« 寒〜い。 | トップページ | 物欲の品。 »

2015年12月10日 (木)

洋式トイレ。

お昼時にすみません、、、。
岸辺の本格角打の近所で、用を足すのに御用達のローソンにあった張り紙。

Dsc03449

今時こんな注意書きをしなければならないのは、大陸のお客さん用なのか。大阪に出てきた当時、同じ様に田舎から出てきた友人が、大きいのはやっぱりしゃがまないと踏ん張りが利かないと言って、便座の上にじゃがんでやるねんと話していたが。

Dsc03449_2

自分の洋式トイレデビューは中学3年の頃、医者の息子の友達の家で。初めてご対面した洋式トイレはフタは開いていたが、O型の便座は下りたまま。便座カバーのつけられたO型の便座を持ち上げて用を足す知識もなく、便座カバーを濡らさない様に的を絞って用を足したのを覚えている。結果は便座カバーを少し濡らしてしまったが。洋式トイレとは何と使いにくいものかと当時思ったのだけど、友人に話すと便座は持ち上げるものだと知って納得したのだった。あれから数十年、そんな思いをしている人もまだまだいるのかなー。

|

« 寒〜い。 | トップページ | 物欲の品。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/62897925

この記事へのトラックバック一覧です: 洋式トイレ。:

« 寒〜い。 | トップページ | 物欲の品。 »