« 寒なった。 | トップページ | SALE。 »

2016年1月14日 (木)

幸福の木。

事務所に置いている一番古い観葉植物の“幸福の木”。名前の由来は、ハワイの方で、家の前にドラセナ(属名)を置いておくと良いことがあると言い伝えられて、「幸福の木」という名前がついたらしい。

Aabaeb03f70b9602341746b04ba89e0a

独立して知り合いの事務所の倉庫に間借りをしながら仕事をしていたが、3年目にしてやっと自分の事務所を持つ事が出来た時、殺風景な事務所に映画レオンのマチルダがいつも大事にしていた様な観葉植物が欲しくなって購入した。マチルダの木はアグラオネマと言う希少種で入手が困難なものだったらしいけど。

Dsc04016

数年後に事務所を倍の広さの部屋に移転してからも、すくすくと育ってくれて最初は30cmほどだった木が今では天井に届くほどの高さになった。

Dsc04011

2〜3日前に気がついたのだが、木の先に花が咲こうとしている。今までに何回か花を咲かせたのだが、最初は驚いて花屋さんにどうしたらいいのか聞きに行った。結構キツイ匂いを放ちそこら中に花粉を撒くので、かわいそうだけど花が咲く前に茎の部分から毎回バッサリと切るようにしている。

Dsc04015

ゴメンね、次は何年後かな、、、。

|

« 寒なった。 | トップページ | SALE。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/63462544

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の木。:

« 寒なった。 | トップページ | SALE。 »