終わって、やっと本当の業務終了なのだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

19歳。

土曜日は天気も良かったのだが、次男が家に帰って来るので何処にも行かず。午前中だけでも何処か行けばよかったかな、と少し後悔したけどそう言う訳にはいかない。当初の予定は今息子の住んでいる京都で一緒に食事をする予定だったのが、家の近所の行きつけの焼鳥屋に行きたいと言うので予定変更。

Dsc03808

カミさんがどうしてもと言うので、午前中に北摂を色々と回ってケーキを用意しておいた。好きだったケーキ屋さんが移転したので大変なのだ。

Dsc03809_2

何故か息子からマグカップのプレゼントを貰った。ワンゲル用に2個買ったらしいが、1個しか使わないからと。ありがとね、これから山へ行く時はガンガン使わせてもらうからね。

Dsc03810_2

予約していた時間になったので、いつもの焼鳥屋に出向く。1回乾杯した後に写真を撮るのを忘れていたのでもう1回、なのでジョッキの生ビールが少し減っているけど。

Dsc03811

こちらでもキープしている焼酎を追加で頂く。この後怒濤の勢いで注文していた焼鳥が出来上がってきて、〆の梅茶づけまで色々食べて息子も満足の様子だった。残念だったのは夜にバイト先で年末・年始のスケジュールのミーティングがあると言う事で、家に泊まらずに帰って行った事。短い時間だったけど、バイト先やバイクの事、大学の話などを久しぶりに出来た事がうれしかった。でも今年は年末・正月とも息子達は帰って来ない、カミさんと2人で実家に帰るのがやっぱり寂しいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

Xmasの夜。

毎年年末になると事務所の掃除に来てくれるカミさん、ホントに自分では何にもしないもんで。トイレもピカピカにしてくれて、ありがとね。

Dsc03784_2

つー事で、普段より少し早めに事務所を出て、予定のお店が開くまで福島駅前の自転車仲間の酒屋さんの角打ちでフライング。

Dsc03785

時間になったのでお店に移動。最近は予約が出来る様になったみたい。

Dsc03787

ビール大瓶2本と赤星の中瓶1本飲んだのに、またまたビールで乾杯。

Dsc03788_2

アテはいつもの10種盛り。

Dsc03789

自分は赤ワイン。カミさん赤ワイン飲めないので、フルボトルを1人で飲まないといけないのだが。

Dsc03792

オマール海老と椎茸のパテはXmas限定。美味しいとカミさん喜んでいた。

Dsc03796

自分は赤ワインなので、滅多に頼まないお肉をいただく。久しぶりにこちらにお邪魔したのだが、色々とメニューが増えていて美味しかった。また、23日の休日には息子も彼女と来ていたみたいで、店長にすっかり顔を覚えられていて照れくさかったらしい。

Dsc03798

で、またまたBerに移動して、アメリカに撮影に行った時に見学に行った、ケンタキー州の“Blanton's”をいただく。

Dsc03804_2

レンタカーでレキシントンからルイビル、ナッシュビル、メンフィスまで撮影で回った時に車の後ろにいつも積んでいたジャックダニエル。時間が無くてテネシー州のこちらへは行けなかったのが残念だったな。ワイルドターキーには行けたのだけど、着くのが遅くなり見学時間が終わっていて入れなかった。10年程前のいい時代の頃の、楽しかった思い出が蘇った、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

Xmas。

Dsc03782

2人の息子達も家を出てしまったので、サンタクロースはもう家に来なくなった。

Dsc03780

名前は呼び捨て(笑

Dsc03778

事務所の机の引き出しの中にしまってあるメモ用紙、サンタさんに渡す約束をしたんだろうか。多分長男が小学校の低学年の頃だと思う。24日の夜中にプレゼントを枕元にそっとおいて、Xmasの朝息子の喜ぶ顔を見るのが毎年楽しみだった。あの頃が懐かしいな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

おっさんの休日。

おっさんの正しい休日の過ごし方。

お休みだというのに早起きしてNHKの朝の連続ドラマを、BSで地上デジタルより30分早く見る。その後は朝飯食べてから寝間着のままでダラダラする。面倒くさいけど顔を洗って着替えて、車で近所のスーパーまで買い物に出る。

