« 正月用。 | トップページ | いつもの注文。 »

2015年12月 2日 (水)

背中痛。

Dsc03460

3ヶ月に一度の定期検診に行ってきた。先週から少し飲み過ぎが続いていたのだが、やらないといけないので前日に尿検査と血液検査を済ませて、本日朝から挑んできた。結果は前回に比べてγ-GTPが、3倍の数値に跳ね上がっていて驚いた。さすがに先生からも、またまたアルコールが原因でしょうと注意されてしまった。

実はココ数日、右の背中が痛いのが気になっていた。ネットで調べてみたら肝硬変だとか、色々と怖い話が出ていてかなりビビル。コレを機会に休肝日を決めたり、酒の量を減らそうかと考えて、思い切って先生に相談してみた。先生が痛い箇所を確認されて背中を目視されたのだが、その症状なら内蔵系と違い整形でしょうねと。神経痛かもと言われたので何だかちょっとひと安心。先生に肝臓が弱っています等と言われたら禁酒しようかと思っていましたと言うと、ウソ言うわけにはいかないけどやっぱり飲み過ぎの影響ですかね、と笑っていらしたが大丈夫かな先生。正直ホントに病院に行くまでは、かなり心配だったのだけど。

やっぱりお酒とは長く付き合って行きたので、ちょっと本気で考えないといけないな、、、。

|

« 正月用。 | トップページ | いつもの注文。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり、少しは考えないといけない年頃でしょうね(笑)
永く美味しくお酒をいただく努力は必要でしょうね。

投稿: sadag | 2015年12月 2日 (水) 18時10分

アニキ、お医者さんは本人には本当のことを言わないことが多いですからねぇ~。背中が痛いのは気になるなぁ~。アニキの場合は???
ウソウソ、アニキは絶対に大丈夫!!心配なしだぜ!
でもちょっと控えましょうね(笑)

投稿: さかじい | 2015年12月 2日 (水) 19時20分

● sadagさん、こんにちは。
最近アチコチの馴染みの立ち呑みで、常連さんと呑む機会が多くて、、、。
そのまま帰ってからも呑み続けるものですから、ちょっと問題ですよね。
やっぱり、努力はしてみようと思います。

投稿: uechicchi | 2015年12月 3日 (木) 09時52分

● さかじいアニキ、こんにちは。
主治医の先生は部長さんで、TVにも出ているエライ人なのです。
でも、なーんか緩くて助かっているのですが、ホントにそれでいいのかと?
ネットで色々見るたびに、今回の数値にはビビってます。
やっぱり控えないといけませんね、反省。

投稿: uechicchi | 2015年12月 3日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/62777159

この記事へのトラックバック一覧です: 背中痛。:

« 正月用。 | トップページ | いつもの注文。 »