« 好きな番組。 | トップページ | パパ。 »

2016年1月29日 (金)

日本一短い商店街。

通勤用のDIAMOND BACK号のペダルがモゲてしまったので、近所のAEON BIKEにペダルを買いに出かけたのだが、途中にある日本一短い商店街「肥後橋商店街」のアーケードが無くなっていたのに驚いた。

Photo

以前の日本一短い商店街。

Dsc04144_2

今は舗装タイルも撤去されアスファルトになって、ただの道になってしまった。

Dsc04145

シャーターの閉まった空店舗も多くて、ピーク時には25軒ほどあった店舗はもう10軒もないくらいとか。数十年前、お惣菜屋さんに弁当を買いに行ったりしていたのが思い出される。寂びれてしまった商店街も寂しいが、維持管理費の支払いが困難になって、解体されて普通の道路になるのはもっと悲しいな、、、。

|

« 好きな番組。 | トップページ | パパ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メンテを商店会でせんとあかんので、店舗も少ないと会費も無くなって撤去せんとあかんようになったんでしょう。
悲しくともこれも時代の流れなんですよね。

投稿: さかじい | 2016年1月29日 (金) 11時07分

● さかじいアニキ、こんにちは。
朝カミさんに話したら、市内のカミさんの実家近所の商店街も
十数年前に新しく新調したアーケードの借金で苦しんでいると言ってました。
その商店街も今は半分以上が空き店舗なので大変なのでしょうね。
大型スーパーなんかより、商店街の方がずっと魅力的なのですが。

投稿: uechicchi | 2016年1月29日 (金) 12時54分

私も年末に見て、ひょっとして1筋間違えたかとビックリしました。
私が見たのは夜でしたが、昼間に見ると全く景色が違いますね。

都会の中にあって味のある風景だったのに残念です・・・

投稿: おはる | 2016年1月29日 (金) 13時37分

● おはるさん、こんにちは。
どうも昨年末に撤去されたみたいですね、
自分もここは何処だっけ?と一瞬わからなくなりました。

部外者にとっては味のある風景で続けてほしかったのですが、
そこで商売をしていらっしゃるお方の苦労は計り知れませんものね。

投稿: uechicchi | 2016年1月29日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/63677477

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一短い商店街。:

« 好きな番組。 | トップページ | パパ。 »