Dsc03756

帰ってきたらもうお役目ご免なので、缶ビールをプシュっと。もちろん昼飯はインスタントラーメン。冷凍ごはんをチンして一緒にいただくシアワセ。その後はソファーで昼寝。

1時間ほど昼寝をして起きたら、傘をさして雨の中を床屋へ散髪に行った後、いつものサロンまで。

Dsc03761

常連さんのおじいちゃんと、他愛のない話をしながらポテサラをアテに。

Dsc03764

焼酎にはマストの湯豆腐と、後ろの棚に隠してあるマイとろろ昆布をかけていただく。

Dsc03765

珍しい焼酎のにごり酒があったので、思わず自分のお土産に買ってしまったりする。

Dsc03768

帰り道にある唐揚げの呑み屋を覗いたら、空いていたので思わず入ってまたまた焼酎を。上の息子と同じ歳の若い女将さんと、鼻の下を伸ばして楽しくお話ししたりする。すっかり出来上がってしまったが、家に帰って風呂に入ってから、またまた焼酎を飲んで気がつけば寝落ちしていたりする。慌てて電気を消して、布団に入って休日が終わって行った、、、。

これがおっさんの正しい休日の過ごし方、だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

休み前日。

天皇誕生日の休日の前日、年末も近づいているのもあって仕事は非常に落ち着いていた。夕方になってクライアントのとある担当者が、来年一月一日から部署を変わるので動いていた仕事を整理していたら、すっかり忘れていた2013年7月で止まっていた改訂版の案件が見つかったと連絡が入った。調べてみたら色々と問題があって、印刷出稿する前に止まっていた模様。多分カタログの在庫が残っていたので、そのままになっていたのだろう。

Dsc03749_2

スタッフ君がやっていた作業でよくわからなかったのだが、色々と問題があった作業で思い出すのがややこしかったのだが、よくよく整理するとほとんど修正は仕上がっていて4カ所程追加修正すれば出来上がる簡単な作業だった。なのに、スタッフ君が難しい顔をしている、どうしたのかと聞くと加工した写真が5点程見つからないと。散々調べたのだがその加工した写真は見つからなくて、結局もう一度元の写真データから切り抜いたり加工したりをやり直しする事にした。

Dsc03750_2

という事で、無事修正分のPDFをクライアントに送ってから、いつもより2時間程遅れて事務所を出て十三のサロンまで。アテは野菜炒めを頼んだつもりが、焼そばを頼んでしまった模様。お腹も空いていたので、まぁいいか。

Dsc03752

焼酎のアテはいつもの紅しょうが天が売り切れだったので、ミンチカツを頂く。

Dsc03754

これで終わりのつもりだったのだけど、休み前やしなと燗酒を追加してしまった。その後、もちろん家に帰ってからも休日前だからと、自分にいい様に言い聞かせながらダラダラと焼酎飲んだけど。

ホントにもう、ええかげんにしーやー、、、、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

IMAX 3D。

Dsc03743

日曜日の話、雲一つない晴天の中この日に限って何で映画なの?とちょっと後悔しながらEXPO CITYまで。それも予約の都合上12時20分上映の分、体感したかった4DXは売り切れだったので仕方なく3Dで。午前中だけでも自転車に乗ろうかとも思ったが、バタバタするのもイヤだったので、少し早めに行ってブラブラしようかと。

Dsc03746

11時前にまだ空いているフードコートで昼食を取る。何故か選んだのはあまり好まないつけ麺、生ビールのアテに食べれるかなと思って。しかし、久しぶりのつけ麺は結構な量の麺のせいか、スープは最初から少し温かったけどあっという間に冷たくなって、やっぱりイマイチだった。

Dsc03745

時間になったので映画館に移動、やっぱり結構な人で列が出来ていた。

Dsc03747

映画は始まってから終わるまで、ハラハラドキドキはいつもの事で十分楽しめたのだけど、IMAXの映像体感はつけ麺のようにイマイチだった。

床から天井、左右の壁いっぱいに広がる大型スクリーンを通常より客席に近い場所に設置し、シアターの空間全体をIMAX使用にカスタマイズして、これまでにない映画との一体感をもたらしますとあるけど、結局は3Dメガネを掛けないといけない。自分はメガネを掛けているせいか、その上に3Dメガネを掛ける事で視野が狭まり、最初からストレスを感じてしまった。先日見たエベレストの3Dの時はそんなに感じなかったのに、、、。

