« いつもの注文。 | トップページ | うどん練。 »

2015年12月 4日 (金)

物欲。

最近はコレと言って欲しいモノも無かったのだが、久しぶりに物欲がメラメラと。自分はお山に行くのも、自転車に乗る時もいつも普段と同じ時計をしていた。今年のいつだったかベロベロに呑んで帰って、朝気がついたら時計が無くなっていた事があった。新しく腕時計を買ったのだけど、どうもその時計がお山や自転車にあまり似合わない。と言うか、以前のボロボロの時計の時もそうだったのだけど、そんなに時計にはコレと言って拘りも無くて、ただ出来るだけ小さくて、軽いモノが自分が選択する基準だった。

Suunto_1

昨年の10月に息子が欲しいからと言って、知り合いに頼んで安く買った山岳用の息子の時計。その時に実物を見て自分も欲しいなと思ったのだが、まぁいつでも買えるかと思っていた。2014年で販売が終了すると聞いていたけど、ネットで見てもいくらでも在庫もあったので、それほど気にしなかったのだが。最近ふと思って調べてみたら、正規代理店のブツはほとんど売り切れとなっていて焦ってしまった。

欲しくなったら、どうにもこうにも止まらない性格。それなのに去年はそれほどでもなかったのが、もう手に入らないかもとなるとどうしても欲しくなってしまうと言う、どうしようもない性格が発動。なのでここのところ数日はネットとにらめっこの日が続いていた。好みのデザインとしてはイエローが一番だけど、息子と同じになるのもどうかと思い、自分のカラーのオレンジを選択。でもオレンジは液晶部分が通常色で、このイエローの様な反転液晶モデルがなかったのだが、直輸入品で反転液晶モデルを見つけてしまったのだ。

しかしこの商品、色々と調べてみると問題もあるようで、正規代理店じゃない並行輸入品はあまりお薦めは出来ない感じ。反転液晶モデルじゃなかったら正規品も見つけたのだけど、どうしたものか?などと色々と悩んでしまうのだが、自分の性格上悩んでしまうと言うのは、金額がえらい高いものなら仕方ないが、手に入る範囲で悩むというのは、それほどどうしてもと言う事ではないのでは?と自分の性格を冷静になって見つめ直してみた。自転車はいいとしても、山岳用には高度、気圧、方向などの機能は絶対条件、後は防水機能は不可欠。その用途で考えてみると別の商品がいいかもとなってくる。で、やっぱり行き着くところはコレか。

Prw6000y1jf_l

自分的にはデジタルより、アナログが好きなのだ。しかもコレは、アナログとデジタルの融合という素晴らしいモデル。と言っても難しい機能は多分自分には使いこなせないと思うので、ここまでの高価な商品には中々手が出せないのが現実。と言う事などをあーやこーやと考えて結局SUUNTOを買うのはやめて、別のブツにする事に決めた。たまたま見つけたそのブツは値段は格安で、機能もすべて網羅しているという優れモノ。デジタルだけど当分はオモチャの様なソレを使って遊ぼうかと思う。いつかはコイツを手に入れるぞと言う夢を持ちながら、、、。

|

« いつもの注文。 | トップページ | うどん練。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気圧計はけっこう重宝してますよ。
天気が崩れそうになる前兆を、まぁまぁの精度で
予測できますしね。

投稿: ロラおとこ | 2015年12月 4日 (金) 14時57分

自分は高度をメインにして使ってますよ。残り標高でどれくらいあるかって感じで使ってます。
ただそんなに補正せんと使うんで数字を信じてませんが(笑)

投稿: さかじい | 2015年12月 4日 (金) 16時05分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
アニキはBARIGOでしたよね?やっと色々と勉強しました。
気圧計など今までは気にしなかったのですが、便利そうですし、
使いこなせると、別の楽しみもありそうですね!

投稿: uechicchi | 2015年12月 4日 (金) 16時59分

● さかじいアニキ、こんにちは。
アニキはSUUNTOでしたよね!やっぱりデザインはVectorが一番です。
高度計も残りの標高差などで使えるとは思っていませんでした。
なんせ今までは、防水機能すらなかった時計使っていましたので(笑

投稿: uechicchi | 2015年12月 4日 (金) 17時05分

私も初めて買ったスポーツ用時計がSUUNTでした。二世代買いましたが、もちろん心拍数計のみのバージョンで自転車用ですけどね。
CASIOも好きなメーカですよ。普通使いの腕時計がCASIOです。安いものですけど今や日本で第三の時計メーカーですものね。

投稿: kincyan | 2015年12月 5日 (土) 07時42分

ヴェクター愛用者です。
平行品をもう10年以上使ってますが問題なしですよ。
私もなくなると聞いて本気でスペアを買っておこうかと思案しましたが思いとどまっています(笑)

投稿: PEANA2 | 2015年12月 5日 (土) 10時18分

● kincyanさん、こんにちは。
そうなんですか、SUUNTOはやはり使われている方が多いのですね。
CASIOもG−Shockのイメージが強かったのですが、
最近のPRO TREKを見て驚きました。デザインが良いんですもん!

投稿: uechicchi | 2015年12月 5日 (土) 11時55分

● PEANA2アニキ、こんにちは。
やはり、Vector良いですよね、ホントはまだ迷っています(笑
平行ものでも問題ないという方もいらっしゃいますね。
ネットでちょっと調べ過ぎてしまったのかも。
悪い情報ばかり真に受けてしまったみたいです(泣

投稿: uechicchi | 2015年12月 5日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/62807410

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲。:

« いつもの注文。 | トップページ | うどん練。 »