« 当たり。 | トップページ | 創立60周年。 »

2016年2月19日 (金)

コカ・コーラ。

ウチのマンションのエレベータには修繕で入替え後液晶モニターが付いて、毎日変わる「今日の雑学」が流れている。毎回乗るたびに何気なく見ているのだけれど、結構知らない事などが多くて面白い。この日のお話しはコカ・コーラ、元々は薬を作っていて偶然に出来たとか。

Dsc04315

「コカ・コーラはコカの実などを煮詰めた頭痛薬だったが、味を薄めるために水ではなく間違えて炭酸水を入れてしまい、それが美味しかったので飲料になった。」ウソの様な話に、ホントかどうかネットで調べてみたら、やはり同じ様な事が書かれていた。

“ 薬剤師ペンバートンはリューマチの悪化と戦い、 モルヒネ中毒になりながらも自宅の裏庭で「禁酒用飲料」の研究を続け、 そして1886年、水と炭酸水を間違えるという偶然の助けを借りて非常に美味しい禁酒用飲料、 後にコカ・コーラと言われるものを完成させるのである。”

そもそも普通、水と炭酸水とか間違えるかな?その頃はコカインが含まれていたが、もちろんそれは取り除かれて一世紀以上も世界で愛される飲料水となったのでした。

P1020843

アトランタのコカ・コーラ博物館、そんな事など全然知らなかったのだけど、きっと何処かに書いてあったんだろうな、、、。

|

« 当たり。 | トップページ | 創立60周年。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちいさいころ「コーラばっかり飲んでたら歯無くなるでぇ~」ってよく言われたんを思い出しました(笑)

投稿: さかじい | 2016年2月19日 (金) 09時56分

● さかじいアニキ、こんにちは。
コーラに10円玉を入れといたら、ピカピカになるでってのもありました。
当時はカラダに良くない飲料水、と言われてたのですもんね。
元々は「薬」だったってのに、ホント驚きました(笑

投稿: uechicchi | 2016年2月19日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/64022336

この記事へのトラックバック一覧です: コカ・コーラ。:

« 当たり。 | トップページ | 創立60周年。 »