Yjimage

劇場や映画自体は色々な技術で進歩しているのだろうが、見る側は全然変わっていなくて昔ながらのアナログ的。このスタイルが変わるのにはまだまだ時間がかかるのだろうか。最新のスター・ウォーズはやっぱり楽しめたのだけど、何かそっちの方が気になって仕方なかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

京都・夜の部。

Dsc03683_2

料亭でゆっくりお昼の懐石料理を頂いて、お店を出たのがまだ13時半。

Dsc03694

せっかくなので、近くの清水寺に十数年ぶりに行ってみる。

Dsc03698_2

この時期に違和感のある着物を着られたお方をたくさん見かけたが、ほとんどは海外からの観光客のお方。日本人でも滅多に着れない和服を着られて、日本の文化に触れている姿が見ていてうれしかったな。

Dsc03701

その後、祇園をブラブラしていたら、両足院で秋の特別公開をしていたので入ってみる。

Dsc03704

美しい庭園と、伊藤若沖の「雪梅雄鶏図」を鑑賞。

Dsc03708

まだまだ時間が早いので、それから河原町まで歩いて先斗町を過ぎていつものイタメシ屋まで。

Dsc03710

すっかり歩いて喉が渇いたので、生ビールで乾杯。

Dsc03714_2

北海道産の生ガキがあったので、白ワインをデキャンタで頂く。

Dsc03717

でもやっぱり、赤ワインだな。その後赤ワインを2杯程頂いてお勘定。

Dsc03727_2

で、この日夜に行きたかった、京都屈指のBarにオープンと同時にお邪魔する。

Dsc03723_2

まずは、大好きなジャックダニエルで。

Dsc03730_2

続いてあまり見かけないボトルのBruichladdichをいただく。アイラのなかでも比較的軽めのBruichladdichのピートが効いたバージョンは、しっかり男っぽい味わい。

Dsc03732

それから、バーテンダーさんとアイラの事を色々お話しして別のBruichladdichをもう一杯。

Dsc03734

カクテルを頂いていたカミさんが何かちょっと食べたいという事で、Barと言えばカツサンドでしょうと。ちょっとだけ貰ったが、レアな肉が柔らかくて無茶苦茶旨かった。

Dsc03735

最後の〆はニッカ余市と決めていたのだが、現行の余市しかないという事でこちらのお店でボトリングしていると言う、台湾のウイスキーを頂く。それもアルコール度数58度。珍しい台湾のウイスキーだったが、若い割りにはよく出来たウイスキーで旨かった。

Dsc03740

時間が早かったのでゆっくり色々とウイスキーのお話をして、大阪のお勧めのお店も教えて頂いて、楽しい時間を過ごす事が出来た。

Dsc03744_2

そして家に帰ってから小腹が空いたので天ぷらそばをアテに、ラフロイグ・クオーターカスク48%ですっかり飲み過ぎましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

京都・料亭。

Dsc03628

本当は結婚記念日に来たかったのだけど、思いついたのが遅過ぎて予約が取れたのはこの日、高台寺に隣接した山荘の料亭「京大和」さん。

Dsc03631_3

入口を入ると、もう12月も半ばだと言うのにまだ紅葉が残っている。

Dsc03632

コチラの料亭はかなり高台にあるので、京都の街が一望出来た。

Dsc03634

お店の歴史を聞きながら、本日のお部屋へと案内される。

Dsc03635

案内されたのはこちらの料亭で唯一中庭に面したお部屋で、庭園の「透月の池」を見ながら懐石料理が頂ける「紅葉の間」。広い角部屋で2人には贅沢過ぎる広さだ。後で調べてみたら、こちらのお部屋は特別なお部屋で、通常お部屋代が別途15,000円するらしい。ゲロゲロ〜。

