« 強い寒気。 | トップページ | お山雑誌。 »

2016年1月25日 (月)

快晴。

テレビの天気予報では厳しい寒気に注意する様に言っていたが、朝起きたら予定通りの快晴。ちょっとベランダに出てみたら、冷たい風がキツくてちょっとビビル。それでも行かなければ、一日中コタツの中でゴロゴロする事になりそうなので、やっぱり出かける事にした。

Dsc04112

先週は息子と2人で行った六甲山。有馬側は多分凍っていると思うので、この日は荒地山のいつもの黒岩でのんびり熱燗でもやろうかと。駅前は寒波のせいなのかガラガラ。

Dsc04113

それでも北尾根ルートに入ると、結構な人が登っていらして驚いた。寒波で空いていると目論んでいたのだが、大間違いで年寄りがいっぱい。まぁ空気も澄んでいるし晴天で気持ちがいいから、それだけでも十分満足なのだけど。

Dsc04117

荒地山頂上は人っ子一人居ないのに、黒岩の方から人の声がするので少し心配したのだけど、黒岩は自分一人の貸し切り状態。取りあえずビールを1本取り出すが、冷たい風が吹きっさらしで寒い寒い。アウターを一枚羽織っても体の芯から冷たくなって来たので、黒岩は諦めてプロペラ岩に向かおうと思ったら、黒岩の一つ上の岩陰が丁度風から身を守ってくれるのでコチラで宴会をスタート。

Dsc04120

時折上から黒岩を覗くと松の枝が大きく揺らいでいたので、やはり移動して正解だった。プロペラ岩でも良かったのだが、眺望がイマイチなので。こっちは通り道に面しているので、少し落ち着かないのだがほとんど人は通らなかった。

Dsc04125

チーチクで燗酒を1合呑んで落ち着いたので、昼飯のカレー中華そば「大勝軒」の復刻版をいっとく。

Dsc04126

へぇ〜、同い年だったのね大勝軒。でもお味の方は日清のカレーヌードルの方が好みかも。麺を食べ終えてからは、カミさんが用意してくれた白おにぎりをブチ混んで満足満足。満足次いでに燗酒をもう一本。

Dsc04128

しかしゆっくりしたかったのだけど、やはり風は凌げると言っても陽が当たらないと寒いのには変わらない。お空がどんどん暗くなって来たので、ちょっと時間は早いけど下山する事にした。芦屋川駅まで下りるとお空は快晴に戻っていたが、まぁいいか。寒かったけど身が締まって気持ち良かった、、、。

|

« 強い寒気。 | トップページ | お山雑誌。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

カップめん、いろいろ新しいの買って試すんですが、いつも結論は「日清カップヌードル」がトータルバランス最高!に帰着します。

投稿: ロラおとこ | 2016年1月25日 (月) 12時27分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
やはり、定番のカップヌードルが一番ですね。
でも、お山では「日清のどん兵衛 天ぷらそば」を好んで食べます。
塩味が効いていて、酒の肴に丁度いいもんで(笑

投稿: uechicchi | 2016年1月25日 (月) 13時22分

時計はsuuntoでしょうか。自転車用は持っていますが、気圧とか高度、方位を測れるのを持っていませんでした。この写真を見て、昨日発作的に、登山用のカシオ時計を買ってしまいました^^;。自転車でも役に立つのでしょうかね。

投稿: kincyan | 2016年1月28日 (木) 07時18分

● kincyanさん、こんにちは。
この時計はバッタもんでメーカー名すらありません(笑
高度計は全然アテにならなくて一緒に行った息子のSUUNTOとの高度差は、
荒地山頂上でプラス300mくらいありました(大笑
登山用のカシオ、PRO TREKですか?羨ましい〜〜。

投稿: uechicchi | 2016年1月28日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/63630618

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴。:

« 強い寒気。 | トップページ | お山雑誌。 »