« 弁当のお供。 | トップページ | 日本一短い商店街。 »

2016年1月28日 (木)

好きな番組。

月曜日は「吉田類の酒場放浪記」を観ながら焼酎をチビチビ呑んでいる。しかしこの番組で取り上げられるお店って、ちょっと値段的にどうかと思う店も多いけど。もう一つの楽しみは、今晩11時15分からのNHK BSプレミアム「世界入りにくい居酒屋」だ。その名の通り世界各地のディープな居酒屋に潜入する番組。海外でも飲み過ぎてベロンベロンになるオッサン達は、万国共通でほのぼのとしてしまう。

しかしこの番組、まずは現地コーディネーターに調べてもらった後、プロデューサーとデレクターが現地で2週間くらい滞在し、50軒くらい下見をしてから数件に絞ってお店を決めて、ディレクターが現地に残り1軒あたり1週間くらい撮影をするらしくて何とも羨ましい話だ。間違いなく作り手が楽しんでやっているに違いない。

そういえば自分も一昔前には、行きたい場所を設定して無理矢理企画書を作って、カメラマンと一緒に色々アチコチ取材や撮影で行かせてもらっていた頃もあった。何処へ行っても取材と撮影はサッサと済ませて、現地の美味しいモノを食べたり観光したりと楽しかった。今やそんな予算はとてもじゃないけど捻出出来ないだろうな。

P1050227

あぁ昔の岸辺のサロンも、無茶苦茶入りにくいディープなお店だったな。初めの頃は夜に行く勇気がなくて、毎週土曜日の夕方のお客さんが少ない時に、ドキドキしながら行っていたのが懐かしい。しかし今晩の番組始まるのがちょっと遅いので、いつも始まるまでに飲み過ぎて忘れてたり、吞み潰れてしまっていたりするので気をつけなければ、、、。

|

« 弁当のお供。 | トップページ | 日本一短い商店街。 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

ぼちぼち、寒いけど外に飲みに出かけてみるか?

投稿: dadag | 2016年1月28日 (木) 11時41分

● sadagさん、こんにちは。
昨日今日とずいぶん寒さもマシになりましたよ。
是非、外飲みで(笑

投稿: uechicchi | 2016年1月28日 (木) 16時56分

入りにくい居酒屋 NY篇 義妹がコーディネーターしました(笑
結構 大変みたいです。

投稿: | 2016年1月29日 (金) 12時48分

● Hossyさん、こんにちは。
出来ましたら今度連れてって下さいと、義妹さんに頼んでおいて下さい!
自分は大阪篇ならご案内できますが(笑

投稿: uechicchi | 2016年1月29日 (金) 13時01分

入りにくい居酒屋、毎回録画して観てます!
え、そうなんや。NY編、もしかしたらシホちゃんがやってたりして、って冗談で言うてたんやけど、ほんまやったとは!w

投稿: Hato | 2016年1月29日 (金) 13時40分

● Hatoさん、こんにちは。
昨日のは、ちょっとヤラせっぽかったですね。
義妹さん、NY在住で居酒屋さんに詳しかったのでしょうか?
中々入りにくいお店の情報集めは大変ですもんね(笑

投稿: uechicchi | 2016年1月29日 (金) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/63666891

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな番組。:

« 弁当のお供。 | トップページ | 日本一短い商店街。 »