Dsc03639

この部屋からも見れるまだ残っている紅葉の赤い色が、寒々しいこの時期の庭園に彩りを与えてくれている。

Dsc03649_2

八寸は、イカの照り焼き、海老になますに子持ち昆布、お寿司にカボチャのコロッケなどなど。まずはサッポロビールで。

Dsc03650

椀盛は温かいうちに。かぶらのみぞれあんかけ。

Dsc03651

お造りは、まぐろにヒラメと何だったかな?変わったヤツ。醤油とポン酢が用意されたが、自家製と思われるポンズの味にカミさん絶賛。

Dsc03653

こうなるとビールではなくて、日本酒にしないとね。

Dsc03655

焼物は、うずらのつくね、くわえの薄切りチップスなど。

Dsc03658

セコがに。手前から食べて行くと中の具材が変わって行く。外子も内子も入っていて、最後に身が現れて色々な食感をコレ一杯で楽しめる創作が素晴らしい。

Dsc03660

また、どの器も凝っているし。

Dsc03661

もう一度白子と銀杏、ゆりねの椀物。

Dsc03663

そして、陶器で出来た土鍋で炊かれた大根飯。

Dsc03665

このご飯がまた美味しくて、何度もお代わりをしてしまった。

Dsc03667

デザートがまた美味しいんだもん。

Dsc03672

最後にお抹茶と、よもぎ餅。コレは別腹ですからと言われたが、甘いものは好んで食べないのにペロっと食べてしまった。どの料理も手の混んだものばかりで、一つ一つ丁寧に中居さんから説明を受けたが、全然覚えていなくてスミマセン。しかしどれも素晴らしい創作料理だった。

お昼の懐石料理に、ビール2本と日本酒2合に梅酒が1杯。結構な値段だったけど、BGMが自然の音と言う静けさの中で、2人でゆっくりとした食事の時間はとても贅沢なものだった。日本には四季がある、その季節ならではの食材で、こうして贅沢に頂ける時間が持てるというのは素晴らしいものだ。これからは四季ごとにこうした時間が持てるように、まだまだ頑張ろうなと言いながらカミさんとお店を出た。

Dsc03679

特別な思い出の一日になって、良かったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

習慣。

Dsc03623

週末の金曜日、忘年会シーズン真っただ中なので空いていると睨んで駅前ビルまで。想像していた通りいつもの酒屋の立ち飲みには、サラリーマンの姿はちょっとだけ。オマケに立ち飲み繋がりのご夫婦とご一緒になって、楽しいお酒をゆっくり飲む事が出来た。前日の飲み過ぎでちょっとキツかったというのに、やっぱり慶雲長龍が旨くて飲み過ぎてしまったが。

Dsc03624

お店を出際に女将さんの社長からお土産を頂いた。コチラのお店でも、年末の昔ながらのこう言う習慣を続けておられるのがうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

ホントの忘年会。

Dsc03618

同業種のデザイナーさんや、カメラマンさんとの忘年会。

Dsc03620

久しぶりにお会いして無茶苦茶楽しかったのだが、朝目が覚めたら事務所の寝袋の中だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

毎日が忘年会。

Dsc03601

盆と正月以外はほぼ毎日の様に何処かの立ち呑みに行っている自分にとっては、毎日が忘年会のようなモノ。今週が忘年会のピークなのだろうか、福島駅前では会社帰りのたくさんのグループがゾロゾロ歩いていた。

Dsc03605

普通の人は毎日飲みに行く様な事はないのだろうな、自分がおかしいのかな?

Dsc03610

お店はガラガラの状態。サッカーの試合もあったからかな?今週は何処の酒屋の立ち呑みも、忘年会の影響で暇なのだろうか。

Dsc03612

自分にとっては静かに呑めていいのだけれど、お店としては困るのだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

カミソリ醤油。

Dsc03595

本日は朝から難波で打ち合わせだったので、昼食は弁当ではなくて外食。行きたかったラーメン屋さんは水曜日が定休日だったので、もう一軒気になっていたお店に行ってみた。お久しぶりのでんでんタウンにあるお店。

Dsc03596

醤油ラーメン専門店のコチラのメニュー。気になっていたカミソリ醤油をお願いしたのだが、説明文をよく読んでみると自分の好みはストレート醤油だったな。

Dsc03597

素早いオペレーションで着丼、何ともキレイなビジュアルじゃないか。“カミソリパンチをイメージした切れ味”とあるが、それほど切れ味は感じない。むしろ反対に優しさが溢れている感じかな。

Dsc03598

少し悩んだが、最初から決めていた替え玉を追加。結構な分量だったけど、硬めの細麺が美味しかったので、すんなりと完食出来た。このカミソリ醤油は大変美味しかったけど、次回はストレート醤油を試してみようと思う。最近流行の魚介系の複雑な味じゃない、醤油ラーメン専門店というのに好感が持てた。

Dsc03600

店を出て少し歩くと、懐かしいお店がまだあった。若い頃よく行ったな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

千ベロ。

Dsc03589

月曜日は中津のサロン、黙っていても出てくるビール大瓶の赤星とポテサラ。ちょっと残念なのはいつもの手作りのポテサラが、今までの160円から200円に値上がりした事。200円となるとちょっと魅力が薄くなる。今度から考えようかな、どうしようかな、、、。

Dsc03591

今シーズン初めての粕汁、こちらのお店では始めて頂くかも。色々な具材が入っていて美味しいのだけど、ちょっと器が小さいのが寂しいところ。

Dsc03594

なので、じゃこ天を追加で頂く。結構アテを頼み過ぎてしまったが、焼酎はキープしているので何とか千ベロで呑む事が出来た。でも焼酎キープだと、千ベロとは言えないか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

New Gear。

日曜日は昼から鍋で忘年会の予定だったのが急遽中止、仕方が無いから自転車乗ろうかお山へ行こうかと考えたが、朝から理事会が周辺清掃するらしいので自転車は却下。逃げる様にお山に向かった。

Dsc03561

ちょっと遅めの朝10時丁度の駅前、人影はまばらな感じ。

Dsc03562

この日はキャッスルウオールから、岩梯子のルートで。

Dsc03566

だ〜れもいないテーブルロック。

Dsc03569

すでに標高534m、気温は27.6度。調整もしていないし、温度は自分の体温も関係するのでアテにはならないか。

Dsc03572

荒地山山頂、標高549m到着。

Dsc03570

こっちは標高614m。
Dsc03578

いつもの黒岩は先客がいらしたので、仕方ないのでひとつ下の岩場まで。

Dsc03574

ここでも標高566m。

Dsc03576

で、1人宴会が始まる。ひょっとしたら黒岩より、こっちの方が広いかも。その後六甲山頂を目指す予定が、ビール飲んだら面倒くさくなったのでバーナーを出してカップ麺をいただく。

Dsc03579

少ししたら黒岩が空いていた。こちらから見上げる黒岩も悪くない。しかし新しい思い入れのない時計は、まぁこんなもんだな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

おもろ食堂。

Dsc03551

ちょっと気になっていた、お店へ行ってみる。

Dsc03553

まずはお勧めの蒸し鶏とチャーシューを頂く。カミさんは生ビール、自分は車の運転なので泣く泣くノンアルコールビールなのだが、2つのアテは無茶苦茶旨い。

Dsc03554_2

そしてカミさんは名物のエビミソチャーハン。ちょっと分けてもらったが、珍しいエビミソの深い味わいがコレまた無茶苦茶旨い。

Dsc03556

自分は王中ちゃんぽん。コチラのお店は広東料理なので本来ちゃんぽんは無いのだが、特別に作られる海鮮がてんこ盛りのちゃんぽん。

Dsc03557

優しいお味が、何ともコレも無茶苦茶美味しかった。ゆっくり色々お店の大将と、お話が出来たのもよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

やっと来た。

Dsc03548_2

別に待ち望んでいた訳でもないけど、やっと届いたマイナンバー。これからどうなって行くのだろうか、よくわからないけど。ホントに便利になるのかな、個人的にはこんなん嫌や、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

物欲の品。

Dsc03463

色々と悩んだ物欲の品、実はもうとっくに手元には入っている。しかし、開封してみると想像していた以上に悲しい商品だった。最初は“SUUNTO Vector”がもう手に入らないからと、ふつふつと湧いてきた物欲だったのが、何故か途中から方向が変わってしまい、取りあえず安物でもええかとなってしまったのが原因。欲しかったのは“SUUNTO Vector”で、“腕時計”が欲しかったわけではなかったのに。安もの買いの銭失い、今のところこのブツには全然愛着もわかないし、何とも悲しい結末になってしまいそうだが、お山に行く時はコレをして行くので使ってみたら気分が少しは変わるかも。結局自分には“SUUNTO Vector”は縁がなかったという事だな。すっかり熱が冷めてきて、何故か“PRO TREK”への憧れも薄れていく、、、グスン。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

洋式トイレ。

お昼時にすみません、、、。
岸辺の本格角打の近所で、用を足すのに御用達のローソンにあった張り紙。

Dsc03449

今時こんな注意書きをしなければならないのは、大陸のお客さん用なのか。大阪に出てきた当時、同じ様に田舎から出てきた友人が、大きいのはやっぱりしゃがまないと踏ん張りが利かないと言って、便座の上にじゃがんでやるねんと話していたが。

Dsc03449_2

自分の洋式トイレデビューは中学3年の頃、医者の息子の友達の家で。初めてご対面した洋式トイレはフタは開いていたが、O型の便座は下りたまま。便座カバーのつけられたO型の便座を持ち上げて用を足す知識もなく、便座カバーを濡らさない様に的を絞って用を足したのを覚えている。結果は便座カバーを少し濡らしてしまったが。洋式トイレとは何と使いにくいものかと当時思ったのだけど、友人に話すと便座は持ち上げるものだと知って納得したのだった。あれから数十年、そんな思いをしている人もまだまだいるのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

寒〜い。

ホントにかなり寒くなってきた。外は陽が当たっているとそうでもないみたいなのだけど、事務所の中は寒い寒い。暖房をまだつけていないので、夕方になると足元から冷えてくる。そろそろ暖房を入れようかな。

Dsc03533

なので湯豆腐を頂く、でもビールで。

Dsc03535

焼酎にチェンジするものの、水割りで。

Dsc03540

で、結局こうなってしまう。何か根本的に問題がある様な気がしてきた、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

カップル。

中津のサロン、外から覗くといつもの立ち位置に人が立っている。無理して割り込めない事もないが、狭い思いをするのも何なので違う場所に立った。見るとそこに立っていたのは、最近ちょこちょこ見かけるカップル。あまり好きではないタイプのカップル、ろくにアテも頼まないでしゃっべっているだけで、O西さんへの話し方も気に入らない。隣の常連さんからいつもの場所じゃないので、落ち着かないでしょうと話しかけられた。いつもの隅の立ち位置は、少し他のお客さんから距離を置いた感じで静かに呑めるのだが、たまにはセンターの位置に立って常連さんとお話しするのも悪くない。

Dsc03529

お店の大将から、毎年恒例の年末の粗品のタオルを頂いた。もうそんな時期なんですね、一年が早いもんですねと常連さんとお話しをしながらのんびりと。この日は寒かったからか、燗酒がよく出ていた。お酒を飲まないO西さんが、ヤカンに日本酒を入れて火にかけられるのだが、あまり温度を気にしないもんだから気がつくと沸騰していたりする。

Dsc03530

焼酎水割りで少し冷えてきたので恐る恐る燗酒を頂くが、半分ほど入れられたところでストップをかける。そ〜っと口を付けてみるとやっぱり熱々で呑めなかった。すると常温を入れてくれるのだけど、半分に常温なのですっかり温くなる。なので、また少し呑んでから、熱々のお酒を足してくれたO西さん。周りの常連さん達と笑いながら、すっかりお酒を楽しむ事が出来た。これもあのカップルのおかげかな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

試食券。

Dsc03527

いつ頃からだったか、毎月1日と15日の新聞広告についている試食券。毎回切り取って息子にやっていたのだが、学校の近所の王将でいつもいつも使うのが、恥ずかしいからと受け取らなくなっていた。

Dsc03518

なので、1度使ってみたかったのだ。ココの王将なんか餃子のお皿がいつもと違って雰囲気がないけど。会計で恐る恐る試食券を出して、使えますか?と聞いたら問題なく使えた。なーんかやっぱり得した感じがうれしいじゃないか。これから月に2回のお楽しみになったりして、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

立ち吞み忘年会。

Dsc03488

この日は神戸立ち呑み学会の忘年会。17時スタートとスロースタートの為、すでに神戸で2件程立ち飲みを回って、お店のあるJR鷹取まで。

Dsc03489

ウワサに聞いていた、森下酒店。

Dsc03491

中々に渋いお店は結構広い。入口付近のテーブル席は、地元のお客さんで賑わっていた。

Dsc03494

この日4本目のビール大瓶、もうお腹はチャポチャポ。

Dsc03497_2

家を出る前に、カミさんから飲み過ぎ注意とクギを打たれていたので、気弱なコレにしてみたけど、、、。

Dsc03504

やっぱり酒や!酒もってこーい!

Dsc03502

酒や酒や〜〜〜。で、皆さん日本酒!

Dsc03510

2次会は三宮に移動して、ワインで。

Dsc03513

あれ?

Dsc03514

あれあれ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

うどん練。

Dsc03469

別にロードバイクがキライになった訳ではない。ただマンションの住民にややこしい事を言われたくないだけなのだ。朝から明日の自治会の餅つきの準備をされているので、目立たない様にロードは止めておく。

Dsc03473

自転車に乗る事自体は大好きなので、なにわ自転車道をひた走り。

Dsc03475_2

ドン突きで対岸に渡って引き返し。

Dsc03478

30年前に住んでいた、阪急三国の立ち食いそばまで。コチラのお店は以前三国駅が降下になる前に、駅前でお店をやられていた。当時は割と古い店だったが、きつねの大きな揚げさんが別に甘い出汁で煮込んであって、とても旨かったのを覚えている。

Dsc03476

でも、注文は天ぷらうどん。厨房を覗くと、昔と同じ様に大きな揚げさんが煮込まれていた。

Dsc03479

帰り道は追い風でラクちんだったけど、それなりに汗もかいてフラフラで家に帰った。今日は午後からは神戸で、角打ち学会の忘年会。飲み過ぎない様に注意しなければ、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

物欲。

最近はコレと言って欲しいモノも無かったのだが、久しぶりに物欲がメラメラと。自分はお山に行くのも、自転車に乗る時もいつも普段と同じ時計をしていた。今年のいつだったかベロベロに呑んで帰って、朝気がついたら時計が無くなっていた事があった。新しく腕時計を買ったのだけど、どうもその時計がお山や自転車にあまり似合わない。と言うか、以前のボロボロの時計の時もそうだったのだけど、そんなに時計にはコレと言って拘りも無くて、ただ出来るだけ小さくて、軽いモノが自分が選択する基準だった。

Suunto_1

昨年の10月に息子が欲しいからと言って、知り合いに頼んで安く買った山岳用の息子の時計。その時に実物を見て自分も欲しいなと思ったのだが、まぁいつでも買えるかと思っていた。2014年で販売が終了すると聞いていたけど、ネットで見てもいくらでも在庫もあったので、それほど気にしなかったのだが。最近ふと思って調べてみたら、正規代理店のブツはほとんど売り切れとなっていて焦ってしまった。

欲しくなったら、どうにもこうにも止まらない性格。それなのに去年はそれほどでもなかったのが、もう手に入らないかもとなるとどうしても欲しくなってしまうと言う、どうしようもない性格が発動。なのでここのところ数日はネットとにらめっこの日が続いていた。好みのデザインとしてはイエローが一番だけど、息子と同じになるのもどうかと思い、自分のカラーのオレンジを選択。でもオレンジは液晶部分が通常色で、このイエローの様な反転液晶モデルがなかったのだが、直輸入品で反転液晶モデルを見つけてしまったのだ。

しかしこの商品、色々と調べてみると問題もあるようで、正規代理店じゃない並行輸入品はあまりお薦めは出来ない感じ。反転液晶モデルじゃなかったら正規品も見つけたのだけど、どうしたものか?などと色々と悩んでしまうのだが、自分の性格上悩んでしまうと言うのは、金額がえらい高いものなら仕方ないが、手に入る範囲で悩むというのは、それほどどうしてもと言う事ではないのでは?と自分の性格を冷静になって見つめ直してみた。自転車はいいとしても、山岳用には高度、気圧、方向などの機能は絶対条件、後は防水機能は不可欠。その用途で考えてみると別の商品がいいかもとなってくる。で、やっぱり行き着くところはコレか。

Prw6000y1jf_l

自分的にはデジタルより、アナログが好きなのだ。しかもコレは、アナログとデジタルの融合という素晴らしいモデル。と言っても難しい機能は多分自分には使いこなせないと思うので、ここまでの高価な商品には中々手が出せないのが現実。と言う事などをあーやこーやと考えて結局SUUNTOを買うのはやめて、別のブツにする事に決めた。たまたま見つけたそのブツは値段は格安で、機能もすべて網羅しているという優れモノ。デジタルだけど当分はオモチャの様なソレを使って遊ぼうかと思う。いつかはコイツを手に入れるぞと言う夢を持ちながら、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

いつもの注文。

Dsc03456

「しょう油・1.5・バリバリ・ねぎ!!」

立ち呑みやお山、自転車もそうなのだが気に入ると、同じ所ばっかり通ってしまうのはラーメンも同じ。ホントは鶏ガラ醤油で縮れ麺の昔ながらの中華そばが好きなのだが、コチラの自家製麺とチャーシューが何とも美味しくて気に入っているのだ。最近の魚介系のややこしい味ではなく、第一旭や横綱系の豚骨醤油ラーメンは昔のままで変わらないのがいい。ちょっと塩辛くて、午後からは喉が渇いて仕方が無いのだが。

Dsc03458

ラーメンはしょう油と味噌だけ、後はチャーシューメンと大盛り・中盛りの選択のみ。麺の固さは注文出来るし、ネギやもやしも無料で多めにしてもらえるので、豚骨醤油のスープに合うネギを多めにしてもらっている。もやしも好きなので大盛りにしてもらいたい所だけど、こちらの大将ほどんど麺の湯切りをされないので、その上もやし多めにすると食べ進めるとスープが薄くなってしまうから。たまーに、こちらの麺が食べたくなって、弁当の無い時はどうしても足が向いてしまうのだ。こってりの豚骨は好んで食べる事は無くなったが、この手の豚骨醤油はまだ大丈夫みたいだし。

事務所の近くにはラーメン激戦区の福島があるし、西区にもラーメン屋は増えたので色々とチャレンジしているのだが、やっぱりコチラの一昔前のラーメンが自分は気に入っているんだよな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

背中痛。

Dsc03460

3ヶ月に一度の定期検診に行ってきた。先週から少し飲み過ぎが続いていたのだが、やらないといけないので前日に尿検査と血液検査を済ませて、本日朝から挑んできた。結果は前回に比べてγ-GTPが、3倍の数値に跳ね上がっていて驚いた。さすがに先生からも、またまたアルコールが原因でしょうと注意されてしまった。

実はココ数日、右の背中が痛いのが気になっていた。ネットで調べてみたら肝硬変だとか、色々と怖い話が出ていてかなりビビル。コレを機会に休肝日を決めたり、酒の量を減らそうかと考えて、思い切って先生に相談してみた。先生が痛い箇所を確認されて背中を目視されたのだが、その症状なら内蔵系と違い整形でしょうねと。神経痛かもと言われたので何だかちょっとひと安心。先生に肝臓が弱っています等と言われたら禁酒しようかと思っていましたと言うと、ウソ言うわけにはいかないけどやっぱり飲み過ぎの影響ですかね、と笑っていらしたが大丈夫かな先生。正直ホントに病院に行くまでは、かなり心配だったのだけど。

やっぱりお酒とは長く付き合って行きたので、ちょっと本気で考えないといけないな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

正月用。

Dsc03455

また買ってもた、でも今度は正月用という事で。8歳年下の弟が獺祭50を飲んで、えらく旨くて感動したと聞いたので、では正月に二割三分を飲ませてやろうかと。一升瓶にしようかと悩んだが、さすがにちょっと思い止まったけど。そのかわり日本酒飲まないカミさんが、初めて呑んで感激したスパークリングも買っておいた。

Dsc03452

こっちは、カミさんと弟の嫁さん用に。多分コレならオカンも飲めると思うので、今度の正月が楽しみだ。今年も後1ヶ月となったけど、問題はそれまでに自分が呑んでしまわないか、という事か、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »